無理やり。。

ハンティントン・ピンク・ティーが咲きました。
お迎えして・・・苦節何年でしょう・・
1年・・?2年前だったかな?
それも当時はショップさんも品切れ状態で、1年待ちだったのです。
結局一度も咲くことが出来ませんでしたが。


ハンティントン・ピンク・ティーはボーリングしやすいみたいです。
今回、とても嫌な予感がしたので・・
私が強引に開花のお手伝いをしてあげました。
手でぐりぐりと花びらをめくるだけ~(笑)
・・・みんな、やってるよね・・ね?^^

d0177073_0371524.jpg


パケレット
d0177073_0451597.jpg



久しぶりにキキの写真を・・^^
d0177073_0474628.jpg


d0177073_0595430.jpg

Commented by atelierfloralruby at 2010-10-16 05:29
キキちゃーん(*^^)v。と、つぐみさんより先に呼んでしまい
ました。わーい久しぶりのキキちゃん。元気そうでよかった。
キキちゃんいつ見ても美しいです♪。

つぐみさんおはようございます。だんだんと何か楽しい事が
あると早起きしてしまう今日この頃。

ハンティントン・ピンク・ティーの花をめくられたのとこと。私
もそれしてる(爆)。お手伝いしてあげないと(^u^)。
よかった、私だけじゃなくって♪。ほっとしちゃいました。

そうそう例の日の某所へは皆さん何時頃集合予定でしょうか?
教えてくださいね。つぐみさんは開園と同時かな?
Commented by 葉月 at 2010-10-16 07:22 x
つぐみさん、おはようございます♪
ピンクティー、すごいかわいいお顔!
私も一年待ちでお迎えし、なかなかお花が見れませんでした。
今年も、春の日照不足のダメージが大きくて。
小さいお花、2輪くらいだったかな。
でもこの秋は、初めて自力で、立派に開いてくれました。
きっとつぐみさんのおうちでも、もうすぐかも^^。

越後オフ、楽しそうだなあ~。
Commented by もりのひと at 2010-10-16 12:56 x
いつもきれいな写真を撮られてますが、キキちゃんの写真は本当に素敵ですね。すごく描写が細かくて、本当に素敵です。

お花がなかなか咲かないというのは、株が若かったのでしょうか?それとも施肥のしすぎとか。勢いがありすぎると大きくなることに一生懸命で花が咲かなくなったりします。そんなときは、根を切ったりして勢いをそぎ、花を咲かせるなんて事もしますが、、、
でも、花弁が多いと手で開くなんて事までするんですね。すごいなぁ。初めて知りました。
Commented by こもれび at 2010-10-16 14:56 x
つぐみさん、いいお天気で~・・・・

色んな珍しいバラをたくさんお持ちなんですね。
またまた、バケレットってバラ~? 可愛い~
葉っぱも蕾の付き方も変わってる~
どこで情報キャッチするんですか?

↓の、江戸の花火の朝顔も綺麗ですね。
いい色してます。(今、主人が横から見てワァ~この朝顔いいなぁ~…だって^^;)

ところで、つぐみさんに質問ですが…
近いうちに一眼レフカメラが欲しいのですが、今色んな方のブログの会話の中から、研究中^^なのですが、この前つぐみさんオリンパスのE-P1を購入されたみたいでしたね。
使ってみてどうですか?

まるで初めてなので、右も左も解らないのですが、気をつけた方がいい事ってありますか?
つぐみさんの画像いつもきれいです。
カメラもそうですが、ハートの力が大きいと思います。
Commented by miniko at 2010-10-16 19:49 x
>手でぐりぐりと・・・・
やりますやります♪
そのせいで花びらを痛めたことすらあります^^;

そうそう!ヒューケラ!
本屋さんのすごいでしょ;;;
あまりに大きくゴツく育ち過ぎたので
今年は株分けをしました
今のところは上手く言ってると思います。。。
Commented by kujira at 2010-10-16 23:12 x
こんばんは。
ピンク ティー、私も今年の春にお迎えしたんです~。
とても美しいピンクにクシュクシュノお顔が気に入って♪
かわいいですよね。
でも、開きにくいのは同感!
梅雨の頃はたくさんついた蕾がほとんど色づく直前で茶色くなり、ころりん・・・。秋は梅雨より雨が少なめのせいか、開いてくれています。
つぐみさんは、原種に近い品種がお好きですか?小さめの、かわいらしい一重のバラ、よく紹介されているかなー、と。
実は私、一季咲きでもいいので、ぐんぐん伸びるとげのないバラを探しています。できれば、バルビエのように伸びる子・・・。ご存知ありませんか?カーポートを覆いたいのです~。
群生、ペルペチュ、ジュランビル、、、ペルペチュも棘ないのかな。
モッコウバラはご近所にけっこうあるし・・。
外にもあったら知りたい私です。
Commented by tsugumi-normalis at 2010-10-17 00:30
>スナッフィーさん

