お知らせ

今日こそはバラの植替えを始めようと思っていましたが
庭にでると、草が気になったり、買ってきたままになっているポット苗が目について・・
現実逃避。。。
まだ10月だし・・ね。

アイスバーグ
d0177073_11233829.jpg


ERのザ・プリンス。
久しぶりに綺麗に咲きました。
春はブラインド。
その後はダイナミックに上を向いてどかんと咲くばかりで・・・全然可愛くなかったのです。
d0177073_1124010.jpg


でもこんな雰囲気で咲いてくれるなら・・・悪くない。。
d0177073_11241667.jpg


悪くないけど・・きっとまた、どかんどかんと咲くんだろうなぁ(笑)
うつむいておくれ、王子様。
d0177073_11242913.jpg



*お知らせ*

今日からブログのコメントを承認制にしました。
ご迷惑をおかけしますが、これからも宜しくお願い致します。
Commented by ATUATU at 2010-10-23 18:45 x
つぐみさん、こんばんは^^

タイトル読んで心配しましたよ
えっ
お休みになるんじゃないかって
そんなばかなって
認証制で安心しました
これからもがんばっていきましょう^^

アイスバーグですがいい感じですね~
横顔とっても美しいです(*^^*)

プリンスもきれい~
しな垂れて咲くお花のほうが好きですか?
優しい雰囲気ですものね^^
プリンスの色もいいですね
よく似た色の買ったんです(笑)
つぐみさん淡い色ばかりが好きかなとおもってましたが
赤いバラも好きなんですね^^

ヒューケラ絶対すてきだと思います
夏は日陰が鉄則ですね
日当たりのいいところに置いてたのはやっぱり枯れてしまいました
蒸れたのもいけなかったのかもしれませんが
北側に置いてるのは長生きしてるのもいますよ
(朝日は夏の間は少し当たってましたが)
秋や冬はお日様にあたっても大丈夫みたいですね
でもそうなると植木鉢で管理でしょう
私も全部植木鉢ですけどね
だから移動は自由なんですけどね^^
また見せてもらえるの楽しみにしています(^_^)v
Commented by tsugumi-normalis at 2010-10-23 19:48
>ATUATUさん

ATUさん、こんばんは♪
すみません、タイトルが思いつかなくて・・
そのまんま「お知らせ」にしちゃったの。
これからもよろしくお願いします。

一家に1鉢・・アイスバーグですよ(笑)
うちはツルもあるから2株~^m^
ふふ、アイスバーグをみるたびにATUさんの言葉を思い出しちゃう^^

赤いバラはね・・意外と好きなの。
うまく撮れないから、あまりUPしないけど^^;
ERだとトラディスカントとプリンス・・
チャイナだと紫燕・・スレーターズ・クリムゾンチャイナ、ダッチフォークチャイナ。
そうそう、ロサモエシーヒリエリの新苗も育て中なんですが
いまいち成長がよろしくないの。。
新苗って苦手だわ;;

ヒューケラ・・毎年新しいのがでるでしょう?
選ぶときに名前も大事(笑)
色と名前と・・すごく悩んでしまう。。
ATUさんが見せてくれる写真でもお勉強させてもらってます。
またいろいろと紹介して下さいね♪
Commented by まっきー at 2010-10-24 00:23 x
うーん。つぐみちゃんとこのバラはいつ見てもすてき!(=^▽^=)
Commented by こもれび at 2010-10-24 01:17 x
つぐみさん、まだ10月だもんね。
大丈夫、大丈夫^^

ザ・プリンスって、いい色だけど、ドカ~ンと咲く事あるんですね。

ところで、花フェスタの画像でアデレード ドルレアンっていいなぁ~って思って、検索していたら、つぐみさんにヒットしました。
これって、どうですか?
棘もたくさん?
蕾の時も可愛いし、開いたときの白いお花もとても可愛いみたいだけど、窓辺に垂らしたらどうなんでしょう~
冬も葉っぱは落ちないと書いて有るけど、うるさくない大きさですか?
正直教えてね~

次々欲しくなるバラが出てきてどうしよう~
Commented at 2010-10-24 08:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by がんも at 2010-10-24 12:13 x
了解でーす。

