パケレット

パケレット・・・Guillotのバラ。
このバラと、「ミニオネット」がポリアンタのはじまり・・と考えられているそうです^^
ちいさくてとても可愛い*^^*

d0177073_23284261.jpg


d0177073_23291726.jpg


シベも綺麗です・・^^
d0177073_23294064.jpg


パケレットはフランス語で「ヒナギク」を意味するとのこと・・・(オールドローズ花・図譜より)
d0177073_2330331.jpg


古いギヨーのバラには素敵な品種がいっぱいありますね・・・♪
Commented by souslarose at 2010-07-07 07:05
つぐみさんへ。
おはようございます。つぐみさん好みの愛らしい薔薇ですね。
数年前、リヨンのギヨー社を尋ねた時、「La France」がモダンローズの第一号だと言う話しになって、その時に僕が「Paquerette」の名前を出すと、ギヨー氏の顔が物凄く誇らし気な表情になったのが印象的でした。本当、古いギヨーには沢山の素晴らしい薔薇があります。全部、欲しいかも(笑)

ブノワ。
Commented by rosedeco at 2010-07-07 08:30
つぐみちゃん、おはようございます!
パケレットもお持ちなのですネ~!
見た事がありません!
可愛いよ~~
私もギヨーの薔薇、古いのを集めています(^^)

さっき、ぱおさんのとこでつぐみちゃんが4日行けば良かった~
っておっしゃってましたけケドっ!
私、つぐみちゃんに会いたいな~ってレイクで話してたんですよ~!
ずうずうしいかな?・・とか思ったりして・・でも、誘えばよかった。。。
いつか何処かでつぐみちゃんの素敵な、私を誘惑するバラ達のお話し聞かせてください♪

歩夢
Commented by がんも at 2010-07-07 14:36 x
うわあん!ステキだよ~(ρ▽;)

ホントにバラって色々な種類があるんだね。…実は私は小さいバラって実際にはあまり見たことないのです…
つぐみのとこに来て興味が出てきたら、こんな可愛いバラを沢山見せてもらえて幸せだー(*^o^*)
つぐみん家に見に行きたいよー!
Commented by atelierfloralruby at 2010-07-07 20:29
つぐみさんこんばんわ。スナッフィーです。暑くてでも今日は
風があったので少し庭の水遣りも滝の汗まではいきませんでし
た。蚊と格闘して本日も蚊取り線香で不覚にもむせていました。

パケレット・・・。勉強不足過ぎる私ですが(見捨てないで
くださいね)つぐみさんの所でいつも勉強をさせていただいて
ます。かわいい小さい薔薇。白が綺麗♪なのにかわいらしさも
あって気分は今ねヨーロッパです(爆)。行ったことないけれ
ど(^^ゞ。

パケレットとはひなぎくの意味なのですね。また一つ勉強に
なりました♪。横文字に弱すぎの私、名前を覚えるのも一苦労
ですが、パケレットは覚えやすくていい子ですね。
Commented by tsugumi-normalis at 2010-07-08 00:47
>ブノワ。さん

ブノワ。さん、こんばんは。
ギヨーの古いバラ・・・・はい、私も全部欲しいです(笑)
そしてブノワ。さんのバラも全部欲しい^m^
お庭がもっと広ければ・・・絶対に岩下さんのバラコーナーを作ります。
宝くじ・・・買っておこうかな(笑)

ギヨー氏とお話をされたのですか。
すごい。私もギヨー氏には感謝の気持ちを伝えたいです。
フランス語、しゃべれないけれど。
ジェスチャーで頑張ります!
Commented by tsugumi-normalis at 2010-07-08 00:58
>歩夢さん

こんばんは^^
パケレット、かわいいですよ♪
歩夢さんもギヨーの古いバラ、お好きだと言ってましたものね〃∇〃
はは、「ギヨーの古いバラがいい」って・・・みんなで連呼(笑)
ギヨー氏に叱られそうね・・
「最近の僕のバラはどうなのよ」なんてね^^;

歩夢さんもレイクガーデンに?
わーん、やっぱり私も我慢せずに行けば良かった;;
次は是非一緒に・・お願いします♪
Commented by tsugumi-normalis at 2010-07-08 01:05
>がんも

こんばんは^^
小さなバラって・・意識してないと、あまり見ないかもね。
旦那なんて
「こんなに小さいなら、何もバラでなくてもいいじゃないか・・」
なんて、言うのよー。
それを言ったら・・おしまいよ(笑)

九州に行ったら、いろいろと育ててみてね。
私も準備しておくわ^^
Commented by tsugumi-normalis at 2010-07-08 08:04
>スナッフィーさん

すみません、眠ってしまいました^^;
おはようございます♪
今日も暑くなりそうですね。。
私も毎日蚊に刺されてぼこぼこです(笑)
冬も苦手だけど・・夏はもっと苦手・・かも;;
パケレットは可愛いんですよ^^
(私も最近知ったんです)
今、うちの庭では一番綺麗に咲いているバラかな。。
あとはボロボロ^^;

スナッフィーさんのお庭にもかえる君がいっぱいいて、ちょっと安心しました。
うちにもいっぱいいるのです(笑)
窓に張り付いたりして・・・可愛いけど・・・びっくりですよね^^
by tsugumi-normalis | 2010-07-06 23:53 | | Comments(8)

日々のこと。


by tsugumi
プロフィールを見る