11月の庭作業

しばらく雨が続いていましたが
今日は晴れ。仕事も休み。。
薔薇の植替え・・しましょ*^^*
久しぶりの庭作業なので、なかなか勘が取り戻せず・・
どこから手を付けたらいいのやら・・

とりあえず小さめな鉢から開始です。
新苗でお迎えした原種たち・・順調に育ってます^^
今年はすべて新しい用土で植替えします。
「バラの家」から購入した用土と、メルガーデンさんのオリジナル用土です。
古い土はふるって、再生土として北の花壇に使う予定ですが・・
その肝心の花壇はまだありません・・あくまでも予定(笑)

朝から夕方暗くなるまで頑張ったつもりなのに
たったの12鉢しか植替えできませんでした。。
おやつタイムを長くとりすぎたかな?^^;
この調子では雪が降る頃になっても終わらない。。

元気のなかったブランシュ ラフィートですが・・
原因はやはりコガネムシの幼虫でした。。
なんとか復活してくれるといいのですが。

お隣に向かって咲く・・マダム・ジュール・グラヴロー
大好きなバラなのに~~
今年は誘引の方法を変えてみよう。
カットしてお部屋に飾りました^^
d0177073_1930439.jpg


ダッチ・フォーク・チャイナ
d0177073_19331913.jpg


ジュビリーセレブレーション
d0177073_19341819.jpg


フェリシア
d0177073_19343262.jpg


・・明日も晴れるといいですね。
みなさんはどんな週末をお過ごしでしょうか^^
Commented by ATUATU at 2010-11-06 20:10 x
つぐみさん、こんばんは^^

つぐみさんがんばりましたね~(^_^)v
12鉢もできたなんてすごい
12鉢しかじゃなくて12鉢も~~
きっと明日は勘を取り戻してもっとたくさんできると思います
お庭のバラたちみんな可愛いですね(*^^*)
ダッチフォークチャイナ
咲いたらどんな顔なのか楽しみです
フェリシアも可愛いですね
つぐみさんお写真もみんな可愛い可愛い^^
ジュビリーもきれいドッキとしてしまいました
たくさん咲いてていいな^^
雪はまだ大丈夫だとおもいますがm(__)m
たくさんあるつぐみさんちのバラ
植え替えがんばってくださいね(*^^*)
Commented by ATUATU at 2010-11-06 20:12 x
あっ書き忘れれました
きょうは掃除してましたが明日は植え替えがんばります(^_^)v
でも写真は久しぶりに撮りましたよ
いいお天気でしたものね~(*^^*)
Commented by paokiti1959 at 2010-11-06 23:49
こんばんわ。
12も済んだらまぁまぁじゃない?
あっ・・でもつぐみちゃんとこはい~っぱいあるんだもんねぇ・・
お休みの日に良いお天気が続きますように m(_ _)m

コガネの幼虫・・でましたか (-_-;)
ほんとにガッカリするよねぇ・・・ブランシュ ラフィート回復しますように♪

そそ、用土。
今年は急に「植替え」することになったからぱお吉も「バラの家」のを購入。
昨年使った物を見ると、悔しいですがぱお吉が自分でブレンドした用土より断然根の回りがいいようです・・。
お互い来年いっぱい咲くことを夢見てめんどくさい植替えがんばりましょうネ ^ ^
Commented by バンビ at 2010-11-07 08:14 x
今朝はいいお天気ですね~。
私も植え替え、がんばっちゃおうかな~。
つぐみさんはメルさんの用土をお使いなのですね。
バラ用の用土なの?
私もそういうの、使ってみようかなー。
私のテキトーブレンド用土にはそろそろ限界を感じます。
でも、お値段がねー・・・
Commented by あけ at 2010-11-07 10:59 x
そうねぇ~そろそろ植替えですよね。
あけは2年に1度だけど、
今年は土変えないとなぁ~
バラの家の土が良いの?
あけも試してみまぁ~す。

秋の薔薇もそろそろ終わりです。
これからは冬の作業だなぁ~
お互いがんばりましょう!!
Commented by tsugumi-normalis at 2010-11-07 18:31
>ATUATUさん

