これはエミリーじゃない。。

今朝、ニーム&キトサンを散布していたところ・・
見覚えのない花を発見。
ラベルをみると、エミリーと書いてある。
植えてある鉢も確かにエミリーのもの・・・
なんで・・?色も形も全然違う。。。
つい先日までは、薄ピンクの可愛いお花を咲かせていたはずなのに。
これが枝変わりってことなのかしら?
私は本来のエミリーが好きなんですけど・・
枝を切り落としちゃったほうがいいのかな。。

d0177073_16394922.jpg


マダム・ブラヴィ
ピンボケですね^^;
d0177073_16401339.jpg


咲季山草軒さんからお迎えした椿。
“炉開き”
灯りをともしたように、そっと咲きます*^^*
d0177073_16403355.jpg

Commented by がんも at 2010-10-09 14:39 x
昨日テレビで秋バラの方が美しく、長く楽しめると言ってたな…
つぐみのとこも美しいバラが咲いてるのがうらやましいなぁ。
椿って花の落ち方から庭木には嫌われるらしいけど、以前、それは見事な満開の真っ赤な椿を見たことがあります。
しばらく息を飲んで見入ったよ…
「THE 美しい!」って感じでした…。
大輪の赤い椿が満開…写真ではなく実物見ると圧巻でした。欲しいと思う木じゃないけど理屈抜きで美しかったな。

しかし私はつぐみのこの可愛い椿も見てみたい(^o^*)
いいね~、可愛い。
Commented by sakiplanta at 2010-10-10 12:19
つぐみさん、“炉開き”さっそくアップしてくださってどうもありがとうございます!
この咲き方、やはり片親に茶の木があるんだなぁってあらためておもいます。椿にもいろいろな咲き方がありますけれど、わたしはこの咲き方が大好きです。
とても早咲きっていうのも季節を先取りしているようでいい気分です。
saki
Commented by tsugumi-normalis at 2010-10-10 18:48
>がんも

おかえり~^^
そしてお疲れさま♪
まだまだ忙しいでしょう・・無理しないでね。

私も今まで椿には興味がなかったの。
でも咲季山草軒さんで、この“炉開き”をみてからは
どうしても、この手で育てたいと思って^^;
鉢植えで小さく育てるつもり*^^*
また見にきてね。

落ち着いたら新居でガーデニング^^
一緒に楽しもう!
Commented by tsugumi-normalis at 2010-10-10 18:54
>sakiさん

sakiさん、こんばんは。
“炉開き”・・思ったとおり、可愛いです!
今日は素焼きの鉢に植え替えました^^
そうそう、早咲きってところが私も気に入ってます。
こちらは秋が短くて、雪囲いをするので
お花を楽しむ時期がとっても短いんです^^;
炉開きなら、十分にお花を堪能できます♪
素敵な植物の紹介・・本当にありがとうございます。
これからも楽しみにしてますね。
by tsugumi-normalis | 2010-10-08 17:01 | | Comments(4)

日々のこと。


by tsugumi
プロフィールを見る