これが今年最後のバラ

12月にバラが咲くなんて
思ってもみなかったけれど・・
長い時間をかけて、ゆっくりゆっくりと開いたグレイス
d0177073_137813.jpg


グレイスじゃないみたい。。
素敵な色味で咲きました
まだいくつか蕾が付いてますが
そろそろカットしたいと思います
たぶん今年最後のバラ・・・
d0177073_1374086.jpg


sakiさんのところからきた苗たち・・
やっと庭に植え込みました
そのうちのひとつ・・
ヒノミサキギク
小さな小さな花です。かわいい・・
1年後にはもっともっと増えてますように。
d0177073_138578.jpg


他にもいろいろ購入しましたが
なかでもすごく楽しみにしているのが
アンベルボア ムリカータ (一年草)とポテンティラ 'モナークベルベット' *^^*
魅力的な品揃え。。
誘惑いっぱいなので覚悟してクリックが必要です(笑)


↓紫の小さな花はゲラニウムのビルウォーリス
・・雑草だと思っていたのに
じーっと目をこらして見たら
以前、自分が植え込んだ品種でした^^;
d0177073_1382265.jpg

Commented by rosedeco at 2010-12-11 02:31
つぐみちゃんこんばんは♪
グレイス素敵素敵~!
12月なのにね。
うちでもシンデレラやローズマリーなどが咲いてます…
春より可愛いの♪

サキさんの所のお花はグラグラ来ますよね(^O^)
小さい菊、欲しいです~
Commented by tsugumi-normalis at 2010-12-11 03:26
>歩夢ちゃん

歩夢ちゃん、こんばんは^^
夜更かし~~(笑)

グレイス・・
こんなにしっとり咲いてくれると
本当に嬉しい*^^*
秋冬バラは春より可愛い・・その気持ち分かります♪

sakiさんのショップは本当に魅力的で・・
つい先日も、一度注文して、翌日また慌てて追加注文しちゃった^^;
sakiさんも予感していたのか、まだ梱包をせずに待っていて下さったようです(笑)
Commented by スナッフィー at 2010-12-11 06:03 x
つぐみさんおはようございます。ねぼけつつPC起動して
つぐみさんのブログを拝見したら今年最後に咲いたグレイス
とっても素敵で一気にねぼけていたのが飛んでいきました~。
とっても素敵♪

ものすごく焦ってツルバラと地植えの穴掘りして肥料と堆肥
すきこむ作業を終えて鉢3つまで完了したけれどあとわずかと
思うとちょっと作業が滞ってます(^^ゞ。今日のノルマは2鉢
と、苗の植え付け4株。午後から雨だそうなので集中してがん
ばります。

つぐみさんが以前にsakiさんのお店のリンクを記事にされていて
行ってみました~。欲しかった斑入りミツバがあって今度購入
なんて思ってこの間のぞいてみると、売り切れに。欲しいなと
思ったらすぐポチっとしないと駄目ですね(笑)。

つぐみさんお迎えのヒノミサキギクとってもかわいいです。寒い
季節にほんわかと暖かい光をともしてくれそうなとってもかわ
いいです。

つぐみさんお迎えの苗さん、春に開花かな?ぜひぜひ見せて
くださいね~。つぐみさんから頂いたシラユキゲシも植えた
ので春が楽しみです。
Commented by HISAKO at 2010-12-11 13:22 x
つぐみさん、こんにちは!
生ゴミ堆肥、進んでいますか?
うちも、ジギタリスや、デルフィニウムにあげると
すごく大きくなるので、重宝しています。
成功の香り!になったらいいですね(^_-)-☆楽しみ楽しみ♪

さて!今日のグレイス
すごくシックで大人顔!
2枚目のお写真なんて宝石みたいにキラキラで素敵です!
ビルウォーリスが今咲いているなんて・・
またゲラニウムの苗が楽しみな季節になってきましたね。
sakiさんのお店、のぞいてみなくっちゃ!
Commented by アーモンドアップル at 2010-12-11 19:03 x
こんばんは~

