冷たい雨

雨が続いてます。。
やっと咲き始めたロサ・モスカータ(小輪タイプ)も
きちんと見ることができないまま終わりそうです。
家の中から、頑張って撮ってみました^^
d0177073_13184014.jpg
d0177073_13185195.jpg


ザ・ナン
まるで夏椿のような花。
夏椿といえば、うちの庭には4本植えてあるのですが
今年はハッとするくらい綺麗に咲いています。
雨のせいで撮ることができず残念。。
d0177073_1322391.jpg


日向絞り
d0177073_13251040.jpg


佐久間てまり
d0177073_13252457.jpg


昨日は中学校の懇親会(飲み会)でした。
そんなに飲んだつもりはないのですが
朝起きると・・「ママ、酒くさいよ」と冷たく言われてしまいました^^;
はいはい、すみませんね。。



ブログのスキンを変更してみました。
気分転換に見ていたら、間違えて適用を押してしまい・・
とりあえずこれに決定(笑)
エキサイトはあんまり種類がないので寂しいな。
Commented by rosedeco at 2011-06-26 22:30
こちらも昨日までの38度がウソのように寒いです
小雨混じりで…いい感じです(^^)
モスカータ良いね!!!
素敵だ~~~
つぐみちゃんの写真だともっと素敵
寒いとこの薔薇が長く見れますね
大型の薔薇一本しか植えられないなら私、この子を選ぶかも(^^*

歩夢
Commented by こもれび at 2011-06-27 16:56 x
ツグミさ~ん、そちらは、雨がひどかったのでしょう~…心配してました。

そうよね、せっかく咲いてくれるバラを、雨が続くと時期を逃してしまうのよね。解るわかる!
でもロサ・モスカータもザ・ナンも綺麗に咲いてる~良く撮れてます!

ヒメシャラほんと今年はどう云う訳か綺麗に沢山のお花が咲いていました。同じだ。


日向絞りのやさしい色の咲き方好きだな!

エキサイトのスキンこれっていったのがないよねぇ~・・・
でも他所には変えたくないし…

Commented by tsugumi-normalis at 2011-06-27 20:55
>歩夢ちゃん

歩夢ちゃん、こんばんは。
今日も涼しかったけど、ムシムシしたかな。
歩夢ちゃん、鉢の大移動をしたんだって?
体調が戻ってないのに、無理してはだめですよ~^^
ねね^^
モスカータ・・いいよね。
ツクシイバラの横で控えめに咲いてる姿が好き^^
「バラの家」で小輪タイプを購入したのだけど
中輪もいいかも~~って、最近思ってるの^^
もう植える場所なんてないんだけどね(笑)

大型1本・・・うーん、選べないっ!
ノルマリス・・にしておこうかな。とりあえず(笑)
Commented by plum at 2011-06-27 20:57 x
つぐみさん、こんばんは。モスカータ小輪タイプすてき~♪
どんなバラなんでしょう?つるタイプ?
育ててみたいなあ・・大輪タイプのモスカータなら育ててますが。欲張っちゃいけないか^^;
クレマチスも絡ませているの?
線香花火みたいですごくすてき^^
Commented by tsugumi-normalis at 2011-06-27 21:03
>こもれびさん

今日は小雨になって、やっと一安心です^^
九州はまた強い雨と聞きました・・
豪雨はやめてほしいね・・ほんとうに。
ヒメシャラ・・今までだってそれなりにキレイだったけれど
今年は格別だね*^^*
わざと遠くから眺めたり、逆に近寄ってみたり・・
なんだか清楚でしっとりと・・すごく素敵^^

エキサイトのスキンは種類が少ないよね。
なかなかしっくりとこない。。
前に使っていたFC2はいっぱいあったんだよー
といいつつ、お引越ししちゃったんだけど(笑)
Commented by tsugumi-normalis at 2011-06-27 21:09
>plumさん

plumさん、こんばんは。
小輪タイプは本当に小さいお花で・・
花首にうぶ毛があって、でも細くて鋭い棘がたっぷりです^^;
かなり伸びるタイプみたいですよ(笑)
ツクシイバラと、クレマチスを一緒に絡ませてます。(ごちゃごちゃです^^)
でも私は中輪タイプ(大輪?)も最近は欲しくなってます。
ふふ
やっぱり欲張ってしまいますよね(笑)
Commented by harappa-no-niwa at 2011-06-27 22:11
つぐみさん、こんばんは♪

良く降るね。
ロサ・モスカータ・・・私は見ちゃダメ~!(笑
えっと、夏椿が4本もあっていいなぁ。。。
ずっと前、我が家にもあったんだけど
初代が枯れ、リベンジ!って、また植えたけど2代目も枯れて、
我が家には合わないと諦めました。
見上げるのが好きだったな。

アメシロは何でも食べるから(ミントまで食べるんだよ。)
気をつけないとね~、イヤだけど;;
Commented by バンビ at 2011-06-28 10:26 x
ロサ・モスカータ可愛いですねぇ。
開花しているのと まだ蕾のものとのバランスがキレイ。
まるで写真に撮られるのを待っていたかのようね。

お酒のにおいを漂わせるつぐみさん・・
なんだか色っぽい気がします←なんだかそんな気がするのよ
Commented by tsugumi-normalis at 2011-06-30 17:15
>harappaさん

こんにちは。
お返事が遅くなってしまい、ごめんなさい。
雨が続いて、庭がひどいことになってませんか?
うちの庭はもう人様にはお見せできません(笑)

モスカータ・・かわいいですよん^m^
よーくみて(笑)

アメシロ、おそるべしだね。
息子の友達が、すごい観察力の持ち主で・・
いつもうちの害虫を見つけてくれるのよ~
手遅れにならないうちで、お互い良かったよね^^;

夏椿は、2本しか植えた記憶がなかったの。
多分、数年前に庭をリフォームしたときに
庭師さんが新たに2本植えていってくれたのだと思う~
今まで、あんまり気に留めてなかったけど
今年は樹形を含めてすごくキレイに見える・・
私が年をとって、視点が変わっただけ?^^;
Commented by tsugumi-normalis at 2011-06-30 17:20
>バンビさん

バンビさん、こんにちは^^
モスカータ、小さくて可愛かったです。
今朝みたら、もう花は終わってた・・
雨のせいで一度も近くで見ることができなかったです^^;
(裏庭の狭いところに植えてあるので、雨の日に見に行くのはめんどくさいの)

はは^^
二日酔いのただのおばちゃんです~~
私自身はそうは思ってないけど(笑)

by tsugumi-normalis | 2011-06-26 13:47 | | Comments(10)

日々のこと。


by tsugumi
プロフィールを見る