5月30日バラ

これが今季最後の花・・
といっても2つしか蕾がつかなかったのですが・・

ヒリエリ
d0177073_217114.jpg


これで見納めと思えばさびしい。。
d0177073_2172968.jpg


ヴィレッジ・メイド
蕾はたくさんですが
・・実は樹形に難ありです。
一本ちゃんなんです^^;
植えてから何年か経っているのに
シュートが出てこない。。
花が終わったら、下のほうで切ってみようかな。
d0177073_218445.jpg


ロサ・ダビディ
d0177073_2183783.jpg


ワイルドフラワー
d0177073_2194250.jpg


不明ちゃん。
消去法でいくとマダムスーシェではないかと推測するのですが
どうでしょう?
d0177073_21101695.jpg


d0177073_21113564.jpg

Commented by ATUATU at 2011-05-31 10:39 x
つぐみさん、おはようございます~こんにちは^^

ヒリエリもかわいいバラですね(*^^*)
この赤がまたかわいい~

ビレッジメイトは縞々なんですね
またかわいい~
剪定のことはよくわからないのですが
強剪定は冬でしたよね(^^ゞ
いや~~わかりません~~すみません~^^

うんうん消去法っていいですね
私もマダムスーシェに一票いれます^^
スーシェはもっていませんがラフィートをもっているのでそっくりと
昔から聞いてるのでそっくりだな~って見てました^^
淡い色でとってもかわいいですよ^^

台風のあとの掃除が大変です~
つぐみさんもがんばってくださいねm(__)m
Commented by tsugumi-normalis at 2011-05-31 21:25
>ATUATUさん

ATUさん、こんばんは!
ヒリエリは去年新苗で購入したのですが
想像以上に素敵です^^
渋めの赤系なのに、可愛いらしいの。

ヴィレッジ・メイドは一季咲きのオールドなので
冬に深く切ると翌年咲かなくなっちゃうかな~と思ったのだけど
どうなんでしょう・・自信がない^^;
かといって、花後に深く切って枯れこんだらどうしよ~~~
シュートが出てきてくれると助かるんだけど・・

スーシェに一票^^
ありがとうです♪
ラフィートとそっくりですか?嬉しい^^
うちのラフィートはこの春に枯れてしまったの・・
ラフィートに似ているなら、リベンジはせずに
このコを大切に育てます*^^*
Commented by 青空 at 2011-05-31 22:04 x
うちもヴィレッジメイドはうまくいってなくて、、
大きくなると思って地植えしたら、全然育たなくて、
2年続けて見えないところで咲いてます;;
枝もほそっこいので、ぶっといシュートがほしいー。
(切りたいけど切りつめたら枯れそうだ><。)

魅力的な一重の子たち。すごくいいね。
つぐみさんちの、広いお庭に似合ってる〃^^〃
でも、ちょっと華やかな子も、懐かしくなるでしょ(笑)
Commented by tsugumi-normalis at 2011-05-31 22:23
>青空さん

青空さん、こんばんは。
ヴィレッジ・メイド。。届いたときから貧相な樹形だったので、運が悪かったのかなぁ。
私はこれでも半分くらいに切り詰めたのよ~
枯れなかったけど・・でもシュートもでてこない(爆)

でね、うんうん、よく分かったねぇ^^
華やかなのが恋しくなってきたかも。
ティーが綺麗に咲いてくれたら、それだけで満足なんだけど
全然うまく咲いてくれないんだもん。
春なのに・・うちの庭はひっそりしてる(涙)
by tsugumi-normalis | 2011-05-30 21:34 | | Comments(4)

日々のこと。


by tsugumi
プロフィールを見る