「バラはだんぜん無農薬」

ブラッシュノアゼット
春から絶え間なく咲く、がんばり屋さん。
大きく育たないのは、咲かせすぎ?^^
d0177073_1931312.jpg


先日届いた本です。
エキサイトBlogは、FC2と違って写真付きでリンクできないのですね・・残念;;
↓興味のある方はクリックすると見ることが出来ます。
楽天ブックス: バラはだんぜん無農薬 - 9人9通りの米ぬかオーガニック - 梶浦道成 : 本

バラ友さんたちが(一方的に私が慕っている方々を含みます)
それぞれのやり方で無農薬でバラを育てています。
私自身は、100%無農薬でやっているわけではないので
参考までに・・・と、お気楽な心構えで読んでみたのですが・・・
これが面白いのです!すごく嵌る^^
米ぬかで堆肥作り。。やりたくてやりたくてウズウズです(笑)
最初は簡単なのがいいな~~

まず気になったのが
茨城県にお住いのKさんのページ。
ダンボール箱のなかで生ゴミと、米ぬかを混ぜて発酵させる方法。
Kさんは台所で発酵させているとのこと。
ダンボールがフニャフニャにならないのかなぁ。
いやーな臭いとか、虫は大丈夫なのかな。。。。
不安はあるものの、とりあえず実践してみよう^^

あと、東京都にお住いのKさんが使っている
「手動式生ごみ処理機」
・・・うちでは電動の処理機を使っていたのですが、電気代もかかるし
堆肥としては全然もの足りないと思っていたのです。
ダンボール式で失敗したら、これを考えてみようかな^^

他にもすぐにできる米ぬかオーガニック情報がいっぱいで・・
さっそく明日米ぬかを買いに行かなくちゃ~
・・お米屋さんに売ってるよね・・?^^;

この本に紹介されている9人のうちのお1人・・sakiさんのところから届いた苗たち♪

ふふ
アジサイ、また買っちゃった^m^

“藍姫”と“土佐涼風”
d0177073_20322100.jpg


“モミジ葉ツワブキ”
d0177073_2062975.jpg


“清澄白山菊と白竜”
・・・なんだか下手な写真でごめんなさい。
d0177073_20101253.jpg


あと、別のところからですが、Noizette系のバラを2種類お迎えしました。
蕾は思いきってカットしました。
どこにピントを合わせているのでしょう・・;;
記念なので載せちゃいますが・・お許しください。
d0177073_20155593.jpg


今日も植替えに専念しました。。
あと15鉢・・・・次の土日で終わらせたいな~
それが終わったら、米ぬか蒔いて、有機物マルチをしたい。。
Commented by こもれび at 2010-11-14 23:24 x
>つぐみさ~ん
植え替え、あと15鉢まで頑張ったんですね。パチパチ~~~
生ごみ堆肥作り、楽しいですよぉ~
私は、プラスチックのバケツ2つを用意していて、生ごみに米糠入れては層にして溜めて行きます。2つ目がいっぱいになったら、最初に入れた方を今度は、段ボールに移して、発酵、乾燥させていきます。
何日か経ったら、発酵が始まって、ホカホカが始まります。(これがいいのよ。何だか幸せ気分)出来れば毎日混ぜて空気を入れてあげた方がいいです。
私の場合は、菌糸入りの米糠を常時つくっているので、これを投入すると、凄く早く菌糸がまわって発酵が早いようです。
アァ~こんなの書居ていたら、長くなってしまう~・・・・省略^^
   続く~
Commented by こもれび at 2010-11-14 23:26 x
>つづき

① 段ボールの内側には、お米が入ってた、あの強~い紙を3重位敷いて入れていきます。(水分が有るものね)

② 発酵が進めば、作っている人は愛着があるからいい癖になる匂いがします。(他の人はイヤかもしれないけど・・・・)ただし、発酵中は、掻き混ぜて、空気を入れてあげる事。

③ 冬は大丈夫だけど、暖かいうちは、しっかり蓋をしておかないと、うじむしが、ウジャウジャ産まれます。(私は未だに夏から戦っております。人には見せられません。ギャ~って云われそうだから…)最近クセになってきたみたいなの^^

