アジサイ

やっと新潟も梅雨入りしたようです。
息子は定期試験前で、塾へ勉強に行ったきり。。
は~~
なんだかとっても楽チンです。
一日中だらだら・・食事の支度もせずに、wowowで映画を見たり、眠ったり。。
これが本来の私の姿なのですね^^;

こんなことなら丘陵公園へおさはち先生の講習を聞きに行くなど
有意義に過ごせば良かったかな。

藍姫・・
思ったような青色(藍色)には咲かせられませんでした。
d0177073_19362736.jpg


佐久間てまり
d0177073_19364052.jpg


小さめで可愛い。。
d0177073_19365825.jpg


白秋
(本当の名前は・・・秋篠てまり)
d0177073_19371048.jpg


土佐涼風
d0177073_19372079.jpg


ロサ・ニティダ
花後、にょきにょき伸びてきました。
今年はたくさんの実が期待できそうです^m^
d0177073_19373665.jpg


ロサ・キネンシス・ミニマ
絶えず咲いてくれます。花も長持ち^^
d0177073_19374752.jpg

Commented by harappa-no-niwa at 2011-06-19 20:47
こんばんは。
あら、今まで梅雨入りしてなかったのね、知らなかった。^^;
私も今日はだらだらして過ごしました。
で、アッと今に夜。(笑

アジサイは一緒だわ~
ウチの藍姫も赤く咲いちゃった。
慌てて青いアジサイ用の肥料を上げたんだけど、ダメでした。(笑

つぐみさんちのアネモネフロラは葉っぱもお花もイキイキしてる。^^
そうそう、私が期待してたのはこんなお花なのだ~~。
ホントに可愛いね♪
ウチのは根詰まりしてるのかな?
全体が何となくくすんでお花がくしゃっとしてるの。>_<
Commented by tsugumi-normalis at 2011-06-19 21:32
>harappaさん

harappaさん、こんばんは^^
確か先週くらいに梅雨入りしたのかな?
そのわりには爽やかな天気だけど(笑)
食事の支度をしないと、当然、食べるものがないわけで・・
今ね、すごくお腹が空いてるの~~
こんな時間に食べるのも太りそうだし。。
何食べよう?^^;
藍姫・・名前買いしちゃったのだけど
なかなか可愛いですね^^
来年はちゃんと青くなるように気をつけよう。
アネモネフローラ・・今後はどうやって仕立てましょうか?^^
コンパクトでしなやかに育てたいのだけど・・今後の課題です・・
うちのもくしゃっとしてる花もありますよ~
いろんな咲き方をするのかな。興味津々ね^^
Commented by のぺこ at 2011-06-19 21:34 x
こんばんは! つぐみさん
素敵なヤマアジサイがいっぱい!うっとり (* ̄。 ̄*)
前から気になってた土佐涼風がっ!
いい雰囲気で写されてますね。いやされます♪

ロサ・キネンシス・ミニマ、花色も葉も可愛いなあ。
花もちがいいんですか?それは、ちょっと嬉しいかも。
半八重ですが、似たようなミニバラを持っているのに、
この子も気になってきました(^0^)
Commented by souslarose at 2011-06-19 21:46
つぐみさんへ。
こんばんは。いつもありがとうね!
で、紫陽花……僕の中で、桜は別格、薔薇、ラナンキュラス、
ダリア、クレマチスと共に大好きな花です。
つぐみさんのは如何にも「らしい」のね。清楚で素敵です。
いつも見せてくれる薔薇や紫陽花……。
きっとつぐみさんのお宅は「草ぶえの丘」のよう?
勝手に想像しておりまする(笑)
明日、早朝に、近所の毒々しい紫陽花を撮りに行こうか思案中(笑)

ブノワ。
Commented by スナッフィー at 2011-06-20 09:22 x
つぐみさんこんにちわ。苦手な梅雨入り、夏へと近づいていま
すね。昨日は水遣りでへとへとに(^^ゞ。体力のなさを痛感
しています。

今は薔薇のお世話をしながらも、シェードの植物にたくさん癒
されています。力を蓄えたらまた復活しますね。写真の方の
ブログのほうで時折UPします。あちらは言葉が少なめなの
で・・・。

つぐみさんのヤマアジサイにたくさん優しい気持ち頂きまし
た。可憐で優しいヤマアジサイまた見せてくださいね。

つぐみさん先日は暖かいお言葉ありがとうございました。いつも
感謝いっぱいです。つぐみさんも、この時期、これからと体調
管理気をつけてくださいね。私も気をつけますね。
Commented by paokiti1959 at 2011-06-20 22:29
こんばんわ。
あら、つぐみちゃんかわいいアジサイいっぱい持ってんのねぇ・・・。
ぱお吉ちのはさぁ、お友達がくれた挿し木苗ばかりなんだけど
みんなおっきくなっちゃって大変なにょ ^m^
この子達は鉢で育ててるにょ?
うちは7号とか8号のスリット、もう鉢増しはできないんだぁ・・・
どうしたもんでしょ?
Commented by tsugumi-normalis at 2011-06-21 20:22
>のぺこさん

のぺこさん、こんばんは。
すっかりお返事が遅くなってしまってごめんなさい。

土佐涼風・・良い雰囲気で撮れたのではなくて
実物が本当に良いんですよ!
写真で伝えきれてないと思います。
優しくて、洗練された感じ^^
私はどちらかというと伊予派(笑)なのですが
土佐もいいなぁ~^m^

草ぶえのミニマは、いわゆる世間で言われているミニマとは全然違うんですよね。。
一重なのにすごく花持ちがよくて、褪色しても味わい深いです。。
かなり気に入ってます^^
きっとのぺこさんも好きだと思います~~
Commented by tsugumi-normalis at 2011-06-21 20:32
>ブノワ。さん

ブノワ。さん、こんばんは。
苦手な梅雨の季節・・アジサイが生き生きと咲いているのを見ると
ホッとします*^^*
・・・「らしい」ですか?^^
清楚ってところが?(笑)

ところでブノワ。さんは早朝に撮りにいかれましたか?
妖艶なアジサイの写真、楽しみにしてますね。
Commented by tsugumi-normalis at 2011-06-21 21:38
>スナッフィーさん

スナッフィーさん、こんばんは^^
今日は久しぶりに、まとまった雨が降りましたね。
ほんのひととき、水遣りから開放されましたね^^
バラのシーズンは、それはそれは楽しいものだけど
疲れがどっとでるもんね^^;
シェードガーデン・・癒されます~~
スナッフィーさんのお庭はバラだけではなく草花がしっとりと咲いていて
本当に素敵*^^*
元気復活したら、また戻ってきてね。楽しみにしてます。
・・でも、無理しないでね^^
Commented by tsugumi-normalis at 2011-06-21 21:53
>ぱお吉さん

こんばんは^^
ふふふ
アジサイ・・・まだまだあるよ(笑)
ねぇ、これからどうしましょう^^;
冬に乾燥させちゃって、今年は育ちの悪いアジサイが多くて・・
実は鉢増し不要のコばかりです(笑)
by tsugumi-normalis | 2011-06-19 20:02 | | Comments(10)

日々のこと。


by tsugumi
プロフィールを見る