つくし野ばら

先月届いた苗・・・つくし野ばらが咲きました。
村田ばら園さんのカタログには「つくし野ばら」と記載されていますが
ツクシイバラのことだよね・・・^^
この可愛いバラは、「つくし野ばら」と呼んだほうが似合っていると・・・私も思います*^^*
d0177073_9584381.jpg


草ぶえの丘でみたように、大きく伸びやかに育てたい。。
植える場所はもう決めてあります。
d0177073_958574.jpg


新苗なのに・・立派な苗で・・蕾付き。
村田バラ園さんに感謝です。
d0177073_959829.jpg


甘い香りがします。蕾のモケモケも可愛い*^^*
d0177073_9592548.jpg



パープレアブレナエレガンス・・品種名をやっと確認しました^^
実はこれ、去年メアリーローズ(フローレ・プレノ)と間違えて購入したものです(笑)
d0177073_9594863.jpg


d0177073_100672.jpg


***************************************************

朝早いうちに、ヤマアジサイの植え替え(鉢増し)をしました。
別子てまり、新宮てまり、白秋、祖谷てまり、佐久間てまり、笹の舞、クレナイ
・・・・ガクアジサイが好きなはずだったのに・・・
ホントはわたし、てまり好きだったのか(笑)
Commented by アイリーン at 2010-07-03 19:54 x
つぐみちゃん、こんばんは^^
Exciteにお引越ししたのね~
訪問するのが遅くなっちゃってごめんなさい・・・
またもやウィンブルドンに毎晩釘付けになっています(笑)
稲葉さんのLIVE、9月30日の日本武道館当たったよ~♪

つくし野バラ、さりげなくて可愛い子ね~
私も今年初めて草ぶえの丘に連れて行ってもらいました。
オールドローズに魅せられたわ~~~

ヤマアジサイのさりげなさも
とっても可愛くって~
今、鉢増しの時期なの?
わたしもやってみようかな~
Commented by がんも at 2010-07-03 20:21 x
〉ツクイシノバラ

最初「ウツクシイノバラ」の「ウ」が消えちゃったのかと思ったよ

でも美しいバラなのは間違いない
可愛いねー
Commented by かな。 at 2010-07-04 00:08 x
つぐみさん、おばんです~♪

つくし野ばら 
イバラよりも、ノバラの方がピッタリですね。
大きく伸びやかに・・・ いいねぇ。
ドンドン大きくなって、素敵な姿になったのを想像しちゃいました。

さらに想像は膨らんで・・

いばら姫の童話で
このバラがお城を包みこむほどに、茂ってたんだろうなぁ。
あ~ぁ、完全に妄想状態ですわ~。 (~_~;)

パープレアブレナエレガンス
小ぶりなクレマみたいですね。 可愛いし、シックだし、めちゃ好みです♪
Commented by 葉月 at 2010-07-04 10:56 x
つくし野ばら、こう書くとほんとやさしい感じでいいですね。
草ぶえの、見事だったものね。
つぐみさんのお庭で、大きく大きく^^、育てて見せて下さいね。
うちの大事な、ソング・オブ・ヒロシマ・ホワイトが
つくし野ばらの子供だそうで、葉っぱとか、もけもけが似てます。
あんまり切らないで、大きくしちゃおうかな。
クレマの写真も、美しい~。
みんなカードにして飾りたいくらいです。
Commented by tsugumi-normalis at 2010-07-04 22:01
>アイリーンさん

こんばんは。
サッカーは終わったけど
アイリーンさんの長い夜は続く・・・(笑)

こちらに遊びにきてくれてありがとう♪
FC2・・思うように更新できなくて、しびれを切らしちゃった^^;
アイリーンさんは問題なく更新できてる?

アジサイ・・買ってきたままのポットでは
窮屈で可哀想だったので、植え替えてあげたの。。
アイリーンさんのとこにも可愛いコがいたよね♪
ヤマアジサイも種類が豊富で・・嵌ると・・底なしかも(笑)

・・武道館、おめでと~♪
私は新潟朱鷺メッセに参加します^^
地元優先に掛けて、SS席をエントリーしたけれど
そんなに甘くはなかった^^;
S席に降格です。
Commented by tsugumi-normalis at 2010-07-04 22:10
>がんも

ウツクシイバラ・・
わ~
そんなこと全然考えたことなかった。。
ふふ^^
がんもの発想が面白~い♪

・・・可愛いバラでしょう^^
このバラも、はかない美しさ(笑)
Commented by tsugumi-normalis at 2010-07-04 22:27
>かな。さん

こんばんは。
そうなんです・・実物はまだそれなりなんですけど
頭のなかでは妄想しちゃってます^^
ああ、来年は木陰ができるくらい、大きく育ってくれてるといいな(笑)

パープレアブレナエレガンス
・・・可愛いです^^
フローレ・プレノと同じくらい・・お気に入り〃∇〃
並べて育ててます♪

・・・かな。さんのところで見せて頂いた貴重な記事・・・
閉園された、あの場所だったのですね。
個人で行くことは・・多分無理だろうと思いますが
あのような夢の世界が国内にあるということを
教えて頂いて・・嬉しかったです・・
いつか、また・・事情が変わって、公開される日がくることを願ってます。
Commented by tsugumi-normalis at 2010-07-04 22:34
>葉月さん

こんばんは^^
ソング・オブ・ヒロシマ・ホワイト・・・
検索してみました。
とっても可愛いバラなのですね*^^*
そっか、つくし野バラのお子様だったのですか・・
みなさんに大切に育てられているみたいでブログを拝見しながら
私まで嬉しくなってきちゃった^^
ぜひぜひ、葉月さんには大きく育てていただいて、お写真を見せて欲しい~~♪
by tsugumi-normalis | 2010-07-03 10:26 | | Comments(8)

日々のこと。


by tsugumi
プロフィールを見る