まだまだ増える^^

雨のなか、プレザントリーが一輪・・清楚に咲いてました。
このバラ、大きく育てたいけれど・・植える場所がないのです。

村田ばら園さんに大苗を2つ。草ぶえの丘には、新苗を3つ。
そして今日・・さらに3つ・・追加注文しました。
この春に購入した原種系の新苗たちも、すこやかに成長しています。
・・・さてさて、どうしましょう。
小さな庭で、切り詰めずにのびやかに咲かせる方法・・あるかしら?^^;

d0177073_2043527.jpg


d0177073_20441344.jpg


そして・・・
明日は息子と2人で朱鷺メッセに行ってきまーす〃∇〃
「Koshi Inaba LIVE 2010 ~enII~」
ソロライブは久しぶり^^
うんと楽しんできますね♪
Commented by paokiti1959 at 2010-09-17 23:51
こんばんわ♪
す、すごい (@_@;)
シーズン突入早々そんなにたくさん注文しちゃったにょ??
冬の間に総注文数はどんな事になるのやら・・・楽しみぃ(笑)

プレザントリー・・・水没しかけた子だっけ?
かわいく咲いてくれましたネ^^

明日、ぼうやとデート? 楽しんできてネ~ (^_-)-☆
Commented by ぽち at 2010-09-18 00:18 x
つぐみさんこんばんわんU^ェ^U

稲葉氏のライブですか!
生で聴くとやはり
迫力あって良いですよね♪
新潟に来るのですね^^
ふたりで思いっきり愉しんで来てくださ~い
Commented by スナッフィー at 2010-09-18 09:11 x
つぐみさんこんにちわ。今種まきいろいろと仕込んで、やっと
つぐみさんのお庭へと行くプラティアの白い子ポリポットに
仕込みました(^^ゞ。←ものすごい遅い作業でつぐみさんお許
しくださいね。

プレザントリーかわいいなあ。お迎えはできないけれどつぐみ
さんの所で見せていただけるのでとってもうれしいです。来春
は丘陵公園と憧れのつぐみさんのお庭拝見したいなあ❤。今
からリクエストしておきまーす。

つぐみさんお迎えの子、ぜひぜひ教えてくださいね。きっと
お名前聞いても?だらけの世界かもですが楽しみです(*^_^*)。でもすごーいすごーい数でたまげちゃいました(爆)。

明日は稲葉さんのライブ。ちーちゃんと楽しんできてください
ね。生のライブは最高ですもの♪。ちーちゃんは、ギターの
お兄さん研究してくるのかな?明日晴れるといいですね。
Commented by 沙羅 at 2010-09-18 09:47 x
つぐみさん、おはよう(*^_^*)

(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-
早速注文ですか!どんどん増えますね~♪
私は留守が多くなってお世話ができなくなったので
この冬に20本ほど減らします(苦笑)
やはり育てる以上は美しく咲かせたいんです(^^;)
お嫁に行って綺麗に咲いてくれると思っています。

ライブ良いですね~♪
もう何年行ってないか・・・(苦笑)
Commented by 青空 at 2010-09-18 19:35 x
・・もうそんな季節なのかぁ。
今年は枯らせたのリベンジするだけで精一杯だ;;
(どんだけ枯らせてんの--;)

そのへんのバラ園より、つぐみさんちのほうが楽しそう。
来年、遊びにいってもいい?
プレザントリーやっぱかわいいなぁ。 一重もいいよね。

今日は、ヘレボを見わたして、がっくり肩を落とす。
・・原種系は落葉してると思おう;;・・


Commented by にゃん at 2010-09-19 18:48 x
こんばんは!こちらには初めてお邪魔いたします。
以前、あけさんのコメント欄でお会いしましたね。
私も原種やランブラーが好きで
狭い庭にいかに詰め込めるか日々奮闘しています。
方法の1つとして、樹木が植えてあれば
その下に鉢ごと埋める・・というのはいかがでしょう?
私の狭い庭にはプルーンの木が植えてあるのですが
根元に「ザ・ガーランド」を鉢ごと埋めてあります。
植える場所が無い為、苦肉の策といったところですが
ある程度大きさを抑えつつ、木に沿わせてのびのび咲かせています。
欲しいバラは増える一方、置き場所(植える場所)には苦労しますね。

またお邪魔させていただきますね!
どうぞよろしく!

