淡雪

ずっと雨が降っていません。
もう半月くらい?
そろそろ地植えの草木も水遣りをしないと限界かもしれません。

淡雪がポツポツと咲いてます。
d0177073_15325649.jpg


涼しそうに咲いちゃってます。
どんなに暑くても、人間も涼しそうにしていたいものです・・無理(笑)
d0177073_15331628.jpg


d0177073_15333349.jpg


昨日は息子の中学最後の吹奏楽の地区大会でした。
私は都合で行くことができませんでしたが、実家の母が代わりに見てきてくれました^^
去年と同様、実力的に他校には及ばないのはわかっていたのですが
そうは思っていても、わずかな可能性に期待してしまうのが親ごころ。
そして、結果を聞いて必要以上にがっかりするのが“つぐみごころ”(笑)
頂いた賞は銀賞でした。
「他の学校の演奏は素晴らしかったし、自分たちもやれるだけのことはしたので満足してる、楽しかった」
息子は笑顔でそう言うので、私は「それは良かったね^^」と答えたけれど・・・

実はね・・

私はすごく悔しい~~~~~っ(爆)
結果云々というより、もっとガッツを見せてほしい・・
いや、やっぱり結果も出してほしいぞ~


・・・はぁ すっきりした^^
去年はこんなふうに思わなかったのに、おかしいな。
暑さでイライラしているのかしら?
Commented by にやん at 2011-07-24 22:45 x
つぐみさん、こんばんは~!
こちらは台風が去った後、涼しくて過ごしやすい日々です。
今日は中3の次男の15歳の誕生日。
口では生意気になってきましたが、まだまだ甘ったれです。
少し前に、中学生活最後の体育祭があったんですが
最後の結果発表が先生の計算ミスで間違っていたの!
しかも判明したのが翌週。
黄団が優勝・・で終わったのに、
朝礼でホントは青団の優勝でした・・って!?
(息子は青団)ちっとも嬉しくない。
最後なのに盛り下がりました。こんなの許せない~!!
Commented by スナッフィー at 2011-07-25 17:27 x
つぐみさんこんばんわ。つぐみさんの薔薇さんはいつも涼しそうな
お顔してます~。

今日の未明にまとまった強い雨。しかし日中
は蒸し暑くて。冷房は我慢できました~。水遣りも今日はくたっとなっ
ていないのでさぼりました(^^ゞ。

先週は台風のフェーン現象の翌日から涼しすぎたので蒸し暑さを
忘れてしまいました。

ちーちゃんの地区大会、もう少しで金賞だったのですね。惜しかった
ですね。ちーちゃんが楽しかったという言葉。よかった・・・。部活を
楽しんでいるからこそですよね。きっと心の中では、悔しかったと
思いますよ。

ついこの間小学を卒業して中学に入ったのにもう中学最後の年です
ね。早いですよね~。これからは受験勉強一色ですね。ちーちゃん
頑張れ~。応援してます。
Commented by paokiti1959 at 2011-07-26 00:18
こんばんわ♪
淡雪・・・
白い白い花びらと金色のしべとのコントラストが美しいですね。
うちの子は昨年コガネに齧られ回復できなかった・・・

ぼうや・・・
達成感を味わったのかしら?
ぱお吉は「小さな達成感の積み重ね」って大事だと思ってるよ。
ま、これから、これから ^^
男の子だもの、誰だって武勇伝の一つや二つできますって♪
Commented at 2011-07-29 17:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tsugumi-normalis at 2011-07-29 18:33
>にゃんさん

こんばんは。
遅ればせながら
「息子ちゃん、ハッピーバースデー♪おめでとう♪」
ふふ^^
男の子はいつまでも甘ったれよね^^
最後の体育祭・・残念でしたねぇ。
いっそのこと、計算ミスに気付かなければ良かった?^^;
勝って喜んだチームも、にゃんさんジュニアの属する青チームも
唖然としちゃうよねぇ。
うちは今日、三者面談だったの・・頭が痛いです・・・(涙)
Commented by tsugumi-normalis at 2011-07-29 18:42
>スナッフィーさん

スナッフィーさん、こんばんは。
フェーン現象のあとは豪雨・・
うわーん、困ったものです。
福島の被災地ほうには雨がいかないようにと願うばかりです。

地区大会のこと、ありがとう^^
県大会に行けないのなら
私としてはさっさと引退して受験勉強をしてほしいところなのですが
8月中旬までは部活があるのです^^;
そうそう、スナッフィーさんの作品展を見に行ったときはまだ小学生だったのにね・・
月日が流れるのは早いわ。。
このままじゃ、あっとうまにおばあちゃんになってしまいそうです、私。
Commented by tsugumi-normalis at 2011-07-29 19:00
>ぱお吉さん

