赤い薔薇

どのバラが欲しい・・というわけででもなく
とにかく赤くてひらひらした感じのバラが欲しかったのです。
小ぶりなチャイナ系で探していたら・・見つけた^^

Slater's Crimson China スレーターズ クリムゾン チャイナ
アンティーク・ローズさんから届きました。

まずは後姿*^^*
d0177073_21192165.jpg


d0177073_21195399.jpg


そして横顔。
d0177073_21204934.jpg


d0177073_21214073.jpg


d0177073_21221538.jpg


・・・正面から撮るのを忘れてました;;
また明日チャレンジします^^


ペラルゴニウム シドイデス
去年の秋に切り詰めてから全く咲かなかったので
もう諦めていたのに・・気付けば咲いてました。強い^^
d0177073_21295374.jpg



今日は朝からヘレボの植替えをしました。
メルガーデンさんで作ってもらった用土を使ったので
作業は断然早いです。
夏の間、放っておいたヘレボたちは、かなり弱っていました。
株分けする必要があったのは一株だけ。。
あとは同じサイズの鉢に植え替えたり、場合によっては一回り小さい鉢にサイズダウン。
私にはヘレボを育てるセンスがないみたいです^^;

明日は古い土をふるって、再生土を作る準備です。
腰が痛くなりそう・・
Commented by rosedeco at 2010-10-02 22:12
つぐみちゃん、こんばんは。
またまた可愛い薔薇~~~!
なんだろう、この感じは!
色もすてき。
私は以前しべが見える薔薇は好きじゃなかったの。
今は大好きです♪
人間て変わるのね(^^)
今回のお写真がまた凄くいいですね~!
可憐な薔薇をありがとう♪
Commented by tsugumi-normalis at 2010-10-02 22:30
>歩夢ちゃん

こんばんは。
さっそく見てくれてありがとう*^^*
ねね^^
この感じ、いいよねー
分かってもらえて嬉しいな。
私もバラを育て始めた頃からずっと花びらぎゅうぎゅう、ボタンアイが好きで・・
もちろん今も好きなんだけれど・・
最近はセミダブルとかシングルでしべが綺麗なのも大好きになりました。
ほんと、好みって変わるね。
そして楽しいよね*^^*

アンティークローズさんの解説によると
現在流通しているスレーターズ クリムゾン チャイナとは違うものらしいよ。
私はどれがホンモノとか、ホンモノでないとかは関心があまりないんだけどね。
Commented by paokiti1959 at 2010-10-02 23:44
こんばんわ。
どこか儚げなお花ね・・・
ぱお吉が持っている図鑑の写真とはまったく違うお花だぁ。
出自や来歴を読むとちょっとロマンチックだし、不思議だし・・・
つぐみちゃんの写真のお花の方が「らしい」感じ ^ ^

ペラルゴニウム・・・
うちのはこの夏の暑さで枯れてしまった・・・(T_T)
バラは枯らさなかったけど大好きなペレニアルがかなり枯れてしまって「傷は深い」です(-_-;)

ヘレボ、植替えしたにょ??
お疲れさま(^_-)-☆
ぱお吉しな~い♪
春に大きな鉢に植え替えたからそのままにするんだ ^ ^
シュミエン2010年2月号フレさまの記事(P24~)参照よん♪
キーワードは「お気楽」 ^ ^
つぐみちゃんも是非 m(_ _)m
Commented by tsugumi-normalis at 2010-10-03 18:19
>ぱお吉さん

こんばんは。
私も持ってる本で調べてみたけれど
全然違うよね^^
ひらひらしたのが欲しかったので
アンティークローズさんで見つけたときは
「コレだ!!」って思いました。

ヘレボの植替え・・必死でやりました^^;
だって、バラ、クレマ、宿根草と・・まだまだ作業がいっぱい・・
去年はのんびりしてたら雪が降っちゃって、できなかったの。
この時期はすごく追い詰められた気分になって・・ゆとりがない。。
フレ様の記事?テーマはお気楽?*^^*
おお、それはためになりそうですね!
図書館に行けばあるかな。探してきます^^