最近お花に興味を持った私はうつむいて咲くバラ自体あまり見たことないのでつぐみのバラを見るとうっとりします。

…人の家のバラ見てなんだけど、びっくりする程の大輪もあるよね…バラってこんなおっきいの??ってやつ。
肥料のせい?
立派だけど真っ直ぐ上向いて咲いてて「どーよ」と威嚇されてるような(笑)

今年はチューリップもすごい大輪のを見てびっくりしたんだけど…。
直径20センチ位の花びら…男性のにぎり拳みたいに膨らんでて…。
強そうなチューリップだった(笑)
Commented by tsugumi-normalis at 2010-10-24 13:14
>まっきーちゃん

まっきーちゃん、ありがとう*^^*
これから植替えシーズンになると
「もうイヤだ・・;;」よいう気分になるんだけれど
まっきーちゃんの言葉を励みに頑張るわ^^
Commented by tsugumi-normalis at 2010-10-24 23:14
>こもれびさん

こんばんは^^
プリンスはね・・真っ直ぐに伸びた枝に、上向きにお花がどかんと(笑)
ボタンアイがあって可愛いのだけどね♪

アデレード・ドルレアン^^
あはは、私のところにきちゃった?
それは申し訳なかったです^^;
実はまだお迎えしたばかりで、よく分からないのよ~~
村田さんから届いたんだけれど・・2m以上ある立派な苗で
枝ぶりはね・・すごく私好み*^^*
細くてクネクネしてるの。
窓辺に垂らしたら・・・最高だと思う~〃∇〃
私は玄関の脇に這わせようと思っています。
こもれびさんも頼んじゃおうよ~~(笑)
Commented by tsugumi-normalis at 2010-10-24 23:26
>鍵コメさん

こんばんは^^
承認制だと、ログインしない限り・・コメントに気付かない可能性があります。
ログインすると、鍵コメの方を見落としたり・・
いろいろと注意が必要みたいです。
承認制にすることは・・・
ここに来てくださる皆さんにも失礼な気がして、悩んだのですが
悪質なコメントをさらすのもまた、申し訳なく思うので・・ひとまずこのような形をとりました。
NGワードを設定するのも、おぞましい言葉を自分で入力するのが悔しい(笑)

プリンスは切花にはすごく向いてると思います^^
息子がまだチビだった頃、「この花の色・・怖い」と言ってましたけど ̄m ̄ ふふ


Commented by tsugumi-normalis at 2010-10-24 23:35
>がんも

できるだけ、すぐに承認するからよろしくお願いします。
(・・承認するっていう言い方もイヤね・・えらそうだ;;)
大輪の花は肥料のせいじゃなくて、品種だね(笑)
いろんな好みがあって、面白いよね^^
私も数年後にはそうゆうのが好きになってるかもよ~^^
実際、この10年の間に随分と好みも変わったから・・何があってもおかしくない・・
チューリップも大き過ぎるのは・・いまのところイヤだ(笑)
Commented by atelierfloralruby at 2010-10-25 18:40
つぐみさんこんばんわ♪。スナッフィーです。

確かにおぞましい言葉NGワードに
入力するのも見るのも大嫌いです。コピペでしているけれど、
とっても大嫌いな作業です。

承認制大丈夫です~。皆さんもわかっていますよ~。
プリンスの色、子供だったちーちゃんは怖かったんだろうな。
わかります。今は「かっこいい」と思えるようになったかな?

ちーちゃんやパパさん、羨ましいです。だって素敵なつぐみさん
の薔薇さんやお花を見られるんだもの。いいなあ♪。
Commented by tsugumi-normalis at 2010-10-26 19:32
>スナッフィーさん

こんばんは。
承認制・・ご理解いただいて・・・感謝します。

プリンスの色、チビちゃんには難しいよね(笑)
息子は淡い色の小さめの花が好きみたいです。
「ママみたいに可憐だよ」と冗談を飛ばせるくらい大人になりました(爆)
by tsugumi-normalis | 2010-10-23 11:58 | | Comments(12)

日々のこと。


by tsugumi
プロフィールを見る