寒くなったら、雑木林や、竹林等から、菌糸の塊を採ってきて、発酵肥料に挑戦してみると楽しいよぉ~

ブラッシュノアゼット可愛いでしょうね。
悩んだ挙句、アデレード ドルレアンにしたのでした。
庭が広ければね~
つぐみさんの画像を楽しみにしてますね~

アッ、米糠お米屋さんで買ったら、高くつくと思うよ。
コイン精米所がないですか?
私、そこに書いてある、連絡先に電話して、米糠を集めに来られる時を狙って、安くで分けてもらっています。(参考まで)
Commented by paokiti1959 at 2010-11-14 23:36
こんばんわ。
ぱお吉はねぇ・・・もう「無農薬でバラやってます」って標榜できなくなってしまったにょ ・・・
ま、相変わらず「散布」はお隣のワンちゃんのために絶対しないんだけど
コガネの幼虫対策は「ケミカル」使ってしまっています(-_-;)
きっと来年は今年より多くのダイヤジノンを使う事になるとおもっています・・。
堆肥、いいものができるといいですネ ♪

ノアゼット2品種? たのしみです ^m^
Commented at 2010-11-14 23:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ATUATU at 2010-11-15 01:46 x
つぐみさん、こんばんは。

つぐみさんは初めて読まれることが多かったのでしょうか
すごく楽しい本なんだな~と私も今から楽しみにしているところです
もう少ししたら手元にきます^^
米ぬかで堆肥づくり昔はしていましたがいつの間にかできなくなって
またこの本で刺激をいっぱいもらいたいと思います(*^^*)

植え替えあと15鉢で終わりなんですか
素晴らしいですね~
私もあと追いかけますよ~(*^^*)
バラも届いてるんですね
春楽しみにしています
まだ冬眠しないでくださいね(*^^*)へへへ^^
Commented by 乙姫 at 2010-11-15 17:38 x
こんばんわ^^つぐみさん♪
私も発売すぐに手にして読みましたよ~^^
米ぬか^^
実践してみたい事沢山ですよね♪
でも何となく・・・・できずにいる私です^^;;
綺麗にできるか自信ないの^^;;
虫が沸くのが怖くって^^;;;;



私はね、実家の父がお米やさんなの^^
だから毎年米ぬかももみ殻もごくごく普通に何十キロも手に入っていたのだけど・・
もっと有効に利用しなくちゃいけませんね^^;;
なんか宝の持ち腐れ状態でもったいない~~^^;;;

つぐみさんの方は冬が厳しいからお手入れも大変だね
植え替え頑張れ~~^^


私は今朝くん炭を花咲かじいさんのように蒔いたら
鼻の中が真っ黒になって笑えたよ^^





Commented by ATUATU at 2010-11-15 18:29 x
つぐみさん、こんばんは^^

昨日読み落としてました(^^ゞ
山アジサイまた買ったんですね
可愛い植木鉢にもぴったりでこれは5月6月が楽しみでなりませんね~
うれしくなってまたきてしまった(*^^*)
Commented by よしよし at 2010-11-15 21:17 x
お久しぶりです。
(覚えてらっしゃるかどうか・・・^^;)

sakiさんのところの清澄白山菊 あたしもお迎えしました^^
遠く離れているけど。。。一緒に愛でましょうね♪

まだ 本を手に入れてないのですが 早く手に取りたいです。
Commented by かな。 at 2010-11-15 22:35 x
つぐみさん、おばんです~♪

買ったよ~~~。皆さんのそれぞれの栽培法。
参考になりますよね。
全部は出来ないから、自分が出来る方法でやってみま~す。
(野菜くずを庭にほかして米糠ふりかけてるだけじゃダメか・・)

ブラノアさん、良く咲いてくれるね。
大きくしない方が、良く咲くって聞いたことがあるよ。
つぐみさんのお写真のブラノアさん、大人っぽい雰囲気に見えますね。

山アジサイ、来年の楽しみだね。
つわぶきのもみじ葉・・じっと見ちゃった。水玉みたいな斑入りなんだ。
ノアゼットさん、2種類。誰なのかな? 

