生ごみ堆肥作り始めました

いつも行くお米屋さんで、米ぬかを買ってきました。
15kgで500円でした*^^*
いろんな方法があるみたいですが
室内で気軽に出来そうなことから始めることにしました。

夕飯はお鍋だったので野菜くずが出ました^^
バナナの皮や、卵の殻も砕いていれます~
d0177073_8125761.jpg


丈夫そうなダンボール箱を用意して・・・
d0177073_8132219.jpg


そして、米ぬかを入れて混ぜ混ぜ・・・・
d0177073_820592.jpg


1日目。まだ変化はみられません。
気になって気になって、たびたび箱の中を覗いてしまいます(笑)

ダンボールは床に直接置かないようにと、アドバイスを頂いたので
空のダンボールを下に置きました。
下のほうのダンボールに猫が入って遊ぶので、ガムテープでふさぎました^^

また報告しまーす♪
Commented by まっきー at 2010-11-18 09:59 x
ダンボールに入って遊ぶにゃんこの写真希望(=^▽^=)
Commented by がんも at 2010-11-18 10:15 x
面白そう(^w^)

自分でやるのは面倒だけど(笑)つぐみのワクワク感が伝わって来て、どう変化していくか楽しみにして見守りたいって、ここにいらっしゃる方全員が感じると思う(笑)

昔、町内会で役員やった時に町内のおばちゃんから堆肥作りの説明聞いた時はちっとも面白そうと思わなかったけど(^∀^)
Commented by tsugumi-normalis at 2010-11-18 13:50
>まっきーちゃん

コメントありがと~(=^▽^=)
実は、ルイが遊んでいるところを撮ったのだけど
悲惨な写真だったのでボツにしたんだよ~~
↑の中身を混ぜ混ぜしていると
「なになに?みせてー」って、絶対に邪魔をしにくるし^^;
Commented by tsugumi-normalis at 2010-11-18 13:54
>がんも

年甲斐もなく恥ずかしいのだけど
実は、本を読み始めてから、実際に堆肥作りを始めるまで・・・
夜も眠れないほど、わくわくとしていたの(笑)
匂いをかいだり、温度が上がってきたかな~~って、何度も触って確かめてる^^;
こんな私ですが・・最後まで見守ってやってください(笑)
忙しいのにコメント残してくれて・・ありがと^^
Commented by もりのひと at 2010-11-18 14:51 x
塩水を入れて寝かせると、ぬか床になりそうです。
ぬか床も堆肥床も発酵させているには違いありませんもんね。

堆肥作りも、ぬか漬けと同じように、一日一回はかき混ぜて空気を入れてやる事が必要なんじゃないでしょうか。
Commented by tsugumi-normalis at 2010-11-18 17:33
>もりのひとさん

ぬか床も夏の間は作ってました^^
寒くなったので、今はお休みしてますが
かき混ぜるの、大好きなのです~~
↑の堆肥も、まだ始めたばかりなので
気になって気になって・・・
ちょこちょことかき混ぜてます。
今朝は、賞味期限の切れた干しぶどうを入れてみました。
糖分で、発酵が早まると嬉しいな~~^^
Commented by raindropsonroses at 2010-11-18 20:59
つぐみさんへ。
こんばんは。寒くなって来ましたね!
さてさて、1枚目の写真ってサラダじゃないの?!(笑)
思わずもう一つのブログを開いちゃったかと思いました(爆)
気になって度々……って!(笑)
覗く度に劇的に変化していたらコワいです。
これ、堆肥もいいけれど、ある朝開けたら砂金になっていたらいいのに!(笑)
出来たら是非、試食してみて下さい。

ブノワ。
Commented by がんも at 2010-11-18 23:09 x
うらやましい(^o^*)眠れない程楽しみなことがあるって実はすごいことだと思います。
これからそういう時間を作れるようになりたいな。

