5月・・強風

5月8日・・風の強い一日でした。。

秋に注文した新苗がぽつぽつと届き始めてます。
(こっそりと大苗も頼んであるけどね^^)
庭のバラが咲き出すのは、もう少しあとになりそうです・・

ティアレア
d0177073_19513748.jpg


d0177073_19515099.jpg


オンファロデス リニフォリア
d0177073_19523786.jpg


クレマチス「空蝉」
うぶ毛が可愛らしいところと、ツルが伸びないところがお気に入り^^
d0177073_19531112.jpg


ポピー
d0177073_19533382.jpg


d0177073_19534737.jpg


こんな色もかわいい
d0177073_19535972.jpg



d0177073_19541949.jpg


ブルネラ・・
d0177073_19544277.jpg


ペラルゴニフロラム
d0177073_19545676.jpg


ギリア・カピタータ
d0177073_20185487.jpg

Commented by paokiti1959 at 2011-05-08 22:58
こんばんわ。
ねぇねぇつぐみちゃん「ギリア・カピタータ 」ってポアポアしててすごくかわいいねぇ・・。
色もいいなぁ・・・。
どうやって見っけたにょ??

ぱお吉んとこにも四国から新苗3つ届いたよ♪
後は草ぶえに一つ取りに行くだけ・・・
いつ行けるかなぁ。

Commented by komorebi_358 at 2011-05-09 01:35
こんばんは~
今日も遅くまでガンバッテま~す^^

ティアレア、小さめで可愛いよね。
ずっ~と欲しいんだけど、まだ手にしてないよ。

またオンファロデスおそろいだね。可愛いよねぇ~
ポピーも元気くれるよね。

何々↓ ロード・ペンザンス持ってるんだって!
これも欲しくて探したけど手に入ってないよ。いいなぁ~
来年咲いてくれるといいね^^
Commented by まぁさん at 2011-05-09 08:10 x
ん~、やっぱり素敵だ。

可憐。
Commented by ATUATU at 2011-05-09 23:28 x
つぐみさん、こんばんは^^

つぐみさんのところで先にバラは咲かないよね
蕾つきが来て咲いたのですね
でも蕾つきがきてよかったね(*^^*)
まだお庭のバラは咲くまで少しかかるでしょう
さみしいね
でも宿根草やお花がたくさん咲いてさみしくないね
あと少しでバラも咲き出すし
楽しみにまってますね
やっぱり強風でしたか
こっちのおとついかその前の日が強風でした
それがだんだんつぐみさんのところに行くのですね
バラ前線ももうすぐですからね~(*^^*)
待っててくださいね~^^
Commented by tsugumi-normalis at 2011-05-11 00:09
>ぱお吉さん

ぱお吉さん、こんばんんは!
四国からもう届いた?^^
うちはねー、12日に発送するってメールがきてましたv
今期は咲かない一季ものだから・・テンションは低いのですが(笑)

「ギリア・カピタータ 」は咲季山草軒さんで購入したのですが
・・もう完売しているみたいです。。
そうそう、ポアポアしてて可愛いの。
でも、ちゃんと種を採るので待っててね。
来年の春には、ぱお吉さんのお庭でもポアポアと咲くことでしょう*^^*

草ぶえツアーの日程は明日相談しましょうね^^
ではでは、また明日!♪
Commented by tsugumi-normalis at 2011-05-11 00:18
>こもれびさん

こんばんは^^
がってん!(笑)
ティアレア、うっかりとスコップで耕してしまい
強制的に株分けしてしまったものがありますことよ^m^
チビだけどちゃんと花も咲いたし、生きてます。
秋に他のものなどと一緒に荷造りしまーす。買わずに待ってて!
ってか、アサガオちゃんの種をまずは送らなくちゃ。
ごめんね、遅くなって・・まだここにあります。
国バラから帰ってきたら必ず投函します!

ロードペンザンスね・・
うん?確か、草ぶえの新苗リストに載ってたよ。
もしかしたら大苗もあるかも。(去年の大苗リストに載ってた)
http://albaroses.web.infoseek.co.jp/ShopROSARIUM.html
聞いてみるべし(笑)
Commented by tsugumi-normalis at 2011-05-11 00:28
>まぁさん

まぁさん、こんばんは!
コメント、ありがとう♪
まぁさんのデュブリュイも美しかった〃∇〃
お熱は下がりましたか?
ゆっくり休んでくださいね*^^*
Commented by tsugumi-normalis at 2011-05-11 00:39
>ATUATUさん

ATUさん、こんばんは^^
遥か九州から届いた蕾つきのバラ。。
急激な気候の変化で枯れてしまうのではないかと
わたしにしては珍しく、夜はせっせと室内に取り込んで
大切に扱ってます*^^*
もう1種のファウンドローズももうじき開花予定です^^
また見に来てくださいね。

この日の強風よりすごいのが、昨夜やってきました(涙)
ちょうど咲きかけだった八重咲きコデマリちゃんが素焼きの鉢ごと飛ばされてしまいました。
鉢は壊れたけど、コデマリちゃんは無事です。
とりあえず時間がなかったので花壇に仮植えしておきました。
あとで、もっと素敵な鉢に植えてあげよう。。
バラが咲くまでは、草花でなんとか気を紛らわせている感じです^^
そうそう、ATUさんのお庭で咲くムシトリナデシコが可愛くって・・
(いままで濃いピンクのしか知らなかったから)
種を購入して秋にまいてみたの。
でも~でも~~見当たらないの~~
失敗しちゃったかな^^;
残りの種を半分、また蒔いてみまーす。
Commented by バンビ at 2011-05-13 17:04 x
今日もすごい風ですね~。
バラの蕾、吹っ飛んでませんか?
なぜか毎年この時期は強風に襲われますよねぇ。

空蝉、ポピーのうぶ毛シリーズのお写真が可愛い過ぎるぅ♪

私もつぐみさんのような素敵なお写真が撮りたいけど
安物のデジカメではそりゃ無理ですわな・・アハハ
Commented by tsugumi-normalis at 2011-05-13 22:25
>バンビさん

バンビさん・・
こんばんは。
・・・ぶっ飛んでます(涙)
うぶ毛の可愛いコたちもみんなびろーんと伸びてます。
この風・・なんとかならないのでしょうか。
ニームも撒けないので、ウドンコも広がってきちゃって・・
困ったねぇ;;
日曜日に晴れたら、大忙しだわ^^
お互い、頑張って風からバラを守りましょう!
by tsugumi-normalis | 2011-05-08 20:21 | | Comments(10)

日々のこと。


by tsugumi
プロフィールを見る