長い冬が終わって、春になりました。
たくさんの不安を抱えたまま・・

こうやって、いつものように庭仕事ができる。
幸せなことですね。

雪がとけて、地植えのヘレボたちも咲きはじめました。
そばかす美人(上からしか撮れなかったけど)
d0177073_32443.jpg


バードフィーダー・・
小鳥ちゃんたち、きてくれるかな。
柿の種に入ってたピーナッツを置いてみたけど・・だめ?^^;
d0177073_3334100.jpg


去年の秋遅くに届いた期待の新人。
「スミズ・パリッシュ (Smith Parish)」
なんとなく蕾らしきものが見えます。早い!
d0177073_354732.jpg


タカネイバラ
d0177073_362692.jpg


そして・・咲季山草軒さんから届いたばかりの苗たち。
d0177073_375851.jpg



そういえば、今シーズンはクリスマスローズを1つも買いませんでした。

これは私の字で「ベルギー」と書いてあった株。
どうしてベルギーなんて書いたのでしょう。全然覚えてない^^;
d0177073_310322.jpg


久しぶりにカメラに触ったのですが、カメラってこんなに重たかった?
ブレブレ写真ばかりでがっかり。
「明日から腕立て伏せをして鍛えます・・・」
というのは嘘で、今度からはちゃんと三脚を使おうと決意したのでした^^
Commented by スナッフィー at 2011-04-08 07:27 x
つぐみさんおはようございます。いつものように普通に生活
できる事。本当に幸せな事ですよね。

バードフィーダーかわいいです♪。かわいい小鳥さんやってきま
すように。母が近所でジョウビタキの雄を見たとの事ですが家
にはいまだ来なくて(^^ゞ。

ハンタールビー氏がみんな怖いのかな(笑)。期待の新人さん
の薔薇さん楽しみにしています。ヘレボさんとってもきれい。
ベルギー・・・。ベルギーのヘレボさんだったとか?違う?
私も時々謎のネームタグがあります(^^ゞ。

咲季山草軒さんの苗さんどんな方々でしょうか。楽しみにして
いますよ~。つぐみさんとお話しできる事とっても嬉しいです。
Commented by もりのひと at 2011-04-08 09:06 x
ご無沙汰しております。
春になりました。

人の都合で、いろいろな事があっても、時には残酷なほど植物は季節の移ろいを示してくれます。
出来れば、その季節の移ろいを楽しむ事が出来たら良いなぁ と、思います。

いつもきれいな写真をありがとうございます。今年もきれいな花の写真を楽しみにしております。
Commented by こもれび at 2011-04-08 18:59 x
つぐみさんが帰ってきたぁ~~~(*^_^*)

皮が付いてないピーナツ食べてくれたらまた報告してね。
スミズ・パリッシュもタカネイバラも好きです。
咲いたらまた見せてね。

ベルギーと云うクリロー葉っぱも紫っぽくて、いいですね。
好み~~
クリローもこだわりのが少しだけあればいいね。
だけど、ウチの、並みのがどんどん増えて行っている感じ。

三脚使ったらやっぱり綺麗に撮れるのね。
買ったけど、1度も使っていません。
試してみよう~

雪がとけて良かったね。
バラのシーズンが待ち遠しいですね。
Commented by 青空 at 2011-04-08 23:23 x
・・やっと起きた? おはよ^m^

あたしから見たら、とってもきれいなお写真だけど・・
バラもヘレボも、元気いっぱいですね。
ベルギーって書いたの、ベルギーの輸入株なんじゃない?
すごくかっこいい〃゜゜〃

うちは、無駄にヘレボ増えたよ(笑)
そして、苗なんかは連日の強風で、すでに消えそうな子も・・
つぐみさんちの子たちは、みんな瑞々しいくてきれいだね。

またまた、秋までよろしくね。
Commented by paokiti1959 at 2011-04-08 23:32
こんばんわ♪
つぐみちゃんがやっと戻って来てくれたぁ~・・
うう、じいちゃんはうれしいじょー (T_T)

バードフィーダー♪ 
ピーナッツつまみに来たコトリさん、是非写真に収めてくださいネ (^_-)-☆

カメラ ^m^
ぱお吉も今朝久し振りに手ブレ補正の無いレンズで撮ったら大変だった(笑)
ま、つぐみちゃんは大丈夫 ^^
素敵なお写真楽しみにしています♪
Commented by rosedeco at 2011-04-09 00:08
つぐみちゃん
こんばんは
久々のつぐみちゃん♪嬉しいです♪♪
いろんなことに影響されやすい私、
今春は………ですが。。。
つぐみちゃんの薔薇は楽しみにしています(^-^)
あのこが見たいの~!

あ、私もヘレボ1個も買わなかったのよ~

歩夢
Commented by かな。 at 2011-04-09 16:01 x
つぐみさん、お久し振り。冬眠から覚めましたか?

そちらは、クリスマスローズの季節ですね。
こっちはそろそろバイバイで寂しいです。
つぐみさんのお写真、見せてもらえるの楽しみで~す。

バードフィーダーの小鳥ちゃん
バタピーに「あれっ?」って首かしげてるみたい♪
お庭に来る鳥さんは、食べてくれるかな~?

