12月の庭

落ち葉に埋もれて咲いてました
瀬戸ノジギク・・瀬戸内海沿岸にみられる菊だそうです。
瀬戸内海・・まだ一度も訪れたことのない憧れの場所
行ってみたいなぁ
d0177073_4444525.jpg


ヒノミサキギク・・満開です。
可憐で大好きな品種^^
和歌山県中西部の日ノ御碕に分布しているそうです。
・・和歌山も行ったことない・・・冬も暖かいのかな^^
小さな日本なのに・・知らない場所ばかり・・
もっとお出かけしなくては^^;

d0177073_4451867.jpg



d0177073_4453947.jpg


一番綺麗な時を逃してしまった・・
ロサ・ダヴィディのヒップ
他の方のブログを拝見すると
いろんな形や色があるようです
うちのはあんまり美人ではないかな(笑)


d0177073_446879.jpg

Commented by toki at 2011-12-07 14:41 x
つぐみさん、こんにちは。

赤く色づいたダヴィディの実、良いな~~~~
秋に赤い実を見れなかったので写真が嬉しいです。

村田さんの株ですよね、
小さな実生苗を庭に植えたので、
3年ぐらい待てば家でもこの可愛い実が見れると思っています(希望)
でもいただいた実はここまで赤く無かったように思います。
寒い地方の方が実が綺麗なので羨ましくなります。
実はどんな感じの色で変化したんですか?

ヒノミサキギク初めて見ました。
葉も花も小さめで可愛いですね。
写真で見ただけでも私も好きに成りました。
Commented by こもれび at 2011-12-10 18:52 x
つぐみさん、こんばんは~
新潟は、もう雪がたくさん積もっているのかなぁ・・・?

ところで高~い手帳と、たか~いペン拝見したいものです。
見るだけで、気分いいかも~^^

真っ白のノジギクと、可憐なヒノミサキギク幸せな気分にしてくれますね。

来年エロンガタ送る時、何か欲しいものな~い…
黒花ヒキオコシ、清澄白山菊、ノコンギクなんかもっているよねぇ・・・
何か気が付いたら、今から言っておいて(大したものがないから恥ずかしいけど…)

そちらは、冬が永いけど元気にして居てね。

あっ、そうそうtokiさんにバラ栽培の事
色々教えて頂いたので、少し自信が付いてきましたよ。(今年は、色々枯らしてしまいました。涙)
Commented by tsugumi-normalis at 2011-12-13 23:07
>tokiさん

tokiさん、こんばんは。
tokiさんのブログで見せて頂いた花鳥渓谷のヒップが
あまりにも美しくて・・
うちのは不細工ちゃんだ~~と思ってしまったのです^^;
去年は色づくこともなく(緑のままでしたよ)
いつのまにか落ちてしまっていたので
今回も期待はしてなかったのですが・・
不細工ながらも赤いヒップがたくさん付きました^m^

そうそう、少し前のtokiさんの記事で
草ぶえのロサ・スーリエアーナについて読みました。
私の好きなほうはホンモノではないほうでした(爆)
春苗を注文してあるのですが・・さてさて、どちらが届くのでしょうか^m^
楽しみです~

ヒノミサキギクはこんもりと這うように咲いてくれて
本当に可愛いです。。。
Commented by tsugumi-normalis at 2011-12-13 23:18
>こもれびさん

こもれびさん、こんばんは^^
雪・・降ったよ~~
まだ植え替えも、雪囲いも全然してないのに(涙)
ちょっと焦るけれど、諦めずにコツコツと頑張るわv

・・手帳は高いものではないのよ^^
でも紙質はなかなか良くて、内容も楽しいのです。
結構おすすめです♪

黒花ヒキオコシ?
うわ~~~欲しいです!
いつも気になっていたの。素敵だよね♪
ノコンギクも持ってないです。野菊はなんでも大歓迎でーす^^
庭仕事をしていると
「これは、こもれびさんも好きかな~?」なんて第2弾を考えてしまっている自分がいる(笑)
by tsugumi-normalis | 2011-12-07 05:12 | | Comments(4)

日々のこと。


by tsugumi
プロフィールを見る