ATUさん、こんばんは^^
12鉢・・少ないと思っていたけれど・・
すごい?私って・・よく頑張った?(笑)
今日も良いお天気だったので朝から庭に出たのですが
「このバラ、場所を変えようかな~」とか、「はさみがない~~」とか
なかなか進まず・・昨日よりペースが落ちてしまいました。
今年はカイガラムシが大量発生です。。
どうしよう。。お友達にあげる予定のバラも全部・・ついてる・・
これじゃ申し訳なくてあげられない。。
完璧に退治するの・・難しいんだよね。。
ああ、やっぱり・・狭いベランダに詰め込みすぎなんだわ。
減らさなくちゃ~~;;

ATUさんはお部屋のお掃除、頑張ったのですね。
家のなかが綺麗になると気持ちいいよね♪
わが家は・・ふふ^^ 今は庭が優先だから・・目をつぶっておくね^^
Commented by tsugumi-normalis at 2010-11-07 18:42
>ぱお吉さん

ぱお吉さん、こんばんは。
ありがとうございます。
嬉しいことに今日もお天気でした♪
・・うちは地植えよりも鉢植えのほうが多いので・・大変;;
しばらく腰が曲がったままかも。疲れた~~;;;

今日はプリンスから、大きな大きなキャラメルコーンみたいなヤツがゴロゴロでてきましたよ(爆)
うー気持ち悪い;;

バラの家の用土・・結構好きです*^^*
5袋買ったけれど、あっとうい間に使いきってしまったの。
追加注文しちゃおうかな^m^
Commented by tsugumi-normalis at 2010-11-07 18:47
>バンビさん

こんばんは。
バンビさんも、今日は庭仕事でしたか?
バラの用土・・そうねぇ。
ちょっとお高いよね^^;
メルさんの土と、古い土を混ぜて使っていたんだけど
最近はちょっと育ちが悪いような気がして・・
今年は全部新しい土で植替えすることにしました^^
メルさんの土は、BGの肥料とよく合うらしいですよ~♪
Commented by tsugumi-normalis at 2010-11-07 18:56
>あけさん

あけさん、こんばんは。
そうそう、冬の庭仕事の季節ですよー
寒いですけど頑張りましょうね。
バラの家の用土・・私は好きなタイプです^^
あけさんは植替え・・2年に1度ですか?
私も今回は新しい用土にしたので、次からは半分ずつ、1年おきにしようと思います。
問題はコガネさんなのですが・・
なにか良い方法はないかなぁ。
ダンゴムシもいっぱいいるけど、彼らも悪さをするのかしら^^;
Commented by hydrangeas1 at 2010-11-07 23:26
ジュビリーセレブレーションは私も好きです。
我が家にもあって、今も咲いています。
10月19日にUPしてありますが、ご覧くださいね。

コガネムシの幼虫には閉口しています。
根本が食い尽くされてしまって、頼りなくなってしまいます。
といっても、今のところはバラに被害は出ていません。
柔らかい草花が狙われているようです。
Commented by こもれび at 2010-11-08 17:19 x
つぐみさん、しばらく更新されなかったのでどうしたのかなぁ~って心配していました。
元気でよかった~

そうか、バラって、毎年植えかえないといけないのかぁ~って、今更ながら思いました。
結構、手間とお金もかかるのね。
独自のやり方考えよう~っと。(綺麗に咲く訳ないだろう!ってどこからか聞こえてきた^^)
コガネの成虫こちらは、今たくさんいるけど、今卵を産みつけているかもしれないので、こちらは、冬に掘り返して見る方がいいかもね。
チャイナのダッチ・フォーク・チャイナは、スレーターズ・クリムゾン・チャイナに似ているね。
ピンクと赤の色が違うみたいだけど…
フェリシアも気になっていたけど、やっぱり雰囲気ありますね。
つぐみさんち、バラの数がいっぱいだね。
Commented by アン at 2010-11-08 22:17 x
 こんばんは。
 なぜか新潟市は、お天気が安定しなくって、植え替えの作業ができず、つぐみさんのブロクを拝見して、少々焦り気味。
 つぐみさんのフェリシアはピンクなんですね、かわいい~。うちのは、薄いアプリコットで開花中です。
 実は私、アプリ大好きで、・マダム・ジュール・グラヴローの色にはクラクラなんですよ。
 今晩~あすにかけて強風注意報が出ていますので、被害がありませんように。
Commented by tsugumi-normalis at 2010-11-09 07:18
>hydrangeas1さん、こもれびさん、アンさん