ぱお吉さん、こんばんは。
淡雪・・ぱお吉さんのお庭にもいたのですね・・
コガネのやつ・・憎たらしいですね。
見つけたら、決して生かしてはおきませぬ。
・・とかいいながら、結構放置してますが^^;

「小さな達成感の積み重ね」
・・そうですね。そうですよね^^
うん、私もそう思います。
あんまり大きな期待をせずに見守りたいと思います。
ありがとうございます。
武勇伝・・そのうち、語れるかな(笑)
Commented by tsugumi-normalis at 2011-07-29 19:05
>鍵コメさん

鍵コメさん、ご心配をおかけしてすみません。
サイレンが鳴るたびに、びくついています。
今のところ自宅で待機する予定ですが
ダムを放流しているみたいなので
今後、あふれだす危険性が大ですよね・・
7年前の惨事が思い起こされ・・
多くの人が不安な夜を過ごすことになりそうです。
私はこんなときにPCの前にいていいのかしら(汗)
でも他は何も手につかないのよ~~^^;

Commented at 2011-07-30 10:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by こもれび at 2011-07-30 14:23 x
  つぐみさ~ん

そちら雨が凄いですね。
ダムの下流なんですか?
いっぺんに放流されても困るよね。2次災害になるよね。
九州は、ここん所毎日晴れているので、昨日、新潟のニュースの画像をみて、同じ日本のニュースではないみたいでした。

新潟の文字を見て、すぐ、つぐみさん所は大丈夫なのかなぁ?って思ってました。
気を付けてね! ってしか言えないよ。
Commented by tsugumi-normalis at 2011-07-30 16:56
>鍵コメさん

もう大丈夫なのでお返事します(笑)
一時はどうなることかと、緊迫状態が続きましたが
さっき避難勧告が解除になりました。
気にかけてくれて、本当にありがとうです。
今年は天候も異常ですね・・
鍵コメさんもおちびさんも・・体調に気を付けてくださいね。
美味しいもの、いっぱい食べて!^^
Commented by tsugumi-normalis at 2011-07-30 17:08
>こもれびさん

全国ニュースだったのね・・
いろんな方からメールや電話をいただいて・・
お気持ちが嬉しくて、涙していたところです。。

やっと避難勧告が解除されましたので
もう大丈夫です!
ありがとうございました。

いまね、こもれびさんに送るものを
ひそかに勝手に見繕ってます(笑)
秋に送ることができるといいな。
遅くても春には必ず!
お楽しみに♪
Commented by かな。 at 2011-07-31 11:54 x
つぐみさん、こんにちわ♪

大雨、TVで沢山の被害が出ている映像を見て心配していました。
避難勧告が解除されたということ、ホッとしました。
お家の方など被害はなかったでしょうか?
雨があがっても、まだ色々とあると思いますのでご注意してくださいね。
Commented by こもれび at 2011-07-31 20:10 x
エェ~~~
何か送ってくれるの?
何だろう~
うれしいなぁ~~~うれしいな~~~~
ありがとう~!

あのね、あの送って頂いた和風な朝顔、力入れすぎて種蒔きしたら不調で(いつもこの傾向あり)・・・でも2株だけは育ったの。よかったぁ~
いま、順調にたくさんのツルを伸ばし中なの。
1日おきに蕾を確認しているけど、未だかなぁ~…まだかなぁ・・・
水切れだけは気をつけなくてはね・・・・
あれもこれも楽しみ楽しみ~~ラララァ~~~~
Commented by tsugumi-normalis at 2011-07-31 21:39
>かな。さん

かな。さん、こんばんは。
ありがとうございます。
うちの被害はなかったのですが
実は・・現在断水中です^^;
水が一滴もでないのです。
暑いのに困っちゃいますね。
鉢植えのバラが心配ですが
こんな事態なので、仕方ありませんね。
震災でこちらに避難している方がたくさんいるのに
またまた苦難を強いられて・・
・・なんだか申し訳ない気分です。
今夜は関東方面も雨でしょうか・・
不安定なお天気ですので
かな。さんも体調など崩されませんように♪
Commented by tsugumi-normalis at 2011-07-31 21:42
>こもれびさん

うしし^^
お楽しみに♪
きっと気に入ってくださると・・勝手に自信満々です(笑)
朝顔ね~
じつは私も気合を入れたわりには発芽したのが4つで・・
生き残りは3つです^^;
ひとつは双葉のうちに虫にまるごと食べられたみたいです(涙)


by tsugumi-normalis | 2011-07-24 16:19 | | Comments(16)

日々のこと。


by tsugumi
プロフィールを見る