4月の庭

数少ない、庭で咲いてる花たち。

ぺラルゴニフローラム 
d0177073_21304050.jpg


糸ピコ
たったの一輪しか咲かなかった。。
d0177073_21301718.jpg


ポピー

こんな地際で咲くなんて・・
ちょっと風情がないかも。
今後に期待です^^
d0177073_21311638.jpg

Commented by ATUATU at 2011-04-21 10:51 x
つぐみさん、おはようございます

スクロールしていって静かな佇まいのお庭を想像しました
みんなお花はおとなしくってきれいで^^
つぐみさんを鏡にうつしたようです(*^^*)
↓のお花たちもみんなきれいです
さくらぴんくも最高!

一輪しか咲かなかったのですか
糸ピコさんとってもきれいですね~惚れ惚れしましたよ~~~

私はこのクシャクシャのポピーにきゅんとなってます
すごく可愛いですね^^
色といい華奢な感じいいですね
これから暖かくなりますし液肥でも追肥したら
ぐんぐん大きくなりそうですね^^
いっぱいお花が咲きますように^^

地震が続いていますが
つぐみさんのところ大丈夫でしょうかm(__)m
くれぐれも気をつけてくださいね
早く地震がおさまることをいつも祈っています
Commented by もりのひと at 2011-04-21 18:40 x
一番上のお花は、ゲンノショウコ? なんて思っていたら、やっぱり近縁種でしたね。とんと不勉強で申し訳ありませんが、これこぼれ種でずいぶんと増えませんか??

そう言えば、ゲンノショウコの種が飛んだ後は、御神輿みたいに見えるので、御輿草なんて異名もありました。この子はどんな風になるのでしょうか。種が済んだら、見せてくださいね。よろしくお願い致します。
Commented by バンビ at 2011-04-22 09:50 x
小鳥ちゃん、伊予かんは食べたかな?
バードフィーダーのお写真がとてもいいですね。
フォトカードにしたら売り物になりそうです。
私はまちがいなく買います!

Commented by こもれび at 2011-04-22 16:02 x
ぺラルゴニフローラム も可愛いねぇ~(葉っぱがシルバーっぽくて…)

糸ピコちゃんも、何だか雰囲気いいですね。
こんなカワイコちゃん達どこで手に入れるの?
いいなぁ~
ア~~ン 欲しい~~~~笑
Commented by paokiti1959 at 2011-04-22 23:07
こんばんわ。
ペラルゴニフローラムってかわいいー♪
ひょっとしてうちにもある‘あれ’??
Commented by tsugumi-normalis at 2011-04-23 11:39
>ATUATUさん

ATUさん、こんにちは^^
そうそう、うちのコたちは私に似ておとなしくてキレイで・・
イタッ、どっかから石が飛んできた(笑)
さくらピンクはセールで購入したのです。
普通のシングルなのに、なんとなく気になってね・・連れ帰っちゃった^^;
ポピーは植えたばかりなの。
すらりと背が伸びてくれたら最高なんだけど
今はチビちゃんのまま花を咲かせてます。
多分、他の色も咲くと思うので種を採ってみますね。
ATUさん、もらってくれますか?*^^*

地震・・こちらは余震は多少あるものの
申し訳ないくらいに、穏やかなんです。。
お隣の県では大変なことになっているのにね・・
大きな原発のあるわが県ですので、とても他人事とは思えず
せつない気持ちです。。
なんとかならないものかなぁ~~。。
Commented by tsugumi-normalis at 2011-04-23 11:52
>もりのひとさん

こんにちは^^
さすがもりのひとさん♪
そうそうゲンノショウコと同じ仲間です。
この品種は昨年の秋に購入したものなので
こぼれ種は分からないのですが
あけぼのふうろ草などはあちこちから芽がでますね*^^*
種が済んだあとですね。わかりました。
よーく観察して、後日UPいたします。
ホンモノのゲンノショウコも育てたいです。。
山野草屋さんに行けばあるのでしょうか^^
Commented by tsugumi-normalis at 2011-04-23 12:45
>バンビさん

伊予かんねぇ(笑)
どうやら大食漢の誰かが、食べているらしいよ。
気がつくと皮を残して食い尽くされます。
小鳥ちゃん、いつか来てくれるのでしょうか。
わが家のニャンズが見張っているからね(笑)
Commented by tsugumi-normalis at 2011-04-23 17:53
>こもれびさん

可愛い?^^
ぺラルゴニフローラムはおぎはら植物園で購入したんだけど
あとから地元のショップでも売っているのを見つけてショックだったの(笑)

糸ピコちゃんはなかなかうまく育てられなくて
一個しか咲かなかったんだけど・・
むふふ、待っていてくだされ。
無事大株に育てたら、株分けしまするよ^m^

Commented by tsugumi-normalis at 2011-04-23 17:57
>ぱお吉さん

ぱお吉さん♪
ん?あれ?
去年私がぱお吉さんに押し付けたあれ?(笑)
それはきっとペラルゴニウム・シドイデスでーす*^^*
たくさん咲いてくれると嬉しいな~~
Commented by もりのひと at 2011-04-23 21:06 x
本物のゲンノショウコ ですか??
多分、本州であれば水田の畦などでごく普通に見る事ができると思います。ただ、淡いピンクから白色の物が多いと思います。
下痢止めの薬に使われていたんですよね。飲めばたちまち下痢が止まる。現に証拠があるじゃろう??って所から付いた名前だそうです。
Commented by tsugumi-normalis at 2011-04-23 22:03
>もりのひとさんへ

あら、じゃ・・
もしかして近所にいっぱい生えているのかしら?
探検にいかなくては^m^
Commented by もりのひと at 2011-05-05 14:52 x
近所でゲンノショウコを捜したのですが、アメリカフウロばかりになってしまいした。こうなったら意地になって捜すことにいたします。
アメリカフウロの花はこちらに載せてみました。
http://p.tl/hY-8
Commented by tsugumi-normalis at 2011-05-06 06:17
>もりのひとさん

おお、これ(アメリカフロ)は見たことがあります!!
ゲンノショウコも調べてみましたが、ゲンノショウコのほうが可憐ですねぇ。
雑草にはみえません。この辺でも生えているのかしら。
私も探してみよう^^
ありがとうございます!
by tsugumi-normalis | 2011-04-20 21:43 | | Comments(14)

日々のこと。


by tsugumi
プロフィールを見る