6月の庭 大移動

バラの大移動をしています。
休みの日は、ひたすら穴掘り作業です。

原種や大きくなるバラは、森に^^
配置をあまり考えずに、適当に植えてしまった。。
バランスが悪ければ、また移植するから・・いいよね?

家の庭の空いた部分には、アルバやガリカ、モスなどを。
お友達を見習って?新苗もバンバンと地植えにしちゃったもんね(笑)
うまく育ちますように・・

シンベリン(ER)
d0177073_2052275.jpg


Secret Garden Noisette
d0177073_206337.jpg


サーセドリックモリス
・・・これも地植えにしたいな。。
d0177073_2081635.jpg


ロサ・スポンタネア(薄ピンク)
よく見るとアブラムシがついてるのですが
葉が綺麗だったので思わず撮ってしまいました^^
d0177073_2095973.jpg


明日も頑張るぞ。。おー!
Commented by クミン at 2013-06-27 09:27 x
つぐみさん、おはようございます。

森のバラ、楽しみです♪
竹とのお付き合いに悩める同士の登場に喜んでいます。
Commented by スナッフィー at 2013-06-27 20:34 x
つぐみさんこんばんわ。私も明日頑張る~(*^^)v。つぐみさん
いっぱい頑張りましたね。凄いなあ。私は庭作業鉢植えの水やりのみ
で後は実はさぼってます(笑)。

そうそうこぼれ種で白いバーベナ・ハスタータ咲きだしました。昨年
エデンさんで御一緒した時につぐみさんお迎えした子でしたよね。
確か、お星様に・・・って言われていませんでしたか?もし必要でし
たらお渡しできますから~。遠慮なく仰ってくださいね。

森の薔薇楽しみ。地植えの移植大丈夫でした。もし咲いた時気にいら
なかったら敵期であれば移植できます~。つる仕立てにしている子は
半分切っておけばダメージになりにくいと思います。

つぐみさんの薔薇さんはつぐみさんと同じく美人さん♫。今度皆さん
でつぐみさんの森に行きたいなあ(^_-)。キジオに会いたい(笑)。

熱中症気をつけて作業なさってくださいね。
Commented by paper moon at 2013-06-27 20:41 x
つぐみさん、こんばんは。

いつもながらのつぐみマジックの画像を楽しませていただきました。
最初は文字は斜め読みしていたのですが
気がついたらバラの移植だと気がつきました。
この時期に移植とは信じられないのですが…。
鉢物を植え込んでいるというのならわかりますが
どうみても掘り起して移植しているようにしか読めません。
うまいやり方があったら教えてください。

Commented by poan-de-kibun at 2013-06-27 22:25
つぐみの森
優しいバラ達が咲く素敵な森になりそうだね。

頑張れーー!! たまさん \(~o~)/ ファイト!!
あっ、つぐみさんもスコップ担いでガンバレ~。

かな。
Commented by バンビ at 2013-06-29 11:29 x
つぐみさん、こんにちは♪

てんてんさんの畑ガーデンに、つぐみさんの森ガーデン^^
好きなバラがたくさん植えらてうらやましいな~
私も今の自分の庭をなんとかしたい・・

丘陵公園ではアルバに見とれていた私。
来春はつぐみさんのブログで地植えアルバがたくさん見れちゃう^^
楽しみにしてますぅ.
Commented by tsugumi-normalis at 2013-06-30 19:44
>クミンさん

クミンさん、こんばんは。
竹・・本当に厄介ですね。。
義父さん、なんでこうなるまで放置していたの?(涙)
ひたすら戦う毎日です(私は見てるだけですが・・^^;)

そうそう、クミンさんの「日曜日のガッカリ」
私が敬愛するクミンさんをガッカリさせた著者に対して
怒りがフツフツ。。。許しませんよ!
と、ひとりで怒ってました。
怒るツボがちょっとずれてる?(笑)

Commented by tsugumi-normalis at 2013-06-30 19:53
>スナッフィーちゃん

スナッフィーちゃん、こんばんは。
今日は暑かったねぇ。もう水遣りだけで精一杯。
ほとんど家の中で過ごしました。
たまさんは頑張ってましたけど^^;

白のバーベナ・ハスタータ・・
そう、エデンさんでみんなと一緒に買物をしたんだよね。。
楽しかったなぁ。。
なのに、枯れてしまうとは・・情けないです;;;
スナッフィーちゃんのバーベナ・ハスタータが増えたら・・
是非お願いしたいです。
野性味があって、爽やかでいいよね・・バーベナ・ハスタータ。

森・・というか藪ですが(笑)
いつか見に来てね。相当な時間がかかると思うのですが
原種の森目指して頑張ります!
といいつつ、ERなんかも植えちゃったんだけどね。ご愛嬌かな(笑)

Commented by tsugumi-normalis at 2013-06-30 20:04
>paper moon さん

paper moonさん・・・
やはり気付いてしまいました?(笑)
そうなんですよ、地植えのバラも掘り起こして移植しているんですよ、この時期に!
私、思い立ったら、すぐにやらないとダメなんです。
最初は鉢苗だけ・・と思っていたんですが、ど~~しても地植えのも移植したくなっちゃったんですもの。。^^;
ロサ・ダビディとか・・小さな庭よりも絶対に森のほうが似合うもの。
今すぐ見たいでしょう?^m^
原種だから大丈夫!・・かなぁ・・・・?
お気に入りのバラがほとんどなので、実は不安なんですよ~;;
うまく根付くように、paper moon さんからも励ましてあげてくださ~い^^
Commented by tsugumi-normalis at 2013-06-30 20:09
>かな。さん

いやーん、かな。さん、穴を掘ってるのは私なんですよ(笑)
たまさんに任せると、穴が浅すぎる!
手を抜こうとするのが見え見えなのであります。

森・・と呼ぶと、イメージが良すぎかも。
今度から藪に変更しようかしら。
原種の藪!なんか語呂が悪い(笑)

Commented by tsugumi-normalis at 2013-06-30 20:18
>バンビさん

バンビさーん^^
森ではなく藪に変更することにしました(笑)
きっといつまでたっても、藪だと思います。
竹、スギナに一生悩まされる運命なのね、私は。。

バンビさんのお庭は素敵ですよ!
来年はカーブドッチ→バンビ邸も予定にいれてますからね♪
アルバ・・私も魅せられてます。。
4種類を地植えにしちゃいましたよ。
先日、メルさんにもマダムプランティエの大苗を予約してきちゃったし。。
バンビさんもGO!^m^

by tsugumi-normalis | 2013-06-26 20:37 | | Comments(10)

日々のこと。


by tsugumi
プロフィールを見る