2014年6月15日 国営越後丘陵公園 

2014年6月15日 国営越後丘陵公園では
「国際香りのばら新品種コンクール」の第7回受賞作品授賞式がおこなわれました

いつも仲良くしている地元のお友達、そして関東からもたくさんの方がいらっしゃいました^^

まずは一番に紹介させていただきます。
シュラブ系金賞作品 Bella Donna をご覧ください。作出者は岩下篤也さんです
ブノワ。さん、おめでとうございます♪

~豪華なブルーローズの香りにピーチのようなフルーティーと蜜のような軽い甘さ、ゼラニウムの花らしい香りが加味された濃厚な香り~と解説されてました。


d0177073_1032479.jpg
d0177073_1035061.jpg
d0177073_105150.jpg
d0177073_108010.jpg


この日の写真は、ご一緒させて頂いたお友達のblogで堪能してくだいね

◆このたび金賞を受賞されたご本人^^
ブノワ。さん

◆いつも楽しく元気を与えてくださるあけさん

◆はじめてお会いさせて頂きました。山野草がお好きとお見受けしました^^りえんぞうさん

◆いつも素敵な素敵な写真を見せてくださるMayさん

◆あけさんのブログにたびたび登場するkeikoさん^^ はじめまして♪ ・・でもBlogをいつも拝見していたので一方的にお慕いしておりました(笑)

◆共通のお友達はいたのに、実は初めてお話させて頂いたroseさん
とっても優しくて素敵な方でした〃∇〃 写真も優しさが溢れています

◆やはり以前からBlogを通して一方的にお慕いしておりましたりきさん
猫ちゃん好きにとっては、たまらない記事が満載です^m^

◆すれ違っただけで、ご挨拶するタイミングを逃してしまいました。。うっかりもので本当にごめんなさい。
からももさん


◆いつもなら一緒にいるはずだったぱお吉さん 秋になったらまた来てね〃∇〃

地元の友人たち^^
いつも仲良くしてくれてありがとう。これからも一緒に遊んでください♪

◆当日は残念ながら来ることのできなかったてんてんちゃん
今度は一緒にバラ巡りしましょうね♪

◆心優しき可愛い妹^^
スナッフィーちゃん

◆とても可愛いお姉さん?^^ リンゴのパン・・美味しかったです♪ バンビさん

◆とってもビューティフルでお料理上手なアンさん〃∇〃

↓以下続きます
あまり撮ってなかったと思っていましたが、結構ありました・・長いです・・ごめんなさい。










オマージュ ア スペール エノタン
初めてみたバラで、ひとりでウキウキと盛り上がってしまいました^^;
d0177073_11323252.jpg


サン・テグジュペリ
d0177073_11362419.jpg

d0177073_11363774.jpg

d0177073_11371170.jpg


シュラブ系銅賞
クロード・モネ
~上品なティーの香りに蜜のような甘さと軽さのある粉っぽい香りがよく調和した高級感のある香り~
・・・パウダリーな香りという表現を初めて教えて頂いたのですが、いまひとつピンときません(泣)
d0177073_11374118.jpg
d0177073_11375729.jpg


バラソフト^^
私は何個食べたでしょう?(笑)
d0177073_11393380.jpg


d0177073_11403710.jpg


d0177073_1141160.jpg
d0177073_11414552.jpg
d0177073_1143248.jpg


クイーンズ ロンドン チャイルド
d0177073_1143395.jpg
d0177073_11435442.jpg


ロッキンヴァー
d0177073_11455051.jpg
d0177073_1146095.jpg


d0177073_11484894.jpg


ラ・フランス
d0177073_1146375.jpg
d0177073_11465875.jpg
d0177073_1147919.jpg
d0177073_11472992.jpg
d0177073_1149798.jpg
d0177073_11492797.jpg

d0177073_1150886.jpg
d0177073_11512275.jpg
d0177073_11513558.jpg
d0177073_115234.jpg