芽ぶきの植物達、イキイキしてますね。
植物達が育っていくのを楽しめること、幸せなことだよね。
Commented by tsugumi-normalis at 2011-04-09 16:14
>スナッフィーさん

スナッフィーさん、こんにちは^^
小さな幸せをいっぱい感じながら、暮らしたいね。
これから生まれ来る子供たちのために
土や水を守ることは・・私たちの義務だと思います。

少し前にね、お腹がオレンジ色の、可愛い・・それは可愛い小鳥ちゃんがハナミズキにとまっているのを見たの。
感激して、さっそくバードフィーダーを購入しちゃった(笑)
ピーナッツリースを下げたり、オレンジを置いてみたり^^
昨日はスーパーでドライフルーツも買ってみたけど・・
小鳥ちゃん、また遊びに来てくれるかな。
ハンタールイ嬢も窓に張り付いて尻尾を振ってるからねぇ(笑)

ベルギー産のヘレボちゃん・・そんなおしゃれなコがうちにいたかしら・・
色がベルギーチョコとか?^^;
ヘレボの命名って難しいね。来年になるとまた忘れてしまいそう。。

咲季山草軒さんの品揃えは本当に魅力的で
頼んでもまたすぐにあれもこれも欲しくなってしまうの^^;
草花の好きなスナッフィーさんには危険地帯かしら^m^

そうそう、みんなでまたお会いする機会がありそうですね。
楽しみです!




Commented by tsugumi-normalis at 2011-04-09 16:42
>もりのひとさん

もりのひとさん、こんにちは^^
ご無沙汰をしておりました。
いつも足跡だけで、申し訳ありませんでした。

春なんて・・もうこないんじゃないかと、いつも思うのですが
毎年ちゃんと春はきますね。
できることなら、東北の地にも本当の春が訪れますように・・

もりのひとさんは、素敵なカメラを購入されたのでしたよね*^^*
またいろんなことを教えてくださいね。
そういえばペンも最近は全然買わなくなりました。
もりのひとさんはどうですか?^^


Commented by tsugumi-normalis at 2011-04-09 18:15
>こもれびさん

こもれびさん、ただいまー*^^*
ピーナッツ・・いまだ食べられた形跡はありません(笑)
さっきドライフルーツに変更してきたわv

ふふ^^
このバラはこもれびさんもきっと好きだと思った^^
咲いたらお知らせに行くので、見にきてね。
こもれびさんの育てているバラも、すごく気になるコがいっぱいいるので
たっぷりと紹介してくださいね。
うーん、楽しみ♪♪

庭の雪がなくなったので、思う存分穴を掘って、生ごみ堆肥を投入できます。
わくわくしますねぇ^m^

私は手ぶれがひどいので、面倒でも家にいるときは三脚を使うようにしています。
使ってもぶれちゃうけど(笑)
こもれびさんも試してみてね~^^

ベルギーちゃんは、多分去年購入した苗だと思うんだけど
ブラウンでもなく紫でもなく・・いい色です*^^*
見てくれて、ありがとうございます!
Commented by tsugumi-normalis at 2011-04-09 18:33
>青空さん

・・おはよ^m^
あはは、青空さんのヘレボはすごい数でしょうねぇ。
いつか数えてみてね・・お店が開けちゃうかも*^^*

ベルギーの輸入株・・その線もありかな・・
記憶・・戻ってこーい(笑)

ねね、アジサイ(甘茶)もまた増えちゃったのよ・・
バラが終わると次はアジサイ・・嬉しいね。さびしくないもんね。
また見せあいっこしましょう♪
こちらこそヨロシク^^
Commented by tsugumi-normalis at 2011-04-09 22:37
>ぱお吉さん

ぱお吉さん、おはよう~~^^
自分では冬眠していたつもりはなかったのですが
もう4月だものね。すっかり寝坊しちゃったみたい(笑)
今年はどこに行きましょうか?
草ぶえに行くときはお供しますから声をかけてくださいね^^

ピーナッツは雨でべちゃべちゃになってしまったので
ドライフルーツと交換しました。
今のところハエが一匹・・・・(爆)
明日は晴れそうなので、カメラをスタンバイして小鳥ちゃんを待ちまする^m^
Commented by tsugumi-normalis at 2011-04-09 22:46
>歩夢ちゃん

こんばんは。
歩夢ちゃんとお話ができて嬉しい。。
冬眠中も歩夢ちゃんのブログは拝見してたのよ。。
この前もコメントを・・・と思い、グズグズと迷っているうちに
歩夢ちゃんが閉じられてしまって・・(←いえ、責めているのではないの)
「ありがとう。」って、伝えたかったの。
はは^^
意味不明でごめんね。
今度お会いしたときにきちんとお話するね。

あのこ?
ふふふ^^
どのこだろう~~~
あのこのことかなぁ〃∇〃

今年も歩夢ちゃんと会えますように・・♪
Commented by tsugumi-normalis at 2011-04-09 22:55
>かな。さん

こんばんは^^
ご無沙汰しておりました。
・・勝手な話ですが、冬眠中もずっとかな。さんのところを訪れていました。
そして元気付けられていたんですよ~~
しっかりと目が覚めたので、これからはまめに更新するつもりです・・できるかな?

やっとクリスマスローズが開花です。
でも急に暖かくなると、あっというまに終わってしまうのですよね。
雪国では楽しむ期間が短いのかもしれません。

実はバードフィーダーはもうひとつ購入してあるのです。
そっちはお皿が大きいので、カラスが乗って食べてたらどうしよう?(笑)
by tsugumi-normalis | 2011-04-08 03:16 | | Comments(14)

日々のこと。


by tsugumi
プロフィールを見る