島崎のバラ

熊本ファウンドローズ
「島崎のバラ」が咲きました!

うまく撮れずに苦戦してます。
実物はもっと素敵なんですよ^^
めげずにまた撮りますね。

d0177073_359221.jpg


d0177073_40969.jpg


こんな素敵なバラを育てることができるなんて、幸せです。
送ってくださったKさん、見てくださったみなさまに・・感謝いたします。

d0177073_41256.jpg







5月3日の庭です。

植えてからずいぶん経ちました・・
小さくなったけれど、まだ咲いてくれる・・チューリップ
d0177073_4151049.jpg



イワカガミダマシ
暑さに弱いそうです。
夏越し・・がんばります^^
d0177073_4155445.jpg


レディ・ジェーン
寝坊しちゃったので、すでに・・ぱっかーんでした。
d0177073_4161241.jpg


ポピー
d0177073_4164012.jpg


ベロニカ・オックスフォードブルー
d0177073_4165764.jpg


さきほどのチューリップ。後ろ姿です^^
d0177073_417272.jpg


ビルウォーリス
d0177073_4174679.jpg


どこにもピントが合ってない?最近こんな写真ばかり^^;
d0177073_418038.jpg


最後の写真はこれです。。
去年の春に植えたボリジ。
こんなに大きくなるなんて・・びっくり。
野菜みたいです。
マルメゾンが押しつぶされてかわいそうな状態になってます・・^^;
d0177073_4185454.jpg

Commented by もりのひと at 2011-05-04 05:45 x
ヴェロニカ って、クワガタソウ属の事だったんですね。オオイヌノフグリや、ヒメクワガタによく似ていますねぇ。ちょっと山野草の趣があって、素敵ですね。

いろいろなお花が有って、手入れが大変そうですね。でもいつもきれいな写真をありがとうございます。
Commented by あけ at 2011-05-04 07:42 x
島崎のバラとっても素敵に撮れていますよ。
その画像以上に素敵な薔薇・・・・・・・気になります。
赤紫黒系の薔薇?
細い枝に可憐な花。十分魅力的です。
Commented by paokiti1959 at 2011-05-04 09:03
おはようございます。
まさに「つぐみちゃん好み」バラですネ ^^
お花、ちっちゃいにょ??

お庭の様子も素敵です。
長く植わっているチューリップ、きれい。
レディジェーン・・・つぐみちゃんのお庭でも寝ちゃったネ ^m^
Commented by ATUATU at 2011-05-04 20:08 x
つぐみさん、こんばんは^^

なんて可愛いバラなんでしょうか~(*^^*)
あれ~~
つぐみさんのところにバラの開花抜かれちゃった~(笑)
赤いワイン色のバラ
撮るの難しいのにきれいに撮れてますね~
つぐみさんよかったですね(*^^*)
いっぱい見せてくださいね
今年はつぐみさんのバラ目が離せませんね^^楽しみにしています

つぐみさんのお庭のお花たちもみんな可愛い~
私のところより一足おくれて咲き出すお花たち
懐かしくおもいますよ~~(*^^*)
これからはバラがいっきに咲いてきますね~^^
見に寄せてもらいま~す^^
Commented by tsugumi-normalis at 2011-05-04 22:31
>もりのひとさん

こんばんは^^
オオイヌノフグリ・・・ほんとだ~
今まで考えたことがなかったのですが
言われてみると似てますね。
まぎれもなく仲間すね^^
面白いです♪
そうそう、先日、喘息の薬と教えてもらった
ズダヤクシュも植えてみました^m^

お手入れは・・あんまりしてないんですよ。
ときどき草取りをするくらいで、あとは放ってあります^^;
宿根草は楽ですね^^
Commented by tsugumi-normalis at 2011-05-04 22:40
>あけさん

あけさん、こんばんは^^
そうです、あけさんのお好きな赤黒系のバラですよ^m^
熊本ファウンドローズはこのほかにもう1つあるんです。
そちらのほうが、ほっそり系かなぁ。
咲いたらUPしますので見にきてくださいね^^

あけさんちのお庭、ちょこちょことブログで拝見しているのですが
すごく素敵!
うちのカントリーガーデンとは全然違います~~
いつかあけさんのお宅にお邪魔するのが夢なのです♪
Commented by tsugumi-normalis at 2011-05-04 22:45
>ぱお吉さん

こんばんは^^
でしょ~~?
わたし好みっぽいでしょう(笑)
花の大きさは・・そんなに小さくもないかな。
5cmくらいはありそう。。
ちょっとミステリアスな感じがするバラなんですよ^^
レディジェーン・・
ふふふ のびのびと寝てます^m^
うちの旦那は
「この花、なんていうの?かわいいねー」だって。
・・・ひゃあ、チューリップも知らないのか@@
Commented by tsugumi-normalis at 2011-05-04 22:54
>ATUATUさん

