2013年5月25日いろいろ

急に暖かくなりました。
というか、暑いです・・
ちょうどよい気候というものが新潟にはないのか;;?

バラもびっくりして咲き始めてます^^

ロサ・ダヴィディ・・村田ばら園のダヴィディーです
d0177073_14365324.jpg


d0177073_14364180.jpg


d0177073_14372079.jpg


ジェネラルシャブリキン
d0177073_14414171.jpg


イエローティー
d0177073_14433481.jpg


去年?一昨年?
草ぶえから持ち帰って、そのままビニールポットのままになってたの。。
たったひとつしか蕾がつかなかった・・
ごめんね、来年こそはきっと;;
d0177073_14434627.jpg


ブラッシュブールソール
d0177073_1447559.jpg


まだまだ蕾がいっぱい!
d0177073_14471756.jpg






うちのそとのこと・・

うちの前は空き地なのです(義父の土地)
木が生い茂っていて、そう簡単には中まで入っていけない・・
そんな場所。キジオも住んでます。

義父は亡くなり、空き地の隣にはアパートが立ちました。
すると、この木々や雑草が暴れて、皆さんに迷惑がかかることになります。。
ということで、整地することになりました。
予算の問題で、とりあえず半分程度しかできないみたいですが^^;

d0177073_14514827.jpg


私としては、樹木は数本残して・・土壌改良をして・・
原種のバラや、オールドローズをたくさん植えたい。
いつかオールドの森みたいになったらいいな。

自分の小さな庭でさえ管理できないのに無理かな。
でもコンクリートにするのは絶対に嫌だし
そのままにしてたら、どうせ雑草まみれになっちゃうし・・
植えるだけ植えちゃおうか^^
Commented by komorebi_358 at 2013-05-25 19:06

つぐみさんの素敵なバラが続々と登場して
一つ一つゆっくり拝見させて頂いていま~す。

まだ見ぬダヴィディもきれい~
みんなステキです。

ブールソールもフワフワして枝がまたいい色ですよね。
ウチの支えなしではダメだけど、つぐみさんの所は
しっかりしてそうですね。
アーチに持っていきたいけど樹形が難しいかなぁ~?

ステキなバラを見るたびに候補がどんどん変わるのよね。
この時期は、目にモザイクをかけとかないといけませぬ。^^
Commented by スナッフィー at 2013-05-25 19:11 x
つぐみさんこんばんわ。つぐみさんの薔薇さんいつも涼しい美人さん。
今日は中越は下越より4度も違う予想気温でしたよね。一気に暑くて
バラは水切れしたものが、リシュリューさんとつる春霞・・・。リシュリュー
さんは今日も蕾がぽろぽろと落下。一季なので悲しい。自分の不注意
でかわいそうなことをしてしまいました。

春霞は地植えなんだけれど水切れだったみたいで葉が半分黄色く
なっていたの。開花前は気をつけないといけないんだと大反省。

お義父様の土地の整理、わかります。家も祖母の土地のこと考えて
います。土地を持っていたほうがいいか。メンテナンスのこともあるし。
雪もものすごい積もるからそれも大問題。

オールドの森、お義父さんが植えていた樹木を生かしながらとっても
素敵だと思います(*^_^*)。
Commented by tsugumi-normalis at 2013-05-26 16:53
>こもれびさん

ダヴィディ・・
去年も思ったのだけど、ピンクが強いかな?
ブールソール、やっと咲いたよ~~~嬉しい〃∇〃
一応支えを付けてあるけど、なしでも自立してくれそうな感じ。
チビ苗だったのに、たった1年でジューンベリーの上のほうまで伸びちゃった。
限界までこのまま自然樹形でいってみようと思います!

そうそう、このシーズンは素敵なバラを見るたびに欲しくなっちゃうのよね。
今年は既に新苗をいろいろと注文しちゃった^^;
育てるのが下手だから、咲くのは再来年以降かな(笑)
Commented by tsugumi-normalis at 2013-05-26 17:02
>スナッフィーちゃん

こんにちは。
暑い・・暑いよー;;
朝、少しだけ草取りをしたけど、すぐに撤退。
家でだらだらしちゃった^^;

リシュリュー、可哀想だったね。
スナッフィーちゃんのがっかりな気持ちが良く分かります。
アントニオ・ドルモアなんて、私、いまだにきちんと咲かせたことないの。
いつも蕾が茶色くなって落ちちゃうの。
今年も蕾は上がってるけど・・期待しないで、でも毎朝チラ見してます。ほんとはめちゃくちゃ期待してる?(笑)

オールドの森^^
予算がないので、少しずつ手をつけていきます。
まずは今の庭に収まりきらない、大きなバラから連れ込もうっと(笑)
Commented by 葉月 at 2013-05-27 09:39 x
つぐみさん、おはようございます。
昨日は薔薇園で、つぐみさんを思い出しながら、
原種のところをうろうろしていました。
ツクシイバラも大分咲いてきました。

ダヴィディ、何ともいえないいいお色♪
ドルモアはやっぱり難しいのですね・・・

つぐみさんのオールドの森、進んでいくのが私も楽しみです。
原種をぼーぼーに大きくして下さい^m^
Commented by tsugumi-normalis at 2013-05-27 15:46
>葉月ちゃん

葉月ちゃん、こんにちは。
原種エリアが充実しているバラ園。。羨ましいなぁ。
で、そこで私を思い出してくれた葉月ちゃん。
嬉しいです。ありがとう。。

今までは鉢で我慢してもらっていた原種も
ぼーぼにしちゃうよ?
ドルモアも地に下ろしたら元気になるかな~
by tsugumi-normalis | 2013-05-25 15:25 | | Comments(6)

日々のこと。


by tsugumi
プロフィールを見る