オドラタ

咲いた^^
わが家の一番さん。
・・・といっても、九州のバラ友さんから頂いた苗です。
毎朝毎晩、まだかまだかと蕾を見つめていました。
プレッシャーに耐え切れず、咲いてくれた?

オドラタ

d0177073_1839568.jpg


可憐です^^
ティーに分類されるのでしょうか。
大切に育てます。
d0177073_18392886.jpg


ティアレア・ウェリー

ティアレア大好き^^
これは咲季山草軒で購入しました。
d0177073_18395299.jpg


d0177073_1840153.jpg

Commented by もりのひと at 2011-04-23 21:00 x
ティアレア って、どっかで聞いた学名、、、
う〜〜ん、、、しばし考え、思い出したのが ズダヤクシュ 
ユキノシタ科ズダヤクシュ属がTiarella でした。

御嶽山の亜高山帯針葉樹林に沢山生えていました。
漢方薬では、ぜんそくの薬にするようです。
http://p.tl/WQQF

調べてみたら、ズダはぜんそくの事。ズダに効く薬種 だそうです。
Commented by tsugumi-normalis at 2011-04-23 21:47
>もりのひとさん

こんばんは!
ズダヤクシュ。。
なるほど・・喘息の薬ですか。
園芸種はもちろん可愛らしいですが
ズダヤクシュも清楚でいいですね。欲しい。。
薬草を集めてみるのも楽しそうですね。
って、いけないいけない・・また収集癖がうずいてきた(笑)
Commented by てんてん at 2011-04-23 22:54 x
うわ~っ!可愛いお花~~~っ!!(〃∇〃)
オドラタ・・初めて聞きました。
可憐で美しいつぐみさんの雰囲気にぴったりの薔薇ですね*^^*

ティアレラももう咲いたのですね(*OдO*)
うちのコはまだグジュグジュの葉っぱのままです;;
ティアレラといい、レディ・ジェーンといい、
今年の我が家のお花達はへそ曲がりばかりです(lll - ゝ-)はぁ・・
Commented by tsugumi-normalis at 2011-04-23 23:40
>てんてんちゃん

こんばんは^^
オドラタは・・“ヒュームズ ブラッシュ ティー センテッドチャイナ ”のことです。
長いカタカナ名は覚えられないので、オドラタと私は呼びます^m^
なんでこんなに長い名前なんでしょうねぇ。

ティアレア・ウェリーは咲いてる苗を買って植えたのです(爆)
生え抜きのうちのティアレアたちは、てんてんちゃんと同じく
まだ葉っぱだけですよ~~
ああ、ここにいたのか・・って、最近まで存在を忘れていたくらいよ(笑)
レディージェーンはきっとこれからキレイになっていくと思うんだけど。。
どうかな?まだクネってる?^^;
てんてんちゃんに似たら絶対に別嬪さんになること間違いなし〃∇〃
Commented by 青空 at 2011-04-24 00:02 x
ばら、、はや~いっ。
ヒューブラに似てるって思ったけど、、 ヒューブラだったんだ(笑)
すっかりバラの名前を忘れてしまい、
なにがなんだかわからなくなってます^^;

ティアレアあたしも大好きです。
毎年、買い足してるのに、全然増えないところが謎です。
(・・たんに枯らせてるわけですが、、)

春が少し遅かったけど、すっかり追いついてるね^^
Commented by tsugumi-normalis at 2011-04-24 07:42
>青空さん

おはよう!^^
さすが青空さん。ぼかした写真でよく分かりましたね。
はやいでしょう?
だって九州育ちだもん(笑)
ヒューブラ・・うんうん、これなら覚えられる
分類はチャイナじゃなくて、ティーでいいんだよね・・?
知識が全然なくて恥ずかしい。。
ティアレアはいいよねぇ。
毎年ホレボレと観賞してます。
名前も姿も可愛い〃∇〃

そろそろ、ジューンベリーの花が咲くかな~~
桜は満開です^^
関東とは1~2週間遅れくらい?
Commented by クミン at 2011-04-24 10:32 x
つぐみさん、おはようございます^^。