Commented by がんも at 2010-09-20 01:31 x
稲ソロ如何でしたか(≧∇≦)
私はソロライブ行ったことないです。
B'zもBIG MACHINE以降行ってないからもうbrotherじゃないよね(ρ_;)
でもちーちゃんの反応も知りたいなあ(笑)

…さて、引っ越したらプランターや土を買いに行かなきゃ。鉢を部屋に置いたら小バエに悩まされたけど、ベランダ出してたらいつの間にか見なくなったけど、卵が沢山ありそうでこわい(>_<)
小バエ対策に赤玉土ってやつも買わなきゃ…。
病気とかも色々あるんだよね…?
覚えることだらけだ(笑)
つぐみ先生よろしくお願いします(笑)
Commented by tsugumi-normalis at 2010-09-20 07:43
>ぱお吉さん


おはようございます♪
ふふ^^
シーズン突入早々、もう終了です(笑)
新苗だから、すぐには咲かないし・・
なんて油断していたら、ショップから連絡がありました。
「○○と××は大苗がありますよ」
再来年まで待つよりは、来年お花がみたいものね^m^
ということで3つのうちの2つは大苗に変更~~(笑)
もう買わないので、10月にお会いしたとき・・
魔が差しそうになったら、私を全力で止めてね^^;

プレザントリー、そうです。局地的豪雨で、このコだけおぼれました。
接ぎ木部分まですっぽりと入浴状態になってたの(笑)
すぐに気付いてよかった*^^*

無口な息子とのデートは道中ちょっと寂しかったですよ~
Commented by tsugumi-normalis at 2010-09-20 07:49
>ぽちさん

おはようございます♪
はーい、稲葉さん・・かっこよかったです・・・
でも・・・生イナバさんは、実は見ることができなかったの。
前の席の男の人が大きくてね・・ううう;;
スクリーンでさえ隙間から見る感じ;;;

イナバさんのギターはV型のものでした。
あの形、いまいちだと思っていたけど、稲葉さんが持ってると素敵に見えた(笑)
Commented by tsugumi-normalis at 2010-09-20 08:06
>スナッフィーさん

おはようございます♪
プラティア・・・嬉しい~~°。゜(* ̄ ▽ ̄*)°。゜
ありがとうございます。
この辺のショップでは見かけたことがないので
スナッフィーさんに分けていただけると聞いてありがく思ってます。
もうね、植える場所も決めてあるの*^^*
本当にありがとうございます♪

プレザントリーは、春に草ぶえでひとめぼれした品種です^^
大きく育てると、とっても素敵なんですよ。
うちでは、小さく育てる予定ですが^^;

春にうちの庭?
ひゃーそれはお恥ずかしい;;
その頃、綺麗にお手入れが出来ていたら・・でもいい?^^
注文したバラのひとつは、ルイリール(大苗)です。
ロサグラウカのお花が白くなった感じの可愛いこです♪

朱鷺メッセって、広いのにフラットでしょう?
背の小さい私はほとんど稲葉さんを見ることはできなかったの・・残念;;
県民会館だったら良かったのにな~
Commented by tsugumi-normalis at 2010-09-20 08:16
>沙羅さん

おお、沙羅さんは20本もお嫁に出すのですね;;
でも沙羅さんのバラは育ちがいいから、迎えるほうも安心してお嫁にもらえますね*^^*
うちは去年、かなり減らしたのですが今では元通り(笑)
しかも大きくなる品種ばかり増やしちゃったんです^^;
なんとかなるかな。。
Commented by tsugumi-normalis at 2010-09-20 08:26
>青空さん

おはよ^^
私も枯らせたよ・・
お気に入りのルナイーも、ローラダボーもダメにしちゃった。。
でもリベンジはしないことに決めた^^;
枯れたのは、うちの環境に合わなかったんだ・・と、思うことにしたの(笑)
ヘレボと、クレマチスはさ・・
私、もう増やさないよ;;
うまく育てられないだもん。
植え替えも疲れるし^^;
これからはヤマアジサイとバラだけでいくわ(笑)

うちの庭?
いやいやいや
そんな遠方から来ていただくほどの価値は全くないわよ*≧m≦

プレザントリー。。
可愛いよー
青空さんのお庭にもぜひ♪
Commented by tsugumi-normalis at 2010-09-20 08:39
>にゃんさん

にゃんさん♪
いらっしゃーい^^
あけさんに感謝ですね!

>狭い庭にいかに詰め込めるか日々奮闘しています。
おお、なんて心強いお言葉!
いろいろと教えて下さいね。
鉢ごと埋めるなんて考えたこともなかったけれど
すごく良いアイディアですね♪
木の根っこがあって、穴を掘るのが大変かもしれませんが
それさえ頑張れば・・いけそうな気がする。。。
ヤマボウシにプレザントリーとか、素敵・・・〃∇〃

ぜひまた遊びにいらしてくださいね。
お待ちしておりまーす*^^*
Commented by tsugumi-normalis at 2010-09-20 08:45
>brother

がんも♪
いつだって私たちはbrotherよ(笑)
ちーは無口で・・・
ライブが始まるまでは
「ほんとに楽しむ気があるのか?」って心配になったくらいだったんだけど
始まってしまえば、私より盛り上がってたよ(笑)
でもわたし・・・今度は友達と行きたい^^;

そうそう、私ね、室内で育てる植物は・・無理なのよ。
なんでも枯らす自信あり(笑)
by tsugumi-normalis | 2010-09-17 21:29 | | Comments(14)

日々のこと。


by tsugumi
プロフィールを見る