珍入者

先日、お友達の日記を読んで、私もやっと重い腰をあげて頑張りました。。
・・・頑張ったといっても
バイオゴールドを鉢植えにパラパラと置くだけなんだけどね^^;
8月の終わりに剪定をするための準備です。
その前にハダニや虫をなんとかしなくてはいけなかったのですが・・また今度にします・・;;

Phyllis Bide
・・咲かせてしまいました。

d0177073_021835.jpg


d0177073_03030.jpg



ふとみたら庭の片隅には・・・



こんなものが育ってました。

d0177073_032452.jpg


スイカです(笑)
雑草だけではなく、とうとうスイカまで生えてきた??*≧m≦

d0177073_0341100.jpg


実はうちのお隣は畑なのです。
フェンスの格子の隙間からつるが侵入してきて・・
そのまま実をつけて、わが家で大きくなった様子。
もう畑側からは抜けないよ、立派に育っているもの(笑)
農家のおじさん・・気付いているのかなー
これ、どうしたらいいのでしょう?
Commented by ぽち at 2010-08-18 07:59 x
つぐみさんおはようございます。
すごいですね!
立派なスイカ!
つるだけ入ってきて実をつけるなんて
とっても都合よいですね

農家のおっちゃんに食べごろかどうか聞いて
おいしく頂いてもよいかと思います(笑)

さすがに聞いた時点で気づきますよねぇ~
Commented by raindropsonroses at 2010-08-18 09:49
そりゃぁ勿論いただきでしょう!(笑)

つぐみさん、おはようございます。
いいじゃないですか、スイカお高いですよ(笑)
でも、農家のおじさんしっかりチェックしていたりして……。

さてさて、そろそろ秋の剪定のことを考える時期ですね。
つぐみさん、余っちゃったんでしょう?(笑)
ウチは貰い物だけどこの夏はしっかり施肥しました。
秋が楽しみですね!どんな花が咲くかな?

ブノワ。
Commented by まっきー at 2010-08-18 11:17 x
わあ・・・スイカだーっ。いいなぁ。
垣根越えてきた果物は貰っていいって昔から言わない?
食べ頃逃したらもったいないもん。いただいちゃいましょう(=^▽^=)
Commented by atelierfloralruby at 2010-08-18 15:59
つぐみさんこんにちわ。スナッフィーです。毎日あっちぇ~
です。もうダルダルな日々に。今日汗の匂いと言うキトサン
いよいよデビューします(笑)。

つぐみさんの薔薇さんは真夏でも涼しい美人さんですね♪。
家の子はもう朝だけ凛として日中は火傷しています(^^ゞ。
あまりにもかわいそうなので摘蕾しています。

スイカすごーい。最初ね、つぐみさんスイカの苗仕込んでいた
のねと思ったら、お隣からツルが伸びてきたのですね。立派に
育っていてつぐみさんのお庭の環境がよかったんだと思います。

隣の畑のおじさん、おっかねぇ人ですか?でも普通手入れに
きていたらツルのチェックしているようなのに見落としたの
でしょうね。美人さんのつぐみさんなら、きっとおじさんは
怒らないと思います♪。

そろそろ食べないともったいないもの~。優しいおじさんで
ありますように願ってます。今年はスイカまだ食べていないの。
食べごろだといいですね。おいしくて甘いスイカでありますよう
に。
Commented by がんも at 2010-08-18 21:00 x
あはは!スイカだー(^_^;)

そりゃ冷やして食べるしかないでしょ!

柿とかみかんとか、それ以外も植物が侵入してきたら敷地内への侵入分は確かこちらのものということにして良かったはず…。
遠慮なく召し上がって良いかと思われます。
冷え冷えに冷やして食べて下さい!(b^ー°


まだバラが咲くんだねー?
…バラだよね??
すてきだなー。
久しぶりにつぐみのお花に会えてとても嬉しくてちょっとウキウキしながら読みましたよ(*^-^*)
Commented by paokiti1959 at 2010-08-18 23:04
つぐみちゃん、ハ~イ♪
もうこのスイカはつぐみちゃんのものだな・・。
畑やってるおじさんにつぐみちゃんがニコニコって微笑みながら
「ごちそうさま♪」って言えばイチコロさ (^_-)-☆

夏の フェリス バイト♪
チリチリくるるん♪って かっわいいねぇ~ ^ ^
まわりの蕾も期待してるからねぇ~♪
Commented by rosedeco at 2010-08-19 10:52
大丈夫大丈夫♪ 食べちゃって~
不法侵入でしょ~??
そうそう、イチコロ作戦で(^^♪