オドラタ、透明感のある花びらがもしやつぐみさんのお好みかと思ったんですが、やはりぴったりだったみたい!
それにしても、ちんまりと咲いた花を実良く以上に可愛く撮っていただいてますね(笑)。
株が大きくなればどんどん実力を出してきますので、本気のお花にも期待してやってください。

それからオドラタのタグ(ピーター・ビールズ・ナーセリー)には
 China Rose
 ODORATA
って、書いてあったので、チャイナと思っています。
って言うか、元々チャイナとティーって違いがわからん所がありますよね~(笑)。

それから、ティアレア・・・
ほんと可愛いですよね~。
私も何度か植えたのですが、当地の夏の蒸し暑さにやられるのか毎度失敗。
涼しい気候のつぐみさんのお庭、うらやましいです^^。
Commented by がんも at 2011-04-24 19:30 x
あ~新潟にも春が来たのね

…塚、福岡寒いのよー
桜も終わり藤なんかが満開ですが昨日も今日も震えてます宮崎は夜も18度あってあったかいらしい…まだ真冬のパジャマで寝てます
つぐみの素敵なバラ見て心だけでも暖かくなりたい
Commented by miniko at 2011-04-24 22:27 x
バラが咲いてる~
いいな~
わたしのところでも
咲いたっちゃ咲いたけど
ロサクサンティナは、バラっぽくないから(-"-)

でも、九州から届いたとはいえ
寒さでつぼみを落とすこともなく
よく咲きましたね~
わたしは、枚方からの苗でも
つぼみをダメにしちゃいます(/_;)
Commented at 2011-04-28 18:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tsugumi-normalis at 2011-04-29 19:23
>クミンさん

クミンさん、こんばんは!
お返事が遅くなってしまいました。
オドラタ、好きです~~
なんで今まで育ててなかったのでしょう。。
写真より実物のほうがずっと素敵です。
☆3つです(笑)
クミンさん日記を読んで、私も真似してみようと思いました。
咲き始めたら、まとめて紹介します^^

オドラタ=ヒュームズ ブラッシュ ティー センテッドチャイナ
という理解でいいのでしょうか?^^
ヒュームズ ブラッシュ ティー センテッドチャイナ で調べてみますと
そうですね、村田バラ園さんも、マダム高木さんもチャイナに分類しているみたいですね。
相原さんはティーとみなしているし・・
ん~~
ま、どっちでもいいかな^m^

新潟の夏もわりと蒸し暑いのですが
やはりそちらはレベルが違うのでしょうね。
ティアレアはまだ枯れたことがないです。
間違えて耕してしまっても、勝手に株分けされて増えちゃってます(笑)
またチャレンジしたくなったらお申し付けください。
新潟産ティアレアの苗、送ります!^^
Commented by tsugumi-normalis at 2011-04-29 19:30
>がんも

こんばんは^^
忙しいのにコメントをありがとう!

え~~?
福岡って寒いのね。。
Rちゃんも学校に慣れたころかな*^^*
しばらくのあいだ、2人で頑張るのよ。
応援してるからね^^

あっこのとこも落ち着いたみたいだし(まだまだ大変だと思うけれど)
ハッピーなニュースもあって本当に良かったよね。
困難があっても、家族が心をひとつにして頑張ろうね!

Commented by tsugumi-normalis at 2011-04-29 19:35
>minikoちゃん

こんばんは^^
熊本のバラはね・・
ふふ、環境が変わって驚くといけないので
夜は室内に取り込んでいたのです(笑)

そうそう、先週、うちにも枚方からつぼみつきの新苗が届いたのだけど
すっと外に出してたら、やばい感じです。。
新苗だし・・思い切って蕾はカットしちゃおうかなぁ。
今日も寒くて、植え替えとかできなかった・・ほんとうに根性なしです^^;

Commented by tsugumi-normalis at 2011-04-29 19:37
>鍵コメさん

確認しましたー^^
ありがとうございます。
明日、飛ばします♪
エロンガタの開花、楽しみですね^m^
開花速報、お待ちしておりまーす!
by tsugumi-normalis | 2011-04-23 19:08 | | Comments(14)

日々のこと。


by tsugumi
プロフィールを見る