10月の庭作業

バラの植替え・・少しだけやりました。
アデレード・ドルレアンと、ランブリングレクター、トレジャートローブを大鉢に。
サー・セドリック・モリスも2まわり大きい鉢に・・・(すごい勢いで成長中です)
これだけでも、うちの庭はいっぱいいっぱいなんですけど・・どうしよう。。
よくみれば、モッコウバラ、さくらいばら、アネモネフローラ、ロサ・ヘレナエも根がパンパンになってる。。
ヘレボもベランダに並べたので、ぎゅうぎゅうです。
・・・どうにかなるかな。なんとかしなくちゃ。。

咲いているバラは・・

メイド・マリオン
四季咲き性は弱いと本で読んだけれど
蕾がいっぱい付きました。
週に1度の液肥効果かな^^
d0177073_22403283.jpg


樹形もいまのところ順調です。
清楚でとても可愛い。
d0177073_22442138.jpg


カラミンサ
d0177073_2245347.jpg


控えめなバミューダ・キャスリーン
d0177073_2246160.jpg


好きな品種です^^
d0177073_22463744.jpg


スレーターズ・クリムゾン・チャイナ
散ってしまいました。。
もう一度くらい咲いてくれると嬉しいのですが。
d0177073_2248195.jpg

Commented by ATUATU at 2010-10-04 01:02 x
つぐみさん、こんばんは^^

きょうは植え替えはかどったんですね
お疲れ様でした
貴重なお休みの日にお庭にでられてよかったですね
お花を持ってあっちうろうろ
こっちうろうろわかります~
うちはうろうろする場所もないのですが
気持ちだけはわかりますよ~
果てしなく続く植え替え
私つぐみさんの持ってるバラ
しらないのがとっても多くてここに来て
勉強させてもらっています
赤いバラも素敵でしたよ~^^
週に一度も液肥あげてるんですか
えらい!
私もなるべく真似るようにします
お互いがんばりましょう~^^
コメントありがとうございました~
うれしかったです^^
Commented by こもれび at 2010-10-04 02:02 x
つぐみさん、こんばんは~
早速、草ぶえの丘のホームページありがとうございます。
お気に入りに入れました。

バミューダ・キャスリーン前から気になっていました。
エミーグレイとどっちがいいんだろう~…と
私も、小さくてキャシャな枝ぶりが細~いのが好きです。
やっぱりキャスリーン良さそうですね。
確か、可愛い実をつけますよね。
どこかで売られていましたね。

アァ~~~つぐみさんのバラ見ていたら、またいろいろ欲しくなってきました。

いろいろお聞きしたい事ばかりです。
一眼レフの事も、また教えて下さいね。
今日も素敵な画像ありがとう~
Commented by もりのひと at 2010-10-04 06:48 x
液肥を毎週あげているくらいに気にされているのであれば、たくさん咲いても大丈夫ですよね。

花がたくさん咲いたと聞くと 、ドキッとします。水分などでストレスがかかると、たくさん花を付け力尽きることが多いからなんですが、、、
どうぞ、花が終わったらお礼肥など手を掛けてあげて下さいね。
Commented by rosedeco at 2010-10-05 01:00
こんばんは!
つ、つぐみちゃんの薔薇、す、すごい………
伸びますね?
しかも、みんなツボです♪♪
アデレードドルレアンお迎えしたのですね(^^)
楽しみ楽しみ~~
私はパーゴラに植える薔薇を悩みすぎてハゲそうです。。。
好きな薔薇が多すぎて決められないよ。
つぐみちゃんに会ったら相談しちゃおう。。。♪
Commented by paokiti1959 at 2010-10-05 02:38
こんばんわ。

>根がパンパンになってる。。

う、うらやましい・・・。

メイド・マリオン、バミューダ・キャスリーンどちらもかわいいお花だね ^ ^
Commented by tsugumi-normalis at 2010-10-05 14:19
>ATUAUさん

ATUさん、こんにちは♪
液肥~
ご存知の通り、十数年もスパルタで育てていたのに
急に優しく方向転換^^
キトサン、カニガラ、液肥・・・
バラたちがびっくりしているに違いないです(笑)
鉢植え限定でやっているのは、地植えエリアまでホースが届かないから^^;
じょうろで往復するほど、私は優しくないのです(笑)

大きくなるバラたちは、地におろす勇気がなくて・・
これから試行錯誤しながら、鉢で育てていくつもりです^^
いろいろと教えてくださいね!


Commented by tsugumi-normalis at 2010-10-05 14:31
>こもれびさん

こんにちは^^
エミーグレイもいいですよね!
2010年、マイベストローズに間違いなく入ります♪
キャスリーンも素敵ですし・・
ふふ、迷ったときは両方育ててみるべし(笑)
こもれびさんのお庭ではどんなバラが咲いているのでしょう。
おすすめがあったら教えてくださいね^^
九州と北陸ではバラを育てる環境がずいぶんと違うのでしょうね。
インターネットでこうしてお話ができるなんて、本当にいい時代です^^
声をかけてくださって、ありがとうございます♪

そうそう、カメラのこと。。
わたし、なんの知識もなくて自己流なんです;;
なので教え合いっこしながら、一緒に楽しみましょうね^^
Commented by tsugumi-normalis at 2010-10-05 21:45
>もりのひとさん

こんばんは^^
私もドキッとしました。
綺麗に咲いたあとに、だめになってゆく株を何回も経験しているので;;
もりのひとさんのお話を聞いて、納得しました。
わたし、今まで肥料をあげるという作業が苦手・・・というか
手抜きでサボってばかりいたんです^^;
相当過酷な条件で咲かせていたんですよね。。反省です。。
お礼肥・・そうですね、しっかりとやりますね♪
いつもありがとうございます^^
Commented by tsugumi-normalis at 2010-10-05 21:54
>歩夢ちゃん

こんばんは^^
・・・そう、伸びますよ(笑)
どーするんだ、私;;

アデレード・ドルレアンはね、届いたときからすでに2m級~^^;
枝がクネクネしなやかで、すごく素敵なの。
歩夢ちゃんちのパーゴラ・・まだ決めてないのね。
悩んでいる間が1番楽しい^m^
「しろつくし」に興味津々だけれど、もっと柔らかい感じのほうがいいのかなぁ・・
どうしようね?
お会いしたときに、一緒に悩もうね♪(お付き合いさせてね)
Commented by tsugumi-normalis at 2010-10-05 22:02
>ぱお吉さん

こんばんは♪
根がパンパンなのはね・・
大きくなるのが怖くて、ちいさい鉢に植えていたからなのでーす(笑)
でも納まりそうにない勢いで・・ど、どーしよう??って感じ^^;
白モッコウなんて
「あれ、こんなに長い緑の支柱なんて添えていたっけ?」
と、よく見たら・・長く勢いよく伸びたシュートだった(爆)

メイド・マリオン・・同じ名前のミニバラやERがあるのですね。
ややこしい。。
けど、私はこのコが1番可愛いと思っている・・・親ばかです〃∇〃
by tsugumi-normalis | 2010-10-03 22:57 | | Comments(10)

日々のこと。


by tsugumi
プロフィールを見る