それと・・・つぐみさんに聞きたいことがあったんだ。
鉢のマルチングに何を使ってるの~~? 気になってます。
Commented by tsugumi-normalis at 2010-11-15 22:36
>こもれびさん

さすが、こもれびさん!
すでに実践されているのですね^^
ダンボールでほかほか発酵・・・
うーん、なんて楽しそうなんでしょう〃∇〃
発酵させるの大好き~~♪
生ゴミと米ぬかのミルフィーユ(笑)
この段階で液状化したりしないの?
10年くらい前に、ボカシで生ゴミを発酵させていたときはべちゃべちゃになって、液肥を絞って使ってた・・・
で、菌糸の塊・・・欲しい。。
うちの前にも竹林もどきがあるけど、素人の私が見ても
「菌糸ですね」って分かるかな~~
ああ、近くに仲間がいたら一緒に菌糸採取の旅に出かけるのになぁ。
コイン精米所・・いたるところにあるある~~~
なるほど、そこに連絡して、取りにいけばいいのね!
知らないことがいっぱいだ。。
ありがとう。
Commented by tsugumi-normalis at 2010-11-15 22:44
>こもれびさん

続きです^^
いますぐにでも実行したいところなのですが
・・・ムシがうじゃうじゃ?* ̄□ ̄*;
え、え~~~;;
室内で管理したいと思うんだけど・・・・うじゃうじゃ?(爆)
うわわ、それを聞いたら、チョッと腰がひけたかも。。
なにか他に代わる方法はないのかしら?
手動式生ゴミ処理機も調べてみたんだけど、クチコミに寄ると
ムシがわく・・・という意見がありました。
さて困りました。
こもれびさーん、どうしましょう?^^;
Commented by tsugumi-normalis at 2010-11-16 05:06
>こもれびさん

ふふ、またまた続き
アデレード・ ドルレアン♪
注文したのね~~〃∇〃
うん!ブラッシュノアゼットも四季咲きでいいけれど
アデレード ドルレアン・・・おそろいで嬉しい^^
大苗ですか?
来年の春、一緒に感動しましょう♪
Commented by tsugumi-normalis at 2010-11-16 05:17
>ぱお吉さん

私もね、多分コガネさんは困るので・・
鉢植えには、粉をまいちゃうと思います;;
で、地植えですがこれはもともと無農薬^^
というか、手が行き届いていない(笑)
でも、とても痩せた土地なので
米ぬかパワーで、庭土をふかふかにしたいな~~
スギナも生えてこなくなるって書いてあった*^^*
ほんとかなー♪

ノアゼット2つ!^^
きっとぱお吉さんも好きなタイプだと思うの♪
咲いたら、自慢しちゃうわね(笑)
Commented by tsugumi-normalis at 2010-11-16 05:23
>鍵コメさん

メールのお返事、ありがとう♪
ああ、なんだかワクワクするわ*^^*
いろいろとありがとう。
鍵コメさんのお迎えしたバラの数々・・・
すっごく楽しみ!
きっと私の知らない品種がいっぱいなんだろうな^^
(そしてきっと私の好み、ど真ん中に違いないッ^^)
Commented by tsugumi-normalis at 2010-11-16 05:36
>ATUATUさん

ATUさーん♪
まだ冬眠してないです。ありがと^^
米ぬかで堆肥作り・・ATUさんは以前からしていたのですね。
さすが~♪
私は、米ぬかってどこに行けばあるの・・?
というところからスタートです(笑)
米どころ新潟なのにね*≧m≦

経験者のお話を聞きたいのですが・・
ムシ・・・どうでした?^^;
私は昔「EMぼかし」の袋を冷蔵庫で保管していて
冷蔵庫の中で、ムシが大量発生(ふくろの中でね)という
恐怖の体験をしたことがあります(爆)
その一件があってからは、なかなか生ゴミ堆肥作りには手がだせなくて^^;
これから外は雨雪のお天気になっていくので
室内で発酵させたいし・・・
でもムシは絶対にイヤだし~~
何かいい方法はないかしら?
またいろいろ教えて下さいね*^^*
Commented by tsugumi-normalis at 2010-11-16 05:45
>乙姫さん

乙姫さん♪
米ぬかオーガニック・・・やってみたいよね^^
この本を読んでいると、うずうずしてきちゃう(笑)
でも私もムシが怖い。。。
どうする?何か良い案があったら教えあいっこしようね^^
あ、ダンボールの上(内側)に「米びつ先生」を貼る?

