10月の庭作業

風はあるけれど、まずまずのお天気。
ぐずぐずと、しばらくは部屋にこもっていましたが
午後から重い腰をあげて庭に出ました。

リベンジで購入したヤマアジサイを鉢植えにしたり・・
スミレを植えたり。。
そうそう、沈丁花の鉢増しもしました。

そして・・
ヒューケラの株分け・・失敗しました;;
ガツっと半分に分けたら、根っこは片方のほうにしか付いてなかった。
ちょっとガサツにやり過ぎちゃったみたいです。。
根っこがないほうも、鉢に植えてみたけど・・どうなるかな。

雨上がりは色が冴えて美しい・・
グレイス
d0177073_16531210.jpg


シンデレラ・・やっと可愛くなってきたかな^^
d0177073_16534917.jpg


スヴェニール・ドゥ・マルメゾン
d0177073_16541660.jpg


ひさしぶりに綺麗に咲いてくれました。
エリザボエル
d0177073_16543089.jpg


・・・ひどい・・ボケボケ・・・ソフトフォーカスみたい・・なわけないか(笑)
エリザボエル・・もう一枚^^
d0177073_16544456.jpg


ナツハゼ・・だったかな。
思い出せない・・・
d0177073_16552541.jpg

Commented by もりのひと at 2010-10-17 20:48 x
ナツハゼかな?多分そうだと思います。ツツジ科スノキ属だったかな。コケモモやブルーベリーに近い植物で熟すと食べることも可能です。紅葉が美しいので庭木につかうこともあります。
そうそう、ホワイトリカーに漬けて果実酒をお楽しみ頂くのも良いかと。

なんか食べ物の話ばかりでごめんなさい
Commented by tsugumi-normalis at 2010-10-17 21:27
>もりのひとさん

こんばんは。
もりのひとさんのお言葉をお待ちしておりました(笑)
やっぱりナツハゼで正解・・ですよね^m^
うちには2本植えてあるのですが
「この実は食べられるのかな~」と
ずっと気になっていたんです。
アイスクリームにしても良さそうですね!
赤く染まった葉も綺麗ですし・・素晴らしい木ですね*^^*

またひとつ勉強になりました。ありがとうございます♪
Commented by バンビ at 2010-10-18 08:52 x
ぐずぐずと部屋にこもる・・。
私もそう。
やることはたくさんあるのになー。
とりあえず、植え替えをするための用土類を買いにいかなきゃ。
うう、そこからかーー。

ナツハゼ。
ワイン色がにじみ出ているような葉っぱがおしゃれでいいですね。黒い実とマッチして秋らしい風情です。

つぐみさんのお写真を見てひとめぼれして買ったロサ・グラウカも地植えにしなきゃ。
Commented by MiscellaneousOGRs at 2010-10-18 18:41
つぐみさん

こんばんは。
ちょっと肌寒くなってきましたね。
夜のお出かけには一枚羽織るものが必要になってきました。
↓のパケレット、とても好い風情ですね。
最初のポリアンサでしたっけ?
葉っぱが花に比べて大きめですよね。
それにしても...マルメゾンをこんなに綺麗に咲かせていらっしゃる!
とても好きな薔薇でしたし、繰り返し咲きには目を見張るものが
ありましたが、如何せん、以前の坪庭では厚化粧のお姫さまでした.笑
もういちど育てたいな...。
そう思わせる美しさがこの薔薇にはありますよね。
嗚呼...!グレイスも懐かしいです.笑

G d D
Commented at 2010-10-18 20:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by つぐみ at 2010-10-19 07:51 x
バンビさん、G d Dさん、鍵コメさん♪
コメントありがとうございます!
今晩ゆっくりとお返事をさせてくださいね^^
よろしくお願いします。
Commented at 2010-10-19 14:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by てんてん at 2010-10-19 19:54 x
つぐみさん、こんばんは☆
昨日はありがとうございました♪
皆さんと大好きな薔薇のお話をしていると、
時間が経つのがあっという間で、
もっともっとお話したかったです(*>_<*)
早く来年の春にならないかな~・・って気が早すぎ??(笑)

新潟オフ会も楽しそうですね~(〃∇〃)
ぜひ近々実現させましょう~♪
その時はバンビさんもお誘いしちゃいましょうネ ̄m ̄ふふふ
Commented by アン at 2010-10-19 20:48 x
つぐみさんへ

 昨日はご一緒できて、うれしかったです。てんてんさん同様あっという間に時間が過ぎました。地元のばら友さんには、10時から3時まで丘陵公園にいた、って言ったら、呆れられましたよ。

 またご一緒させてください、ネ。春まで待たなくってもいいですよ~。

 
Commented by tsugumi-normalis at 2010-10-19 21:28
>バンビさん

バンビさん、こんばんは♪
あっちで見てきましたよ~^^
すごく頑張ったのですね。えらいっ!
ヘレボの葉っぱも綺麗だったし・・
ちょっとジェラシーかも(笑)

ロサ・グラウカの地植え・・いいなぁ・・・
大きく育てると、本当に素敵だと思います。
うちのは環境が悪くて、貧相なの。。
場所を変えようか・・悩み中です・・・。

新潟オフ、バンビさんも是非~~♪
Commented by tsugumi-normalis at 2010-10-19 21:53
>G d Dさん

G d Dさん、こんばんは。
寒いですね。
朝と晩・・電気毛布(膝掛け用)に包まってます*^^*
パケレットはpさんのところで初めて知りました。
素敵なバラです^^

