9月の庭

しばらく庭に出てなかったので
明日はがっつりと庭仕事を・・・
なんて、計画を立てていたら
まさかの大雨注意報。。。
ぐうたら過ごす口実になるなら・・まあ・・いいかな(笑)

・・稲刈りの時期なのに・・農家のみなさんはきっと困ってますね。
ひどい雨になりませんように・・


地植え組は、摘まずに咲かせてます^^

コーネリア
肥料もあげてないのによく咲いてくれます。
d0177073_21471849.jpg


d0177073_21473666.jpg


春より可愛く咲いたかも*^^*
d0177073_2148247.jpg


しつこい?(笑) 嬉しくてつい。。
d0177073_21481891.jpg


もう1枚^^
d0177073_21483523.jpg


ロック・ヒル・ピーチ・ティー
d0177073_21485349.jpg


これは鉢植えのER・・エミリー^^
摘み忘れです。
d0177073_21491074.jpg



毎晩カタログとにらめっこしています。
欲しいけれど、増やせない・・・
そして玄関脇に植えるバラを何にするか・・悩み中。
「アデレード・ドルレアン」とか・・どうかしら?^^

もしかしたら、北側の狭い通路にも花壇を作っちゃうかも。
実現したら・・もっとたくさん植えられるかなー〃∇〃
Commented by rosedeco at 2010-09-11 23:09
つぐみちゃん~~
アデレード・ドルレアンもすごい伸びるよ……
私もテラスのパーゴラの薔薇で悩み中♪
候補がいっぱい……

歩夢
Commented by tsugumi-normalis at 2010-09-12 00:31
>歩夢ちゃん

こんばんは^^
・・・あ、ホントだ・・・
カタログをみたら6mって書いてある(爆)
10m級を1個頼んだら、急に気が大きくなってしまった私・・危険だわ;;
他にも欲しいのはいっぱいあるのよ^^
歩夢ちゃんの候補も聞いてみたい。。
そしてますます誘惑されたいかも^m^

あー悩ましい季節だわぁ♪

Commented by もりのひと at 2010-09-12 05:36 x
入り口周りなら、モッコウバラの系統はいかがでしょう。
トゲもないし、、、

そう言えば、公園でも使いやすいように品種改良をしていると 京成バラ園の方がお話しされていたけど、その後どうなったかな。
Commented by tsugumi-normalis at 2010-09-12 14:13
>もりのひとさん

モッコウバラ・・
まだ小さいですが、白もっこう(一重)の苗もスタンバイはできてます~
ただ地植えにすることで、とてつもなく大きくなるのが怖くて・・鉢から出すことができないでいるのです(笑)
トゲがないのは玄関脇にはいいですよねぇ。
前向きに考えてみようかしら?*^^*

品種改良?
モッコウバラをですか?
お庭サイズのモッコウバラがあったら嬉しいな〃∇〃
楽しみに待ってます!^^
Commented by rosedeco at 2010-09-12 22:01
こんばんは。
小輪の薔薇、つぐみちゃんのをスゴく参考にしている私です♪
パーゴラの候補は…
しろつくし、プリンセス・ルイーズ、スペクタビリスかな~
ボルチモア・ベルもペルペチュもすき~
秋は妄想の夜長ですね…
つぐみちゃんの妄想も聞いてみたいです!!

歩夢
Commented by tsugumi-normalis at 2010-09-12 22:50
>歩夢ちゃん

こんばんは。
わわ^^
候補のバラ、わたしの妄想と思いきりかぶってる(笑)
玄関に植えるバラ・・片側はスペクタビリスに決定なの^^
プリンセス・ルイーズもすごく欲しいけれど、スペクタビリスに似てるのでぐっと我慢中(笑)
ボルチモア・ベルもずっと候補にあがってる品種だよー^^
あとエンシェン・フォン・ターラウもね♪
しろつくし・・・検索してみたけど、わーん素敵素敵!!
すでにうちには、つくし野ばらがあるので、もうお迎えはできないけど・・
これはいいね*^^*