そっか、ご実家がお米屋さんなら、材料には困らないわね。
うんうん、最大限に利用するしかないね^^
うちのまわりにも農家のおうちがいっぱいあるの。
稲刈りシーズンになると、もみ殻や山のように積んであって
「いいな~~ほしいな~~」って、思ってた(笑)
今度少しだけ分けてもらえないかと交渉してみようかしら?
Commented by tsugumi-normalis at 2010-11-16 05:49
>ATUさん

ATUさん♪
ヤマアジサイに反応してくれてありがと〃∇〃
藍姫と土佐涼風。
来年咲いてくれるかな。
藍姫は初めて知る品種です。
品のある綺麗な青。。楽しみです♪
バラの終わったあとは、ヤマアジサイ。。
私たち、楽しみがいっぱいで幸せね(笑)
Commented by tsugumi-normalis at 2010-11-16 05:57
>よしよしさん

お久しぶりです♪
いやですね(笑)
忘れるわけないじゃないですか!!
少しくらい間があいたって大丈夫です*^^*
遊びにきてくださって嬉しい♪
・・・清澄白山菊、そうですか^^
sakiさんのところでは並んで育っていたのかもしれませんね。
遠くに住んでいても、すごく近く感じる一瞬^^
ずっと雨がきつかったので、咲かないかもしれない・・・
と、一時は不安に思っていたのですが
気付いたら、優しく清楚に咲いてました。
可愛いですよね♪
よしよしさんちと姉妹だと思えばなおさら愛しいです。
大切に育てます〃∇〃
Commented by tsugumi-normalis at 2010-11-16 06:53
>かな。さん

かな。さん♪
そうですね、できそうなことから・・私もやってみます。
まずは冬が来る前に、米ぬかをまいて、うえから有機物堆肥でマルチングするつもりです^^

ブラッシュノアゼット・・もっとピンクで賑やかに咲いている部分もあったのですが
この咲き方がいいな~と、思って撮ってみました。
見てくれてありがとうございます。
一応アーチに添えて植えてあるので
もう少し大きくなって欲しいのですが
お行儀が良くて・・
他のコのほうがよほど暴れてます(笑)

つわぶき、ほんわか水玉模様がかわいいでしょう?*^^*
地植え用に購入したのですが
もう少し手元で観察したいと思って
とりあえず鉢にしました^^
Commented by tsugumi-normalis at 2010-11-16 07:22
>かな。さん

かな。さん、続きです^^
ノアゼットはNastarana(ナストラーナ)とシークレットガーデンノアゼットです♪
あるところでナストラーナのお写真をみて、欲しくなったので検索したら・・
かな。さんのお友達で、私の憧れのTさんのブログにたどり着き
ついでにシークレットも目に止まり・・(笑)
あはは、これがまた同じショップに売ってるんですもの~~^m^
ポチポチっとね^^
Tさんのところはコメントできない仕様にされているので
ご挨拶はできませんが、機会があれば
どうぞよろしくお伝えくださいね♪

鉢植えのマルチングですか?
一昨年は「ニーム入り堆肥」でマルチング。
去年は馬糞堆肥^^
どちらもそう変わりなかったような気がするので
今年は、米ぬかを先にまいて、その上から馬糞堆肥でマルチングしてみようかな・・・と思ってます。
で、春になったらバーミキュライトをさらにうえからパラパラと置いて実験する予定です~
かな。さんはどうされているのでしょうか^^
他の方のやり方・・とても気になります。
(時々、私は自己流でとんでもないことをするので歯止めになる^^)
Commented by miniko at 2010-11-16 18:19 x
藍姫は、欲しいと狙っている品種だし、
清澄はお揃いで、とっても嬉しいです*^^*

あの本読んだら、色々試したくkなりますよね~
わたしも、今春に米ぬかを試しました
でも、使いきれなかった米ぬかを
本屋さんの倉庫に入れていたら
のねずみが住みついちゃって、結構大変だったので
それからは、やっていません><。
使い切ったら、問題ないのかな?

そうそう、米ぬかはコイン精米所からもらいました
このあたりは連絡とかしなくっても
『どうぞご自由に』って、取っていけるところばっかりなんですよ♪
Commented by こもれび at 2010-11-16 19:34 x
^^ミルフィーユの中に、庭の土も加えてあげた方が、発酵が早くなり、もっと美味しいかも・・・・
生ごみは、出来れば、野菜なんか小さく切って、水気は良く切って(1晩くらい置いておく方がいいかも)ウチの場合は、市から助成金が出たので、プラステックの蓋つきコンポスト(下に網が有って、液肥だけ取り出す事ができる分)が2基あるので、段ボールに移す頃は、そんなに水分はなくなって居るのです。
土を入れたら、かなり吸ってくれるみたいですよ。

菌糸の塊は、12月~2月頃まで有るみたいです。1昨年前はお正月に付き人の主人と、竹林に入って、猪の足跡が有るので、怖かったァ~
^^
落ち葉の吹き溜まりや、木が腐った下をめくってみると、白~い菌糸の塊が落ち葉の周りにくっついているの。
あった時は、これだぁ~有ったぁ~~~って嬉しいよぉ~…是非つぐみさんにも味わってほしい~*

