最初で最後?

去年だったでしょうか。
うちにやってきたブランシュ ラフィート。
ずっと調子が悪くて、沈黙していましたが・・
ひょろひょろの枝に1個だけ咲いた^^
もしかしたら冬は越せないかもかもしれないので
ボツにしちゃおうかと考えていた写真を・・載せちゃいます(笑)

d0177073_22264464.jpg


かわいい。。
*^^*
d0177073_22265979.jpg


面倒がらずに三脚を使えば良かったかな・・手ぶれがひどいです。

d0177073_2227112.jpg


此処に、つくし野ばらを誘引する予定です。
たわわに咲くのは何年後になることでしょう^^;
d0177073_22275782.jpg


○阪さんのオンラインショップがOPENしましたね。
先に届いていたカタログをみて、秋の大苗を注文しようと思っていた品種・・
あ。。
オンラインでは新苗のみの取り扱いになっていました・・。
新苗は育てるのが苦手なので・・今回はやめておこうか・・ちょっと考え中です。
Commented by かな。 at 2010-09-29 23:34 x
つぐみさん、おばんです~♪

ブランシュ ラフィートのお写真
没にしないで見せてくれてありがとう♪
綺麗だね~。花びらが絹みたい。香りもよい子なんでしょ~。
頑張って冬を乗り越えてほしいですね。ブランシュ ラフィート頑張るんだよ~!

つくし野ばらが此処に、α~ (ー.ー") 想像中
ヒラヒラ可憐なお花がたわわに・・・
な~ぁ、なんて素敵な光景かしら。。。。

あの子、本当によいのですか? 嬉しいです!ありがとう!
(便乗して行く予定をしております。)
ちゃんと咲かせられるように、気合いを入れねば。。。。
Commented by もりのひと at 2010-09-30 06:20 x
いつ拝見しても、きれいなお花の写真が。
上手に撮影されてとてもうらやましいです。

まだまだ苗がたくさん増えそうですねぇ。
先日の日記にアップしましたが、苗を生産する畑は、今きれいに咲いていますよ〜〜。一度遊びにお越しになります??切り花と違って、露地栽培なんですよ。
Commented by まっきー at 2010-09-30 09:40 x
ブランシュ ラフィート。
上品でキレイ・・・・
無事に冬越し出来るといいね。
Commented by paokiti1959 at 2010-09-30 17:03
こんにちわ。
ブランシュ ラフィート きれいに咲きましたねぇ ^ ^
ぱお吉も買ったけど今年の新苗だったからまだこんなに素敵なお花は見たことがありません。
来春もきれいなお花が咲くように是非養生してあげてください♪

職人さんがつくったレイズドベット?
素敵♪ 
大きなトレリスいっぱいにつくし野ばらが咲いたところを早く見たいです ^ ^

新苗のみになっちゃったのって・・・あれ?
あとでお手紙します。
そりでわ (^_-)-☆
Commented by 葉月 at 2010-09-30 17:08 x
つぐみさん、こんにちは♪

ラフィート、美しい~。
同じ年に買った子だったと覚えてます。
うちでも不調が長くて、こんなきれいに咲いてくれたことないなあ。
来年に期待。つぐみさんのお家の子も頑張ってくれますように。
つくし野ばらも、楽しみですね。
Commented by 青空 at 2010-09-30 19:55 x
こんな美しいラフィートは見たことない〃^^〃

うまく育たない新苗ってあるよね。
あたしは、去年も、今年も同じような枯らせ方して、
すっかり新苗に怖気づいてます^^;

ヘレボやクレマをやめても、ばしばしバラを買い込むつぐみさんが
たのもしい~~~〃゜゜〃
Commented by ATUATU at 2010-09-30 21:47 x
つぐみさん、こんばんは^^

ラフィート調子わるいですか。。。
私も買いましたよ
今年もよく咲いてくれましたよ
なのにコガネに入られてました
芽が吹かないのはほとんど入ってますね
つぐみさんのラフィート元気になりますようにm(__)m

野ばらを誘引する予定の場所
素敵ですね
素敵なお庭になりますね
たのしみにしています^^
Commented by komorebi at 2010-10-01 19:25 x
はじめまして!
ロード・ペンザンスで検索していて辿り着きました。
とても、きれいな画像で、しかも私の好きなものが多くて、沢山見せて頂いています。

一昨年前より、狭い庭にも関わらず少しだけバラにハマってしまって、ブレーキをかけているのですが素敵なブログで、また素敵なバラに出会ってしまうとブレーキが効かなくて欲しい病が出てしまって、困っています。^^

くさぶえの丘は、九州なので知らないのですが、苗なども販売されているのですか?
カタログもあるのでしょうか?

これからも、ブログ楽しみに見せて頂きますね。
宜しくお願い致します!

また、楽しみが増えました。
ありがとう~
Commented by くらまま at 2010-10-02 13:34 x
はじめまして。
関東で半日陰のガーデニングをやっております。
ブランシュラフィート、清らかな花ですね。

私もノアゼット系のバラをいくつか育てていますが、
成長が緩慢な感じのがいくつかあるんですよ。
枯れるのか枯れないのか、
はらはらしながら見守っています。
ブランシュラフィートさん、立ち直ってくれるといいですね。

つぐみさんの美しいお庭、うっとりいたします。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by tsugumi-normalis at 2010-10-02 19:18
>かな。さん

こんばんは。
ラフィート、最後の力をふり絞って咲いてくれた感じなんです。
頑張って持ち直して欲しいけれど・・
枯れてゆくバラ特有のオーラが漂ってます^^;
こんなに綺麗に咲いてくれちゃうなんて・・・
またリベンジしちゃいそう。。