娘もつぐみのバラを見て凄く素敵だとうっとりしてました。人を幸せな気持ちにさせることって、それに携わる人の想いなんだな~と感じたよ。
堆肥作りの報告も私までワクワク楽しみ(^O^)
Commented by よしよし at 2010-11-19 13:58 x
つぐみさん こんにちは♪
さっそくチャレンジされてるんですね~♪ スゴイスゴイッ^^
なんだか ぬかの甘~い匂いが 漂ってきそうです。
野菜のくずや 食べカスも 宝物に思えてきますね。


そういえば・・・昔飼ってたネコ ぬかが大好きで・・・
ぬか床あけると飛んできてました。 
混ぜたあとの手を ペロペロいつまでもなめてましたよ^^(笑)
Commented by sakiplanta at 2010-11-19 17:13
つぐみさん、下の記事では本やら、お店の苗のことなど、いろいろご紹介くださりどうもありがとうございました!

kata....さんの方法を試されているのですね。お庭にも伺ったことがありますが、春にはとても見事なバラが一面に咲いているすばらしい庭です。謙虚な方ですが、生ゴミ堆肥づくりのスペシャリストといってまちがいないでしょう。

わたしは今は生ゴミ堆肥は物置で作っていますが以前は段ボールでも作っていたことがあります。
初めは発酵するまでけっこう時間がかかるかも知れませんが、(おそらく1週間以上)かならず発酵していい匂いを発します。その匂いといったらとてもフルーティでした!

段ボールは熱を持つと1ヶ月もすると底が弱くなる可能性が高いので二重にすることをおすすめします。すでにやっておられるかもしれませんが。

ところで、つぐみさん、ナスタラーナ、お買いになりました?
わたしもです。昨日到着♪ふふふ。
saki
Commented by スナッフィー at 2010-11-19 18:03 x
つぐみさんこんばんわ。凄い、つぐみさん実行なさってますね。
とってもゴミに見えないです。美しい生ごみですっ。家の生ごみ
はひどいっ。絶対に写真撮れないです。

ルイちゃん早速来たのですね(笑)。家の中ではできなさそう
です(^^ゞ破壊王のルビーがいるので台所凄くなりそう。米
ぬかが舞ってしまいそうだし、段ボールで遊ぶし噛むし(^^ゞ。

つぐみさんの堆肥作りの今後楽しみに待ってます。つぐみさん
頑張れ~(*^^)v。明日も天気よさそうですよ~。宿根草の
植え付けの続きできるといいなあ。明日の皆さんの庭仕事が
目に浮かんできています♪。
Commented by tsugumi-normalis at 2010-11-19 18:44
>ブノワ。さん

ブノワ。さん、こんばんは^^
ドキッ
あっちのブログ、長いこと更新してませんね^^;
ちょこちょこと覗いて、クンクンと匂いを嗅いでいますが
ブノワ。さんの仰るとおり・・あまり変化はありません。。
昨日はにんにくのカケラを入れたので
なんともいえない香りがします ̄m ̄ ふふ
ブノワ。さんも一緒にやりませんか?
楽しいですよ~~
「マイガーデン」とか「BISES」で
「僕の生ゴミ堆肥作り・・」とか、企画してもらいましょうよ~~^^
すっごく親近感が湧くと思う(笑)

・・先ずは砂金サラダを・・召し上がれ*^^*
Commented by tsugumi-normalis at 2010-11-19 18:54
>がんも

ふふ^^
始めることはいつだって簡単なのよ。
・・・やめることもね^^;
続けることが大切なのよ。
残念なことに私は継続力がないらしい(笑)
でも温かく見守ってくれてありがとう*^^*
Rちゃん、受験の学年だっけ。
風邪ひかないで、頑張ってね。
Commented by tsugumi-normalis at 2010-11-19 19:11
>よしよしさん

こんばんは*^^*
はい、野菜くずが愛しいです♪
「これは、よく発酵しそうだな・・・」など
まだ見ぬ堆肥を想像しながら
くずを刻んでます(笑)
今のところ、まだ変化はみられず・・
でも、家にいるときはこまめにチェック、攪拌していま~す。
Commented by tsugumi-normalis at 2010-11-19 19:44
>sakiさん

sakiさん、こんばんは。
はい、katakataさんのやり方でまずはやってみることにしました。
みなさんの色々な方法が紹介されていて
読み返すたびに、興味が湧いてきます。
素晴らしい本ですね♪