注文した10mクラスのバラはね・・サー・セドリック・モリスです♪
ついでに(?)ランブリング・レクターも^^;
大きくなる品種ばっかり。。アデレード・・もまだ諦めてないし・・
新苗原種もスタンバイしてるし・・
間違いなくジャングルになる日は近いね;;
歩夢ちゃんの新しいお庭・・穴を掘って待ってて(笑)

Commented by paokiti1959 at 2010-09-13 00:19
こんばんわ。
大雨・・・早く止みますように m(_ _)m

コーネリア、かわいいネ♪
4枚目の縦のお写真とってもスキ^^
ロック ヒル ピーチティー・・うちのはずっと黙ったままだ(笑)

カタログ・・・
やめようやめようと思っても・・ダメねぇ・・。
昨日は眺めてたら2時になっちゃった(笑)

ルランセス ルイーズ・・・
今日草ぶえ見てきたんだけど・・
5月に裸苗で来たうちの子からは想像ができないくらいのお転婆ぶりでしたよん^^
Commented by つぐみ at 2010-09-13 06:27 x
>ぱお吉さん

おはようございます。
今日も雨は続くみたいです・・
でも大丈夫です^^
いつもありがとう♪

4枚目の写真・・わたしもこれが好き^^
以前はシベが全開のこのバラが苦手だったのに・・人の好みって変化していくものですね^^;
ピーチティーはうちでもずっと沈黙してたの。
去年、地植えにして・・やっとの開花です。
ぱお吉さんのピーチティーも早く咲きますように☆
(・・それにしてもピーチティー・・可愛い名前・・*^^*)

プランセス・ルイーズはぱお吉さんに教えてもらって・・
それからずーっと気になってます。
そうそう^^
某所で聞きましたよん。もうK阪さんに3つも注文したって?
秋にお会いしたときに、教えて下さいね♪
丘陵公園も草ぶえも楽しみにしてます〃∇〃
Commented by atelierfloralruby at 2010-09-13 08:39
つぐみさんおはようございます。昨日何度もつぐみさんのブログ
にコメント書き込み途中で、用事が出来て書くの昨日諦めました
(笑)。

こちらもものすごい大雨にならずにすみました。長岡大変な
場所がニュースで流れていて、つぐみさんのお住まいの場所は
大丈夫かなって心配でした。大丈夫との↑のコメントでほっと
しました。

自然災害は本当突然なので怖いです。丘陵公園・・・。お誘い
の日と氷室さんの日が一緒だったなんて。すごーいとある意味
思いました。少しだけ氷室さんのライブ日、ずれていればよか
ったなあって思ったり(笑)。

先回も日にちを1日ずらしていただいていて今回も本当
心苦しいです。もしも調整が難しかったら、皆様の日程を
最優先してくださいね(*^_^*)。ほら、来春も来秋も
あるんだもの。調整難しい場合遠慮なく言ってくださいねっ。
Commented by atelierfloralruby at 2010-09-13 08:40
スナッフィーです。↑長くなりましたので続きです。

秋薔薇剪定がものすごく早まっている庭。もう蕾が色づいている
子も。咲いている子も・・・。あはははな状態です。つぐみさん
の所でコーネリアや、いろんな薔薇さん教えていただいて勉強
になります。

シベがかわいくていつの日かお迎えする薔薇苗リストに
入ってます。プランセス・ルイーズ・・・私も気になるの。
ぱお吉さんのブログで拝見してから忘れられないのです。

つぐみさんの薔薇のお迎えが決定したらぜひぜひ教えてください
ね。またブログで見せていただく楽しみが増えました♪。
Commented by てんてん at 2010-09-13 22:42 x
つぐみさん、こんばんは☆
大雨の被害は大丈夫ですか??
今朝の全国ニュースで、三条地域の方で
大きな被害が出ていると聞いてびっくりしました。
つぐみさんのおうちが何事もないと良いのですが・・・。

つぐみさんのお庭は、いつみても涼しげですね~。
猛暑の影響を微塵も感じさせませんね^^
コーネリアもピーチティーもエミリーもとっても綺麗。
黒点だらけでつるっぱげの我が家とは大違いです。

