5月の庭

毎年同じ風景・・
アオハダの花壇です
(チューリップの後ろにあるのがアオハダの樹です)
d0177073_75128100.jpg


d0177073_7521222.jpg


べリス
d0177073_7523367.jpg


ライラック・・雨に濡れて
d0177073_7525481.jpg


クミンさんに頂いたクロユリ
・・・クミンさん、枯れなかったけど、お花は咲きませんでした・・
ブラックフィンガーでごめんなさい;;

同じ鉢には可愛いスミレが・・・♪
おそらくクミンさんのお庭からクロユリにくっついてきたコだと思われます〃∇〃
d0177073_7531368.jpg


ホワイトチャイブ・・
国バラで買ってきました。お友達3人とおそろいです^m^
d0177073_7543266.jpg


国バラのショップに並べられていたホワイトチャイブ
d0177073_7545016.jpg


え?国バラの写真はほかにないのか?
・・あまりにも混んでいて、カメラは重いし、疲れるし・・
そんなこんなで、早々に撮ることを諦めてしまったのです;;
根性なしでごめんなさい。

国バラでご一緒してくださった、Pさん、k。さん、mちゃん、kちょんさん^^
とっても楽しかったです。ありがとうございました。
Aさん、O先生にもお会いできて嬉しかったです。
そして電話でお話したHちゃん、Aちゃんも!
みなさん、どうもありがとう。
Commented by スナッフィー at 2013-05-16 17:19 x
つぐみさんこんばんわ。昨日は雷が物凄くて古い家は雷だけで振動
が(^^ゞ。

つぐみさんのお庭~♫。きらきらと気持ちよくて避暑地のお庭みたい。
優しいつぐみさんのお庭大好きです。

黒いチューリップかっこいいですね。手前のブルーのお花はなんてい
う子ですか?アオハダの木のグリーンが素敵です。

黄色いベリスもスミレもライラックもいいですね~。黒ユリ父の
俺の花シリーズの一員ですが開花して以来毎年葉だけなの。最近
黒ユリの存在すら忘れかけているようです(^^ゞ。違う場所に勝手
に移植しようと思います。

ホワイトチャイブかわいい(*^_^*)。今までピンクの子は見たことが
あるのだけれどお迎えしたことはありませんでした。珍しい苗が国
バラにはあるんですね♫。

お写真ものすごい混雑の中だから、撮影するのって難しいですよね。
きっと私も断念していると思う。カメラで構図を考える時点で人ごみに
流されて流し撮りに自動的になり帰宅して見てみるとぶれているのが
ほとんどではないかというのが頭に浮かびました(笑)。

体調整えていつもの場所でお会いできますように。日頃の行いを
正しくしていたいと思います。暑くならないといいですね。
Commented by かなちょん at 2013-05-16 22:21 x
つぐみさん、こんばんは~♪
そしてお疲れ様でしたぁ~噂のチャイブ、可愛いな!たくさん殖えるといいですね
バラ好きさんそれぞれの目線を共有できて、ほんと楽しかったです!
皆さんの可愛さにこちらまでニコニコ♪美味しくってホクホク♪
また何処かでお逢いできるのを楽しみに、ブログ拝見させていただきま~す^^
Commented by paper moon at 2013-05-17 21:56 x
こんばんは。
雨に濡れたライラック素敵です。
陳腐な言い方ですが絵葉書のよう。

国バラに行かれたのですか。
さりげなくバラではない画像を一枚だけ載せるなんて
大人のセンスですね。
Commented by クミン at 2013-05-19 10:47 x
つぐみさん、おはようございます。

スミレの画像、UPしてくださって有難うございます。
それはアリアケスミレと思います。
熊本ではほとんど見かけませんが、福岡では道端で雑草のように咲いているのを見ました。
自然のお花って、隣の県でも違うものだなぁと思います。
つぐみさんのお庭で花を咲かせることができ、アリアケスミレ君の繁殖計画、『作戦成功』ですね♪
お世話いただき、ありがとう~。

うちでも頂いたプレザントリーがたくさん咲きましたのに、画像の整理が遅れ遅れております。
さいわい今日は雨で庭に出れませんので、を幾つかまとめて更新しようと思っています^^。
Commented by tsugumi-normalis at 2013-05-21 20:43
>スナッフィーちゃん

こんばんは。
遅くなってごめんなさい;;
手前の青い花はね・・
普通のキャットミントなの。
丈夫で良いよねぇ^^うちの庭でも枯れずに育つもの^m^

クロユリは俺の花シリーズだったのか(爆)
スナッフィーちゃんちでも一回しか咲いてないということは・・
気難しい品種なのかしらね・・
どうしても咲かせたいのだけど。。

ホワイトチャイブは株分けしたよー^^
種も採れたら集めておくね・・
もちろんスナッフィーちゃんに増やしてもらう気満々です(笑)

国バラできちんと写真を撮れる人は本当に尊敬しちゃうよね。
私は数分で諦めたよ(笑)
カメラは重いので、今後は持っていかないことにします^^;



Commented by tsugumi-normalis at 2013-05-21 20:51
>かなちょんさん

かなちょんさん、先日は楽しかったですね^^
「このバラなんだろう・・?」ってつぶやくと
かなちょんさんと、かな。さんが、枝元を探る(笑)
そして名前が分かると、なぜか少しがっかりしたりして・・ね。
なぎファイヤーも衝撃的だったしねぇ。ふふ・・思い出し笑い^^
またお会いしましょうね。
きっとどこかで会えると思います!〃∇〃
Commented by tsugumi-normalis at 2013-05-21 20:59
>paper moon さん

ふふ
いやだわ、paper moonさん^^
大人のセンスじゃなくて
これしか写真がなかったんですよー(笑)
paper moonさんも国バラに行かれたのですよね。
混んでいましたね^^;
ターシャの庭・・もっとゆっくり見たかったな・・
ショップにはあまりオールドローズや原種の苗が売ってなくて残念でしたが
展示されているガーデンは皆素敵でした。
次の時はもっと予習を入念にして、きびきびと見学しようと思います。
・・多分無理?^^;
Commented by tsugumi-normalis at 2013-05-21 21:10
>クミンさん

クミンさーん
アリアケスミレ作戦成功です!^m^
クロユリは葉っぱだけでしたが
スミレは本当に可愛いです。
ワタクシ、新潟でもっともっと広げますわ。
全国制覇なるか?(笑)

ところでプレザントリー、見ましたですよ~
すごい、すごーい。
親よりも立派になっちゃって・・
感激です〃∇〃
大切に育ててもらって有難うございます。
こちらはこれからがバラシーズンです。
熊本ファウンドローズに早く会いたくて、ワクワクしています☆

by tsugumi-normalis | 2013-05-16 08:24 | | Comments(8)

日々のこと。


by tsugumi
プロフィールを見る