10月の庭

雨が降ったり止んだり・・・
変なお天気でした。

あれもこれも・・やりたいことは沢山あったけれど
いつものようにダラダラと過ごす時間のほうが圧倒的に長かったような。。
明日はもっと頑張ろう。


メイド・マリオン
ロビンフッドの恋人の名前です^^
d0177073_192216.jpg


秋明菊
d0177073_1922463.jpg


エリザボエル
d0177073_193223.jpg


1番嬉しかったのは・・・
わが家に来てから数年間、ずっと沈黙を守っていたジュリアが咲いたこと^^
うちの庭では唯一のHTです。
d0177073_1932656.jpg


先日のエミリーもどき。
他の枝の蕾は・・可愛いエミリーのままでした。
ほっ・・良かった・・*^^*
d0177073_1934181.jpg


風が強くて、ぶれてしまいました。。
d0177073_1935637.jpg

Commented by atelierfloralruby at 2010-10-10 20:19
つぐみさんこんばんわ。緊張とドキドキと興奮が一気にきて
いるスナッフィーです。

メイド・マリオンかわいいです。秋明菊、今年は開花が遅く
白い子はまだまだ蕾。ダイアナだけ咲きだしました。つぐみさん
の秋明菊とっても素敵です。

ジュリアも長い沈黙から咲いてくれたのですね(*^_^*)。
とっても嬉しいですね。ミルクティー飲みたくなりました♪。
エミリーも、ちゃんといつも通りに咲いてくれてよかったです。
そうそうつぐみさんから頂いたブルーカカリア発芽しました。
とっても楽しみです。

オルレア、か弱くさらに発芽してました(爆)。種って面白
くセリンセどすこーいから誕生して間もないのに本葉が見えて
ました。成長も早いようです(^^ゞ。
Commented by ATUATU at 2010-10-10 20:43 x
つぐみさん、こんばんは^^

エミリーはやっぱり可愛いバラですね
↓の一枝だけ違ってたエミリーもどきはいったいなんだったんでしょうね
可愛く咲いてよかったです

シュウメイ菊も可愛いです
エリザボエルの花びらぎっしりにきゃ~~ってなっています
可愛い~いいお花のときに撮れましたね
これからの開花も楽しみですね

つぐみさんのところもうラッシュ近しですか
満開になるのはそろそろでしょうか
いっぱい咲いててにぎやかでいいですね
これからもっと咲いてきますね
楽しみにしていますね^^
Commented by tsugumi-normalis at 2010-10-10 20:52
>スナッフィーさん

こんばんは^^
いよいよですねぇ。
明日はきっと晴れますように♪
パワーをいっぱいもらってきてね^^

秋明菊は最初は一株だけだったのに
こぼれだねで増えるのかしら?
この時期になると、あちこちで咲いてます。
でもピンクのはあんまり増えないの・・・;;

ジュリア・・やっと咲きました^^
気高い美人さんです。

ブルーカカリア。。
私も、この芽がそうかな?と、思っているのがあるのですが
全く記憶に残ってなくて・・
花が咲くまで分からないかも。。^^;
リムナンテスらしき芽も出てきましたよ~
乾燥させないように、こまめにチェックしてなくてはいけませんね。
Commented by tsugumi-normalis at 2010-10-10 21:02
>ATUATUさん

こんばんは^^
エミリーもどき、minikoちゃんにアドバイスを頂いて
枝ごとカットしました。
可愛いエミリーが咲いてくれて良かった^^
エリザボエルもずっと不調だったのだけど
やっとまともに咲いてくれそうです。
園芸をやってると、気長に待つことの大切さ・・実感しますね^^

あ、ATUさんといえば、アジサイのご報告(笑)
あのね、この夏に枯れかけたアジサイ・・
ほとんどは復活したのだけど、“祖谷てまり”だけはダメだった;;
でも1番お気に入りのアジサイだったので、昨日、ポチッとしちゃった^^
1個だけじゃ送料がもったいないので、もうひとつ(爆)
今度は念願のガクアジサイだよ~^m^
Commented by rosedeco at 2010-10-10 21:27
つぐみちゃん!
メイド・マリオンはやっぱりメチャクチャ可愛いねえ~
こんな姿で年に何回か咲いてくれるって本当??
・・・と、不審に思っていたんですが、本当だったのですね!
今年草ぶえに行ったら頼んできます。(草ぶえで買えますか?)
他にも、つぐみちゃんとこで見て、買う~♪ と決意したコがいるんですよ~
いつも有難う♪
Commented by HISAKO at 2010-10-10 22:16 x
つぐみさん、こんばんは!
今日のお写真、どれもこれも大好き!
透明感があって・・この静寂な空気感がたまりません!

