6月のバラ

ヤマアジサイが2つと、「バラの家」 から新苗が3つ・・届きました*^^*
もう増やさないと決めているのに・・どうしてかなぁ。
そのうちのひとつは、ブラッシュ・ブールソール。
地植えにして大きく育てる予定です^m^

さてさて庭で咲いているバラを・・

ソンブロイユ Sombreuil
d0177073_2261744.jpg


プロリフェラ・ドゥ・ルドゥテ
d0177073_2265575.jpg


プレザントリー
d0177073_2272973.jpg


アントニア ドルモア Antonia d'Ormois
d0177073_2274271.jpg


ランブリングレクター Rambling Rector
まだ小さい苗なので、背景がしょぼいです・・早く覆いつくしてほしい・・・^^;
d0177073_2275551.jpg


マルキーズ・ドゥ・メルトイユ
d0177073_229727.jpg

Commented by くらまま at 2011-06-14 09:46 x
こんにちは。
毎日楽しみに拝見させていただいています。
つぐみさんのバラ園、花たちが美しさを競うかのように…
いえ、競うというよりも
共に咲きあって楽しませてくれている
というほうが合っているでしょうか。
写真のなかに飛び込みたい~。

ブラッシュブールソールですか!
枝の色が特徴的で素敵な感じだと、バラ園で眺めていた
あこがれのバラです。
Commented by こもれび at 2011-06-14 19:01 x
また、増えたの…@@^^σ
悪い妖精が居るんじゃな~い?・・・^^

ブラッシュ・ブールソールたくさん咲いているの見た事ないけど、いいよねぇ~
こちらも、春苗買ったよ。
あれって、つるバラなのね。
ウチに届く前に、Tさんから実生苗を頂いたので、いち早く実際のお花を見れたけど、可愛いねぇ~
樹性が解らないから、鉢植えで様子見るつもりだけど、暴れるの?

またまた、可愛いバラがたくさん咲いてるね。
プレザントリ―って、ムタビリスより、柔らかい雰囲気ありそうだね。(すぐ一重のバラに反応してしまう傾向ありだね。)

今後、どんな素敵なのが登場するのか目が離せない~~~
Commented by plum at 2011-06-14 21:46 x
つぐみさん、こんばんは。
つぐみさんのバラ、どれもきれい~~♪
写真も丁寧に撮られて、何ともいえない雰囲気、すごく好きです。
つぐみさんのお庭には小人か妖精がいるみたい^^

ところでちょっと前に咲いていたポピー、マザーオブパールだよね?あれすごく好き~
以前育てていましたが、来年また蒔いてみたいなと思っていたところです。
Commented by atelierfloralruby at 2011-06-15 19:56
つぐみさんこんばんわ。つぐみさんの薔薇さんどの子もとっ
ても素敵。涼しい風が吹く庭をいつも感じます。本当に新潟
なのっていつも思うのです(笑)。

つぐみさん本当は高原にお住まいではと思うほど。背景しょぼく
ないですよ(*^_^*)。きっとものすごい早さで背景が
見えなくなるように生育が早い予感がします。満開の時素敵
だろうなあ。想像してみましたよ~。

あっという間にツル薔薇はレオナルド・ダ・ヴィンチを残す
のみとなりました。早かったです。もう少しゆっくりでよかった
のに。新枝咲きのクレマチスの季節になりましたがアバンギャル
ド、つぐみさん咲きました?私はものすごく、てこずっていて
今年咲くのか心配になってきました。

まだ咲いていないです(笑)。
スナッフィー
Commented by paokiti1959 at 2011-06-16 00:25
こんばんわ。
「マルキーズ・ドゥ・メルトイユ」 ふわふわって咲いてて素敵だね ^^
色もとってもいい色に見えてるよー♪

