6月の庭

あおい。
去年の秋に、思いきって蕾つきの開花見込み株をオンライン注文したものの・・・
こちらの地域・・・秋はとても短く、すぐに冬に突入してしまいました。
・・それでも、もしかしたら咲くかもしれない・・
なんて、期待して葉をつけたまま、剪定もせずに春まで待っていたせいでしょうか・・
病気がちで、暖かくなってもいまひとつ元気がありません。
結局花は1つもみることはできませんでした。

教訓。
自分の住んでいる地域の気候を考えて買いましょう。
・・・・あたりまえか(笑)

遅めの剪定になったため、他のバラより開花時期が遅くなりました。
でも咲いてくれて良かった^^
花持ちもよく、素敵なバラですね。

d0177073_458632.jpg


d0177073_4584874.jpg


d0177073_4593350.jpg


祖谷てまり。
ヒューケラ“ジョージア・ピーチ”をバックに・・
ちいさくて可愛い・・・。

d0177073_4595693.jpg


明日はお休みなので、アジサイの植え替えとクレマチスの剪定など・・
頑張ろうっと。
でもお天気が悪かったら・・読書ができる。
雨でも・・いいかな ̄m ̄ ふふ
Commented by もりのひと at 2010-06-26 06:39 x
おはようございます。今朝は、雨の降り出す音で目が覚めました。

お庭のお手入れ 話だけ伺うととても優雅でゆったりなんですけど、季節の時間があるから、意外とせわしないですよね。

どうぞ 優雅にお楽しみ下さい!
Commented by tsugumi-normalis at 2010-06-26 08:05
>もりのひとさん

おはようございます。
そちらは朝から雨なのですね^^
ゆっくりと過ごせそうですか?

草とり、剪定、消毒、施肥、植え替え・・
きちんとやろうとすれば、かなりせわしないです・・
私は手抜きをしまくりですが^^;

そろそろハナミズキなども気をつけて観察しておかないと
アメシロがでてきますよね;;;
いつも気付くのが遅れるので、今年こそは・・・早期発見します!^^
Commented by ATUATU at 2010-06-26 09:43 x
つぐみさん、おはようございます^^

お引越しされたんですね^^
アップしにくいって言ってましたね
ここでさくさく快調にアップしていっぱい見せてくださいね(*^^*)
私もリンク変更完了で~~す
飛んできましたよ~(*^。^*)

あおい可愛いです
やっと咲いたのですね
よかったですね
今度は花もちがいいからまたびっくりしますよ^^
そして(爆笑)
いえいえ可愛い山アジサイが~~~~
つぐみさん可愛い祖谷てまりが^^なんて可憐なんでしょうか
お花がついててよかったですね(*^^*)
ほっと和むアジサイいいですね

私も今バタバタしててアップしてないですが(一週間もたってしまった汗)
また写真加工します^^
また覗きにきてくださいね^^
Commented by てんてん at 2010-06-26 10:21 x
あぁ・・
FC2仲間のつぐみさんがお引っ越ししてる~;;;;
こちらの方がサクサク更新できますか??
FC2はほんと不具合が多いですよね(>_<;)
私もお引っ越ししようかな^^;
さっそくリンク変更させていただきますね。

それにしても。。。
いつ見てもつぐみさんのお写真は素敵です♪
どんな薔薇でも、つぐみさんの手にかかれば光り輝いて見える!
まさにつぐみマジックですね~* ̄m ̄*
Commented by アーモンドアップル at 2010-06-26 10:35 x
こんにちは。
お引っ越しおめでとうございます♪
私もFC2でかなり痛い目にあってるかな^^;
気分良く更新できたらいいですよね~♪
あおいさんって、素敵ですね(*^_^*)
Commented by 葉月 at 2010-06-26 17:03 x
つぐみさん、こんにちは♪
お引越し、さくさく更新できるようになってよかったですね。
FC2、みてても固まることがあるのだけど・・・。なんなのかな。
あおい、そうそう、開花株ってことだったのに、小さい蕾だったのよね。
家は暖地だから、同じようにたのんだみさきちゃん、最後まで咲いたけど、
つぐみさんの家のほうは厳しかったのですね。
それにしても、こんなきれいなあおいちゃんの写真、
めったにお目にかかれないです。素敵ですね。
Commented by 青空 at 2010-06-26 18:07 x
今日は雨が降らなかったのですが、庭仕事する気になれず、、
でも、庭が気になって読書にも身が入らす、、
何もしないで終わってしまった一日でした;;
つぐみさんはどうでしたか?

