冬眠

寒い日が続きます。。
みなさん、体調を崩したりしてませんか?

お友達からいただいた一年草の種を蒔こう。。
そう思っているのに、ここのところずっと雨。
まだ間に合うよね?^^;
次の日曜日は晴れますように♪

特に昨日は寒くて・・電気毛布を出してしまいました。
そのせいかな。眠くて眠くて。。
ずーと眠ってました。朝も昼も夜も・・(笑)
あやうく本格的に冬眠するところだったかもしれません^^;

プレザントリー
d0177073_634120.jpg


雨に打たれて・・コーネリア。
d0177073_641721.jpg


なんだかぼやけた写真になってしまいました^^;
d0177073_643714.jpg

Commented by 沙羅 at 2010-09-24 09:02 x
つぐみさん、おはよう(*^_^*)

こちらは昨日から一気に寒くなりました。
一昨日は32度もあったのに昨日は25度しかなくて
とても寒く感じました。
今日もかなり肌寒いです。
一気に寒くなると体調管理も大変。
くれぐれもご自愛くださいね。
私も庭作業を頑張らなくては・・・(笑)
Commented by あっこ at 2010-09-24 10:32 x
うん、仙台も寒くなったよ~(>_<)
これからもっと寒くなると思うとイヤんなるわ。
冬は動きが鈍くなるの・・・私も冬眠したい・・・(笑)
でもお鍋が美味しい季節になったのは嬉しい♪
家族みんな大好きだし、簡単だし(^m^*)
Commented by atelierfloralruby at 2010-09-24 19:22
つぐみさんこんばんわ。今日素敵な郵便物がポストに。父が
「おーい。おしゃれな郵便だぞ」って。つぐみさんからの
お手紙でした。種、見た事がないお花です。つぐみさんあり
がとうございます。どんな子か調べてみますね(*^_^*)。

早速種蒔きしてみますね。つぐみさんのお手紙とっても嬉し
かったです。母の事まで気遣ってくださって感謝しています。

プレザントリーにコーネリア。とってもかわいい♪。つぐみ
さんのお写真いつも優しい1枚なんです。つぐみさんの優しさ
が伝わってきます。

一気に寒くなりましたね。毛布に厚い布団と冬仕様にしちゃい
昨日は石油ストーブまでつけちゃいました。一番喜んでいるのは、ルビーでした(笑)。今日はストーブつけていないのにに
ストーブの前で鎮座してました(^^ゞ。

kikiちゃんにルイちゃんもだんだんと寒さを感じてきて
いるかなあ。お庭遊びする日晴れますように。
Commented by 青空 at 2010-09-24 19:50 x
確かにさむ~い。。
2日前は半袖だったのに、今日は革ジャン--;

十分夏眠をとったのに(夏の休日はほとんど寝てた)
これからは冬眠に入りそうです。
・・誰かこんな怠け者のあたしをしかって~。

えー、、あたしは山アジサイが1番のネックだー;;
だってちっとも育てられないのに、次々ほしいくなる。
Commented by てんてん at 2010-09-24 21:32 x
これ、つぐみさんのお庭ですか?
おフランスじゃなくて??本当に新潟!??
雑誌に出てくるような雰囲気のあるお庭ですね(*OдO*)ヒョヘ~
こういう風にアンティークレンガにつる薔薇を巻き付けるの、
もんのすごーーーく憧れますっっ(*>_<*)
来年の春はスナッフィーさんと一緒に襲撃しますので!!(笑)
Commented by もりのひと at 2010-09-24 22:14 x
岐阜も今日はずいぶんと冷えました。
一気に10度違うと、さすがに体がおかしくなりそうです。
どうぞお気を付け下さいね。
Commented by かな。 at 2010-09-24 22:54 x
つぐみさん、おばんです~♪

電気毛布を出すほどに寒かったんですね。
いきなり冬になったみたいですものね。
秋はどこ~? って感じです。

プレザントリー、コーネリア
雨に打たれた姿が しっとりと綺麗だね。
静かな森の中に突然現れる、素敵な庭に咲いてるバラさんみたい。
本人達は、「急に冷たい雨で寒い・・」と言ってるかもしれないけど
Commented by ぽち at 2010-09-24 23:35 x
つぐみさんこんばんは~

いや~ホント一気に涼しくなりましたね
仕事がしやすくて秋は良かですばい^^

しかしシャワーから出たら凍えそうです(笑)

秋のお庭もしっとりしていて良いですね
バラは秋にもたくさん咲くのですか?
楽しみがあっていいですね~
私はパセリを蒔いてみましたヨ

あったかいものがおいしい季節ですね
そのうち鍋でもしましょう~♪
Commented by paokiti1959 at 2010-09-25 01:04
つぐみちゃん、ハ~イ♪
寒い時は暖かくしてるのが一番!
電気毛布だろうがストーブだろうがドンドンつかって風邪ひかないようにネ♪
コーネリア、えらいね~♪ いっぱい咲いてる ^ ^
ま、バラが咲いてるうちは冬眠なんてできないでしょ ^m^

業務連絡。
てんてんちゃん・・・強襲チームにはぱお吉も入れてくれなきゃ~ (`´)
Commented by tsugumi-normalis at 2010-09-25 19:34
>沙羅さん

こんばんは♪
そちらも寒いのですね。
そうそう、クリスマスローズの植え替え・・始めましたか?^^
毎年、沙羅さんの様子をみて、動きだす私です(笑)
だんだん年のせいか植え替え作業がきつくなってきました。
できるだけ地植えにして、もうこれ以上は増やさないことにしますね;;
ほんとにほんとです(笑)
Commented by tsugumi-normalis at 2010-09-25 19:45
>あっこ