「プロリフェラ・ドゥ・ルドゥテ」・・・うしし ^m^
お写真は文句なしにきれー (^_-)-☆

「ブラッシュ ブールソール」おそろー♪
仕入先もおんなじー(笑)
来春、つぐみちゃんのお庭でたくさん、ひらひらと咲きますように (^_-)-☆
Commented by tsugumi-normalis at 2011-06-16 13:45
>くらままさん

くらままさん、こんにちは。
お返事が遅くなってごめんなさい。
庭のバラはほとんどがピークを過ぎてしまいました。
毎年思うことですが、あっという間ですねぇ。。
今後はせっせと花がら摘みと、草むしりです^^;

ブラッシュブールソールをはじめ、早咲きの品種は
それだけのために遠く離れたバラ園まで見に行くことができないので
「それなら自分の庭で育てましょう」
という安易な考えです(笑)
ブラッシュブールソール・・くらままさんもお好きですか?^^
良かった。
頑張って大株に育てますので、来年・・ぜひみてくださいね。
コメント、ありがとうございます。
Commented by tsugumi-normalis at 2011-06-16 16:50
>こもれびさん

こもれびさん、こんにちは。
悪い妖精・・・(笑)
いるいる、絶対にいると思う!*≧m≦
こもれびさんも新苗でお迎えしているの?
またまたおそろだね^m^

私は近くの公園で自由奔放に咲くブラッシュブールソールをみたの。
そこは全然つる仕立てでなく、なすがまま(笑)
こんもりと木立にしたいな~~と思っているんだけど、どうだろ?^m^
プレザントリーはムタビリスよりお花が小さくて・・しなやかで・・
私はすごく大好き!
ただ、これも大きくなるんだよねぇ^^;

Commented by tsugumi-normalis at 2011-06-16 17:05
>plumさん

plumさん、こんにちは。
ひゃー
私はplumさんみたいに、しっとりとした写真が撮りたくて
あれこれ試行錯誤してますが、全然趣きが違いますね。。(笑)
ふふ^^
マザーオブパール・・そうです。
苗を4つ頂いて、間隔をとって植えたはずなのに
大きく成長して、今はいっぱいいっぱいになってます^^
花びらの色、質感がとっても素敵ですよね。私も大好きです。
種を採って来年に備えたいと思います!





Commented by tsugumi-normalis at 2011-06-16 17:14
>スナッフィーさん

スナッフィーさん、こんにちは。
今日は涼しくて過ごしやすいね^^
田んぼに囲まれてるので風は吹き付けますよ~(笑)
バラもそろそろ終わりですね。
お出かけや、用事で、自分の庭のバラときちんと向き合えず・・残念です。
お天気にはわりと恵まれたのかな・・それだけは感謝ですね^^

クレマチスの季節・・アバンギャルド・・・・・
いやーん、私に聞く?(笑)
アバンギャルドは去年も・・今年も・・・沈黙なの。
うちのクレマチスはみんなそんな感じ~~
つるの扱いも苦手で・・もうお手上げです^^;
スナッフィーさんのクレマチスを楽しみにしてるねぇv

Commented by tsugumi-normalis at 2011-06-16 17:26
>ぱお吉さん

ぱお吉さん、こんにちは。
去年、ぱお吉さんがブラッシュブールソールにメロメロになった気持ちがやっと分かりました~~
満開時の美しさは絶品ですね。
自分の庭でもこの感動を味わいたい・・・そう思いました*^^*

プロリフェラ・ドゥ・ルドゥテ・・・うしし・・でしょ^m^
可愛いんだなぁ。誰かさんに似てるけど(笑)

「マルキーズ・ドゥ・メルトイユ」はさ、何度も撮ってみたんだけど
なかなか可愛く撮れなくて・・
やっと、UPできるかな?って感じす。
実物のほうが断然素敵なんだけどね^^
秋にはぱお吉さんにお庭にも仲間入りできますように♪


by tsugumi-normalis | 2011-06-13 22:38 | | Comments(10)

日々のこと。


by tsugumi
プロフィールを見る