「発酵はまだかな~~」
と、実はそろそろ心配になってきたところだったのです。
そうですか、最初の発酵は1週間くらい掛かるのですね^^
ホッ・・安心しました*^^*
ダンボールは重ねたほうがいいのですね。分かりました♪
いろいろとアドバイスを有難うございます。

>ナスタラーナ
蕾付きで届きましたよ^m^
残念ながら、こちらの気候では咲きそうにないのですが
sakiさんのところなら咲かせられるかもしれませんね♪

そうそう、sakiさんのお店を覗いたら、素敵な品種がUPされてたー〃∇〃
またお願いしますね♪
Commented by tsugumi-normalis at 2010-11-19 19:54
>スナッフィーさん

こんばんは。
調理しながら、くずは細かく刻んでボウルに入れていきます。
刻むという作業が、楽しい~~(笑)
調理のために刻むのは、めんどくさいのにね^m^

ルビーさん、やんちゃさんですね^^
ダンボールを噛まれたら大変だ~
スナッフィーさんは、何か堆肥を作ってますか?
良い方法があったら、教えてくださいね^^

そうそう、落ち葉で腐葉土作りにも挑戦してます。
うまくいくかな~~
Commented by komorebi_358 at 2010-11-20 16:35
つぐみさん、早速行動ですね。
おいしい糠床みたいに見えますよ。
発酵を待つ、ワクワクした気持ち解ります~
ホンワカ発酵が始まれば、つぐみさんの嬉しい悲鳴が聞こえてきそうです^^
こちらも楽しみに待っていますねぇ~
Commented by あっちゃん at 2010-11-20 17:23 x
つぐみさん、こんばんは。

生ごみ堆肥、作り始めたのね。
そうそう、わくわくする。
私は土嚢袋とゴミバケツ使用です。
それからお米が入っている大きな袋も使っています。

うまくできるといいね。
経過報告楽しみにしているね^^
Commented by バンビ at 2010-11-22 08:48 x
ボールに入った野菜クズがおしゃれなイタリアンサラダに見えました。ドレッシングをかけて食べたら美味しそう!

生ゴミ堆肥、実際にチャレンジするのは勇気がいりそう。
やっぱりおうちの中で?
みなさん、お漬け物をつけるかのように
普通に生ゴミ堆肥づくりに励んでいらっしゃる~~。
愛するバラのためにいろいろ考えて実践してみる行動力に脱帽です。

私もなんかするべきかな~~。
でも出来ない。
行動力ゼロの情けない私です。。

平凡な毎日で、
バラ栽培に対しても精力的に行動できない私なのに
いきおいだけでブログを始めてしまいました。
恥ずかしいのですが、
おヒマでしたらのぞいていただけると嬉しいです。
Commented by tsugumi-normalis at 2010-11-23 17:51
>こもれびさん

なんかね、ヨーグルトのような甘酸っぱい匂いがしてきた^^
でもまだホカホカじゃないの。
毎朝毎晩、どんなかな~?
と、手を入れてみるのですが・・がっくしです^^;

そうそう、先日残っていたカニガラ堆肥(未開封)を土に埋めようと思って
密閉ポリバケツのふたを開け・・封を切ってみたところ
すごい臭いと・・・中にはうじゃうじゃ・・・・・・・・(絶句)
あれに較べたら・・生ゴミ堆肥は可愛いものだと思った。。。




Commented by tsugumi-normalis at 2010-11-23 17:55
>あっちゃん

わくわくするよ~~(笑)
毎日仕事から帰ってきたら、真っ先にダンボールを覗いてる^m^
「ほら、みて!匂いをかいでっ」
家族に話しかけても、みんな冷ややかな態度で寂しい・・
あっちゃんと一緒にワクワクできて嬉しいな^^
Commented by tsugumi-normalis at 2010-11-23 18:06
>バンビさん

