6月の庭

Mayor of Casterbridge  メイヤー・オブ・キャスターブリッジ
一番花の終わりかけ・・
褪色したお花も可愛いです。

d0177073_014183.jpg


Plaisanterie プレザントリー
二番花・・暑さのせいでしょうか・・こんな感じの色で咲きました^^
蕾もばんばん上がってきて・・咲く気満々♪
d0177073_0143334.jpg


もう1枚^^
d0177073_0144745.jpg



プレザントリーに少し似ているけれど
小さな小さなメイドマリオン。可愛い・・・。
d0177073_0151666.jpg



わたしの夫は、言えばやってくれる人なので
庭のお手伝いもしてくれます。
「花がら摘み」と「いざとなったら消毒」・・・それから「真夏の草むしり」などが彼の仕事です。
私が留守にしてる間も、こまめに花がらを摘んでくれて助かります。本当に・・・ありがたいことです。

・・・でもね・・・・

なんだか、こざっぱりしてる。。
もしかしてロサ・グラウカやロサ・ニティダまでカットしてしまった?
わーん、ローズヒップを楽しみにしていたのよう;;;

今年はタイミングが合わずに、撮ったのはこの一枚だけ・・
ローズヒップは期待できません(涙)

ロサ・ニティダ
d0177073_0163431.jpg


せめて新入りのダヴィデだけは・・魔の手から守りたいと思います。
今度から、なにか目印をつけておかなくては。。
Commented by junpaku at 2010-06-27 11:04 x
こざっぱり!!(^^;
わかる~(笑)

私も気がつけば花ガラをカットしてる。
んで、ちがったぁ!!
ってなるのよ。
一季咲き原種とかに素人の私(たち?)には、
バンバン切っちゃう癖が、、
あるよね(笑)
Commented by tsugumi-normalis at 2010-06-27 14:55
>junpakuさん

こんにちは。
朝から雨で・・眠ってばかりいます。
ダメ人間になりそう。。

ふふ
junpakuさんでもそうなの?
意外と男のひとのほうが真面目にカットするのかしら。
私みたいなぐうたらな性格の人間が、結果として原種好きになるとか(笑)

junpakuさんが先日お迎えした可愛いコは
切らずに見守ってあげてね^m^
Commented by パパ at 2010-06-27 22:22 x
それうちの家と反対
それからママさんは、絶対手を出しません
Commented by つぐみ at 2010-06-27 22:29 x
>パパさん

こんばんは。
ふふ
パパさんちは反対なのね^^
せっかくママさんがお手伝いしてくれたのに・・・ちょっとかわいそうね。
・・・なんて、ほかの家庭のことだと思うと、優しい気持ちになれるのに・・
自分の相方がやったことには、手厳しくなってしまうわ~(笑)
Commented by がんも at 2010-06-28 00:24 x
あー…
旦那さま、やっちゃったのね(^_^;)

しかし激昂しないつぐみは優しいな~(*^o^*)
私ならきっと怒ってけんかしちゃう…
私もつぐみのように穏やかな人になりたいなあ(*^o^*)
Commented by ユメ at 2010-06-28 08:33 x
つぐみさん

おはよう~
こちらにおじゃますると、私の気になる子がちゃ~んといるのでワクワクしてしまっています
メイヤー・オブ・キャスターブリッジ...いっぱい貼ってね^^
地植え?
どの位の大きさになってるのかな~

魔の手...だなんて、私からすると羨ましい限りです
優しいだんなさまと可愛いつぐみさん....仲よしさんネ^^
Commented by あっちゃん at 2010-06-28 17:19 x
そうかあ、旦那さんに庭仕事を頼むのね。
私には絶対無理。
スズメノカタビラ1本、ネコジャラシ1本たりとも他の人には抜かれたくない。
たまに旦那やじいちゃんが草むしりをするけどその日1日中気分が超最低になるよ。

だってだって・・・私の愛する草たちのことを絶対理解できないし。
かえって目の敵にしてるもの。

今日はネコジャラシを抜いていたじいちゃんに「それはフランスから取り寄せた種を蒔いたんですよ」って言っちゃったよ~^^
ま、いいやね。

Commented by tsugumi-normalis at 2010-06-28 20:43
>がんも

やられちゃったよ~^^;
でも私が普段出来ないことを、手伝ってもらっているから文句は言えないのよ。
きつ~~く、注意はしておいたけどね(笑)

Commented by tsugumi-normalis at 2010-06-28 20:55
>ユメさん

こんばんは。
メイヤー・オブ・キャスターブリッジ♪
ユメさんもお好き?^m^
いまは10号鉢で育ててます・・
でも、もう窮屈になってきたかも・・・
地植えで伸び伸びと育てたいなー
真っ直ぐ伸びていくタイプなのかな。
今は150cmくらい。
旦那は、わたしが指示をすればやってくれるけれど
自分からあんまり動いてくれなくて・・イライラすることも多いです^^;

そうだ、ユメさんに謝らなくてはいけないことが・・・・
エキサイトのほうは、すぐにリンクできたのですが
元のブログのほうが・・・何度やってもリンクできないのです;;;
すごく失礼ですよね・・・本当にごめんなさい。
原因を調べて、再度チャレンジさせて下さい・・
Commented by tsugumi-normalis at 2010-06-28 20:58
>あっちゃん

フランスから取り寄せたネコジャラシ・・・・・(笑)
ぶぶぶ*≧m≦
いい、いい。それくらい言わないと分かってもらえないよ^^

私は根性ナシなので、炎天下の草むしりとか・・いやなの。
だから、おだてて、感謝の気持ちを大袈裟に伝えてます。
・・・性格悪っ(笑)
by tsugumi-normalis | 2010-06-27 06:57 | | Comments(10)

日々のこと。


by tsugumi
プロフィールを見る