お迎えする薔薇、決まりましたか?
お互い、悩ましくも楽しい季節・・ですね(*^m^*)

Commented by かな。 at 2010-09-13 23:52 x
つぐみさん、おばんです~♪

そちら方面、大雨が続いてるとのこと何も被害がないとよいのですが。

大きな子をお迎え予定なんですね~。
6mに10m。。。。。お~~~っ(;O;)(完全に妄想状態でっす♪)

コーネリア、いっぱい咲いてるねぇ。シベが見えて可愛いね。
ロック・ヒル・ピーチ・ティーもエミリーも優しい色♪
お花も全然痛んでなくて綺麗だけど、葉っぱが綺麗ね~~~!!
我が家の暑さで葉焼けした葉ばかりを見てるから 
つぐみガーデンの綺麗な葉っぱを見るだけで気持ち良いですわぁ。
Commented by tsugumi-normalis at 2010-09-15 23:43
>スナッフィーさん

こんばんは^^
公園の件、ただいまPさまと相談してますからね。
大丈夫、日程は変更できそうですよ♪
後日またメールを致しますが
スナッフィーさんやてんてんさんの希望日も教えてくださいね♪
なので安心して、氷室さんを堪能していてくださーい*^^*

今季お迎えのバラ・・みんな一季咲きになりそうな感じです;;
秋になると、四季咲きが恋しくなっちゃうかも。。。
スナッフィーさんはどんなバラを選ぶのでしょうか。
頭を悩ませながらも、とても楽しい時期ですね*^^*
公園でたくさんお話しましょうね~~♪
Commented by tsugumi-normalis at 2010-09-15 23:53
>てんてんさん

こんばんは♪
お恥ずかしい話なのですが、家にこもっていたので
雨の被害が全然分かってませんでした^^;
夕方、お友達からメールで教えてもらって驚いた(笑)
てんてんさんのほうも警報がでてましたよね。。無事でよかったです^^
そうだ、てんてんさんにも後日秋バラの件でメールをさせてくださいね。
ぜひまたご一緒できますように・・♪

追伸・・・^^
うちのバラたちもつるっぱげ率が高いですよ(笑)
てんてんさん、体調はどうでしょうか。
無理しないでね♪
Commented by tsugumi-normalis at 2010-09-16 00:06
>かな。さん

こんばんは^^
大きなバラといえば・・
春に届いた新苗のトレジャー トローブが、小さな鉢なのに枝がぐいーんと伸びて、すでに立派なランブラーの姿なんです@@
それをみたら怖くて鉢増しができなくなりました;;

コーネリアは西日のあたる過酷な場所に植えてあるのですが
とても元気なんです。
でも虫食いはひどいです^^
写真はいいとこだけしか写さないので、お得ですよね^m^

そうそう、かな。さんがお迎えしたというルイリールのその後はどうですか^^?
わたしもチャンスがあったらお迎えしたいと思ってます〃∇〃
Commented by がんも at 2010-09-16 00:27 x
どれも大変素敵です(*^‐^*)

素敵な花達…つぐみのとこに来たら飽きずに前の写真も何度も見ちゃう(b^ー°)
つぐみの写真、すごくいいよね、素敵だなー。

もうすぐ引っ越しだけど…向こうに行って何を植えよう…
今からは何がいいのかな…もう9月も終わるから何か植えるには遅い?
何から始めよう…勉強しなくちゃ(^‐^*)色々教えて下さいね(^-^)
Commented by tsugumi-normalis at 2010-09-17 20:38
>がんも

遅くない!
秋は植え付けで忙しいよ~^m^
まずは・・やっぱりビオラとかパンジーとか?
そだ、宿根草も株分けしたら、一緒に送るわ。
なんならバラも付けるけど・・急にいっぱいになっても大変だろうから
欲しいときに言って(笑)
九州は冬も暖かいのかなぁ。
食べ物も美味しそう。。
by tsugumi-normalis | 2010-09-11 22:08 | | Comments(17)

日々のこと。


by tsugumi
プロフィールを見る