いただきもの、あれこれ。

5月15日・・頭痛で苦しむ夢をみて、いやな感じで起きたら本当に頭痛でした・・
こうなると薬を飲んでも効かず・・せっかくのお休みも台無しです。
頻繁に起こるこの頭痛から開放されたら・・アトピーのかゆみがなくなったら・・
なんて、考えていたらキリがないけど^^;
ちいさな庭で自分の好きなことができるだけで幸せです♪

今日は思いきって、こたつを片付けました。
もう5月中旬だものね・・さすがにね^^

コデマリ(八重)が咲き始めました!
去年、お友達にいただいて・・初開花です*^^*
d0177073_23574036.jpg


先週の強風で吹き飛ばされて、鉢が割れてしまったので
せっかくだから一回り大きな鉢に植え替えました。
d0177073_23575582.jpg


こちらは熊本ファウンドローズ・・やはり強風で傷んでしまいました。
「教会のバラ」
d0177073_23581035.jpg


白花ハンショウヅル
d0177073_23592484.jpg


やっと、つるをほどいて誘引したのですが、もう花は終わりそうです^^;
d0177073_00054.jpg


ギリアカピタータ
(これは自分で買いました^^)
d0177073_004434.jpg


これは・・何でしょう?
苗を頂いたのですが、名前がわかりません。
綺麗な黄色の小花です。
d0177073_01693.jpg


スナッフィーさーん、咲いてますよ~~^^
リムナンテス

ふふふ

こっちが黄身で^m^
d0177073_015617.jpg


こっちは白身^^
まさか分かれて咲いちゃうとはねぇ(笑)
でもとっても可愛いよね〃∇〃
d0177073_021553.jpg


いただきものの草花は、とても大切です。
花が咲くと、そのお友達のことを思います。
今も、そしてこれからも・・^^
Commented by まぁさん at 2011-05-16 08:55 x
頭痛はつらいですね。
もし片頭痛なら、最近はかなり効く薬が出ていますよ。

バラたち、とても可憐です。
つぐみさんの優しさが表れているようです。
Commented by tsugumi-normalis at 2011-05-16 13:27
>まぁさん

まぁさん、ありがとう^^
一晩眠って、今は大分よくなりました。
まぁさんのバラもキレイだったな~~
原種系は丈夫なので、お手入れが楽チンです^^
大きくならないように細心の注意が必要ですが(笑)

Commented by クミン at 2011-05-17 10:54 x
つぐみさん、おはようございます^^。

教会のバラ、可愛く撮っていただき有難うございます。
つぐみさんちだったら夏涼しくて「教会」もご機嫌だと思います。

> 花が咲くと、そのお友達のことを思います。
私もそうなんです。
庭に出ると、たくさんのバラ友さんに「クミンさん、おはよう~」って呼びかけて頂いているような気持ちになります。
そして、お花依存症はどんどん重症化していく事に!笑
Commented by atelierfloralruby at 2011-05-17 19:02
つぐみさんこんばんわ。頭痛辛かったですね。少しおさまりました
か?お体お大事になさってくださいね(*^_^*)。頭痛よくなられ
ますように。

お友達からの、こでまりも薔薇もとっても素敵。ギリア種蒔きした子
はまだ蕾です。バラとコラボしてくれそうで楽しみです。ふわふわした
お花指でつんつん触ってみたい。

リムナンテス。きれいに黄身と白身に分かれてました(笑)。小学
の家庭科の時に目玉焼きの実習があってね母に特訓してもらった
事を思い出しました(^^ゞ。今も時々黄身と白身がめちゃくちゃに
なり急きょ炒り卵にしちゃうことがあります。

これはこれでかわいいですよね(#^.^#)。よしとなりました♪。

フォーチュンズ ダブル イエローの色合いが大好き~。この子は
早咲きの薔薇なのですね。家の薔薇まだまだ咲きそうにありませ
ん。蕾も色づいてきていないので今年も開花が遅くなりそうな予感
です。早く薔薇に会いたいなあ~。

スナッフィー
Commented by 青空 at 2011-05-17 20:04 x
・・あたしは、頂物をよく枯らせます--;
なので、頂くのがすごーくこわいです。

みんなきれいに咲かせてて、すごいなぁ。
白花ハンショウヅルかわいいね。
Commented by tsugumi-normalis at 2011-05-18 01:38
>クミンさん

クミンさん、こんばんは。
「教会のバラ」「島崎のバラ」などが咲いたときには
「クミンさーん、おはようッ♪」って声を掛けてますが聞こえてました?(笑)
教会のバラは綺麗な赤で、散り際もそれはそれは美しゅうございました*^^*
素敵なバラを本当にありがとうございました!
品種名が不明のままでも全然かまいませんね、むしろこっちのほうが良いです^^
歴史とロマンを感じるネーミングだと思うのです^^
クミンさんのセンスを感じますよね〃∇〃

Commented by tsugumi-normalis at 2011-05-18 01:55
>スナッフィーさん

スナッフィーさん、こんばんは。
ここのところ、休みの度に頭が痛くてちょっと憂鬱になってました^^
治ってしまえば、うそのように元気になるのですけどね(笑)

そうそう、種まきといえば、ブルーカカリア・・無事ですか?
うちのは秋遅くに定植したはずのところには何も残ってなくて・・・
もともと3株しか育たなかったのに、全滅です(涙)

リムナンテスは見事に分かれちゃったね(笑)
全然違うお花に見えるけれど
白身のほうなんて、清楚でちょっと良い感じじゃないですか^m^
これはこれで、種を採って増やしたいです。
ふふふ 忘れられない思い出になりそうね^^
目玉焼き・・私もいまだに失敗しまーす。

ダブルイエローは早咲きで、嬉しいですね。
このほかにもエミーグレイとかタカネイバラとか・・
ちょこちょこと咲きはじめました^^
でも白もっこうはまだ咲かない・・
ってことは丘陵公園はもっと遅いということかな。
来週あたり、偵察に行ってきますね^m^
Commented by tsugumi-normalis at 2011-05-18 02:03
>青空さん

こんばんは^^
枯らせるのが怖い・・その気持ち、よく分かります~~
申し訳なくて悲しくなるよね。。
でもまあ、そのときはそのときで仕方ないね^^;
白花ハンショウヅル・・綺麗だよね。。
冬の間、水遣りもしないでいたので(屋根つきの場所に置いてあるのに)
枯れてしまったかと心配していましたが
クレマチスって強いよね@@
あ・・でも這沢はだめにしてしまった~~(汗)

by tsugumi-normalis | 2011-05-16 00:48 | | Comments(8)

日々のこと。


by tsugumi
プロフィールを見る