おはようございます。
お返事が遅くなってごめんなさい。
帰ってきてから、ゆっくりと書きますね。
いつもありがとうございます*^^*
Commented by atelierfloralruby at 2010-11-09 07:43
つぐみさんおはようございます。つぐみさん凄い、凄い~。私も
そろそろ鉢植えの子、作業しなくては。焦ってきちゃいました。
今週は雨模様で土曜日に晴れのマーク。そろそろ始めよう♪。

今年はつるばらの作業の時雪が降らない事を願いたいと思って
います。去年は雪がしつこく溶けなくてスコップで掘り掘りした
んだった。なんとか1月までに終わることができればいいなあ
と思っています。

難易度の少ないほうからしたほうがいいのか、難易度の高い刺
刺ちゃんや極太さんからすればいいのか・・・毎年悩んでます。
つぐみさんなら、難易度の高い(大変そうなツルバラ)ほうから
取りかかりますか?

つぐみさんの秋薔薇素敵すぎます。つぐみさんの薔薇はとっても
美人さんでほんわかとしていて違うの~♪朝からうっとりしてま
す。

私も地面掘り掘りするとキャラメルコーンのコガネとか土色が
かった目立たないネキリとか出てきそうです(^^ゞ。つぐみさん
腰の痛み出ていませんか?

昨日玉ねぎの苗を100本植え付けただけで腰が痛くなり、塗り
薬塗りました。太ももに塗るのを忘れて筋肉痛ですっ(^^ゞ。
Commented by tsugumi-normalis at 2010-11-09 20:18
>hydrangeas1さん

こんばんは^^
ジュビリー・・素敵なERですね。
真夏でもびろーんと開いちゃうこともなく(笑)
私はバラの植替えは毎年してきましたが、他の草花に関しては
植え替える余裕も気力もなく・・けっこうそのまま。。
コガネの幼虫にやられているのかもしれませんね;;
今度のお休みの日に薬をまいてみようかしら。

Commented by tsugumi-normalis at 2010-11-09 20:32
>こもれびさん

こんばんは^^
ありがとうございます。元気です~~♪
コガネの被害さえなければ、植替えは毎年じゃなくても良さそうですよねぇ。
土を替えても、意外と根は張ってないことのほうが多いし・・
2~3年に1度とか
一部土を変えるだけでも綺麗に咲かせられるような気がします。
いろんな方法があってもいいよね*^^*

ダッチ・フォーク・チャイナ・・並べてみると樹形とか、葉がそっくり~
コロンとしたお花も可愛いです^^

毎年コツコツと里子に出しているのだけど
なかなか減らないものですねぇ・・むしろ増えている(笑)
これ以上は減らせないし増やせない。
だからお迎えのバラは慎重に。。
って、思ってはいるんだけどね~~(笑)
Commented by tsugumi-normalis at 2010-11-09 20:39
>アンさん

アンさん、こんばんは^^
今日も荒れてますねぇ;;
晴れた日にやろうと思っていると
いつまでたっても出来ないので
今後は雨でも風でもやります(爆)
アンさんは無理をしてはいけませんよ~^^
秋のフェリシアはピンクで咲きました。
うちのはあまり伸びなくて・・何年経ってもアーチを覆ってくれないのです。
マダム・ジュール・グラヴローは、たおやかで・・本当に素敵です*^^*
ちょっと気難しいのかな。
うちではシュートが出てこなくて、1本ちゃんになってます;;
アプリ、私も大好きです~
アンさんもおそろに・・しましょ♪
Commented by tsugumi-normalis at 2010-11-09 22:08
>スナッフィーさん

・・ひどい天気でしたね;;
蕾がついてるバラもあったけど・・
もう咲かないかなぁ。。
冬が始まるまでに植替えと元肥だけは施しておきたいところですが
うーん、できるかな^^;
スナッフィーさんは体調を優先させてね。無理しちゃだめですからね。
もし間に合わなかったら、雪の溶ける頃にお手伝いにいきますよ!^^
私だったら・・・多分つるバラの誘引が最後かな。
小さくて簡単なのから手を付け始めます・・あとから泣くタイプ(笑)
誘引は3月でも間に合うもんね^^

玉ねぎ100本!
想像もつかない数です@@
全部植えたのですか?
お疲れ様です。
自分で作った野菜を食べる・・最高の贅沢ですね*^^*
スナッフィーさんは、ずっしり重い玉ねぎをスーパーで買わなくてもいいのね、うらやましいです^^
by tsugumi-normalis | 2010-11-06 19:42 | | Comments(18)

日々のこと。


by tsugumi
プロフィールを見る