5月の庭

5月5日の庭です。

黒チューリップ。
何年も咲いてくれてます^^ 
d0177073_2354635.jpg


真ん中のグリーンは雑草です
d0177073_2355829.jpg


あと少し・・
スミズ・パリッシュ Smith Parish
d0177073_2362350.jpg


なんて名前だった・・?
すっかり忘れてしまいました^^;
d0177073_2364164.jpg


もうじき母の日ですね。
園芸店を見て回りましたが・・これだ・・というものに出会えず。。
しばらく考えた末、小さな寄せ植えを作ることにしました。
「花が終わったら、もしかしてわたしの元へ戻ってくるかもしれない」
・・ということを想定して、私の好みで選びました(笑)

◆八重咲き緑花バイカカラマツ
◆星咲ききょう
◆コガラシギボウシ

家に帰ってから、さっそく取り掛かったのですが
根が張ってなくて、ぼろぼろと崩れる崩れる~~
まずい・・これは・・枯れてしまうかも(汗)
あと3日・・しっかりと様子を見なくてはいけません。

とりあえず緑花バイカカラマツの写真を。。
d0177073_2391922.jpg


d0177073_2310388.jpg


d0177073_23103441.jpg


マダム・マルシア
これも小さなお花です。
d0177073_2312522.jpg


ベリス
d0177073_2313163.jpg


ペラルゴニフロラム
d0177073_23133174.jpg


d0177073_23134655.jpg


以上が今日の庭の様子でした^^
Commented by まぁさん at 2011-05-06 09:00 x
黒チューリップとか黒ユリとか好きだなぁ。

うちの薔薇たちの蕾がほころびかけています。
Commented by こい at 2011-05-06 14:20 x
素敵素敵♪
可憐な花ばかりだね〜(^^)


黒チューリップ、何年も咲いてるの?
じゃあ、ちゃんと球根を掘り返して植えてるんだろうねえ〜。
うちの植えっぱなしは、、葉っぱだけひょろひょろ出て咲いてくれない(^_^;)
Commented by こもれび at 2011-05-06 16:05 x
こんにちは~
つぐみさんが選ぶ黒チューリップ、シックでいいね!

プレゼント用の,梅花カラマツ グリーンハリケーンって云う名だったと思うけど、お揃いだよ。
まだ小さいけど…

マダム・マルシアも好み~~~

私のお気に入りのバラがそろそろ登場しはじめましたね。
まず、スミズ・パリッシュと、島崎のバラ(メモメモ…✑)
Commented by tsugumi-normalis at 2011-05-07 23:51
>まぁさん

まぁさん、こんばんは^^
黒ユリ、わたしも好きです。
まぁさんのバラ、一番早いのはなんでしょう?
咲いたら見せてくださいね。
忙しい季節が来ましたね*^^*
お互いに無理せず楽しみましょうね!
Commented by tsugumi-normalis at 2011-05-07 23:56
>こいちゃん

このチューリップ・・確か、ずいぶん前に生協で買ったんだよ(笑)
でもって、ずっと植えっぱなし~~
ぐうたら専科のこのわたしが掘りあげたりするわけないじゃん*≧m≦
日当たりの良い場所に植えてあるのがいいのかな。。

ねね^^
ライブの申し込みは終わった?
SS席を狙う??
去年の席が失敗だったから、悩んでるよ^^;
Commented by paokiti1959 at 2011-05-08 00:03
こんばんわ。
樹の株元にチューリップ。
で、その前に丈の低いかわいらしいお花。
いい感じー ^^

心を込めた寄せ植え。
お母さまきっと喜ばれることでしょう (^_-)-☆
Commented by tsugumi-normalis at 2011-05-08 00:05
>こもれびさん

こんばんは^^
こもれびさんとおそろい?
嬉しい~~♪
お話させて頂けるようになって、まだ間もないけれど
好みはバッチリ、いつも合うよねー〃∇〃
マルシアさん、ちいさくて可愛いの♪
鉢と地植えの両方で育てているけれど
地植えのほうは・・・ちょいカワイイ雑草って感じ?(笑)

そうそう、ロード・ペンザンスは今シーズンは咲く気がないみたいです。。
残念~~;;
Commented by tsugumi-normalis at 2011-05-08 00:14
>ぱお吉さん

ぱお吉さん、こんばんは。
アオハダという株立ちの樹を中心に円い花壇になっているのです^^
わたしはこの花壇が一番好きなエリアなので
ぱお吉さんにほめてもらって嬉しい~~*^^*

寄せ植えね・・
根が張ってないうえに・・外に出しておいたら
さっきからどしゃぶりに。。。
悲惨な姿になっているに違いないです^^;
去年のことがあるから、今年こそは・・と意気込んでいたのにな~~


Commented by スナッフィー at 2011-05-08 10:49 x
つぐみさんこんにちわ。昨日無事に退院できました。やっぱり
家は落ち着きます。病院にいる時、庭の子が気になってどうしよ
うもなくてどこでもドアが欲しかった・・・。

つぐみさんから頂いたメールにいつも元気づけられました。本当
に感謝いっぱいです。新潟オフ会、今回は出席できませんが、
また誘ってくださいね。つぐみさんにお会いできること楽しみに
しています。

今日少しだけ庭を見て見るとクレマチスがひどいことになって
いてもうがんじがらめに(爆)。体力がまだまだなので追々と
体力つけたらほどいて誘引したいと思います。

つぐみさんのチューリップ素敵。寄せ植えお母様喜んでください
ますね♪。薔薇の蕾見ていて元気もらいました。ゾウムシが悪さ
していて1匹見つけたのに逃げられました(^^ゞ。

体力少しずつつけていきますね。つぐみさんから頂いたコメント
のお返事もう少しだけお時間くださいね。
Commented by tsugumi-normalis at 2011-05-08 19:50
>スナッフィーさん

スナッフィーさ~~ん
おかえりなさい!!^^
退院おめでとうございます。
でもまだまだ、無理はしないでくださいね。
クレマチス?
ふふ^^
うちのもすごいよ~~
絡むところがなくて風が吹くたびに、ぶらんぶらーんとしてる。
さてさて、これからどうやってほぐしていきましょうか。。
新潟オフはまたいつでもできますよ。
スナッフィーさんが元気になったら、また企画しましょうね^^

ゾウムシ・・もうきてる?
今後はじっくり観察しなくてはいけませんね。

そういえば、うちのウィリアムモリスが半分枯れこんでしまって
どうしてかな?って思っていたんだけど
今日分かりました。
カミキリムシの幼虫にやられてたのです。
春からガッカリよねぇ。。
Commented by こい at 2011-05-10 13:56 x
あ、今頃コメント観てるあたし(^_^;)
掘り返してなかったかあww土と場所がいいんだろね〜☆
ライブ、まだ申し込んでないよ〜@
一度SS狙ってAに回されちゃったから、無難にS狙いで行くつもり。でも激戦だろうなあ〜(^_^;)

明日、楽しみだぁ(^^)


Commented by tsugumi-normalis at 2011-05-12 22:29
>こいちゃん

こいちゃーん♪
昨日はありがとう!
こいちゃんも素敵なバラをお持ち帰りしたようで
わたしも嬉しいわ^m^

ライブ・・こいちゃんは、さいたま?
わたしは地元だよ~
無難にS席を申し込んでみた。。
by tsugumi-normalis | 2011-05-06 01:38 | | Comments(12)

日々のこと。


by tsugumi
プロフィールを見る