氷柱

あっという間に月日は流れ・・気が付けば1月も終わりです。。
ブログの更新もさぼってばかりで
もう見にきて下さる方もいないかもしれない・・ですね;;
春になれば、もう少し頑張れると思うのですが
しばらくは冬眠・・時々目覚める・・くらいの感じでやっていこうと思います^^;

息子(中3)の私立併願受験の前日に・・雪のなか咲いていました。
「これは縁起がいいねぇ」 
彼を励ましてあげようと鉢植えを動かしたら
他のバラの棘にひっかかり、ぽろっと首から落ちてしまった(爆)
ひ~~;;
焦りつつも記念撮影^^;

その後・・併願は無事合格しました。ほっ。。

d0177073_19103095.jpg



氷柱(つらら)が激しく連なってます^^;
d0177073_1911851.jpg


ウイリアム・モリス・・が消えている。。
もしかして根元から折れちゃったのかな。。
d0177073_19114862.jpg



d0177073_1912292.jpg


こたつの布団をめくると・・るいが必ず眠ってるw
幸せそうだー〃∇〃

d0177073_1912416.jpg

Commented at 2012-01-30 15:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by スナッフィー at 2012-01-30 19:17 x
つぐみさんこんばんわ。ちーちゃん私立合格おめでとうございます。
よかったですね(*^_^*)。あとは本命校。今まで一生懸命勉強
してきた成果が発揮できますように。

氷柱激しく連なってますね。秋田出身の父から最近教えてもらった
氷柱の秋田弁「たろんぺ」だそうです。氷柱を見るたびにたろんぺという
言葉が忘れられずにいる今日この頃です(^^ゞ。

るいちゃんかわいい~。こたつ布団をめくるとるいちゃん。羨ましい
です。家はこたつないの~。母が掃除するの大変だからもうしないと
言いだしてから17年・・・。こたつのぬくもりが恋しいです。しかし家の
場合だと、こたつに足をいれた瞬間、ルビーに噛みっこ攻撃されそ
う・・・(^^ゞ。

それにしてもるいちゃんのピンクの肉球かわいい。ぷにぷにしたく
なりました。ルビーの肉球ぷにぷにしにいきます~。

寒いのでお体ご自愛くださいね。

追伸:つぐみさんブログ待ってましたよ~。つぐみさんのブログ大好き
なの~。kikiちゃん元気ですか?
Commented by harappa-no-niwa at 2012-01-30 21:23
つぐみさん、こんばんは♪

息子さん高校合格おめでとうございます。
良かったね~
冬の寒さの中でもホッと穏やかに喜びをかみしめているのでしょうね。
うちの子供たちの時は、本人よりも私の方が緊張してた気がするわ。
受かった時、脱力したもの(笑

スゴイつららね~
るいちゃん、幸せそうだ(笑
Commented by にゃん at 2012-01-31 10:19 x
つぐみさん、おはよう~!
私立合格おめでとう~!とりあえず一安心といったところかな。
うちは明後日、2日に発表です。ドキドキ・・・。
結果次第では都立一般入試と私立併願が待っているし、
親も子も気が抜けません・・・。
この時期、物を落としたりすると過敏に反応してしまうよね(笑)

猫の寝てる姿って平和そのものでこちらまで幸せになりますね~。
(うちのはひっくり返って大の字で寝ています)

ブログ、重荷にならないように・・・。
冬眠からお目覚めのときにはまた覗きに来ますね~!








Commented by かな。 at 2012-01-31 20:55 x
つぐみさん、おばんです~♪

祝!! 息子さんの高校合格!!おめでとうございます( ^-^)ノ∠※PON!。.:*:
息子さん自身も嬉しくもホッとしてられると思うけど
見守るお母さんも肩の荷が下りて、ホッと出来ましたね。

それにしても、氷柱・・・・ビックリです。すごいですね~。
氷柱の落ちる音が凄いって聞いたことがあるけど、そうなの?
ニュースでも大変な積雪の様子が連日放送されていますが
日本が雪で埋まっちゃうのでは、、と心配になります。
つぐみさんの方面もこんなに積ってるのですね。
外に出る時にはくれぐれも気をつけてくださいね。

るいちゃん、幸せそうな寝顔。どんな夢見てるのかな?
つぐみさんの時々のお目覚めも楽しみに待っておりまする。
Commented by tsugumi-normalis at 2012-01-31 22:30
>鍵コメ様

こんばんは。お久しぶりです^^
あと1か月・・頑張ってもらいますね。
インフルエンザは10月にすでに罹患してしまったのですが
もう一度やりそうな予感・・・;;
励ましのメッセージ、ありがとうございます!
Commented by tsugumi-normalis at 2012-02-01 14:04
>スナッフィーさん

ありがとう^^
本命はまだこれからなのだけど
とりあえず私立併願が決まってよかったです。
ちー本番に弱いので、先に決まっていれば安心して受験できるかな・・

>「たろんぺ」
た・・たろんぺ?
あはは、可愛い呼び方だね^^
まあるく垂れ下がった感じ。

スナッフィーさんちはコタツを使わない派なのね。
都会的だわ^^
私はもうコタツなしでは生きていけない。。
るいはね、間違って足で蹴飛ばしてしまっても
ぶにぶにお腹をつついても、気持ち良さそうに「くぅ~」って寝てるの。
ほんとにお気楽なニャンです^^;
でもキキはそうはいかない。。
ロシアンブルーは神経質なのかな?
無防備な姿をなかなか見せてくれないもの。
寒さにも強くて、ひとりシャキーンとしてます(笑)
Commented by tsugumi-normalis at 2012-02-01 14:23
>エリーさん

