4月の庭

今日は穏やかな良いお天気でした。

肥料を買いに行きたかったけれど
なんとなく億劫で・また今度^^

d0177073_2057462.jpg


d0177073_20574366.jpg


選挙にも、しぶしぶですが・・いきました。

d0177073_20581261.jpg


そばかすちゃん。
肘を地面について撮ったけれど、これが限界です。
d0177073_2059868.jpg


無理やり上を向かせて・・こんな感じ。すごいピンボケ(笑)
d0177073_20591981.jpg


セミダブル。花数が少なかったです。
d0177073_20593673.jpg
d0177073_210284.jpg


地植えのセミダブルは・・顔が見えません(涙)
d0177073_2102966.jpg






熊本のバラ友さんから、苗を戴きました。
素敵な熊本ファウンドローズ2種と、他3種です*^^*
嬉しい・・
クミンさん、ありがとう!

「もう増やさないって言ってたのにね」
家族に言われましたが、違うのです。
ずっと欲しかった薔薇で、これらはうちにあるべき薔薇だったんだもの。
「なのでこのコたちは数には入れなくていいの!」

d0177073_2124997.jpg


さすが九州育ちの苗たち。
蕾に色がついてます^^
d0177073_213161.jpg


今年の開花一番さんはクミンさんに戴いたバラで決まりですね。
本当に楽しみです。
d0177073_2133337.jpg

Commented by まぁさん at 2011-04-11 08:58 x
素敵なお花たちが咲いていますね。可愛いです。ウチはいまブルーベリーが咲き始めています。
Commented by まっきー at 2011-04-11 11:36 x
実家の庭も花盛りです(=^▽^=)
今年はスイセンがまだ今頃咲いてて、
いつもはスイセンてもっと早い時期なんですけどね・・・

スイセンスミレチューリップ・・・なんだか5月のヨーロッパの庭みたい。
新潟はどうですか?花季のずれはありませんでしたか?
Commented by クミン at 2011-04-11 14:48 x
つぐみさん、こんにちは^^。

こちらこそ、名無しのささやかなバラをもらって頂き感謝しています。
これまではP様の画像で見ておられたせいで実力以上に可愛かったのが、白日の下に素顔と対面する事になるわけで・・・実家の母と致しましてはちょっと心配な気持ちになっています(笑)。
ともあれ、どれも丈夫がとりえの面々です。
どうぞよろしくお願いします^^。
Commented by ATUATU at 2011-04-11 17:53 x
つぐみさん、こんにちは^^

つぐみさ~ん春になりましたね~(^_^)v
雪もとけてやっとやっとですね
でももうみんなのところと変わらないぐらいお庭は緑緑してますね~
再開を待っていましたよ~

つぐみさんのお庭はほんとにおしゃれですね~
鳥さんも遊びにきて可愛いし~
ヘレボーたちもみんな美人さんばかり
少し遠めに撮るつぐみさんのお写真もすごく素敵ですね
控えめで控えめでもっともっとみせてほしいとおもいますm(__)m

一重のバラもフリフリのバラも八重のバラも楽しみにしています
またよろしくお願いします
遊んでくださいね
であっ畑はお休みですか~
秋になったら畑もまた再開してね~(*^^*)
Commented by miniko at 2011-04-11 19:36 x
ようやくこちらにもコメントを入れることができました
次の日記に移っちゃってました(・・*)ゞ

つぐみさんの写真、好きです
楽しみにしていたんですよ~
Commented by paokiti1959 at 2011-04-12 00:05
こんばんわ。

>「なのでこのコたちは数には入れなくていいの!」

なんと素晴らしい抗弁(笑) だからつぐみちゃん大好き ^m^
熊本ファウンドローズ? 早くお花が見てみたいなぁ、わくわく♪
うちには去年‘番頭さん’が用意してくりた「minikoファウンドティー」が ^^
バラは楽しいねぇ♪

ヘレボ・・・
地植えの撮影ご苦労さま m(_ _)m
やっぱり大変だよねぇ・・・
うちのマッキーは今年堀上げる予定。
つぐみちゃんのそばかすちゃんかわいくて地植えにしとくのもったいないねぇ・・。
大きな鉢に植え替えて‘100輪’目指しちゃえばぁ??
Commented at 2011-04-14 10:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by atelierfloralruby at 2011-04-15 17:57
つぐみさんこんばんわ。スナッフィーです。ヘレボさん二鉢
地植えにしました(^^ゞ。地植えの子は本当写真撮る時体の
体勢が辛い今日この頃です。

つぐみさんのヘレボさん、とっても素敵。そうそういつもてん
てんさんと、つぐみさんのお庭は同じ新潟とは思えないって
言っています(*^_^*)。涼しい高原のお庭に咲くお花に
見えるのです♪。

熊本のお友達のところから新潟へ御嫁入りした薔薇さん開花が
楽しみです。咲いたらぜひ見せてくださいね。
Commented by tsugumi-normalis at 2011-04-15 18:38
>まぁさん

