美しい葉

夏剪定も適当に終わらせ・・
うちの庭には花がほとんどありません。
暑さや病気でヨレヨレになった葉っぱのなかで
ふさふさの美しいコがおります。


ロサ ケンティフォリア パヴィフォリア
ちいさな艶のない葉が、とても綺麗なのです。
品の良い樹形も、好ましくて・・
毎朝毎晩・・眺めてはうっとり、にっこり*^^*
これだけ楽しめるなら、一季咲きでも十分♪

d0177073_1159972.jpg


これは春のパヴィフォリア^^

d0177073_11595734.jpg



そろそろ薔薇のカタログが届く頃ですね〃∇〃
今季は葉の美しい品種をお迎えしたいな。。


お友達に頂いたアサガオ・・・“江戸の花火”
去年は撒くのタイミングが遅かったので、今年は早めにと・・5月に種を撒いたのです。
なのに結局咲きはじめたのは9月だった(笑)
フウセンカズラと一緒に絡んでます^^
これもお気に入りの品種♪
他のアサガオの種と区別するために、咲いたらピンクの毛糸で印をつけてます。
種・・たくさん採れると嬉しいのだけれど。


d0177073_12271438.jpg

Commented by スナッフィー at 2010-09-04 13:36 x
つぐみさんこんにちわ。パヴィフォリアの葉本当にきれい。
家の薔薇の葉、あははは状態です(爆)。新しい葉はキトサン
の効果がでているのかまだまだわかんないけれどきれいです♪

つぐみさんの所で知らない薔薇さんいっぱい眺めようっと(爆)
誘惑ビーム避けながら眺めますっ(^-^)。今日も雨が少し
だけピンポイント的に降ったけれどその後の暑さで土はカラカラ
ですね。また水遣りだなあ・・・。

朝顔「江戸の花火」素敵な絞り。今年朝顔しなかったの。つぐ
みさんのところに、大きな糞をする蛾の芋虫葉の上にいない?
お尻に角があってなかなか取れない芋虫。今年は朝顔していない
から見なくてよかったと思ったらサンパチェンスの葉を食害
してました(>_<)。

パヴィフォリアの近くの斑入りの葉も気になってしまいました。
そうそう、種昨日送ったの。おせっかいで、白系の子、パステル
ピンクの子も送りこみました。オルレヤとは違う方々です。
ブルーの子も入れていたかな・・・。

もし必要でなかったら、お花の大好きなお友達にあげてくださ
いね(*^_^*)。
Commented by 沙羅 at 2010-09-04 14:10 x
つぐみさん、こんにちは(*^_^*)

本当に暑い毎日で大変です(´ヘ`;)ハァ

葉っぱが美しいのは嬉しいですね♪
今年は留守もあったのとこの暑さのせいで
ひどい状態のバラがいっぱいです。

なので今年の冬は10本ほどお嫁に出そうと思っています。
やはりお世話をする以上は楽しく綺麗に咲かせたいです。

朝顔もとても美しいです♪
Commented by がんも at 2010-09-04 17:55 x
携帯からしか見れないのに美しさが伝わるのはつぐみのカメラの腕も良いのよね(*^o^*)

アサガオも色々あるね…
私、野原に咲いてる小さいアサガオ、大好き(^-^*)
薄いピンクと薄い青…赤ちゃんの手のひらよりずっと小さいやつ、アサガオが照れるほどじっと見ていたくなる…(近所にあったの、可愛かった)

春につぐみのお庭に行きたいなあ…
Commented by もりのひと at 2010-09-05 11:54 x
相変わらず 素敵なお花たちですね。

朝顔 やっぱりきちんとした品種物はきれいな花が咲くんだぁ。
我が家のように、生ゴミから拾い上げたアボガド なんてのでたのしんでいてはイカンなぁ。
Commented by かな。 at 2010-09-05 15:01 x
つぐみさん、こんち~♪

パヴィフォリアの葉、綺麗ねぇ。 うっとり♪
細かな愛らしい葉、華奢で繊細な枝ぶり、それだけで絵になります。
春のお花、グリーンアイが見えるのね。
蕾の感じからすると、花びらの裏表も楽しめそう。

カタログ・・・・届く季節ですね。
あれこれ悩むのが楽しい季節になりました。
(増やせないんだけど、やっぱり欲しい子が出てきちゃう)
お花のアップもいいけど、葉っぱも載ってるといいのにな。