米糠,気前いいオジチャンだったら、タダでくれるかもよ。

  つづく~
Commented by こもれび at 2010-11-16 19:37 x
 ~続きで~す~

エヘへ~…虫は、冬の内は大丈夫です。
ウチは、さんざん戦った結果、扉つきの倉庫で作ってます。
でも油断したら、アメリカミズアブが、卵をいつの間にか産みつけてるの。
きゃつらシブトイヨぉ~
最初発見した時は、ギャ~~~でした。
夢にまででてきてました。
今では、少し慣れてきて、いないとさみしい^^(とうとう変態になりました^^)。

段ボールの中をかきまぜたら、今では、主人の着なくなった大きなTシャツを、蓋の変わりにかぶせるの。
これいいよ。乾燥もするしね。
上からと下から。(何しろ、虫が入り込むすきがないように)
つぐみさんの健闘と奮闘を遠くのお空からお祈りしてま~す^^

アデレード、新苗です。
つぐみさんちの、早く大きくなるだろうから、沢山見せてね。
Commented by katataka at 2010-11-17 14:41 x
つぐみさん こちらでははじめまして!
本のこと、ブログにのせて頂いてありがとうございます。
本の方々は素敵な方ばかりで、私にとってもとても参考になることばかりです。ご自分にあった方法が見つかると良いですね。
つぐみさんの写真は、とても美しく素敵ですね。
私は、何もかもが素人で恥ずかしいです。
米ぬか 試行錯誤が楽しいんです。
Commented by tsugumi-normalis at 2010-11-17 19:57
>minikoちゃん

minikoちゃん、こんばんは。♪
藍姫・・狙ってた?^^
色も姿も良いよね~!
名前もすごく好み〃∇〃
清澄もおそろなんだもの~
minikoちゃんもお迎えしましょうよ^^

米ぬか・・いつも買ってるお米屋さんにお願いしたら
15kgの大袋で500円だった~~
コシヒカリのぬか・・・なんだかゴージャスな感じでしょう?(笑)
あ・・でもちゃんと使いきらないと・・大変なことになっちゃうのね;;
ブログに書いて良かった。。
いろんなことを教えて頂けて、すごく助かってます。。
お、そーだ^^
minikoちゃんのブログを読んで
「バラの寄せ植え」を作りたくなってきたところ。
シクラメンもいいけど~~
虫予防にローズマリーやチャイブで作ろうかなぁ♪
Commented by tsugumi-normalis at 2010-11-17 20:04
>こもれびさん

昨日から始めたよ~~^m^
とりあえず、本に載っていた通りのやり方で実験してみることにしました。
野菜くずを細かく切る作業の楽しいこと(笑)
目的意識があると、こんなことでも人は幸せになれるものなのねー

菌糸探し・・晴れた日にやってみるね。
腐葉土も自分で作れるようになりたいな~
最近、山はクマの被害が続出しているらしいから
お互い気をつけて、探索しましょうね(笑)
イノシシも怖いからねぇ。
Commented by tsugumi-normalis at 2010-11-17 21:15
>こもれびさん

つづきです^^

ぶぶぶ
そっか、いないと寂しくなるのか(爆)
いやーん、いつか私もそうなってしまうのね^m^
こもれびさんに励ましてもらいながら頑張るわ♪
アデレードは新苗でしたか^^;
では一足お先に咲かせてみますね。
お互い春を夢みて・・せっせと堆肥作り~(笑)
Commented by tsugumi-normalis at 2010-11-17 21:31
>katatakaさん

katatakaさん♪
コメント、ありがとうございます。
とても嬉しいです!
この本を開き、katatakaさんの「スギナだらけの庭」を読んで思ったのです。
私の庭と同じだと^^;
庭作りから15年目・・恥ずかしいのですが
いまだにスギナのカーペット状態が続いているのです。
もう諦めていたところに、katatakaさんの記事に出会い・・
俄然やる気が湧いてきました^m^
もともと、パンの酵母をおこしたり、ぬか漬け、ヨーグルト作りなど
発酵させるのが大好きなもので・・読む前から、この本は危ない(嵌る)と思ってました(笑)
またいいろいろと教えて頂けたら嬉しいです^^
よろしくお願いします♪
by tsugumi-normalis | 2010-11-14 20:22 | | Comments(28)

日々のこと。


by tsugumi
プロフィールを見る