がっちりさん。はんなりさん。

ソニアリキエル・・
今でこそ、どこでも買える品種になりましたが
ちょっと前までは憧れの薔薇でした。
1番花はがっちりと逞しくて・・好みとは違ったけれど
やっぱり素敵なバラ。
d0177073_2211363.jpg


d0177073_22123137.jpg


同じくガッチリさん。
アブラハムダービー
名前も強そう^^
d0177073_22172984.jpg


朝日を浴びたバラは、美しく輝きますね。。
d0177073_22191868.jpg


似たような写真ばかり^^;
d0177073_22195853.jpg


このしゃっきりしたステムを見て*^^*
d0177073_2220552.jpg


このバラもまた長い間憧れていました。
Mme Renahy
いろんな表情で繰り返し咲いてくれます。
大好きな品種・・♪
d0177073_22222133.jpg


去年のMme Renahyも載せちゃいます^^
・・ああ、去年のほうが可愛かったかな・・;;
今年はちょっと調子が悪いみたいなんです。。
地植えにしたいな・・・。
d0177073_22305072.jpg

Commented by paokiti1959 at 2010-07-21 00:46
こんばんわ。
昼間、 ↓ のアブラハムダービーのお写真をPHSで見ててニコニコだったにょ♪
夏のアブラハムダービーはポンポン咲きのダリアみたいでかわいいねぇ~ ^ ^
んで、コメントいれようと来て見たら・・・こっちのお写真も素敵ぃ~♪
二番花・・うちなんか写真撮ろうって気にもなんないのしか咲いてなかったなぁ・・。

そそ、ギター。
1976年に出版された「楽器の本」っていうのが手元に残ってるの。
ギブソンのレスポールは「カスタム」と「デラックス」の2機種。
つぐみちゃんお気に入りのチェリーサンバーストがあるのは272000円の「デラックス」。
グレコ、バーニーなどの国産のコピーモデルも上位機種は100000円くらいしてたねぇ・・。
いまどれくらいするんだろねぇ?
ま、前にも書いたけど最初は廉価なものでいいんだと思うけどね (^m^)
Commented by ちーまま at 2010-07-21 06:02 x
春の薔薇熱がすっかりさめて、今は暑さで頭に熱がたまっている毎日です^^
この間は 吉田のビストロナオミにいってきましたよ^^つぐみさんちにより近くになったわ~~って思っていました。

今年は黒星がたくさんな薔薇と どうはならない薔薇にわかれて・・でもほとんど消毒はせず 病気の葉をどんどんとっていったら・・○坊主な薔薇がたくさん・・・う・・・

つぐみさんは ちいちゃな かわいい薔薇がお好きなんですね
でっかいバラより可憐でいいかも~~
Commented by tsugumi-normalis at 2010-07-21 08:06
>ぱお吉さん

おはよ*^^*
2番花で綺麗に咲いてくれるのはアブちゃんか、モーリスくらいなものかな。。
あとのはショボショボ;;
私も勇気を出して、夏の蕾はカットしようかな。。
秋に楽しめたほうがいいもんね♪

ギターね・・私は全く知識がないんだけれど・・
予算はアンプを含めて5万円の予定なのです。

で、1番希望がEDWARDS(これってブランド名なの?)の
E-LP-98LTSっていうのでギターだけで7万円。予算オーバー^^;
2番目がE-SG-90LT2で4万円だったかな?
しかもカタログには値段がついてないくて・・
本当にお店にあったのが、このギターと同じものなのかさえ不明なの~~(笑)
来週、また確認に行ってきます^^

>つぐみちゃんお気に入りのチェリーサンバーストがあるのは272000円の「デラックス」。
ひゃー@@
それは・・・無理;;
手が届きませぬ~~~
やっぱり素敵なものは高いのね。。。。
大人になって、まだやりたいと思ったときに
自分で買ってもらいましょ^^
Commented by tsugumi-normalis at 2010-07-21 08:11
>ちーままさん

おはようございます♪
もうじき恐怖の夏休みですね^^;
暑さも倍増だわ(汗)
夏期講習もあるし・・
毎日の昼夕食の作りおきが・・きついです^^;
ちーままさんちのお姉ちゃんは受験生でしたよね。
頑張れー♪

ビストロナオミ、見渡せる風景は吉田駅だけれど(笑)
素敵なお店ですよね^^
あの辺り・・意外と(?)ランチのできるお店がありますよね^^
Commented by バンビ at 2010-07-21 08:47 x
はんなりさんがお好きなつぐみさんには
夏の小さめのバラのほうがお好みかしらん。

んー。私はがっちりさん派かもー。

ビストロナオミさんは吉田駅の前にあるのですか?
行ってみたいな。

吉田のイタリアンレストラン『MASSA』って行ったことあります?
美味しいですよ~。

今、吉田のランチがアツい!?
Commented by まっきー at 2010-07-21 10:35 x
ああ。薔薇の香りが漂ってくる・・・
深呼吸・・・
Commented by atelierfloralruby at 2010-07-21 12:46
つぐみさんこんにちわ。今日も暑くてだらけてしまいそう。
つぐみさんの薔薇をみてクールダウンしてエネルギー補給。
アブラハムダービーのステムはしゃきーんとしてて気持ち
いい♪。