グレイスさん、雨にぬれて綺麗ですね!!
いいなぁ~♪

今日みらくるさんから届けていただきましたよ
ありがとうございました!!
どれもこれも咲いてくれるのを想像して
ひとりにやけております
大事にしたいと思います(^^♪
Commented by ATUATU at 2010-12-11 20:16 x
つぐみさん、こんばんは^^

つぐみさんご無沙汰してすみません(^^ゞ
つぐみさん宿根草のお店の紹介ほんとに誘惑多いですね(^^ゞ

ここで藍姫を買われたのでしょうか^^
ヒノミサキキク可愛いです
そんなに小さいのですか
うちのポットマムも小さくて可愛かった
でもこっちのがもっともっと小さいのでしょうね
大きくなってふえてほしいですね
冬のグレイスきれいですね
渋渋~素敵な色で咲いてくれてよかった
冬のバラきれいですよね
花もちもいいしいっぱい楽しんでくださいね
宿根草も~~~誘惑きつい^^
宿根草もたのしんでくださいね^^
Commented by まっきー at 2010-12-11 21:48 x
冬の薔薇・・・うーんすてき(=^▽^=)
σ(・_・)も今実家の庭で来年の春のために奮闘中です。
Commented by バンビ at 2010-12-11 22:03 x
普通に咲いているグレイスより、
このグレイスのほうが魅力的です。
あの大嵐を乗り越えて、こんなに素敵なお花を咲かせるなんて
やっぱり薔薇ってすばらしーーい!

こんな綺麗なむらさきのお花を雑草ってーー。
でも自分が植えたものなのに、
「なにコレ?」
ってことありますよね~~。
いや~、ひっこぬかれなくてヨカッターー
Commented by tsugumi-normalis at 2010-12-12 18:43
>スナッフィーさん

スナッフィーさん、こんばんは。
本格的に寒くなってきましたね。。
とはいえ、まだ雪が降らないので
ボチボチと庭仕事、続けています^m^
今日はバラ苗を3種類植替えして、葉っぱの残ってるバラは葉をむしって・・
そうなると、カイガラムシが見つかったりして、ハブラシで落としたり。
結構忙しいものですね^^

sakiさんの選ばれる品種は、すごく素敵なものばかりで
毎回欲望との戦いです(笑)
そうです、あとから・・なんて思っていると売り切れちゃいますからね^m^
Commented by tsugumi-normalis at 2010-12-12 18:53
>HISAKOさん

HISAKOさん、こんばんは。
グレイス~
とても好きなバラなのですが
今回のグレイスは特に素敵に咲いてくれました*^^*
蕾を切らずに残しておいて良かった~~♪

生ゴミ堆肥・・順調すぎて怖い(笑)
ほかほかです^^
HISAKOさんも実践されているんですね・・
素敵なHISAKOさんが私と同じように生ゴミをかき混ぜていると思うと
とても心強いです(笑)
室内・・しかも台所で作るなんて
最初は不安だったのですが
お料理をしながら、気軽に出来るのがいいですね。
ニオイも発酵好きの私には気になりません(笑)
sakiさんのショップは、本当に魅力的ですね。
HISAKOさんもお好きそうな草花がいっぱいありそうです^m^
Commented by tsugumi-normalis at 2010-12-12 19:04
>ATUさん

ATUさん、こんばんは^^
ふふ、ATUさんの誘惑もなかなかですわよ(笑)
何度負けたことか;;

そうなんです、藍姫もsakiさんのところで購入しました。
ヒノミサキギクは私が思っていたより更に小さく、とても愛しい。。
カモミールの花くらいでしょうか。
どんどん増えるようなので、今から楽しみにしています^^

あとね、小さい苗だけど斑入りブラックベリーも買いました。
実がなるのは再来年かな~?
ATUさんに教えてもらった、レンジでチン♪のジャムが作りたくて
ベリーを探していたの^^
ブラックもいいけど、赤いのも欲しくなってきちゃった(笑)
Commented by tsugumi-normalis at 2010-12-12 19:07
>まっきーちゃん

こんばんは。
まっきーちゃんと、お父様の園芸作業・・
今年も頑張っているのね♪
私も楽しみにしているので
春になったら写真を撮って見せてね*^^*
Commented by tsugumi-normalis at 2010-12-12 19:14
>バンビさん

