2013年6月16日

フェリシア
去年、カイガラムシがたくさんついてしまい
一本を残し、全部切り落としました。
何年もの間、伸び悩んでいたバラでしたが
この春はグーンと背が伸びました^^
アーチの上まであと一歩です
d0177073_1571122.jpg


d0177073_1572490.jpg


d0177073_1574954.jpg


d0177073_15898.jpg


ブラッシュノアゼット(奥はフェリシア)
d0177073_1582925.jpg




毎日暑い中、たまさん(夫)が開墾してます
・・本業の仕事はどうした?というツッコミはなしです(笑)

問題は竹・・・
どこからでも生えてきます・・
やっぱりここにバラを植えるのは無理なのかも。。
d0177073_15192698.jpg
d0177073_15193667.jpg


d0177073_15215629.jpg


自宅の庭も放置してるので荒れてます・・
どっちが森なんだか・・区別がつかない・・
d0177073_15242268.jpg


バラは・・どこ・・(笑)
d0177073_15262236.jpg


今年こそは造園屋さんに剪定してもらおう。そうしよう。。
Commented by poan-de-kibun at 2013-06-16 23:25
つぐみさん、こんばんわ。
更新が早くてコメがおいつきませ~~ん(笑)

フェリシアさん、つぐみさん家の子は皆優し気に咲いて綺麗ねぇ。
カイガラムシがついちゃって切ったのが、逆に功をそうしたのですね~。
グ~ンと伸びてアーチを覆ったら、美しいだろうなぁ、、、妄想中

たまさん、お疲れさまです。
竹は大変だよね~。頑張ってください!!

つぐみさんのお庭、樹木が沢山植えてあるのですね~。なんかいいなぁ。。。
バラは・・どこ・・(笑) 緑の中にバラが咲いてる姿、、、妄想中
やっぱり綺麗だーーーー♪

↓ロサ・ラクサ
私も気に入ってます~(笑)
秋に赤いヒップがたわわになるのが楽しみにしてるのよ~。

かな。
Commented by バンビ at 2013-06-17 09:01 x
つぐみさん、おはようございます。
先週の日曜日はお世話になりました。
ありがとうございます^^

フェリシア。。きれい。。
うちのフェリシアはこんなに涼しそうなお花じゃないぞ・・。
おかしいな~。
ブラッシュノアゼット・・カタログやネットの画像で見るよりずっとキレイです。
Commented by tsugumi-normalis at 2013-06-17 22:38
>かな。さん

かな。さん、こんばんは。
更新はバラの終了と共にばったりと途切れることでしょう~
今だけ頑張ります^^
フェリシアはバッサリ切ってしまって、どうなることやら・・
と、心配していたのですが、今年は大成功でした!
肥料もあげてないのに、なかなか元気なものです^^;

たまさんに声援、ありがとうございます♪
きっと励みになることでしょう(笑)
竹・・スギナ・・・うちはそんなのばかりだ~~;;
可憐な山野草はすぐに負けちゃうんですよね。。

ロサ・ラクサで検索したら・・かな。さんのブログがヒットしたんですよ(笑)
なぜかとても嬉しかったです^m^
Commented by tsugumi-normalis at 2013-06-17 22:47
>バンビさん

バンビさん、こんばんは。
こちらこそ有難うございました^^
バンビさんったら、何度みても可愛いらしいんですもの。
アンさんは美人さんで、バンビさんは可愛い!
私の憧れのお姉さんです♪
可愛い妹たちも従えて?(笑)
ああ幸せです。

フェリシアとブラッシュノアゼットは同じアーチに誘引しているのですが
・・実は日陰の痩せた土に植えてあるんです・・
なんとなくショボイ・・よく言えば儚い雰囲気に見えなくもない?(笑)
Commented by atelierfloralruby at 2013-06-18 16:54
つぐみさんこんばんわ。とうとう新潟も梅雨入りみたいです。土日は
台風来そうだし(涙)。

お話してくださった森(*^_^*)。たまさんに声援を~送ります。竹は
大変なんだよって昔祖母が言っていました。たまさん熱中症やお怪我
されないように気をつけてくださいね。つぐみさんも気をつけてくださ
いね。

つぐみさんのお庭だ~。木々の緑がほっとします。そろっとアメシロ
の薬剤勝手に散布されちゃう頃?昨日やまぼうしの二枝に分散する
前のチビアメシロ発見して枝を落とさないように切りました。この段階
なら薬剤使わなくてもいいから。

本当つぐみさんの薔薇さんみんな美人さんだ~。家のぎらぎらな子
達とは全然違うの~。つぐみさんの魔法に違いないっ。

可愛い妹の一人のスナッフィーより(石投げられちゃう・・・)。
Commented at 2013-06-18 23:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by komorebi_358 at 2013-06-24 18:57
つぐみさん、こんにちは~

つぐみさんの優しい画像が恋しくて(笑)
以前のページから見せて頂いていました。
つぐみさんちの庭はかなり広そうですね。
地植えのバラもたくさん有りそう~。

木のベランダ風な広いスペースに、今年UPされた
素敵なティーローズさん達が、お行儀よくたくさん
並んでいるのだろうなぁ~…と想像したのでした。

センスいいお庭の片鱗だけでもいいから、もっと見たいよぉ~
Commented by tsugumi-normalis at 2013-06-25 14:23
>可愛い妹のスナッフィーちゃんへ

(笑)
スナッフィーちゃん、お返事が遅くなってごめんなさい。
毎日暑いね・・
私はあまり頑張らないけど、たまさんはせっせと頑張ってますよ~
なんといっても竹藪ですから^^;

アメシロ予防・・先日第一弾がやってきました。
ブルーベリー全滅・・食べられない(涙)
予防にもならないのに、散布を繰り返すなんて・・もうお断りしたい気分です;;
スナッフィーちゃんのように早期発見が一番の予防策だよね^^

うちの庭もギラギラで~す。
カメラはしばらくお休みです^^;

Commented by tsugumi-normalis at 2013-06-25 14:27
>鍵コメさん

きゃー
それはショックですね。

でもね・・
先日公園で一緒になったお友達から
ちょっと信頼できそうな親方を紹介してもらったんですよ^^
手に負えなくなったら、相談に乗ってもらおうかな・・と思ってます。
Commented by tsugumi-normalis at 2013-06-25 14:37
>こもれびさん

こんにちは^^
前のページから?
わーん、ありがとうございます。

ベランダにはティーローズを中心に
お行儀良く・・・・ではなくて、乱雑に並んでます^^;
枝やハサミ、手袋が、あちこちに投げてあります(笑)
もちろん、ホースは巻かずにだら~んと置きっぱなし!

出来るだけ地に下ろして、すっきりさせたいと思って
先週の日曜日に穴掘りを頑張りました^^
今度写真に撮ってみますね~♪
がっかりさせちゃうかも~
by tsugumi-normalis | 2013-06-16 15:32 | | Comments(10)

日々のこと。


by tsugumi
プロフィールを見る