肥料あげましたか?
私も、10鉢くらい。。。
暑くて断念したままなので、今日あげるつもりです。
なんだか今年は惨たんたる状況の薔薇たちですよ~
暑くて後半はお世話をさぼりまくってしまって。
つぐみちゃんの薔薇、綺麗ですね♪
いつもながら、お写真が涼しげで素敵です。

歩夢
Commented by 青空 at 2010-08-19 21:00 x
うちも、、お隣の家庭菜園のトマトが、、
食べていいよ。と言われてるけれど、なかなかね。
今はそれに、うちのアサガオが巻きついて、
お隣も戻すに戻せないの^^;

とってあげよう、、とは思うんだけど、暑くってー。

法律的に言えば、つるが延びてるだけならお隣さんのもの。
根っこがつぐみ家のついてればつぐみ家のものです(笑)
Commented by バンビ at 2010-08-19 22:09 x
ああ~、お隣の畑のね~。
びっくりしたー。
どこからかスイカの種が飛んできて育っちゃったのかと
思いましたよ~~。

そうかー。そろそろ秋バラの準備をしなくちゃいけないのね。
夕方の水やりさえもおっくうな私は
肥料を置くのも相当な決心が必要だわ・・。
Commented by つぐみ at 2010-08-20 06:29 x
みなさん、おはようございます♪
メッセージをたくさん、ありがとうございます。
お返事は今晩・・ゆっくりとさせて下さいね*^^*
今日も暑そうですよー^^
頑張りましょう!
Commented by かな。 at 2010-08-20 22:21 x
つぐみさん、おばんです~♪

食べちゃえ!食べちゃえ!
後でわかったら、
「つまずいて自然にスイカ割りになっちゃいました~。」
オジサン、怒らないでしょ。

つぐみさんのところは、8月末に剪定なのね。
ちやんと、その為の準備もしてエライなぁ。私も頑張らなくっちゃ。

Phyllis Bide、夏のお花も綺麗♪
Commented by kujira at 2010-08-20 23:25 x
お久しぶりです。
まだまだ暑いですね~。
夏の間は、何もしなくてもせめて見て回ろうと庭に出ると、たちまち蚊がやってくるから、誰にも見せられないような完全防備の姿。
しかも、すぐに汗びっしょり・・・。
でも、週末の1時間でも見てあげられたら何よりの気分転換になるし、最近気になるお腹のためにも(?)、ストレス解消にもグ~ですね♪
お盆の頃に肥料をあげると秋花に効くと聞き、この週末に肥料をばら撒きました。暑いし、はなさか爺さんみたいにパァ~っとねっ。
つぐみさんは夏選定する派なのですね。
私はいつも迷い、蕾をカットする勇気が出なくて、結局咲かせたまま。
それでもヨーロッパのバラたちはそれなりに咲いてくれるから、ありがたいです。
やっぱりカットすると、春のように豪華に咲きそろうのかしら?
一株、試してみようかな・・。
Commented by tsugumi-normalis at 2010-08-21 22:13
★皆様★

遅くなってごめんなさい。

なかなか農家のおじさんに会えず・・
うつうつと過ごしてました(笑)
どうやら、あまりにも暑いので、かなり早い時間に農作業をしていた様子。
私も今朝は早くから水遣りをしていたので、ちょうどよく朝のご挨拶ができました*^^*

おじさんだったら怖くて声を掛けられなかったと思うのですが
今日は運良くおばさん♪

「スイカがうちで実をつけてるんですけど・・どうしましょう?」と目をキラキラ(ギラギラ?)させて聞いてみました。

思惑通り・・「んまあ、それは悪かったねぇ。熟したら食べて下さいな^^」ですって〃∇〃
それだけでもガッツポーズだったのに、親切に食べごろのスイカの見わけ方も教えてくださり・・な、なんと・・
「今年はいっぱい収穫できたからね~」
畑にある大きなスイカをペンペン叩いて・・「これは甘そうだよ」って・・
まるごとひとつ、下さったんです~~~~≧∇≦
むほほ。ずっしりと重いスイカ・・・おいしかったデス♪

みなさんに励まされて?
・・大物をゲットいたしました。
どうもありがとうございました^m^

Commented by tsugumi-normalis at 2010-08-21 22:18
>ぽちさん

こんばんは^^
スイカはたまさんが見つけたのよ~
私は全然気付かなかったな・・

そうそう都合のいいスイカ(笑)
農家のおじさん、ちょっと怖い感じなんだよね。。
ってことで、今朝・・おばさんに会ったので声を掛けてみた^m^
すごい戦利品ですよ。
うちの(?)スイカを収穫した際には、食べにきてね~
Commented by tsugumi-normalis at 2010-08-21 22:32
>大黒屋さんへ