祖谷てまり。かわいー。。
あたしもいっちゃおうかな(笑)
なんとなく、アジサイは紫か青という固定概念があったのですが、
白はやっぱりかわいい。。
白秋(笑)も楽しみにしています^^
名前がない、実生のクレマが呼びづらいので、あたしも勝手に名前つけようかな。

あおいもすごーく、美しいです。
買ったとき、お花見れなかったかもしれないけど、
長くお庭にいて、なじんだからこそ、のお花だと思います^^
Commented by atelierfloralruby at 2010-06-26 19:32
スナッフィーです。つぐみさん御心配おかけしました。今日は
元に戻ってきました~。写真を撮りたいという気持ちになった
ので体が元通りに近づいてきています。大丈夫♪。

今日は蒸し蒸し日でした。つぐみさんのところはどうでしたか?
それにしてもいつもつぐみさんの薔薇さんは、とっても涼しい
避暑地のような趣に見えます。魔法かけて撮られてますか?

祖谷てまりかわいいです♪。今日はねもう涼しい色しか見えない
予定でしたが体が求めたのはビタミンカラーでした(笑)。
家はハナミズキ、出ましたよ。アメシロが。アメシロといえば
つぐみさんの留守中に、ご近所の方が消毒を勝手にしました
っけ?昨年にありましたよね?間違えていたらごめんなさいね。
毛虫担当の母が、アメシロの集団の葉を駆除しました。

まだ集団の時でよかったです。それにしても蒸し暑い~。
Commented by tsugumi-normalis at 2010-06-26 20:33
>ATUATUさん

こんばんは。
リンクの変更、お手数をお掛けしました。
これからも仲良くさせて下さいね*^^*
ATUさんのところは書いてるときに消えたりしませんでしたか?
少し書いては保存・・
「あと一行書いたら保存するぞー」と思った矢先に消えちゃったりして
むき~~~っ
そんな毎日でした^^;

あおい・・・色合いが最高に綺麗ですね*^^*
春にATUさんのところでも見せて頂いて・・
待ちに待った開花でした。

祖谷てまり。
届いた箱を開けた瞬間・・
きゃーかわいい~~♪
と、叫ばずにはいられなかったよ(笑)

ATUさんと青空さんのおかげで
またひとつ、深みに嵌っていくものを見つけてしまった感じです。
・・・・恨みます(笑)
誘惑に負けて、あれから2つ・・追加注文しました。
欲しいガクアジサイは品切れだったので、またしても「てまり系」を・・^^;
私って・・てまり好きだったんだ・・・

ATUさん、お忙しそうですね。
蒸し暑い日が続いてますが、体調を崩したりしませんように^^
Commented by アン at 2010-06-26 20:35 x
つぐみさんへ

 こんばんは。その節は、大変お世話になりました。ご面倒をおかけした上、お言葉に甘えさせていただいたり、本当にありがとうございました。

 あれで最後にしようと思っていたのですが、つぐみさんの紹介するばらは、とってもかわいいので、誘惑に勝つ自信がなくなってきました。

 クリローもそうなんですけど、いきつくところ、原種系、ロサかな、って思います。
Commented by tsugumi-normalis at 2010-06-26 20:49
>てんてんさん

こんばんは^^
リンクの変更・・ありがとうございました。
丘陵公園でてんてんさんも不具合が多いとおっしゃってましたよね;;
実はあの頃から、お引っ越しする決意を固めていました(笑)
こちらはサクサク更新できてますよ〃∇〃
シンプルなスキン(FC2でいえばテンプレート)もいいです。
(種類は少ないけど^^;)
ただ、ただ・・・・
外部のブログをリンクさせるのに、結構手間が掛かります。
今もお2人分、どうしてもリンクができなくて頭を悩ませています。
てんてんさんが、こちらにお引っ越ししてきたら
ワンクリックでお仲間入りですよー(笑)
なんて、勧誘活動をしてしまう ̄m ̄ ふふ

あおいは、とってもフォトジェニックなバラなんですよ^^
「撮って撮って~」と言われている気がする・・・♪
Commented by tsugumi-normalis at 2010-06-26 21:02
>アーモンドアップルさん

こんばんは^^
雨が降り出しましたね・・
明日は庭仕事、できるかな。
家のことも、お庭もやることは山積みなのに
なかなか思うようにはいきませんね^^;
アーモンドアップルさんも、同じようにFC2で不具合があったのですね。
あれは、脱力しますよねぇ^^;
不具合が起こるのは仕方がないけれど
きとんと対応して欲しいものですよね。

あおい、素敵なバラです〃∇〃
ほら、うちは田舎にあるでしょう?
なので、きっと似合わないんじゃないか・・と思ったのですが
意外とマッチしてるような・・そんな気がします(笑)