ふふ
バラのため・・というよりは
私の場合、発酵させることに喜びを覚える感じかな(笑)
バンビさんが情けないなんて、全然全然~~~
↑あっちゃんが本にも書いていたよ。
「ま、いっか」って。良い言葉だ(笑)
自分なりのやり方で楽しめたらいいのよね*^^*

・・・で、ブログ?
わ~~♪
お知らせ、ありがとうございます!
さっそく遊びに行きま~す〃∇〃
Commented at 2010-11-28 21:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tsugumi-normalis at 2010-11-28 22:33
>鍵コメさん

ご連絡、ありがとうございます。
何度か書き直して下さったのですね;;
お手数をおかけしてすみませんでした。
さきほど、メールをお送り致しました。
無事届きますように♪
Commented by plum at 2010-11-29 19:56 x
つぐみさん、こんばんは。
初めてお邪魔します~♪
生ごみ堆肥作り楽しそう!
私も庭のバラを剪定したり誘引したりが終わったら
何かやってみたいです。
寒くてもほかほか暖かくなってくるからうれしいですね。
うまく発酵しますように~
Commented by クミン at 2010-11-30 15:40 x
つぐみさん、こんにちは^^。
初めてお邪魔させていただきます。
つぐみさん好みのバラたち、皆かわいい良い子ばかりですね。
また時々お邪魔させてください^^。

土、バラの家のを使っておられるのですか?
私も一度使った事がありますが、なんか上等な感じしますよね。
私も注文しちゃおうかな~。
毎年の事ながら、バラ用土をいかがしたものか悩みます。
Commented by tsugumi-normalis at 2010-12-01 09:27
>plumさん

plumさん@@
きゃ~どうしましょう〃∇〃
いらっしゃいませ!
生ごみ堆肥・・面白いですね。すっかり嵌ってます。。
わざわざ朝食の納豆やヨーグルトを少し残して、米ぬかに食べさせたり(笑)
現在55℃。ほかほかです~~^^

plumさんのマネっこをしてお迎えをしたランブリングレクター^^
トゲトゲがいっぱいですが、意外としっかりとした枝ぶりで
すくっと立ち上がるような樹形なのですね。
どうやって仕立てようか、考え中です♪

クミンさんともplumさんのお陰で、お話させていただけるようになりました。
ありがとうございました。
いつの日か・・わが家であのファウンドローズが咲くのでしょうか^^
そう思うと、わくわくしてきます♪
Commented by tsugumi-normalis at 2010-12-01 09:44
>クミンさん

クミンさん、おはようございます♪
いらっしゃいませ^^
plumさんに、クミンさんまで。
嬉しいです*^^*

今日から12月。私もクミンさんを見習って、ちょっと挑戦してみようかと・・
何をって?
ふふふ。お楽しみに(笑)

うちのバラ・・
いろんなお友達に刺激されて
どれも思い入れのあるコばかりです。
ここに、クミンさんのバラがお仲間に入ったら・・そう思うと、本当に幸せに感じます。
ありがとうございます。

バラの家の用土ですが、私は好きですねぇ^^
細かすぎず、大粒すぎず・・程よい感じ♪
(予算の関係で)さすがにすべての鉢には使えないので
小さめの鉢バラに使ってみました。
あとは地元のショップのブレンド用土を愛用しています。
クミンさんところは、冬でも暖かいですか?
こちらは、もう冬支度です^^
蕾もカットして、雪で折れないよう冬囲い作業をするんですよ。
小さな国なのに、あっちとこっちでは気候が違って面白いですね♪


Commented by クミン at 2010-12-02 22:04 x
つぐみさん、こんばんは^^。

こちらは盆地なので、夏は蒸し暑く冬は底冷えします。
でも段々と温暖化しているのかな?
昨日も庭の野菊にアブラムシが居てがっかりしました。
虫たちが越冬できないよう、冬にはうんと冷えてほしいのですけれど・・・。
>こちらは、もう冬支度
2月に金沢の兼六園に行った事がありますが、松だっかの枝が折れないように枝を吊ってあったような記憶があります。
バラにも冬囲い作業があるのですね。
聞けば風情がありますが、やるほうは大変ですね!
鉢を動かすのも大変でしょう~。
つぐみさん、どうぞご無理のありませんように。
Commented by Noir-Z at 2010-12-03 09:32
つぐみさん