d0177073_1155360.jpg


ミリュエル・ロバン
d0177073_1152275.jpg


ベルベティ・トワイライト
~ダマスク系の軽やかな甘さのバラの香りにヒアシンスグリーンやオレンジのアクセントを持つ爽やかで透明感のある香り~

d0177073_11585144.jpg

d0177073_1159344.jpg

d0177073_21481415.jpg


d0177073_11592317.jpg


d0177073_1159583.jpg


初めて入ってみた^^
d0177073_1201613.jpg
d0177073_1202895.jpg


ここからは6月19日に撮った写真です~~

シュー・ラ・ネージュ
d0177073_20331326.jpg


ラ・マリエ
~ティーに爽やかなレモン果皮と蜜ようの香りを持つフレッシュな香り~
d0177073_20372048.jpg


あおいちゃん^^  やっぱり素敵な色
d0177073_20384032.jpg

d0177073_20385932.jpg
d0177073_20391724.jpg


根室の朝
d0177073_20412561.jpg


夢香
~フルーティーな甘さにレモンのさわやかさのある華やかで調和のよい香り~
d0177073_20415768.jpg


プリンセスシビルドゥルクセンブルグ
~スパイスのクローブの強い甘さに粉っぽさのある香り~
d0177073_204511100.jpg


エモーションブルー
~上品な甘さと粉っぽいウッディノートのあるブルー系の香り~
d0177073_20515931.jpg


ラ・ローズ・ドゥ・モリナール
~フローラルでフルーティの強い甘さを特徴とした香り~
d0177073_2056631.jpg


結愛
~蜜のような強い甘さと、ややメタリックな特徴を持った華やかな香り~
d0177073_20581073.jpg


こはく
~いわゆるミルラ香の特徴を適度に持つさわやかで調和のよい香り~
d0177073_2125988.jpg
d0177073_211217.jpg

d0177073_213201.jpg


ゴールデン・ゼスト
~ティーの香りにアニスとミルラようの特徴がある。粉っぽいコクのある上品な香り~
シックな黄色〃∇〃
これもまた粉っぽい香り・・・なのですね^^;
d0177073_2142663.jpg


桃香
~ティー、フルーティの香りに香料ゼラニウムようの甘さがある。柑橘のフレッシュな酸味をともなった上品で調和のよい香り~
d0177073_2182826.jpg


ストロベリーヒル
~ダマスクとハーブのアニスようの香調との調和が極めてよい。インドールが香り全体を強め、拡散性を高めている華やかで洗練された香り~
香りを語る前に、お花そのものが可愛い!
d0177073_21125768.jpg

d0177073_2194933.jpg

d0177073_2110763.jpg
d0177073_21102499.jpg
d0177073_21103919.jpg


ローズ・ポンパドール
~華やかなローズの香りに明るいフルーティ、レモン、青葉等様々な香りの調和した豪華な香り~
d0177073_21183694.jpg



現在審査中のバラ・・という表現で合ってますか?・・ちょっと自信がないのですが。。

ふふ^^
鈍感な私でも、さすがにこれは分かる♪
d0177073_21202110.jpg


お隣のこのバラも分かります^^
d0177073_21235288.jpg

d0177073_21241591.jpg
d0177073_21243282.jpg


こちらも、自分で育てているのでわかります。。良い香り。。
d0177073_21262234.jpg

d0177073_21264013.jpg


この日、気になったのはこの品種・・・移りゆく色合いが魅力的でした。
d0177073_212709.jpg
d0177073_21271519.jpg


そして帰る頃に見つけた^^
河合さんのバラ
「空蝉」・・ここに植えてあったんだ!
いつもは足早に通り過ぎるエリアだったので 嬉しい発見でした^^
d0177073_21345715.jpg
d0177073_21351692.jpg
d0177073_21352888.jpg



最後まで見て下さった方・・ありがとうございました。。

コンクールの回を重ねるごとに・・香りの表現が複雑になってきてますね^^
今までは香りに無頓着な私でしたが、これからはしっかりと確かめる努力をしたいと思いました。
え、今さら?(笑)
Commented by スナッフィー at 2014-06-22 09:04 x
つぐみお姉さんおはようございます。いつの間にこんなにたくさん
撮っていました?。つぐみさんのお写真は、本当涼やかな美人さん
なのね。私の写真は、なんか暑すぎる(笑)。

気になる子がいたんですが、あの日咲いていたのかな?どこに咲いて
いたのか、来年場所をこっそりと教えてくださいね(^_-)。

普段、庭ともは地元ではいないので、この日皆さんとご一緒できて、
楽しいひと時で嬉しいです。つぐみお姉さんに出会えて、大好きな
花友さんを紹介していただいて素敵な御縁を頂いています。感謝
しています。