まぁさん、こんばんは。
さすがまぁさん地区は早いね^^
うちのブルーベリーは全然動きがないです。
ブルーベリーの花は可愛いので大好き。
もちろん実も大好き(笑)
Commented by tsugumi-normalis at 2011-04-15 18:43
>まっきーちゃん

まっきーちゃん、おひさしぶり*^^*
すっかり春らしくなったね・・
こっちはそろそろ桜が咲きそうよ。
まっきーちゃんのお父様もお花が好きなんだよね^^
父娘で庭仕事・・うらやましいな。
Commented by tsugumi-normalis at 2011-04-15 20:22
>クミンさん

クミンさん、こんばんは!
今日は暖かかったので
オドラタの蕾が一気に膨らみました*^^*
桜より先に開花宣言しちゃうかも(笑)
お母様、心配はご無用ですわ。
遠く離れた新潟でもきっと美しく咲いてくれることでしょう。
ふふ^^
すごく楽しみです。ありがとうございます!
Commented by tsugumi-normalis at 2011-04-15 20:32
>ATUATUさん

ATUさん、こんばんは^^
うちの庭は田舎っぽくてね・・
今日もスギナと戦い・・敗北しました;;;
ひいて撮りたいけど、これ以上は無理みたいです。
リアルな園芸の季節になったので
あちらはお休みすることにしました。
また戻ったら・・そのときはヨロシクです♪
けっこう、私も短期間で頑張ったでしょう?(笑)
またATUさんのお花たちを見せて頂けたら嬉しいです。
アジサイもがんばろ^^
ついこの前もsakiさんのとこで天城甘茶の予約をしちゃった〃∇〃
Commented by tsugumi-normalis at 2011-04-15 20:39
>minikoちゃん

minikoちゃん、こんばんは。
minikoちゃんとお話がしたかったので嬉しい*^^*
いろいろあるけど、春を楽しみましょうね。
minikoちゃんのふわっふわの写真、私も大好き!
今シーズンこそはminikoちゃんに会いたいな。会えますように・・^^
Commented by tsugumi-normalis at 2011-04-15 21:01
>ぱお吉さん

ぱお吉さん、こんばんは^^
抗弁じゃないもん。真理だもん(笑)
そうそう、熊本ファウンドローズはね・・すごく素敵なバラなの。
咲いたら絶対にぱお吉さんにも見ていただきたいな~~
>minikoファウンドティー
おおお、それは気になりますねぇ。
ぜひぜひ、咲かせて・・私にも見せてくださいね♪

そばかすちゃん・・ほんと、鉢に上げちゃおうかしら?
地植えにしておくには惜しい気がしてきた。。


Commented by tsugumi-normalis at 2011-04-15 21:05
>鍵コメさん

ありがとうございます〃∇〃
さきほどメッセージを送りました。
嬉しいです。。。
Commented at 2011-04-15 21:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tsugumi-normalis at 2011-04-15 21:42
>スナッフィーさん

スナッフィーさん、こんばんは。
地植え作業、ご苦労様でした^^
やっぱり地に下ろすと管理が楽ですね。
植え替えはしんどいもんねぇ^^;

スナッフィーさんもてんてんちゃんも
絶対にうちにきてはダメ。がっかりさせちゃう~~^^;

熊本ファウンドティー・・素敵なのですよ。
スナッフィーさんにも是非みていただきたいです*^^*
うまく撮れるように、練習しておかなくては・・^m^
Commented by バンビ at 2011-04-15 22:32 x
つぐみさん、こんばんわ☆

つぐみさんのブログが復活してうれしいわ♪
みなさんがおっしゃるように、つぐみさんのお花の写真はどれも涼やかな美人なの。
そして画像全体にひんやりした空気を感じます。
なぜなのでしょ~~。

↓のバードフィーダーのお写真が素敵♪
「もしかして、ピーナッツ食べちゃう?」
誰も見てないと食べてるかも・・(笑
Commented by tsugumi-normalis at 2011-04-16 02:44
>鍵コメさん

ひきこもりなのでいつでもどのタイミングでも大丈夫です^m^
Commented by tsugumi-normalis at 2011-04-16 02:51
>バンビさん

バンビさん、こんばんは!
復活といっても、きっとすごいのんびりペースですよ~
だってまだ何も咲いてない(笑)
そうそう、淡雪も咲いたらみに来てください。
来月・・お会いできるでしょうか。
いまからとっても楽しみです〃∇〃

小鳥ちゃん、カキピーはお気に召さないみたいです。
私も苦手だから残ったんだけどね(爆)
明日は伊予かんで試してみます^^
Commented by もりのひと at 2011-04-16 17:00 x
この子達はお家にいるはずの子達、、、

って、万年筆を目の前にして家内に言ったら、思いっきり張り飛ばされました、、、この扱いの違いは何??

結局 平生往生なんですよね。
Commented by tsugumi-normalis at 2011-04-17 20:07
>もりのひとさん

あはは(≧∇≦)ブハハハ!
それはそれは災難でしたね(笑)

私のペンケースに収まるべき子達・・・
そんなペンがあれば買ってしまいそうですよね!
by tsugumi-normalis | 2011-04-10 21:36 | | Comments(22)

日々のこと。


by tsugumi
プロフィールを見る