2013年6月 偽スーリエアーナ

一昨年、草ぶえで購入したロサ・スーリエアーナ
・・なんだか違う気がする
草ぶえには2種類のスーリエアーナが植えてあって
花の小さいのと、一回り大きめなほう・・両方可愛いと思ってました
でもうちで咲いたのは・・どちらでもないような・・
ちょっとがっかりです
d0177073_192279.jpg


違うと言えば、シャポードナポレオン
初めてバラを育て始めたときに、選んだオールドローズのひとつです。
16年目に咲いたのは・・・
台木でした~~

葉っぱも蕾も全然違うので、おかしいな?とは思ってました^^;
ロサ・ラクサでしょうか?
楚々として、意外と気に入ってます
d0177073_19205024.jpg


偽スーリエアーナも台木が育ってしまったのでしょうか・・
Commented by paper moon at 2013-06-13 20:48 x
つぐみさんこんばんは。

ラクサの花はいいですよね。
私のところでも一度花を見ました。
でも台木がのさばってもらっては困るので
一度見ただけでバッサリでした。
後で穂木を取っておいて挿せばよかったかもと思いましたが…。
台木だと馬鹿にすることはないですね。
Commented by tsugumi-normalis at 2013-06-13 22:51
paper moon さん、こんばんは!
うちのナポレオン様は見事に枯れ木になってしまいました。
ラクサの成長が旺盛だったので、負けてしまったのですね^^;
艶のない、灰色がかった葉が美しいです。ラクサで良かったな。
paper moon さんは早くに気付いて対処されたのですね。
さすがです^^
でもロサ・ラクサとして、庭で育ててもいいですよね。
わが家の一員とみなすことにしました(笑)
Commented by rosedeco at 2013-06-13 23:15
こんばんは。
タグミス。。残念ですね。
くさぶえ。。多いなあ。(タグミスうちもあった)
そうそう、私も大きな鉢ごと行方不明になります。
何でだろうね^^;;
私、ヨーク&ランカスターが全然咲かなくて花を見た事ないの。
悔しいから地植えしちゃったのだけど違う花が咲くかも?(笑)

昨日?だよね?は本当に本当に有り難う〜♪
嬉しかったよ〜!
つぐみちゃんだいすき^^
一緒にショウノスケバラが見れて嬉しかったです。

歩夢
Commented by ATUATU at 2013-06-14 22:43 x
つぐみさん、こんばんは^^

つぐみさんご無沙汰してました~
もうお元気でなによりですよ~
バラもどんどん素敵なのが増えていってますね(*^^*)
一重の小さいお花たち
こおいうお花たちもいいなと少し思ってしまいましたよ~
静かなバラたちがいっぱい(*^^*)
それにしてもタグとちがうようなお花が咲いたのはがっかりですね
いまさら返品もできないし
でもなんだかな~ですよね~
元気だして忘れて~忘れて~
また良いこともありますよ~(*^^*)
山アジサイもこっちは終盤にさしかかり(笑)
剪定も早めないとと思っています
大きい西洋アジサイは本番を迎えようとしています~
雨が少し恋しいですよ~
つぐみさんもバラもアジサイも楽しんでくださいね^^
アジサイのお写真もまた見せてくださいね^^
Commented by tsugumi-normalis at 2013-06-14 23:37
歩夢ちゃん、こんばんは。
暑かったけど、楽しかったねぇ^^
飽きっぽい2人だけど、なんだかんだでバラはずっと続いているよね?(笑)
盆栽のほうは・・今から言っておくけど・・自信ないです(笑)

大きい鉢ごとなくなっちゃうのはさ・・
やっぱり、大雑把な私たちの共通点かしらね。。
ううん、歩夢ちゃんに比べたら、私なんて超神経質だとは思うんだけどね(爆)
ヨーク&ランカスター、咲くといいね。きっと特大で咲くことでしょう^m^
ショウノスケバラも地植えにして楽しみたいね~
いつか必ずお迎えしたいバラのひとつです^^
Commented by tsugumi-normalis at 2013-06-15 05:45
ATUさん、おはようございます
お久しぶりです^^
ATUさんの復活、とても嬉しいです!
ですが、無理はしないで下さいね~

ATUさんのところはそろそろヤマアジサイも終わりかけなんですね?
うちはこれから・・と言いたいところですが
相変わらずお世話が足りず、ショボイです(笑)
剪定もしたことない・・でしたよ~~^^;

↑タグミスだと思っていたコも、きちんとお世話をすると案外、本来の姿に戻ったりして^m^

新潟はずっと暑い日が続いていましたが、今日あたり、やっと一雨きそうです。
涼しくなって欲しいものです^^;

アジサイの写真待っててくださいね。
ATUさんのために(笑)撮ります!^^
Commented by atelierfloralruby at 2013-06-15 09:08
つぐみさんおはようございます。ようやく涼しくなりましたね。えっ、
歩夢さん新潟に・・・。ものすごくお会いしたかったです(大涙)。

台木が育っちゃうことが・・・。濁川公園でパットさんと仲良く台木の
一重の薔薇が咲いていて一重の子がかわいかった(笑)。ナポレオン
さんが咲かなかったのは残念でしたがこの台木の薔薇も楚々として
きれいですよ。

そうそう盆栽仕立て、アンさんに連れていただいた新潟バラ会の
展示で盆栽仕立ての薔薇があって素敵でした。男の方が作られて
いたと思います(*^_^*)。ぜひぜひつぐみさんの盆栽仕立ての
薔薇楽しみにしています。

↓の湖南バラかわいいけれど奔放になっていくのですね・・・。暑さ
厳しくなりますのでつぐみさん熱中症や体調崩されないようにお大事
になさってくださいね。

スナッフィー

Commented by tsugumi-normalis at 2013-06-15 10:46
>スナッフィーちゃん

おはようございます!
そうなの。突然決まったので、私も午後から駆けつけてギリギリ間に合った感じ?
でもハンパでない暑さでした。スナッフィーちゃんは倒れちゃうかもしれないくらい。。
また近いうちにきっと会えるよ^^

ロサ・ラクサは台木とは思えないくらい、綺麗な葉なのよ~
花も可愛い。
わりと満足しちゃってる私です〃∇〃

バラの盆栽仕立ては、ゼッタイに失敗する自信があるんだけど・・
性格的に大雑把だしね・・・
バラ友さんが、ななこばらは盆栽にちょうど良いとおっしゃっていたので
まずはそのあたりからやってみようかと思ってます^^

湖南バラ、素敵でしょう?
鉢植えで、でも大きめに育てたいと、今のところは考えてますが
もしかしたら森に植えちゃうかも~
大きく大きく育てるのもいいな~と思って。
by tsugumi-normalis | 2013-06-13 19:37 | | Comments(8)

日々のこと。


by tsugumi
プロフィールを見る