大黒屋さんこんばんは(笑)
ふふ^^
お祝いのメッセージをしたかったけれど
小心者なので、こちらで言います。
「おめでとうございます!!」
手を抜かずにコツコツと・・・その言葉に、ハッとさせられました。
耳が痛いというか・・^^;

・・そうです・・肥料・・余っちゃったんですよ^^;
きちんと咲いてくれるかどうか分からないのに、高価なBGはあげられませんっ(笑)
あ、でもでも~~
Benoit MagimelとBella Donnaにはちゃーんとピンポイントでたっぷりと施肥しましたよ^m^
どうしても咲いて欲しいので・・♪
Commented by tsugumi-normalis at 2010-08-21 22:34
>まっきーちゃん

頂いたよ~♪
冷やして、ぱくぱく食べてる^^
暑い日はスイカがおいしいーv
Commented by tsugumi-normalis at 2010-08-21 22:45
>スナッフィーさん

今日もあっちぇーですね(笑)
農家のおじさんはね・・悪い人ではなさそうなんだけれど
口調が怖いのです。。
それに・・大分前に・・うちの庭木が飛び出してるって注意されたこともあるし。。
このあたりの方言って、キツイんですよ。
お嫁にきたときは、普通の会話のときも
「ケンカしてるの?怒ってるの?」って心配してた^^
スナッフィーさんのとこはそんなことないでしょう?

うちのバラも、暑くてチリチリ~
フィリスバイトは花も長持ちだし、チリチリしても可愛いような気がする^^
Commented by tsugumi-normalis at 2010-08-21 22:55
>がんも

スイカだよー(笑)
もう笑っちゃうよね^^
おかげさまで、珍入スイカはもちろん、売っているような立派なのまで頂いちゃった^m^
まるごと1個のスイカなんて、初めて切ったよ^^
子供の頃はよく食べたんだけどねぇ。。

バラ・・まだ咲くのよ~
本当は今は咲かせないほうがいいんだけど、見逃しちゃった^^
みてくれてありがとう♪
Commented by tsugumi-normalis at 2010-08-21 23:04
>ぱお吉さん

ぱお吉さん、ハーイ♪
おじちゃんは怖かったので、おばちゃんに声を掛けちゃった。
親切にしてもらったのはいいけれど・・
今頃おじちゃんに怒られてないといいんだけどな。。おばちゃんのことがちょっぴり心配です^^;
スイカの上のクルルンとしたつるが茶色く変色したら食べごろなんですって!
知らないこと、まだまだ沢山あるわね^^

そうそう、愛しいローラダボーがつるつる丸裸になっちゃったの;;;
ボーボーになる日は・・遠いようです。
Commented by tsugumi-normalis at 2010-08-21 23:23
>歩夢ちゃん

歩夢ちゃん、こんばんは♪
おかげさまでスイカ三昧の日々がスタートしました〃∇〃

施肥は終わりましたか?
私はスパルタ方式(ただのめんどくさがり)なので肥料はケチケチ~^^
地植え組には追肥どころか・・実はこの冬は寒肥もしてあげなかったのよ;;
それでもそれなりに咲いてくれたバラたち・・健気だなぁ・・
この秋からは頑張るつもりです~♪
って、毎年言ってるかも^^;
Commented by tsugumi-normalis at 2010-08-22 15:25
>青空さん

ほおー〃∇〃
根っこがこっちなら、うちのもの・・・なんだね♪
知らなかった^^
つるの上から土をかけておけば、根がでてくるかな^m^

青空さんちの朝顔がお隣の侵入トマトに絡んじゃったの?
それは複雑な関係(笑)
トマトは頂いて、朝顔の種が採れたらプレゼントする。。

ねね・・
私のお気に入りの祖谷てまり・・枯れたかも;;
下から新しい葉っぱが出てくることを祈って、見守ってるけれど・・危険な状態です。
水遣りは毎日欠かさなかったのに、この暑さは半端じゃないよね^^;
Commented by tsugumi-normalis at 2010-08-22 16:23
>バンビさん

本当に暑いですね・・
水遣り・・くじけそうになるよ。
仕事が休みの日は夕方にキトサンシャワーをしてますが
平日は朝、急いでやるので、ちゃんとできてないこともあります・・
そうそう、夏の剪定の季節ですよ~^^
私は普段はあんまりしないんだけど、今年は鉢植えだけでもマニュアルどおりにやってみようかと思ってます。
その頃には涼しくなっているといいな~