アサガオ、絞りの入った江戸前の粋なお花ですね。
葉っぱもいい感じ。。。と思ったら、フウセンカズラでしたか。
可愛いよね。私も大好き♪
小さいお花も、風船もいいけど、種が楽しい。
黒い種にハートがついてて、点々つけるとお猿さんの顔
遊べる植物、大好きです
Commented by tsugumi-normalis at 2010-09-09 20:33
>スナッフィーさん

スナッフィーさん、こんばんは♪
お返事が遅くなってごめんなさい。
台風の影響で、かなり降りましたね^^
今日も日中は暑かったけれど、今は涼しい~°。゜(* ̄ ▽ ̄*)°。゜

パヴィフォリアの葉は、ほんとに綺麗なの。病気知らず?@@
手前の斑入りさんは、アガパンサスの“ティンカーベル”だったかな・・
今年は全然咲かなくて・・でも葉だけでも楽しめる品種ですね^m^

>お尻に角があってなかなか取れない芋虫
・・・・いた。。いましたとも~~~~;;;
アサガオではなくて、わが家で猛威をふるっている蔓性の雑草についてるのをよく見かけるの。
食欲旺盛で・・ものすごく大きくなるんだよね;;
うわーん、気持ち悪い;;

種のこと♪
ありがとうございました。
私のほうからも送りますね。
しばらくお待ちくださいませ^m^
あ、その前にメールもしまーす♪
Commented by tsugumi-normalis at 2010-09-09 20:41
>沙羅さん

こんばんは♪
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。。
今年は異常に暑かったので、家を留守にしている間・・心配だったことでしょうね。。
沙羅さんのお身体も心配です。どうかお疲れの出ませんように・・

私も昨年、かなりの数をお嫁に出したのです^^;
でももう少し減らしたい。。
ということで、今年も何本かお嫁に出す予定です。
貰って下さる方が、どなたも本当に可愛がって下さるので
安心して手離せる・・・
って、いつまでもこんなことはしてられないですよね^^;
反省中です。。
Commented by tsugumi-normalis at 2010-09-11 00:48
>がんも

遅くなってごめんなさい;;
返信するのに1週間もかかるなんて・・本当に申し訳ないです。。
私もアサガオは大輪より小輪系のほうが好き♪
江戸の花火、写真だと分かりにくいけれど、小さいお花なのよ*^^*
種がとれたら、送ろうか^^
蒔くのは5月だから、その頃には新しいとこにも慣れて、余裕でしょ^m^
Commented by tsugumi-normalis at 2010-09-11 00:53
>もりのひとさん

こんばんは^^
きちんとした品種かどうかは分からないのですが
お友達の写真を見せてもらって、ひとめぼれしたんです^^
なかなか咲かなくて・・全滅か?;;・・って、諦めていた頃に咲き始めました。
とっても可愛いのです〃∇〃

実のなるものもいいですよねぇ。
拾ったアボガドからまた実ができたら・・感激しちゃいますよ。
園芸は楽しいですねv
Commented by tsugumi-normalis at 2010-09-11 01:18
>かな。さん

こんばんは^^
パヴィフォリア・・お花もちいさくて可愛いですが
葉っぱの美しさといったら・・もう・・・なんて表現したらいいものやら(笑)
うどんこにもハダニの被害にもあわず、涼しげにさわさわと楽しませてもらってます。

かな。さんのところにもカタログ・・届きましたか?^^
私は今回、村田バラ園さんにランブラー系を2つも頼んでしまったので
もう増やせないかな~~^^;
好きなバラに限ってランブラー系だったり、大きくなる原種だったりで・・
このままではジャングルになってしまいそうな勢いです。
大きくなるバラを程よいしなやかさを保ったまま育てる方法があったら・・どうか教えてくださいね^^
Commented by がんも at 2010-09-11 07:56 x
気にしないで(-^〇^-)
つぐみのペースで無理なく続けてね、楽しみにしてるけど、気にしてると思うと気の毒になるから(笑)

入居先が戸建てではなくマンションになってしまったの(ρ_;)
プランターでもいいよね…つぐみのお花、私にも育てられるかな(*^‐^*)

朝顔、かいの保育園時代に育てたきり…楽しみ(*^o^*)
ありがとう
Commented by tsugumi-normalis at 2010-09-11 20:38
>がんも

ありがとね。
メッセージをもらえると、すっごく嬉しいのに
すぐにお返事できないのが心苦しくて;;
落ち着いたら、新住所、教えてねー♪
もうじきだね。新しい生活・・応援してるよ^^

うん、プランターでうまく育つよ。
待っててねv
by tsugumi-normalis | 2010-09-04 12:44 | | Comments(12)

日々のこと。


by tsugumi
プロフィールを見る