こんばんは♪
肌寒くなってきたせいか、キキもまとわりつくようになりました^^
できたら寝室にはいれたくないのですが
ふと気付けば枕元にいる(笑)

スナッフィーさんも花びらをめくりますか^m^
私は数年前にその技をお友達に聞いて驚いたんですよ。
そんなやり方があったのか~~っ(笑)
粉粧楼とか、マダムブラヴィなんか、やっぱりめくっちゃいます^^

そうそう、月曜日・・・私は開園時間からいると思いますので、着いたら連絡くださいね♪
Pさんたちは、10時過ぎくらいになるらしいですよ^^
Commented by tsugumi-normalis at 2010-10-17 00:38
>葉月さん

葉月さん、こんばんは。
そうそう^^
たしか、このバラも葉月さんと同じタイミングで購入したような気がします。
葉月さんとおそろ、多いよね^^
で、いつも葉月さんほうが綺麗に咲かせるの(爆)
↑の花以外に、蕾があとひとつ。。
来年はもっと咲いてくれるといいのですが。

越後オフ♪
今度は葉月さんもおいでー
娘ちゃんも一緒に・・・は難しいかな。
もう少ししたら、きっと・・ね*^^*
その前に、私たちは京成・草ぶえオフを実現させましょう!
Commented by tsugumi-normalis at 2010-10-17 00:49
>もりのひとさん

こんばんは。
いつもありがとうございます^^
キキの写真・・そうですか。
急いでいたので、ぶれないようにテーブルに肘をついて撮りました^^;
手ぶれ防止機能が欲しいです。。。

このバラを購入したナーセリーの土と、私が使っている土が全く違うものなので
植替えによって、バラも戸惑うのかもしれませんね^^;

ボーリングしやすいバラは、手伝ってしまうこともあります。
過保護だな~~と、思いながらも、ついやってしまうんです。
子育てと同じ?(笑)

Commented by tsugumi-normalis at 2010-10-17 01:06
>こもれびさん

こんばんは。
パケレット・・そういわれてみると、葉っぱの感じが草花っぽい?^^;
思わず間違えてしまったかな?と心配になったりして・・(笑)
私の憧れの方が育てているのを・・写真で拝見して・・「いいなぁ。。

と、すぐに影響されて購入しました^^;
クリムゾンチャイナと同じところにあったんですよ♪

朝顔、ご主人も見てくださったのですか〃∇〃
ありがとうございます。
小さくて、粋な印象の朝顔ですよね。
たくさん咲いたのですが、種が・・つきにくいのかな。
まだ1個も採取できてないのです。おかしいな・・・・・。
うまく取れたら、こもれびさんにもお送りしますよー^m^

カメラのこと・・
実は私、ほとんど知識がなくて。。
そのくせ「なんでうまく撮れないんだろう・・・」って、凹んだりしてます^^;
ちゃんと勉強したいけれど、元来、メカ音痴&田舎住い&出不精なもので
機会がないというか、やる気がないというか・・(汗)
あとで、こもれびさんのところに伺いますね!
Commented by tsugumi-normalis at 2010-10-17 01:13
>minikoちゃん

こんばんは^^
minikoちゃんも手でやる?
そう信じていたよ(笑)
粉粧楼みたいに薄くてぎゅうっとしている蕾だと
めくるときに、ありゃー;;
・・なんて悲惨な姿になることもあるよねぇ(笑)

本屋さんのヒューケラは、カルチャーショックだった。。
ヒューケラとはそこまで大きくなるものなのか?
ひとりPCに向かって、そうつぶやいていた人は多かったと思う*≧m≦
私も明日こそは株分け作業をしようと思ってはいるのだけど
・・きっとしないんだろうなぁ;;
Commented by tsugumi-normalis at 2010-10-17 01:29
>kujiraさん

こんばんは。
kujiraさんもピンクティーをお持ちでしたか*^^*
おそろい・・嬉しいです♪
今年の春は寒かったから、なおのことボーリングしやすかったのかもしれあせんね。
ブラヴィーも秋になってようやく咲き始めました^^

トゲのないバラ。
育てたことはないのですが「ゴールド・フィンチ」はトゲが少ないようですね。
村田バラ園さんのサイトにそう書いてありました。
可愛いな・・と、思わず私も誘惑されそうになったじゃないですか(笑)

モッコウバラにかなうものはないのかもしれませんが
黄色も白も確かに多くのお宅にありますものね。
私はそれでも好きですが^m^
一重のモッコウバラもいいですよね!

どれにしても、バラに覆われたカーポート・・
想像するだけでもうっとり。。素敵です°。゜
by tsugumi-normalis | 2010-10-16 00:55 | | Comments(12)

日々のこと。


by tsugumi
プロフィールを見る