冬支度 手始め・・

予報通り、雨の一日です。
だらだら過ごしていましたが
さきほど、ちょっとだけ・・植え替えをしました。

ええっと
・リーバル・ドゥ・パエストゥム
・ラマルク
・マルキーズ ドゥ メルトイユ
・スノーペイブメント

・・たったの4つ^^;
この調子では終わらない。。

まだまだ蕾がいっぱい。
コーネリア
d0177073_1605815.jpg


オキザリス 年中咲いてくれますね^^
d0177073_163457.jpg


d0177073_1642771.jpg


頂いたロサ・ギガンティア (Rosa gigantea) のヒップ
大きい~~~
うまく発芽するかな^^

d0177073_1671474.jpg

Commented by かな。 at 2011-11-21 00:20 x
つぐみさん、おばんです。

そちらは冬が早いから冬支度も忙しいね。
コーネリアの蕾も、みんな咲いてくれますように。

オキザリス、そういえば・・・
ママチャリ漕いでると、余所のお庭で冬に咲いてるのをよく見かける。
他の季節だと沢山のお花が咲いてるから、
咲いてることに気がつかないのかもしれない。可愛いね。
家にあるのは、雑草でやっかいもののカタバミだけだど、、(汗)

ロサ・ギガンティア、、、蒔くの~~。いっぱい芽が出ますように
Commented by こもれび at 2011-11-21 18:57 x
つぐみさん
急に寒くなりました。
新潟は、もっともっと寒いんだね。

バラの植えかえって,鉢の場合全てのバラ毎年した方がいいのかなぁ~
そんなの出来ないよぉ~・・・

コーネリア、持ってたらいいんだろうね。
よく咲いてくれるようだし~…・と思いながら何年か経ってるよ。

淡雪も、可愛いね。

岩シャジン鉢植えなの?
いい雰囲気だよねぇ~

頂いたバラたち、いい葉っぱが展開してるよぉ~
身近に置いて観察しているよ!
来年が楽しみ~~~
Commented by tsugumi-normalis at 2011-12-05 17:10
>かな。さん

かな。さ~~ん
ぐずぐずしている間にすっかり冬らしくなってしまいました。
もう植え替えは無理かも。。
春になったらすぐに動けるように準備だけしておこうと思います。
かな。さんは計画通り進んでいるようですね^^

ロサ・ギガンティア。。蒔きましたよ~~
たくさん発芽したら、かなさんもいる?いる?(笑)
用意しておきますからね、どうぞお楽しみに^m^

Commented by tsugumi-normalis at 2011-12-05 17:23
>こもれびさん

こもれびさん、こんにちは!
寒いね・・
これからはお日様も滅多に見ることもできない
憂鬱なシーズンです。
春を夢見て、ひたすら耐えますね^^
バラの鉢植え、今までは毎年植え替えていたけれど
今回から半分ずつ、1年おきにしようと計画していたの。
・・楽勝だと思っていたのに、ずるずると怠けてしまって今に至ります(爆)
まあしょうがないかな^^;
無理せずにコツコツと暇をみてやるしかないですね。
こもれびさんもお仕事の合間に頑張っているものね。
バラ苗たちも無事で良かった。。
来春、きれいに咲くといいね^^

イワシャジンは鉢植えです~~
雰囲気が良いよね^^
株分けで増やすのかな。。うまくいったらまた箱に詰めるね^^

by tsugumi-normalis | 2011-11-20 16:08 | | Comments(4)

日々のこと。


by tsugumi
プロフィールを見る