庭のバラ

せっかくの平日休みでしたが大荒れの天気になってしまいました^^;
・・久しぶりに家の中でのんびり過ごすのもいいかな。。

バラの開花まで、あともう少し・・というところですが
気の早いコたちは、ちらほらと咲き始めました

エミーグレイ
d0177073_11195119.jpg


ロサ・モエシー・ヒリエリ
d0177073_11231660.jpg


d0177073_11235164.jpg


お友達のPさんに頂いたお花です
ちいさくて、可愛い〃∇〃
(こんな写真では可愛さが伝わりませんね。。Pさん、ごめん)
名前は・・・ええっと・・えっと・・・
そう、「ギリア トリコロール 」です^m^
私もPさんを見習って、種まきしてみよう。。お気に入りの花です。

d0177073_1125037.jpg



そしてこれはゲラニウムの・・・品種名は忘れてしまいました(笑)
葉っぱの色が美しいです。奥のバラは“ロサ・ニティダ”
(手前の雑草は見えないふりしてください)
d0177073_11335816.jpg

Commented by paokiti1959 at 2012-05-18 19:59
こんばんわ♪
えらいぞ「気の早いコたち」!!
やっぱバラが咲かないとつぐみちゃんちっとも動かないんだもん ^m^

ギリア♪
一回剪定してあるからまっすぐ伸びて咲いてるねぇ~。
うちのとかAちゃん、ひ○ちゃんママのとこはそのまんまだからモジャモジャだ(笑)
種採ってふやしましょうネ(^_-)-☆
Commented by rosedeco at 2012-05-19 00:37
つぐみちゃんこんばんは。
ギリア可愛いよね♪
ぱおさん!
私だって選定したからね〜
いっぱい増えてふさふさ咲いてるよ♪
ベルドクレシーの足下です。
エミーグレイなんだかとっても魅かれます。。。

歩夢
Commented by 葉月 at 2012-05-19 06:58 x
つぐみさん、おはようございます♪
気の早い子たち、いいお色でうっとりですね!

そうか、ギリア、剪定したらよかったんだ。
もじゃもじゃ地面をはっています^^;
種、とるぞ~。
Commented by tsugumi-normalis at 2012-05-19 15:31
>ぱお吉さん

・・・ふふ^^
そうね、バラが咲くと、さすがの私も動きださずにはいられないです。
バラのパワーってすごい^^
ギリア、ぱお吉さんが剪定してくれたおかげだったのですね。
しゅーんと綺麗に伸びています。
可愛くて可愛くて・・・
来年はもっと増やしましょうね。
ありがとうございました。

・・・草ぶえ、いつ行きますかね?^^
あとでメールします♪


Commented by tsugumi-normalis at 2012-05-19 15:35
>歩夢ちゃん

歩夢ちゃん、こんにちはー^^
あのね、歩夢ちゃんのとこで
めちゃくちゃ綺麗なギリアの写真を見せられてしまい
プレッシャーでなかなか撮ることができなかったのだ(笑)
エミーグレイ・・うん。歩夢ちゃんも好きなタイプだと思うの。
咲き進むと、ピンク→赤に色味が変わるの。とっても素敵^^
Commented by tsugumi-normalis at 2012-05-19 15:42
>葉月ちゃん

こんにちは^^
もじゃもじゃ・・這ってるの?(笑)
切り戻すには勇気がいるもんねぇ。
もし咲かなかったら、種も採れなくなっちゃうし^^;

そうそう、葉月ちゃん、昨日、草ぶえから新苗がきたのです。
去年、ショップのおじさんに頼んでも売ってもらえなかった「あの品種」もあるよ~~
蕾が2つあるから・・咲かせちゃおうかな^m^


Commented by こい at 2012-05-21 00:18 x
つぐみん、おひさしぶりんこ〜(^^)

今年は、国バラ、どうしようかと思ったけど、エネルギーがなくて行かなかったぁ〜@
うちのベランダのバラ達も何種類か咲いてきてるんだけど、葉っぱに虫がついて、、手でやるのも限界。。つうか面倒wやっぱ殺虫剤撒かないといけないかなあ(^_^;)

で、明日はダンナが休みなのでどっかバラ園に行こうかと色々検索中w
Commented by tsugumi-normalis at 2012-06-03 22:36
>こいちゃん

お、おひさしぶりんこ・・(笑)

国バラ、私も心に余裕がなくて、今年は見送ったよう。。
葉っぱに虫・・うちもそうなんだけど、放置。
水遣りついでに手で取ることも多いけど
そもそも水遣りをさぼりがちなのだ、私っていうやつは。
バラ園、どこに行った?^^
優しいダーリンでいいなぁ♪
by tsugumi-normalis | 2012-05-18 11:36 | | Comments(8)

日々のこと。


by tsugumi
プロフィールを見る