エリーさん、ありがとう^^
本番の公立まで、まだ1ヶ月あるのですが
併願が合格して、少し安心しました。

でもできれば公立に受かってもらいたいなー
うちは田舎なので、私立に通うには時間がかかるのが難点です。
毎朝駅まで車で送るとなると・・庭で過ごす貴重な時間が削られてしまうじゃないですか(笑)
私的には一番避けたい事態です^^;

ニャンズはいつまで経っても赤ちゃんみたいしぐさで憎めないんですよねぇ。。

Commented by tsugumi-normalis at 2012-02-03 14:39
>にゃんさん

にゃんさーん♪
ドキドキ。もう発表は出ましたね・・?
にゃんさんの息子ちゃんは私立が第一志望でしょうか^^
これで決まれば嬉しいですね!
自分の受験のときより、子供の受験のほうがはるかに心臓に悪いよね^^;
もしも、もしも第一志望に失敗しても・・人生に失敗したわけじゃない。
全然問題なし!・・っていうことを、子供に伝えたい。

どちらにしても、4月から毎日お弁当を作るというのが
私にとっての試練だわ^^;

ブログのこと、ありがとう。
暖かくなったら、嫌っていうほど更新するからねー(笑)
にゃんさんも毎日覗きにきてね^m^
Commented by tsugumi-normalis at 2012-02-03 14:50
>かな。さん

こんにちは!
お返事が遅くなってごめんなさい。
氷柱、すごいでしょう?(笑)
屋根から雪が落ちる音は、慣れれば平気です。
が、るいは、そのたびに飛び上がってます。
ニャンズは臆病ですね^^;

息子の受験のこと、ありがとうございます。
本番は3月ですが、今回の併願がダメだったら
ちょっと厳しい局面を迎えるところだったので
ひとまずホッと一息つきました(笑)

↑写真のバラ・・何だと思います?^m^
かな。さんから頂いた私の宝物です。
まさかこんな時期に咲くなんて・・とっても嬉しかったです。
Commented by にゃん at 2012-02-03 17:49 x
昨日!無事合格したのよ~~!本命の都立高校に。
息子から電話で報告を聞くまでヤキモキしっぱなしでした。
つぐみさんちの息子さんも本命目指して頑張れ~~!!
八王子の空から合格できるよう祈っています!

うちの中学校は給食とは名ばかりで3年間お弁当だったの。
また3年間弁当作りかと思うと・・・やれやれです。



Commented by tsugumi-normalis at 2012-02-03 19:10
>にゃんさん

やった!!!
おめでとう~~~
本命だったのね。すごい!
嬉しいね。にゃんさん、息子ちゃん、お疲れさまでした。

八王子の空から願ってくださる?
まあ、なんと嬉しいことを〃∇〃
ありがとう^^

早起きしてお弁当、がんばろうねぇ(涙)
庭で過ごす時間・・減っちゃうよねぇ・・そこだよね(爆)
Commented by komorebi_358 at 2012-02-04 17:22
つぐみさん、息子さん取りあえずは、おめでとうございます!
やれやれだね。

新潟の方は、大変な雪ですねぇ~。
ニュースを見ては、ツグミさんところもこんなに積もってるのかなぁ~…って、気になります。
早く暖かくなるといいね。
バラが待ってるよ(*^_^*)

こんな綺麗なツララはじめて見た~
落ちてくるのには気をつけてね。

ネコちゃん、なんとも幸せそうだね。
ネコになりた~い。
Commented by バンビ at 2012-02-06 15:24 x
つぐみさん、こんにちは♪

受験生がいる家は
この時期、親も子も落ち着きませんよね。
子はもちろんのことだけど、
親はもっと落ち着かない(笑

でも私立が受かってしまえば格段にラクになりますよね。
私もそうでしたよ~。

どーか本番まで穏やかにお過ごしくださいませ。
私はひたすらそれを心がけておりました。
母がのん気にしていることがいちばんです。

Commented by tsugumi-normalis at 2012-02-18 10:19
>こもれびさん

こもれびさん、お返事が大変遅くなりました。
こちらはあまり雪の積もらない地域のはずなんですが・・
今年は予想外に降り積もってます^^;
こもれびさんはお元気ですか?
風邪など引いてませんでしょうか?
新しいレンズで・・寒いなか、外にいてはいけませんよ~(笑)

春になったら、みなさんがうんざりするくらい
ブログを更新しますので、よろしくね!^^(本当か?)
Commented by tsugumi-normalis at 2012-02-18 10:37
>バンビさん

バンビさ~~ん。ありがとうございます。
あのね、私立が決まったのはいいのだけど
今の時期、推薦でどんどん周りが決まっていき
内心、焦ってます・・本人は全然のんきにしてますけど(笑)
おまけに今シーズン2回目のインフルエンザに罹って
この大切な時期に1週間も学校と塾を休んでしまったの。

バンビさんの言葉を胸に・・本番まで、穏やかな態度で見守りたいと・・
できるだけ心がけます!

今年は雪がひどいですね。
バンビさんも無理をなさらないでくださいね。
春になったら丘陵公園にご一緒しましょう♪
Commented at 2012-03-09 01:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-04-25 19:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-04-25 19:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by tsugumi-normalis | 2012-01-29 19:37 | | Comments(19)

日々のこと。


by tsugumi
プロフィールを見る