あっこ、寒いねぇ;;
お鍋の季節到来だね。
私はワンパターンになりがちだから、レシピをよろしくです^m^
野菜がいっぱい食べられていいんだよねぇ♪
今日は重い体を引きずって息子を習い事に送っていったら、お休みだったの;;;
往復2時間・・この時間・・うちで眠っていたらどんなに楽だったかと思うと悔しいわ;;
Commented by tsugumi-normalis at 2010-09-25 19:56
>スナッフィーさん

こんばんは♪
お手紙は無事に届いてよかった^^
まだ間に合うよね?
今日、私も頂いた種を蒔きました♪
早く芽が出てくるといいなー
プレザントリーは毎日1~2つずつ、ぽつりぽつりと咲いてます。
今季のお気に入りベスト5に、絶対ランク入り間違いなしです(笑)
コーネリアもいつも身近で咲いてるので、つい見逃しがちですが
雨のなかで咲いてる姿は健気で美しかったです♪

るいは電気毛布の中に入ってくるし、キキはベッドの布団に潜ってきます。
なんだか幸せな窮屈さを感じています(笑)

Commented by hydrangeas1 at 2010-09-25 21:45
初めまして。
スナッフィーさんの所からとんできました。
我が家にもあるコーネリアがUPされていまして嬉しくなりました。
バラを集めることについては、今年始めたばかりです。
初心者で、来春を迎えないと、どのように咲きそろうのか分かりません。
時々訪問させていただきますのでよろしくお願いします。

リンクもさせていただきます。
私のブログにもおいでくださいね。
Commented by てんてん at 2010-09-26 13:01 x
あ、ぱお吉隊長すみません!!(笑)
来年の春は、ツアー組んで、
つぐみさんちに乗り込みますよ~ ̄m ̄
Commented by tsugumi-normalis at 2010-09-26 16:04
>青空さん

今日はお天気が良かったけど、結局なにもできなかった^^;
クリスマスローズの土を買いに行って、でもなくて・・
肥料だけ買って帰ってきちゃった。
(予定外のバラの注文はちゃっかりしたw)

クリスマスローズとクレマチスは、ほんとにもうやめた。。
あれもこれもで、もうお手入れが出来ないもん。
アジサイはまだ始めたばかりだから、様子をみて・・
そうそう、祖谷てまり・・待てども待てども緑の葉っぱはでてこないの。
やっぱり枯れちゃったのかも;;
お気に入りだったのになぁ。
Commented by tsugumi-normalis at 2010-09-26 19:14
>てんてんさん

・・新潟だよー
しかも田んぼと畑に囲まれてる;;
この門柱はね・・たぶん、今度地震があったら崩れる(爆)
本格的なものじゃなくて、造園屋さんがサービス(悪戯?)でささっと作ってくれたものなの。
だからうちにいらしても、皆さんをがっかりさせちゃうだけだわ^^;
Commented by tsugumi-normalis at 2010-09-26 19:17
>もりのひとさん

こんなに急に寒くなると、公園の樹木もびっくりしてるでしょう?
こちらの公園は、暑さと大雨のせいでコスモスが全然だめだったらしいです。
秋のバラ園はどうなるのでしょう・・心配です;;
もりのひとさんも、体調を崩しませんように・・
Commented by tsugumi-normalis at 2010-09-26 19:29
>かな。さん

かな。さん、こんばんは^^
今も毛布にくるまれてPCに向かってます^m^
昼間は暖かなのにね^^;
今日は数種類のバラを地に下ろす作業をしました。
ベランダがちょっとだけ余裕ができた感じです。
このくらいがちょうどいいのよね・・と、思いました。
・・すぐにお迎えのバラで元通りになるのですが(笑)

かな。さん、来月にこちらにいらっしゃいますか?
またお会いできるようなら、(ご迷惑でなければ)以前お話した苗をお持ちしますね^^
Commented by tsugumi-normalis at 2010-09-26 19:35
>ぽちさん

寒いですね。。
風邪を引かないように栄養をしっかりとって下さいね。

品種にもよるけれど秋にもバラは咲くのですよー^^
実が綺麗なものもあって、意外と年中楽しめるものなのです♪

パセリ、いいねぇ^^
彩りに、ちょっと摘んできて添えてもいいし。
種から育てるの?すごい、すごーい。

Commented by tsugumi-normalis at 2010-09-26 19:42
>ぱお吉さん

こんばんは♪
はい、秋バラが終わるまでは・・いえ、植え替え作業が終わるまでは
風邪は絶対にひきたくありませんね^^;
京阪さんのバラ・・まだ頼んでないんですけど
ぱお吉さんが以前紹介してくださったブーゲンヴィル・・気になってます^^
真似っこして、オソロにしてもいいですかー?〃∇〃

あ、隊長!
襲撃は、いましばらくお待ち下さい(笑)
Commented by tsugumi-normalis at 2010-09-26 19:53
>hydrangeas1さん

はじめまして♪
スナッフィーさんのところから来てくださったのですね。
ありがとうございます。
こういう素敵な出会いがあるたびに、ブログをやってて良かったな~と、実感します。
スナッフィーさんにも感謝ですね♪
コーネリアはしなやかに伸びるので、すぐに様になりますよ^^
春が楽しみですね!
hydrangeas1さんはいろんなところへ行かれているんですね。
別世界のようです〃∇〃
わたしのほうからも後ほどお邪魔しますね。
本当にありがとうございました^^
Commented by tsugumi-normalis at 2010-09-26 19:58
>てんてんさん

だー;;;
お待ちくだされ~~( ̄□||||!!
ちゃんと整ったら、申告いたしまする(爆)
by tsugumi-normalis | 2010-09-24 06:17 | | Comments(22)

日々のこと。


by tsugumi
プロフィールを見る