2013年1月2日

だらだらと過ごすお正月にもちょっと嫌気がさしてきた頃。。
私1人でのんびり過ごすのは大歓迎なのですが
家族がみんなでだらだらしているのは不愉快・・という自分勝手な理論です(笑)

今夜、私は高校の同期会に行って参ります
N市まで車で送ってもらい、パパと息子は私の実家で過ごしてもらいます。
まだかまだかと実家でスタンバイされているのもプレッシャーかも。。
などと自分中心なことを言ってますね(笑)

昨年の暮れ、30年前に未来の自分あてに書いた手紙が届きました。
タイムカプセルってあの頃流行っていたのかな・・

「優しい人になっているといいな」
将来の自分に向けて書いてありました。
・・・・・ごめん、あまり優しい人間ではないみたい。
要努力・・ですね。


そう、このバラのようになりたかった。。

レディーヒリンドン
d0177073_9593470.jpg


秋遅くまで繰り返し咲いてくれたのは

リーバル・ドゥ・パエストゥム
d0177073_1001950.jpg


ローズアンティークさんの解説によると
リーバル・ドゥ・パエストゥムにはTea系とChina系があるのだそうです。
うちのは・・アプリコットだからTea系かな?
白のChina系はどこで取り扱っているのでしょう。。
欲張りな私は両方 手元で育てたい。。
Commented by paper moon at 2013-01-02 18:52 x
あけましておめでとうございます。

昨年はお会いできてうれしかったです。
私には優しい人そのものという印象が強いですよ。

リーバル・ドゥ・パエストゥムは二系統あるのですね。
びっくりしてR.A.を見てみて納得しました。
私のところのものもR.A.から来たのですが
改めて今年の画像を見たところ白系だと思うのです。
こんどR.A.にいったら確認してみましょう。

今年もよろしく。
Commented by tsugumi-normalis at 2013-01-03 19:15
paper moon さん♪
あけましておめでとうございます。
優しくみえるのは、自信がないからへらへらしてからだと思います^^;
でもそうおっしゃてもらえると嬉しいです。
もっと強く優しい人間になりたいです^^

paper moon さんのリーバル・ドゥ・パエストゥムはRAさんからお迎えしたのですね?
うちのは確か・・・違ったと思うんです。
ですが、アプリコットで咲くのでティー系なのでしょうね。。
>こんどR.A.にいったら確認してみましょう。
はい^^是非お話を聞いてきてください♪
私も一度RAさんにお邪魔してみたいと願っています。
ご一緒できたら嬉しいですね。

こちらこそ宜しくお願いします。
温かいメッセージをありがとうございました。
Commented by tsugumi-normalis at 2013-01-03 19:18
あ・・間違えて自分で自分の記事にイイネ!を押してしまった。。
むなしい・・(笑)
Commented by paper moon at 2013-01-05 21:27 x
こんばんは。
リーバル・ドゥ・パエストゥムの件RAに聞いてみましたよ。
まず私のところにあるのは白系ではなくて咲き出しがアイボリーで
開ききるとほとんど白になるというもので、Tea系でした。
ようするにRAにあるものはTea系なのでした。
China系というのはアメリカの文献に書かれているけれど
実物は見たことがないと山嵜さんは言っていました。
ピーター・ビールスから入ったものはRAのものとは違うらしいです。
ただ、これがChina系なのかどうかはわからないと言っていました。
↑でこもれびさんがChina系を持っておられると言っていましたが
どこから入手されたのでしょう。
私はここでUPされていた画像が濃いピンクに見えたので
自分の持ているものは白だと言ってしまったのです。
↑の画像の花は開ききると白くなるのでしょうか。
もしお暇でしたら私のブログの画像も見て比較してください。
いつUPしたか確認していないので後日またご連絡いたします。
Commented by paper at 2013-01-05 21:34 x
追伸です。
私の今年のブログでは5/27、6/1、11/1に乗っていますので見てください。
Commented by tsugumi-normalis at 2013-01-06 16:02
paper moonさん♪
まあ、もう山嵜さんにお話を伺っていらっしゃったのですね!
↑の写真は晩秋に撮ったものなので
色が濃い目に出てますね。
そうです、春はもっと薄くて、どちらかといえばクリームイエローという感じです。
なんだか紛らわしい写真を、さらに紛らわしく解説してしまってごめんなさい。
こうなたらチャイナ系をどうしても見てみたいですね(笑)
paper moonさんのお住まいは、もしかしてRAさんのお近くなのでしょうか?
そうだったとしたら、とっても羨ましいです。
一度でいいので、行ってみたいと思っているのですが
なかなかチャンスと勇気がなくて。。

リーバル・ドゥ・パエストゥム。。
詳しく教えて頂いて、ありがとうございました。
好きなバラなので、ますます思いが深まりました^^
by tsugumi-normalis | 2013-01-02 10:27 | | Comments(6)

日々のこと。


by tsugumi
プロフィールを見る