バンビさん、夏バテしてませんかー?
おいしいもの食べて、乗り切りましょうね♪
Commented by tsugumi-normalis at 2010-08-22 17:34
>かな。さん

↑の事情で、一挙にふたつのスイカ持ちになりました^^
頂いた大きなスイカは、あっというまにパパのお腹におさまってしまいましたが^^;
残るひとつは、大事に私が見守ります。

夏剪定は、毎年やっているわけではないのですが
ぱお吉さんのとこで置肥の話を聞いて
急にやる気になってしまったのです(笑)
新潟の秋はとっても短いので、剪定は早めにします。
秋バラ・・かな。さんはどこかへ訪れるのでしょうか^^
ご報告を楽しみにしてますね。
時間があったら、丘陵公園にも・・ぜひ♪
Commented by tsugumi-normalis at 2010-08-22 17:40
>kujiraさん

今日もまた暑いですねぇ^^;
そうそう、蚊がすごくてね。。
私も人様にはお見せできない完全防備で水遣りです。
額とかまぶたを狙って蚊が飛び込んできます^^;
夏剪定・・・毎年はしないです。気の向いたときだけ・・鉢植え限定で。
あとは虫食いの枝を切ったり、花がらつみで、なーんとなく剪定しているような気分になってるだけ(笑)
kujiraさんも試しに何株かやってみませんか?
レポートを待ってますよ〃∇〃
Commented by もりのひと at 2010-08-25 05:55 x
ハダニで思い出しました。
先日 勤務先に役所からの通知が舞い込みました。殺ダニ剤のケルセンを使っている公園があったのですが、ケルセンは4月から販売・使用禁止となっていますって。

僕の家にも古いケルセンがあったはずなので、処分しないといけません。いちいち農薬を使う前にチェックしないといけないなんて、本当に面倒くさいです。

お隣が畑のようですし、どうぞお気をつけくださいね。
Commented by kujira at 2010-08-26 22:12 x
こんばんは。
そうですね。いくつか「夏剪定」というヤツを試してみようかな。
遅ればせながら、スイカ、おいしかったようでよかったですね。
スイカ農家には知り合いはいませんが、普通の農家で甘いスイカを作るのは難しいらしいて゜すよ。
私も今年は八色スイカをたくさんいただいて、おいしかった!!
口調の怖いおじさんも、「姪っ子」のような気分で話をすると、意外と気難しくなかったりします。きっと、おばさんを怒ったりしませんヨ。
「ほぉ、そうかね。来年も一つやればいいがね。」なんて、言うかも。
つぐみさんご近所、orご実家のご近所などの方言、今度教えてくださいまし。
今度の週末はちょっと夏休みを兼ねているので、メルさん、覗いてみようかな。火曜日お休みでしたっけ。
ところで、今年は秋の大苗、お買い上げのご予定はありますか?
ベルベティ・トワイライト、真夜、トットちゃん、ラデュレ、ゆうぜんなどなど気になるバラがたくさんですよね!!
限りあるスペースがうらめしい。鉢を増やして水やりする自信もなく、大苗の注文を躊躇するこのごろです。

Commented by tsugumi-normalis at 2010-08-28 20:16
>もりのひとさん

ハダニの消毒・・どうしよう・・と、考えているうちに
新しい葉が出てきて、もうしなくていいか^^
なんて、油断してます^^;
また同じことの繰り返しになっちゃうのかしら?

農薬も日々変わってゆくのですね。
分からなかったでは、まわりの方にも迷惑を掛けてしまうので
気をつけたいと思います。
私は面倒がりなんで、結構昔のが残ってたりするんです^^;
教えてくれて有難うございます。
Commented by tsugumi-normalis at 2010-08-28 20:28
>kujiraさん

こんばんは^^
今朝、夏剪定に取り掛かろうと思って外に出たのですが
あまりにも暑いので2~3鉢で断念です(笑)
明日も暑そうですね・・・困りました^^;

この辺の方言は、私もまだ使いこなせてないのですが
実家~職場付近の言葉ならお任せください(笑)
子供の頃、お友達と「ねね、今日からわたし、がーって言わないがー」なんてバカなことを言ってましたことですよ。。(笑)

「草ぶえの丘」にひとつだ注文してあるバラがあります^^
全然有名じゃないバラですが・・
あとは、できたら増やさないように・・気をつけるつもりですが・・無理ですよね^^;
京阪さんのカタログがいつも誘惑するんですよね;;;
by tsugumi-normalis | 2010-08-18 00:04 | | Comments(28)

日々のこと。


by tsugumi
プロフィールを見る