ATUさん、こんばんは^^
このバラはですね・・
熊本から蕾つきできたのです。
なので、一足も二足も早く咲いちゃった(笑)
ちょっとずるかったかしら?^^
そうそう、ATUさんのところから1~2週遅れでしょうか。
ヤマアジサイの蕾がなかなかあがってこなくて、ヒヤヒヤしてます。
大丈夫かなぁ?^^;
Commented by クミン at 2011-05-05 10:42 x
つぐみさん、おはようございます。
「島崎」を可愛く撮っていただき有難うございます^^。

先日大元の親株を見てきましたら、樹高150センチくらい。
株が暴れる事もなく、大人しく(笑)20輪ほどの花を咲かせていました。
このまま大きくしてもらって問題ないと思います。
ただ、うちで育ててみた感じでは、足早に咲き進んで花弁が日光で傷みやすいなぁと思います。
強い光をあびるとせっかくの赤い色がすぐにちりっと黒くなるようなのです。
親株は結構な日陰におりましたし、できれば日陰に置いたほうが良いかもしれません。
鉢だとあちこち動かせるのだけれど、地植えだと冬の日陰はかわいそう。
う~ん、どうしよう~?笑
つぐみさんも育ててみられて「これがいいかも」というのがありましたら、教えてくださいね。
「島崎」を今後とも、よろしくお願いします^^。
Commented by かな。 at 2011-05-05 20:42 x
つぐみさん、おばんです♪
ただただウットリしてしまいました。

島崎のバラ、和の雰囲気もあって素敵です。
つぐみさんのお庭にピッタリですね。
紫のチューリップ、毎年咲いてくれるのですか?優しげでいいなぁ。
イワカガミダマシ、レディ・ジェーン、ポピー、ベロニカ
ビルウォーリス、この子は初めて見ました。可愛いねぇ。
皆・皆、自然な感じに咲いてて、もう素敵~~~~♪

ボリジ、宿根するの~~~?
葉っぱをサラダにするとかいうけど、
ケバケバの葉っぱ本当に食べるのかしら? どうしても信じられないのです。
Commented by tsugumi-normalis at 2011-05-06 05:45
>クミンさん

クミンさん、おはようございます。
念願の「島崎のバラ」、素敵に咲いてくれました~~
親は150cmでおとなしめの樹形ですか。
それを聞いて安心しました。
鉢で育てるつもりなので
冬は南、夏は東または北への移動・・可能でございます^m^
教会のバラも、そろそろ咲き出しそうですよ!
クミンさんのお庭も花盛りですね。
スミズ・パリッシュも綺麗でしたね。
私も早く咲かせたいなー*^^*

Commented by tsugumi-normalis at 2011-05-06 06:09
>かな。さん

かな。さん、おはようございます!
島崎のバラ・・響きも素敵でしょう?*^^*
これから株を充実させて、たくさん咲かせますね。
ぜひご覧くださいね^^

紫と黒のチューリップ、植えてからかなり経ちますが
毎年咲いてくれます。小さくなってきてますが^^;
ビルウォーリスはネットで購入したんです。
なのに・・なのに・・・・
地元の園芸店に行ったら、すごくたくさん並べてあったのです(涙)
あはは、脱力ですよねぇ^^;
ボリジも迫力満点でしょう?
minikoちゃんのまねをして2株ほど、あっちとこっちに植えたんですよ。
ふわふわな花壇をイメージして・・
でもね、こんなです(爆) 宿根するばかりでなく
こぼれ種でバンバン、ゴワゴワ増えます。
昨日もひとつ引っこ抜いたら
冬梅之子が無残な姿で現れたのです。
可哀想に・・ひょろっひょろになってました^^;
Commented by miniko at 2011-05-14 22:34 x
ポリジに、思わずふいてしまいました(゚m゚*)プッ
でしょでしょ?大きくなりますよね~
なので、わたしはあの年以来植えていません;;;

赤い一重、本当に素敵です
そして、みなさんがおっしゃっているように
この写真より素敵な実物を見てみたいです!

そう、それと。
国バラに行ったんですね?
いいなぁ!
つぐみさんが行くんだったら
日を合わせてわたしも行くんだった!
Commented by tsugumi-normalis at 2011-05-16 01:07
>minikoちゃん

minikoちゃーん。
>なので、わたしはあの年以来植えていません;;;
なんですと?(笑)
minikoちゃんの写真がほわほわで可愛かったから私も植えたのに~~
いまや、ゴワッゴワよ(≧∇≦)!

島崎のバラは、このあと平咲きになって、はらりと散ってゆきました。
もう次の蕾があがってきているので
見かけによらず、ばんばん咲きたがるコなのかもしれない・・

そうそう、国バラでね・・PさんやAさんとご一緒させてもらったのだけど
「minikoちゃんに会いたい」と何度も訴えてみました^^
minikoちゃんが東京に来ることがあれば
私、きっときっと駆けつけます!
声を掛けてくださいね^m^

by tsugumi-normalis | 2011-05-04 04:43 | | Comments(14)

日々のこと。


by tsugumi
プロフィールを見る