>厚化粧のお姫様
・・・ふふ^^
分かる気がします。。
毎年立派な花を咲かせますが
どこかよそゆきの表情なんですねぇ。
それでも咲きかけは・・・息をのむような美しさです。
グレイスも懐かしいですか^^
私にとっても大切な思い出のバラなんですよ。

そうそう!
G d Dさんの今日の写真・・
とても美しかったです。。
見ることが出来て幸せ・・・*^^*






Commented by かな。 at 2010-10-20 00:53 x
つぐみさん、おととい・・・になってしまいましたが、、、
ありがとうございました。

楽しかった~~~。
でも、、、あっと言う間に時間が過ぎてしまいましたね。
喋り足りなかったです~~。

ビビ、ありがとうございました。
すごい立派なのでビックリでした。嬉しいなぁ ルンルン♪
初鶯、まだチビちゃんなので
ご飯を沢山食べさせておきますので、来春持って行くね。
そいと、別の子 見つかるといいけど。。。難しそうな子だものね。
見つからない可能性も考えて、頑張ってみますね。

つぐみさんのお写真、綺麗。。。。。。
バラさんもこんな素敵に撮ってもらえて幸せだね。
Commented by tsugumi-normalis at 2010-10-20 01:35
>鍵コメAさん

鍵コメAさん♪
こんばんは^^
こちらこそいろいろとありがとう。
もっとたくさん話したかったよね。
1日じゃ足りない(笑)
↑アンさんがおっしゃるように
次の春まで待たずに、オフ会・・しちゃおうか^m^
エデンお買い物弾丸ツアーとか?(笑)

あれね、きと鍵コメさんの好きなアイテムなんじゃないかな・・
と思って、作ってもらったんですよ*^^*
元気の出ないときに、励ましてくれますように♪
Commented by tsugumi-normalis at 2010-10-20 01:43
>鍵コメBさん

こんばんは^^
初めてお会いしたのに、全然初めてじゃない・・
そんな気持ちにさせてくれる鍵コメさん。
力強く「つぐみちゃん」って呼んでくれて・・それだけで緊張がほぐれました。
でもたった1日じゃ、時間が足りなかったね^m^
春にはもっともっとたくさん会いましょうね。
ポチっとした新苗・・思い出のバラになりそう。。
本当にありがとう♪
Commented by tsugumi-normalis at 2010-10-20 01:52
>てんてんちゃん

こんばんは^^
魔法の手を持つオンナ(笑)
てんてんちゃんはすごいよ。本当に*^^*
私よりずーっと若いのに、しっかりした良いお嬢さんで・・
(なんかすごいおばさんみたいな言い方だねw)
種まきのコツ、今度は教えてもらったから大丈夫!
先日蒔いたのは、なかったことにするね^^;
ねね、春が来る前にランチして、お買い物(植物)ツアーを決行しませんか^^
そのときはバンビさんもお誘いしてね♪
Commented by tsugumi-normalis at 2010-10-20 02:01
>アンさん

こんばんは^^
アンさん、楽しいひとときをありがとうございました。
え~
10時ー3時ではまだ話足りなかったよね?(笑)
春を待たずにまたお会いしましょう♪
ランチしたり、買い物をしたり・・楽しそうですよね。
そうそう、いくらごはん・・ご馳走様でした。
お酒の効いているほうも、めちゃくちゃおいしかったです〃∇〃
Commented by tsugumi-normalis at 2010-10-20 02:03
>鍵コメCさん

あれ。。コメントが消えてる?
消したのかな?^^
さっきはメールをありがとう。
またお邪魔します♪
Commented by tsugumi-normalis at 2010-10-20 02:23
>かな。さん

かな。さん、こんばんは。
もうおとといになるのですね。
お疲れは出ていませんか^^
地元の私たちより、かな。さんのほうが道順をしっかり覚えていることに感動してました(笑)

ビビ(推定)・・言い忘れましたが、少し黒点とウドンコが出てたでしょう?
前の日に、サルバトーレ3000倍希釈液を噴霧しておきましたので
様子をみていただけますか。。
とっても可愛いコですが、黒点・ウドンコに弱いんですよねぇ;;

初鶯・・嬉しいです・・
ある方のブログで拝見して、写真をみただけで胸がドキドキするような魅力を感じたんです。。
まさか、かな。さんから即答でくるとは思わなかった~~(涙)
もうひとつのほうもなんだか面倒をかけてすみません。。
かな。さんもきっとお好きなタイプなんじゃないかと・・
だめもとで・・すみません、お願いします♪

春もまたいらしてくださいね。
その前に、私も草ぶえ方面に頻繁に出没すると思いますが^^
新しくできたカフェで、ランチしましょう~~


Commented at 2010-10-20 03:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tsugumi-normalis at 2010-10-20 08:08
>鍵コメCさんへ

そんな~~
全然消さなくてもいい内容だよう。
鍵がかかってたから読むのは私だけだし
Cさんがどうしてるかなって・・気になってたから
状況が分かって安心したよ^^
でも消しちゃったからって、それはそれで大丈夫だから気にしないでね。
またあとでね^^♪
by tsugumi-normalis | 2010-10-17 17:19 | | Comments(20)

日々のこと。


by tsugumi
プロフィールを見る