死者の土

ロサ・プリムラが枯れました
春に購入したばかりだったのに・・
しかも枯らせてしまったのは、これで2回目なのです
3度目は・・もうないな。封印しましょう。


名残り惜しいので
枯れたプリムラを撮りました・・

d0177073_1047921.jpg


d0177073_10471920.jpg



撮影後・・「死者の土」に葬りました・・

d0177073_1047396.jpg


死者の土とは・・
ご存知の方も多いと思いますが
「植物男子ベランダー」
というテレビ番組の中で登場したものであります(笑)
ここからアボガドが発芽したり、葬られたサボテンが復活したりするエピソードが描かれています。
・・プリムラも復活してくれるといいのにな

>「死者の土」というのは、死んでいった他の植物たちがその根を張っていた土のことだ。俺はその土をひとつにまとめて、たまにまぜかえしたりしているのである。(ボタニカル・ライフ植物生活より)
Commented by poan-de-kibun at 2014-08-02 21:21
つぐみさん、こんばんわ。

ロサ・プリムラ、残念でしたね。 枯れた葉も愛おしく美しい。
好きな薔薇なのにお別れしなければならない薔薇・・・いるのですよね。
環境があわないのか? 相性が合わないのか? リベンジしてもダメな子もいるし。
・・・かと思うと冷たく邪見にするのにへこたれないのもいるし
エルンストヘンペルも相性が悪かったのか?すでに死者の土の仲間となっております、、涙????

夜更けにTVに向かって、ツッコミ入れたり共感しながら観てますよ~。
ふと見たら、緑の優しい葉のプリムラがひょっこり復活してたらいいね。
我が家の死者の土は復活というより変身させてます。
一年草・球根の土→ベビーリーフの土→最後にネコの草の土へと
土って最後は消滅するように少なくなるのよね。不思議。。。
Commented by tsugumi-normalis at 2014-08-03 18:57
>かな。さん

かな。さん こんばんは~^^
プリムラ・・残念でした。
新潟の蒸し暑さが悪いのかな?と思っていましたが
ある方の話によると、台木(ノイバラ)との相性が良くないのではないか・・とのことでした。
1回目のプリムラもナーセリーのほうでうまく付かず、2年待ったんですよ^^;
いつか大苗で購入することができれば、またリベンジするかもしれませんが、新苗はもう諦めます;;
エルンストヘンペルは死者の土に還ったのですね。。
あの番組・・見てるとつい他の植物も気になってしまいますよね。
全然好きじゃないし。と思っていたシャコバサボテンとかアマリリスとかニチニチソウ(これはテレビでやってないかな?)も育てたくなっちゃう(笑)
多肉植物も欲しくなったし^m^
もうちょっと涼しくなったら、園芸センターにでも行って来ようかなと思ってます♪

毎日暑くて暑くて・・かな。さんのお住まいのほうも暑いですよね・・
体調に気を付けて、秋には元気にお会いしましょうね♪
今度こそ会えますよね?(涙)
by tsugumi-normalis | 2014-07-31 11:17 | | Comments(2)

日々のこと。


by tsugumi
プロフィールを見る