ジュリアがまたなんて美しい・・
大きな写真で見たくて、クリックしてしまいましたが
同じ大きさでした・・(T-T*)
つぐみさん、写真大きくしてくださいな~(^人^)お願い!
Commented by tsugumi-normalis at 2010-10-11 06:36
>歩夢ちゃん

おはようございます♪
ホント、ホントなんだよ~~(笑)
春にもいっぱい咲いたけど
秋も連続的に咲いている。。。
可愛いコです*^^*
草ぶえのショップで買えますよ^^
他にも何を決意したコがいるの?
わーん、なんだろう?
今度お会いしたときに、こっそり教えてねー^m^
Commented by tsugumi-normalis at 2010-10-11 06:58
>HISAKOさん

おはようございます♪
本当のことを言うと、これは
風が強くて、時々小雨も降り・・わーわーといいながら
ちっとも静寂ではない現実のなかで撮った写真です(笑)
でもHISAKOさんにそんなふうに言ってもらえて
鼻がグイーンって伸びてますよ、わたし*≧m≦
見てくださって、ありがとうございました♪
え?写真をもっと大きく??
ひゃあ、そんなことしたら・・
私の下手さかげんが、バレバレじゃないですか(笑)
これが精一杯の大きさです~^^;
Commented by のんの at 2010-10-11 17:55 x
メイドマリオン可愛い花ですね。
ノバラの様なのに秋も咲くのですね。
こんな小さな花が沢山咲いたら
可愛いでしょうね~。

ジュリアって気分やさんですよね。
うちのジュリアも咲いたり咲かなかったり。。。
余りご機嫌が良くありません。
でもお写真のジュリアを見たら
とっても素敵で「ハッ」としました。
ちょっとうちには合わない色って思っていましたが
もう少し様子を見てみるわ~♪
Commented by がんも at 2010-10-11 21:41 x
今コメント書いてる途中で間違って消しちゃった(ρ_;)

つぐみはどれくらいのバラを覚えてるのかな?みたいなことを書いてたんだけど。

130くらいあったよね…なのにどれがどんなかわかるのね…すごいなあ。

今月は旦那が忙しくてプランターとか買いに行けないかも…自転車では持って来れない(;_;)

何か植えたいな~(ρ_;)
Commented by miniko at 2010-10-12 00:04 x
つぐみさんのお庭にあるバラは
どれも楚々としてて魅力的ですね*^^*
ジュリア、わたしが育てたら
こんなに雰囲気良くは咲かないと思う。。。

バラも、育てた人に似ると思うんです
つぐみさんは
柔らかいかわいいひとなんだろうなぁ♪
Commented by tsugumi-normalis at 2010-10-13 06:18
>のんのさん

のんのさん、おはようございます♪
メイド・マリオンは春もたくさん咲きましたが
秋のほうが可憐な雰囲気です*^^*

ジュリアは・・ほんとに気紛れなお嬢さんですね。。
のんのさんでもてこずるなんて・・それは私が咲かせられないはずです。。納得~^^;
わたしも、このバラは・・庭に似合わないかもしれない・・と心配していたのですが
咲いてみたら、あまりにも綺麗なので・・やっぱり手離せないと思ってしまいます。
来年もちゃんと咲いてくれるのでしょうか。
気長に付き合っていくしかなさそうですね^^;
Commented by tsugumi-normalis at 2010-10-13 06:25
>がんも

何度もトライしてくれたんだね・・
でも気持ちが嬉しい。。
ほんと、ありがとう♪
自分で育てているのは、自分の庭でみれば分かるよ!^^
他の場所で立派に咲いてると、同じ品種でも分からないことはよくあるけど(笑)
あとね・・だんだん名前がすっと言えなくなってきたかな。
はは^^それはお年頃だから仕方ない?(爆)

来月になっても、植え込みは全然遅くないでしょう^^
大丈夫♪
旦那さんのお休みの日に、苗と土とプランター・・運んでもらいましょv
Commented by tsugumi-normalis at 2010-10-13 06:34
>minikoちゃん

おはようございます♪
ふふ、たぶん・・・うちのは栄養が足りないのかポツンポツンとしか咲かないのよ^^
でもこのジュリアは意外とボカンっと爆発的に大きいね(笑)

かわいいひと・・・かわいいひと・・
もう一度言ってくれる?(笑)
ふはは、minikoちゃんには絶対に会えないよう~
っていうか、噂では「かわいい」とはminikoちゃんの形容詞としてよく使われているらしいよん♪

そだ!
前に花壇の写真で、ヒューケラがすごく大きく育ってたでしょう?
てんてんさんと、「minikoちゃんのヒューケラはすごい」と話してしたんだけど・・徐々にうちのも大きくなってきました^^
地植えでもやっぱり株分けは必要なのかな~
Commented by かな。 at 2010-10-13 21:13 x
つぐみさん、おばんです~♪

秋の花達、綺麗に咲いてますね。

メイド・マリオン、草ぶえでも咲いてるかな?と期待して行ったのですが・・
咲いてる場所に進んだつもりがですね~~
私って方向音痴だから、少しづれた場所をウロウロしてしてました(~_~;)
やっと見つけたけど、お花は咲いてなかった。残念!!

秋明菊、秋の庭にピッタリ。
エリザボエルも香りが届きそう。。綺麗だわ~。
ジュリアも、待ったかいがありましたね。シックな色合いで素敵♪
エミリーちゃんも可愛く咲いてる~。↓は枝変わりだったのかしらね?
Commented by tsugumi-normalis at 2010-10-13 21:52
>かな。さん

こんばんは♪
草ぶえのメイド・マリオン
咲いてるときでもあまり目立たないバラだから・・
探すのに苦労しますよね^^
私はまずショップでみて「可愛い」と思い・・
それから植えてある場所を探しました(笑)

明日・・晴れたら
ちょっと丘陵公園の下見にいってきますね♪
みなさんがいらっしゃる頃には、綺麗に咲き揃っているといいのですが。
by tsugumi-normalis | 2010-10-10 19:22 | | Comments(16)

日々のこと。


by tsugumi
プロフィールを見る