Commented by tsugumi-normalis at 2010-06-26 21:17
>葉月さん

こんばんは♪
引越しに伴い、みなさんにもお手数をかけてしまって・・ごめんなさい。
FC2も、カスタマイズが簡単だったり・・テンプレートが豊富だったりと
いいところがいっぱいあったのですが
途中で消えちゃうのは・・・すごく苦労させられました。
こちらはサクサクです^^
これからもヨロシクお願いします。

そうそう、あの開花株・・届くのも遅かったうえに
蕾も小さかったの~~(笑)
あれだけの蕾を、すべてダメにしたことのショックは大きかったです^^;
葉月さんのみさきちゃんは無事に咲いたのですね。
それは本当に良かったです*^^*
みさきちゃんが凍えている姿を見るのは、想像するだけで胸が痛むもの・・・。
Commented by 乙姫 at 2010-06-26 21:21 x
こんばんわ^^つぐみさん♪


とある所で見かけて^^
お引っ越し^^私も飛んで来ましたよ^^・・・って、
かなり出遅れてる?(汗汗


たまにお邪魔して覗かせてもらってました^^
つぐみさんのブーム^^
お出かけ先で一重のかわいい子を見ると
つぐみさん好きそうだなぁって眺めてます^^うふふ

今日はどちらの休日を過ごされたのかしら^^
剪定休日?
読書休日?^^






Commented by tsugumi-normalis at 2010-06-26 21:29
>青空さん

こんばんは^^
今日はね、午前中は仕事に行ってまして・・
帰ってきてから、息子が学校のプールで使う
ぴっちぴちの水着を買いに出かけて・・・
そうこうしているうちに雨が降ってきた;;
明日こそは・・アジサイの植え替えをするつもり・・できるかな^^;

祖谷てまり、かわいいよ~~♪
来年まで待っているのはもったいない!!
ポチっといっちゃえ~^m^
・・・そういう私は、注文し間違えた新宮てまりが気になって・・・追加で注文しちゃった。
ひとつだけじゃ送料がもったいないと思い、「佐久間てまり」も一緒に(笑)
白秋・・お花は来年までのお楽しみ~♪
改名したら愛着がわいてきたよ^^
実生クレマにも名前をつけて、楽しんでみてね^m^
Commented by tsugumi-normalis at 2010-06-26 21:52
>スナッフィーさん

こんばんは。
わわわ;;
お身体の具合、大丈夫でしょうか。
ビタミンカラーで癒されましたか?*^^*
でも、無理はしまいで下さいね。
展示会も控えてますし、なにより大切な身体ですから^^

魔法?
あはは、かけてないですよ~^^
もともと、あおいちゃんはフォトジェニックなバラなんです・・
ずっと前に、スナッフィーさんもご存知のshikaさんに教えてもらったことがあります^^
それは・・・
「今日庭に咲いてる、一番美人なバラをみつけること」
そう教えてくださった本人は、きっともう忘れてらっしゃると思うのですが(笑)
私はその言葉がずっと心に残っていて・・
下手は下手なりに、自分の思う一番の美人を撮るようにしてます^^

アメシロ、もう出ました?@@
うひゃー
そうそう、毎年・・町内消毒隊がやってくるんですよ;;
ご近所の手前、断りづらくて・・。
そのわりに、アメシロ・・・毎年発生してるんですけど・・
予防になってないんじゃないかと思うのでした。

それにしても、お母様が毛虫担当って・・・(笑)
お母様に同情いたします^^
Commented by tsugumi-normalis at 2010-06-26 21:59
>アンさん

こんばんは~*^^*
いえいえ、とんでもないことです。
素敵なバラをお迎えできて良かったですね。
私も自分のことのように嬉しくて、探す作業も楽しかったんですよ^^
来年の春は、アンさんのお庭でたわわに咲かせてください。
怪しい人物が、うろうろしていたら・・それは私だと思ってね(笑)
ワンちゃんに吠えられて、すぐにばれちゃうかしら*≧m≦

あのバラで最後だと・・・そう言ってましたよねー(笑)
聞かなかったことにしますね!^^
Commented by tsugumi-normalis at 2010-06-26 22:11
>乙姫さん

こんばんは~^^
遅れてないです!全然、ちっとも遅くないです(笑)
メッセージ、ありがとうございます*^^*
マイブーム、これからも続きそな予感です。
お友達の影響で、ヤマアジサイにも手を出してしまったり・・・
楽しい毎日に感謝してます^m^

今日はね、乙姫さんもそうだと思いますが
子供の塾の送り迎えや、夏のプールの準備で・・どちらもできなかったの(笑)
家にいても、きっと何もしなかったような気がするので
まあ、いいかな^m^

乙姫さん、今年もレイクガーデンにいきますか?
そろそろ見ごろな時期でしょうかねぇ*^^*
by tsugumi-normalis | 2010-06-26 05:44 | | Comments(18)

日々のこと。


by tsugumi
プロフィールを見る