おはようございます。
僕もこの冬...生ゴミ堆肥づくりに初挑戦してみることに相成りました。
ちょうど手ごろな大きさの段ボールが手に入ったものですから。
sakiさんにちょっと色々教えていただきました。
ウチは生ゴミ出ないのですが
(野菜もヘタの部分までできる限り全部食べるから)
生ゴミよりも薔薇の剪定枝の方が多くてどうしたものかと...笑
こういった黒点に患っていない健康な剪定枝なども
細かく切って入れていいのかな?
料理したばかりの後に残った野菜クズなどはとても綺麗なので
今までは、ずっと...袋でしばって即冷凍庫.笑でした。
ですのでゴキブリがウチには一匹も出ません。
北国...新潟もやはりゴキブリは出ませんか?

G d D
Commented by katataka at 2010-12-06 20:00 x
つぐみさん こんばんは!
生ゴミ堆肥 なんとか上手く発酵してるようで良かったです。
ぬくぬく発酵を始めると、色々な物をわざと入れたくなるから
可笑しいです。
なんでも直に実行されるつぐみさんの行動力に感心しています。
Plumさんもクミンさんもお見えになっていたのですね。
つぐみさんのところは、冬は雪が降ふるのですね。
冬支度をしっかりしないと大変なのでしょうね。
こちらこそ色々教えて下さい。
Commented by tsugumi-normalis at 2010-12-07 14:36
>クミンさん

こんにちは。
すっかりお返事が遅くなってごめんなさい。
そちらは盆地なのですね。
イメージ的には、冬でもお日様がさんさんと降り注ぐ感じでした^^
そうそう、冬になる前に、松などはカッコよく雪囲いしますねぇ。
うちは雑木ばかりなのと、新潟にしては雪の少ない地域なので
ごく簡単な囲いです^^
バラは麻紐で縛っておき程度・・
子供の頃は、屋根から飛び降りて遊んだりしたのですが
やっぱり暖冬なんでしょうね・・
寒いのは嫌いですが、地球のためにはしっかりと冷えてもらわないとね。
と言いつつ、雪の少ない年は嬉しいのですが♪
Commented by tsugumi-normalis at 2010-12-10 21:27
>G d Dさん

お返事が遅くなってごめんなさい。。
ええっ?
G d Dさんのお宅は生ゴミが出ないのですか!
すごい・・・究極のエコですね*^^*
剪定枝、堆肥にできるなら私もやりたいなぁ。
今年の分はもう終了してしまったので
来年から・・・
G d Dさんにしっかりと教えてもらわなくては^^
経過報告お願いしますね♪

おぞましいやつら・・わが家には生息していないと信じていますが
本当のところ、どうでしょう。。心配です;;
生ゴミ堆肥を始めるようになってから、生ごみの量は減りましたが
調理済みのものはまだ入れたことがないんです。
少しくらいなら投入してもいいものなのかしら・・
Commented by tsugumi-normalis at 2010-12-10 21:40
>katatakaさん

katatakaさん、こんばんは。
返信が大変遅くなってしまい、すみませんでした。
生ごみ堆肥・・おかげさまで順調です*^^*
あれから、みかんの皮も(結構たくさん)投入していますが
ちゃんと発酵しているようです^m^
ほかほかの堆肥をかき混ぜることが何よりも楽しみです(笑)
本当にkatatakaさんに感謝です♪

クミンさんとplumさん、そしてsakiさんにkatatakaさん・・
ひょんなことから皆様と交流させていただけるようになって
嬉しいかぎりです*^^*
これからもどうぞ仲良くしてくださいね♪
by tsugumi-normalis | 2010-11-18 08:21 | | Comments(34)

日々のこと。


by tsugumi
プロフィールを見る