つくし野ばらか、プレザントリー・・どちらをここに植えるか悩んだのですが
草ぶえの丘のツクシイバラのイメージでいくことにしました(笑)

あのコ・・かな。さんにもらっていただけるなんて光栄です^^
まだ小さいし、樹形も不恰好ですが、かな。さんなら大丈夫v
きっと来年は素敵に咲いてくれると思います*^^*
Commented by tsugumi-normalis at 2010-10-02 19:26
>もりのひとさん

こんばんは。
バラの畑・・・見たい・・見に行きたいです^m^
名前が付いていて、ずら~っと、品種別に並んでいるのでしょうか。
興味深いですね^^

うちのバラも年々増えて・・庭というより、苗置き場のようになってます。
減らそうとは思うのですが、気に入ったバラばかりなので手離せなくて。。
でも今年も数種類、なんとかお嫁に出そうと思ってます^^;
もりのひとさんにも一株送りましょうか?*^^*
Commented by tsugumi-normalis at 2010-10-02 19:29
>まっきーちゃん

こんばんは。
ラフィート、見てくれてありがとう♪
明日、ちょっと早いけれどラフィートの植え替えをしてみようと思います。
コガネの幼虫が入ったのかも・・
無事に復活してくれると嬉しいんだけどね*^^*
Commented by tsugumi-normalis at 2010-10-02 19:39
>ぱお吉さん

こんばんは。
昨日は嬉しいお手紙をありがとうございました〃∇〃
カタログで完売しちゃったのかな?
オールドは急がなくても大丈夫だと思っていたのにな。甘かったか^^;

ラフィート、やっぱりみんなお迎えしてたのね^^
うちの場合、シュートが次々と枯れこんできちゃって・・
1本しかないの。しかもひょろひょろ~~
ぱお吉さんのラフィートも、秋には綺麗に咲くはずなのでお楽しみにね♪

↑写真の花壇は、職人ではなく、うちの専属の庭師の作品です(笑)
春になったら北側にも花壇を作ってもらう予定なんだけど
予算不足のため、レンガは使えないの。。
もちろんただ働きしてもらうわよ ̄m ̄ ふふ

Commented by tsugumi-normalis at 2010-10-02 19:45
>葉月さん

こんばんは。
葉月さんとおそろでお迎えすること多いよね^m^
不調なラフィート・元気になってくれるといいなぁ。
マダム・スーシェと同じような花だと思っていたけれど
咲いてみたら、全然違う~
ラフィートのほうが花びらが薄くて透明感がありました。
葉月さんは今季のお迎え、決まりましたか?
Commented by tsugumi-normalis at 2010-10-02 19:52
>青空さん

こんばんは。
ラフィート、これで最後かと思うと
健気で泣けてくるよ。。(って、もう枯れることが確定しているのか)
そうそう、私も新苗恐怖症よ。
秋まで待って、大苗を買ったほうがよっぽど早くにお花を見ることができる気がする・・

ヘレボもクレマも、やっと自分には向いてないことが分かって、気持ちが軽くなったわ。
つるにならないクレマはいいけど、今後はもう迷わない。
バラと、ヤマアジサイ一筋よ(笑)
Commented by tsugumi-normalis at 2010-10-02 19:58
>ATUATUさん

ATUさん、こんばんは。
ラフィート、みんなお迎えしてますね〃∇〃
あの系統は、素敵な品種が多いものね。
で、私がいつも苦心している品種も
ATUさんの手に掛かると、上手に育つんだよねぇ(笑)
明日、私も根っこを見てみることにします!

そうだ、あのね、いつも肥料をあげずにいる私がこの頃、頑張って週に1度液肥をあげてたの。
そしたらね、変形したお花が咲いちゃった。
濃すぎたのかしらね・・私、ダイナミックに量るから。。(爆)
Commented by tsugumi-normalis at 2010-10-02 20:13
>komorebiさん

komorebiさん、はじめまして♪
ロード・ペンザンスがご縁でしたか*^^*
新苗で購入したので、うちのはまだ咲きませんでしたが
草ぶえでみたときは感動ものでした。
komorebiさんと好きなバラが似ているのでしょうか。嬉しいです*^^*

ええっと、草ぶえの丘から苗を取り寄せることは可能ですよ~
私も大苗と新苗を頼んであります。
来春の新苗予約はもう終わってしまったのですが
大苗ならまだ大丈夫。余裕で間に合いますよ。
ご存知かもしれませんがこちら♪
http://albaroses.web.infoseek.co.jp/ShopROSARIUM.html
ちょっと気になることがあって、先日FAXで問い合わせをしたのですが
わざわざ電話がきて、詳しくバラの系統のことを教えて下さいました。
そのおかげでもうひとつ、追加注文しちゃったの^m^

komorebiさんも気になるバラがあったら是非~♪
そして、またこちらにもいらしてくださいね。
たくさんお話しましょうね*^^*
嬉いコメントをありがとうございました。
Commented by tsugumi-normalis at 2010-10-02 20:22
>くらままさん

いらっしゃいませ♪*^^*
先日は素敵なバラを見せていただいて・・ありがとうございました。
ノアゼット系。。私も大好きなんです^^
エメ・ヴィベールも育ててますが、くらままさんのように綺麗には咲かせられない^^;
例のバラ、目をギラギラさせてPCと向き合ったけれど結局探し出せませんでした。
フランス語ができたら良かったのになぁ・・って、英語も出来ませんが。
実は日本語も危うい感じです(笑)
くらままさんのお写真で癒されますので、これからもよろしくお願いします^^
リンクをさせて頂きますね。


by tsugumi-normalis | 2010-09-29 22:57 | | Comments(18)

日々のこと。


by tsugumi
プロフィールを見る