つぐみさんの薔薇、真夏と思えないほど涼しく感じるの~。
同じ新潟とは思えないですっ。そうそうつぐみさんもうオルレヤ
確保してますか?今年アンさんからいただいた種から咲いた
オルレヤの種収穫したの。家の分は確保したのですがまだまだ
余っているの。もしまだオルレヤのルート確保されていなかったら言ってくださいね。送りまーす。もし入用じゃなかったら
遠慮なく言ってくださいね(*^_^*)。
Commented by がんも at 2010-07-22 01:17 x
うんうん、すてきだー!(b^ー°)
最後の一枚、去年のなんだ、色も形もゾクゾクするね(*^o^*)
とても好きな色だな~。


アブラハムダービー?
何とも言えないネーミングセンス(^_^;)
でも名前の印象とは違うなー。
これも素敵だね。
Commented by 葉月 at 2010-07-22 08:56 x
つぐみさん、おはよう~♪
がっちりさんがはんなり咲いてくれると、またかわいいですね。
ルナイー、去年のお顔にうっとりです。
ほんとびっくりする位、色んな表情を見せてくれますよね。
濃い蛍光ピンクでぱっかんって時もあるし。
うちの子、強風で鉢が吹っ飛んで、根鉢が乾燥しちゃったの。
様子を見てるけど、枝枯れが進んできて、はらはらしてます。
Commented by かな。 at 2010-07-23 22:33 x
つぐみさん、おばんです~♪
どの子も良い香りのバラさん達ですね~♪ クンクン

ソニアリキエル、一時期、信じられないお値段で話題になりましたね。
それでも育てたいと思わせる、素敵なバラですね。

アブラハムダービー、確かにガッチリさんでした。
欲しいとおっしゃる方がいたので他家に。
つぐみさんのお写真見て、「おしかったかな~。」とつぶやいてしまった。(>_<)

Mme Renahy
去年の顔、魅力的です。。(つぐみさんのお写真の今年の顔も素敵です♪)
我が家はまだこんな顔で咲いてくれたことがありません。
咲いた顔見て、「カタログと違いすぎ~。」って思いましたもの。
秋・来春は、こんな美人で咲いてくれたら嬉しいなぁ。
Commented by tsugumi-normalis at 2010-07-24 14:12
>バンビさん

こんにちは^^
バンビさんはガッチリさんがお好きなのね♪
私も嫌いってわけではなくて・・・
でもアブの1番花は・・・いやかも(笑)
だって、赤ちゃんの顔をより大きいよ、あれは。

MASSA?
ううん、知らない知らない~~
吉田、すごいね。。
何気なく、素敵なお店が増えているのね。
うちからそれほど遠くはないけれど
そっちの方面の地理に弱くて・・^^;
今度、しっかりものの妹を誘って、行ってみるね♪
すごいぞ、吉田っ(笑)
Commented by tsugumi-normalis at 2010-07-24 14:13
>まっきーちゃん

こんにちは^^
ソニアリキエルはフルーツのような香り。。
ほら♪
すってすって~~はいて~~*^^*
Commented by tsugumi-normalis at 2010-07-24 14:24
>スナッフィーさん

こんにちは。
暑くて・・とうとうクーラーを入れました(笑)
自分に負けた・・・そんな気がする;;

水遣りもつらくて・・
今のところ、地植えのバラには水遣りはしてないんだけど
このままこの天気が続けば、危ないかも。。
草も虫も放置しているので、ひどいお庭です。。
仕方ないよね、暑いんだもん(笑)

オルレヤの種、欲しいです〃∇〃
んじゃ、私は今年お迎えしたあの一年草の種を採取して、スナッフィーさんに送ろうかしら。
何かって?(笑)
それはお楽しみにー^m^
うんと、可愛いコですよ♪
Commented by tsugumi-normalis at 2010-07-24 14:28
>がんも

去年のMme Renahyは綺麗に咲いたのよう~~
育て始めて数年経ったけれど、去年が1番だった。
今年は・・・息絶えだえ・・・^^;
アブラハムダービー。。
すごい名前でしょう?
私、結構名前に重点を置くほうなんだけど・・・
このバラに関しては、魔がさしたとしか言いようがない(爆)
健康的で、いいバラなんだけどね♪^^
Commented by tsugumi-normalis at 2010-07-24 14:36
>葉月さん

こんにちは。
そうそう、Mme Renahyさんは気紛れですよね^^;
こんなふうに優しいピンクでふんわり咲くこともあるし
葉月さんのおっしゃるように
>濃い蛍光ピンクでぱっかん
って咲くことも・・・あるあるある~~~(笑)
↑の1日前に咲いた花は、濃~いピンクで、シベが主張してた。。
びっくりだよね^^;

今年はうちも株が弱っているの・・
葉月さんのルナイーも、うちのも・・元気に復活しますように。。
Commented by tsugumi-normalis at 2010-07-24 14:46
>かな。さん

こんにちは。
ソニアは、田舎のこちらでは
全然見かけませんでしたよ。
ネットで探すといっても、今のようにポチっとすぐに買えるようなところは
あんまりなかったような気がします。。
ああ、いい時代になったものですね*^^*

アブちゃん、かな。さんは手離したのですね^^
ふふ
私も、そういう方がいらしたら・・考えちゃうな(笑)
遠目には、華やかで、いいバラなんですけど^m^

Renahy、カタログと違いますねぇ(笑)
咲くごとに、違う表情ですし。。
うちでは花付きも悪い!
だけど、愛しい・・・ですよね*^^*
by tsugumi-normalis | 2010-07-20 22:36 | | Comments(16)

日々のこと。


by tsugumi
プロフィールを見る