バンビさん、こんばんは。
グレイス・・いいでしょ~~~〃∇〃
このバラを育てて何年か経っているけれど
こんなに素敵色に染まったのは初めてなの。
まるでティーローズのような佇まい*^^*

ゲラニウムと一緒に写っているリシマキアが蔓延っちゃって・・
危うく一緒に抜いてしまうところだったの~~
気付いて良かったわ^^;
Commented by tsugumi-normalis at 2010-12-12 19:22
>アーモンドアップルさん

アーモンドアップルさん♪
順番が入れ替わってしまってごめんなさい;;
去年(今年の春?)アーモンドアップルさんの元へ嫁いだバラたちは
うちにいたときより何度も繰り返して咲いてましたので
今回の苗たちも、きっと幸せになりますね^^
来年は違う色のヒューケラを株分けしますから
場所を空けて待っていてください^^

うちもカイガラムシの被害がポツポツとでていて・・
今まではこんなことなかったのに・・
異常気象のせいだったのでしょうか。。
今日はハブラシでこすって、薬をスプレーしてみました。

土曜日、みらくるさんが帰りにうちに寄ってくれたんですよ~
ご馳走さまでした。とっても瑞々しくて美味でした*^^*
Commented by よしよし at 2010-12-13 19:30 x
こんにちは。

この季節 ほんとその花が持っている色が凝縮されて 驚くような
表情を見せてくれますよねぇ。

このグレイスの写真 もうノックアウトされましたよ^^。美しい~♪
Commented by tsugumi-normalis at 2010-12-14 13:44
>よしよしさん

こんにちは^^
グレイスはもともと好きなERでしたが
今回の咲き色をみて、私もノックアウトでした^^
よしよしさん、見てくれてありがとうございます♪
Commented by kabumi at 2010-12-15 12:12 x
はじめまして、つぐみさ~ん♪何時もお邪魔するだけで、おいとましてました!うちでも同じようにグレイスがこっくりと咲いてるんですよ~なんだか嬉しくってコメントしてみました^^;毎年、末頃凄くキレイに咲く薔薇ではあるけれど‥うち、今年は暑すぎて夏に咲かなかったんですよねぇ~。その、リバウンド?違うか‥笑。リベンジ?大袈裟だけど、咲き始めはこっくりバター色で褐色してゆく様が凄く静かで蓮の華が咲いているような佇まい、感じなのです。楽しめて良かったですよね~♪
また遊びに寄りますね!では~♪
Commented by かな。 at 2010-12-15 21:44 x
つぐみさん、おばんです~♪

グレイス、大人っぽい色ですね。冷たい空気の中で咲いてるバラ、綺麗です。
蕾達、暖かいお部屋の中に入れてあげて咲いてくれたらいいですね。

紫のゲラニウム、素敵な色♪小さいところがまたよろし~~
ビルウォーリスというのね。( ..)φメモメモ
つぐみさんのお庭は素敵な草花も沢山、宝箱のようです。

生ゴミ堆肥、いい感じになってますか?
私は前にやって失敗したので、今は無精に野菜くずを庭に撒いて糠ふってます~。
糠はスズメの餌になってるきもしてますけど、、、(苦笑)
Commented by がんも at 2010-12-15 23:52 x
わーい、久しぶりにつぐみのバラだー。グレイスっていうのね、本当に素敵な色合いだねー(^o^*)
まだ雪は積もってないのかな?
バラは寒さにも強いんだね、私は知らないことばかりだ。

宮崎も今日は寒かったなー。
でも外に出るとあちこち南国チックなお花が咲いてます。
Commented by tsugumi-normalis at 2010-12-16 08:46
>kabumiさん

kabumiさん、はじめまして♪
ようこそおいでくださいました*^^*
kabumiさんのお名前・・sakiさんのところで・・かな?
お見掛けしたことがあって
可愛い名前だなぁって、思っていったのです。
グレイスのリバウンド(笑)
嬉しいですよね♪
私はいつも早めに冬支度をしてしまうので
12月にグレイスを見たのは初めてなんです^^
こんなにしっとりと咲いてくれるなら
来年からは蕾を残しておこう!^^
kabumiさん、また遊びにきてくださいね。
たくさんお話できたら嬉しいです。
Commented by tsugumi-normalis at 2010-12-16 08:59
>かな。さん