そうそう、シド・・まだお迎えしてないよね?
増やしたのがあるから、丘陵公園でお会いするときに持っていきますね♪
買わないでおいて^^
Commented by atelierfloralruby at 2010-10-03 19:46
つぐみさんこんばんわ。スナッフィーです。つぐみさんのエリア
地震大丈夫ですか?こちらはそんなに揺れなかったけれど携帯
で地震速報が何度もなってびびってました(^^ゞ。地震おさま
りますように。

つぐみさんすごーい。ヘレボの植え替えなさっていたのですね。
だんだんと植え替えが面倒になってきて地植えにしようかなと
思ったものの植える場所がない(^^ゞ。

この薔薇さん初めて拝見します。大人かわいい赤。シベと目が
あってドキッとしちゃいました。後ろ姿も横からも美人さん。
素敵な薔薇教えてくださってつぐみさんに感謝です。
Commented by tsugumi-normalis at 2010-10-03 20:31
>スナッフィーさん

こんばんは^^
地震・・こっちは全然大丈夫でした。
私なんて揺れたことも気付かなかったの^^;
そうそう、あの携帯地震速報はびっくりするよね!
水曜日だったかな・・お医者さんの待合室で一斉に警報が鳴って
スタッフさんも患者さんもみんなで驚いてた(笑)
マナーモードでも鳴るのですね@@

植替え・・面倒だよね。。
私も地に下ろしたい。
花を確認して、お気に入り以外は全部地植えにしたい。。
でもスナッフィーさんと同じく、場所がないの^^;

うちの新入りのバラをみて下さってありがとう♪
今日は風が強くて・・花びらが散ってしまいました・・
もう一度咲いてくれと嬉しいんだけれど。。


Commented by 青空 at 2010-10-03 21:06 x
ははは、、、赤バラ~大ハズレでした(笑)


かわいい夏姿だね^^
たしかエミーグレイも持ってたよね?
ふたつとも大人っぽいチャイナでいいなぁ。
しなやかな枝ぶりもいいね。
赤はいいよねぇ。 時には^^

地震、大丈夫でしたか?
昨日は早起きしようと、早く寝たのに、
起きたのがあの時間でした^^;
、、植え替えなかなか進まず(笑)
Commented by tsugumi-normalis at 2010-10-03 21:48
>青空さん

ふふ
チャイナの赤はいいんだよねぇ^m^
エミーグレイ、燕ちゃん、そしてこのバラ。
あと、うちの庭にいるのはERのザ・プリンスとトラディスカントくらいかな。
プリンスはお嫁に出したい・・・;;
でも樹形がいまいちなので、申し訳なくて出せないでいるの^^;
地震は大丈夫でした。ありがとね^^

植替え、バラの大物だけ済ませたけど・・終わりなき作業だわ。。
青空さんはヘレボの数がすごいから大変でしょう?
お互い頑張ろうね♪
Commented by あけ at 2010-10-04 19:54 x
素敵な色の薔薇・・・・・・蝶々が飛んでいるみたい♪

そっかぁ~もうヘレボの植え替えかぁ~
あけも今年はやらないと・・・・・・
Commented by tsugumi-normalis at 2010-10-05 14:09
>あけさん

こんにちは。
あけさんのお好きな腹黒い・・じゃなくて赤黒い薔薇(笑)
なんて、それほど深い赤ではないですが
花びらの感じがシックで素敵なんです^^
ヘレボの植え替え、あけさんも頑張ってくださいね。
うちのは根が育ってなかったので、わりと簡単に終わってしまいました。
うれしいような、残念なような・・・^^;
by tsugumi-normalis | 2010-10-02 21:42 | | Comments(10)

日々のこと。


by tsugumi
プロフィールを見る