つぐみお姉さんに、ブログではじめましてをしていなかったら、きっと
私はひっそりと一人で楽しんでいたんじゃないかな。素敵な世界に
手招きしてくださったつぐみさん、いつもありがとうございます。

今度竹藪ガーデンの構想を、夏の日に、どこかのカフェでミーティング
オフ会しましょうね(^_-)。
Commented by souslarose at 2014-06-22 16:48
つぐみちゃんへ。
こんにちは。先日は大変にお世話になりました。
写真、沢山撮っていたじゃない(笑)
「La France」は本当に素晴らしい薔薇ですよねぇ。
いつか僕もこんな薔薇を作ってみたいなぁ。
河合さんの「空蝉」……どこにあるのか今度教えてね。
つぐみちゃんの写真、いつも独特で素敵ですね。
とても同じ日に撮ったとは思えないものね(笑)
ところで、薔薇の匂いに付いてですけど、
僕たちも色々と経験を重ねて引き出しを増やさないといけませんね。
いつまでも「いい匂い!」だけじゃぁねぇ(笑)
表現って言葉による例えだから……。
ところでカメラ、その後どうですか?
シャッタースピード優先試している?(笑)
また秋に伺います。その時も遊んでね!

ブノワ。
Commented by アン at 2014-06-24 21:23 x
つぐみさんへ
 先日は、お誘いいただき、ありがとうございました。
 もともと、あまり外出を好まず・新しい人とは繋がりたくなく・自分で車を運転するのも嫌い、な私でしたが、今では、春と秋の丘陵公園は、ライフワークになってしまいました(笑)。
 15日は夫も一緒に来ていて、丘陵公園1周を楽しんでいました。私のバラ生活を応援してくれていて、お互いを認め合う、分かり合おうとする気持ちって大事だな~って、今、この年になって思っています。
 ベラドンナ、綺麗に撮れていますね。

 スペクタビリス、早く大きくして、お庭に招待してくださいね。ババは、先に楽しみがないと、生きていけないのよ!
Commented by tsugumi-normalis at 2014-06-27 00:44
>スナッフィーちゃん
先日は楽しかったね♪
私のほうこそ、スナッフィーちゃんと出会ってから、楽しさが何十倍にも広がりました。
いつも温かい言葉をありがとう・・

スナッフィーちゃんの気になる子ってどの子でしょう・・?
クレマチスかな?^m^
この日は夕方までフラフラと散策していたので、もやもやっとした写真が多かったね(笑)
何度も言いますが・・私の自信作はソフトクリームの写真!
なめらかなクリームを見て見て~~~
な~んてね〃∇〃
Commented by tsugumi-normalis at 2014-06-27 01:44
>ブノワ。さん

・・・・ブノワ。さん、いろいろとありがとうございました♪
実物以上に綺麗に撮って頂いて・・・なんていたったらいいのか・・
とにかく嬉し恥ずかし・・です;;
みなさんのブログを拝見しましたが、同じものを撮っていても、みなさんそれぞれに違う風景みたいに見えますね^^
ブノワ。さんは惜しみなく撮り方を教えてくださったけれど・・なんでこんなに出来が違うのでしょう~~~悔しいです;;
今度は私のぼんやりした写真のコツを教えてさしあげますね
・・・って、うそですよ(笑)
「空蝉」は意外なところに植えてありましたよ~

Commented by tsugumi-normalis at 2014-06-27 08:04
>アンさん

アンさん、こんにちは。
え~
アンさんはいつもキラキラとしているので
いつも新しいことにチャレンジしている印象でした・・
私もどちらかというと・・ひきこもる体質なので、気持ちはよ~~く分かります^^
それでもバラが好きで、バラを通じて知り合ったみなさんとお会いすることが大好きです♪
アンさんと出会えたことも感謝しています。
秋にも必ず会いましょうね♪
ババだなんて・・アンさんのような美人には永遠に関係のない言葉ですよ!(お孫ちゃんは別ですw)
by tsugumi-normalis | 2014-06-21 22:00 | おでかけ | Comments(6)

日々のこと。


by tsugumi
プロフィールを見る