かな。さん、おはようございます♪
このグレイスが咲いたとき・・
かな。さんの雰囲気だな~~と、思ってしまったのですよ^^
なんでかな?
ティーっぽい感じ・・だから・・・?
Tさんのブログで拝見した、「かな。さんの実験場」が
すごく素敵だったのです。
勝手な思いこみなのですが、そのイメージです〃∇〃

ビルウォーリスは地味ですがとっても可愛いです^^
おぎはらさんで購入しましたよv

生ごみ堆肥(ダンボール)は大成功でした。
毎日ほっかほかの堆肥をかき混ぜる幸せ(笑)
ただ、積雪のある今の時期・・
いっぱいになった堆肥を埋める場所がないんです^^;
どうしましょう~(汗)
Commented by tsugumi-normalis at 2010-12-16 09:05
>がんも

やっほ^^
元気にしてますか?
相変わらず忙しそう・・
無茶しないでねぇ;;

雪^^
昨日からモサモサと降ってきたよ!
準備が悪いから、朝になって慌ててタイヤ交換したの(旦那がね)
宮崎はトロピカルなお花が咲いてるのか(笑)
がんもは北から南まで、縦断した感じだね^^
言葉とか・・もう慣れた?
Commented by Noir-Z at 2010-12-26 19:01
つぐみさん

こんばんは。
すっかりご無沙汰してしまいました。
お元気ですか?
真冬のグレイス...とってもいい表情で咲いていますね。
そちらは降雪量がハンパないと聞いています。
薔薇たちもすっかり冬支度なのでしょうね。
東京は相変わらず暖かい日々が続いています。
少し風が冷たくなったかな...って程度。
服装も秋とさほど変わりません。

サテサテ...今夜は女子フリーです.笑
珈琲を落としてTVの前に居座る事にいたしましょう!
つぐさんもどうぞ好い年の瀬をお過ごしくださいね。

G d D
Commented by スナッフィー at 2010-12-31 14:40 x
つぐみさんこんにちわ。こちらは水分たっぷりの雪が降りまし
た。つぐみさんの所はもっと積もっていますでしょうか?

今年はつぐみさんにお会いできて御一緒できる機会があって
本当に楽しかったです。母の事ではつぐみさんいろいろと本当
にありがとうございました。とっても嬉しかったです。

来年もよろしくお願いしますね。よいお年をお過ごしください
ね。
Commented by tsugumi-normalis at 2011-01-01 16:17
>G d Dさん

G d Dさん、お返事が遅くなってしまいました。
新年おめでとうございます。
G d Dさんはどんなお正月をお過ごしでしょうか・・
年末年始は大雪警報という予報だったので、身構えていましたが
比較的穏やかなお天気で、ホッとしています。
ニュースでは、各地で雪の被害に遭われているようですね;;
お正月だというのに・・本当に胸が痛みます・・

女子フリー・・楽しみましたか?*^^*
真央ちゃんが調子を取りもどしてきましたね。
笑顔が見られて良かったです^^

G d Dさんとお話をさせて頂けるようになったり・・
昨年は良いことがたくさんありました。
これからもどうぞよろしくお願いします^^
G d Dさんのお写真・・大好きです♪
Commented by tsugumi-normalis at 2011-01-01 16:23
>スナッフィーさん

あけましておめでとうございます。
吹雪いたわりには、積雪も少なく穏やかなお正月です*^^*
多分スナッフィーさんのところと同じくらい・・ビショビショの雪です^^;
ご家族そろって迎えるお正月・・
良かったですね。お母様も喜んでいらっしゃることでしょう。

今年はもっとたくさんスナッフィーさんにお会いできるといいなぁ。
越後オフしましょうね。
エデ○、ムサ○ツアーとか・・楽しそう~~〃∇〃
by tsugumi-normalis | 2010-12-11 02:10 | | Comments(26)

日々のこと。


by tsugumi
プロフィールを見る