春の庭 2016.5.1 寒い日です

冷たい雨のふる1日です
暖房の前から離れられない^^;

d0177073_15232441.jpg
雨に濡れたくないので
135㎜のレンズで
離れて撮りました
d0177073_15253999.jpg




d0177073_15281892.jpg



d0177073_15302545.jpg




d0177073_15311388.jpg


午後からはマクロレンズに戻して・・
マクロレンズなのに近寄れないのはなぜなんだろう
蕊や棘が撮れない・・
d0177073_15325020.jpg



d0177073_15362642.jpg

d0177073_15370602.jpg



風が強くて・・・
言い訳になります(笑)
d0177073_15383419.jpg


バーネットマーブルドピンク
ダブルピンクとは違うのでしょうか?
咲いてからのお楽しみですね^^
d0177073_15404699.jpg



Commented by at 2016-05-01 17:40 x
つぐみさん、こんばんわ。こっちも風が吹いてAVモードは、
全滅。ぶれまくりで、何がなんだか不明(笑)。TVモードに
したら大丈夫でした。今日は、寒いし。

つぐみさんの、オオタカネバラは優しいですね。私もPCで
見るとピントが合っていなくて・・・。動かしちゃうのかな。マクロにしても、合わないのですね?。カメラとレンズの
相性とかもありますか?。

視力のせいにしようかなあ・・・。言い訳するから、上達
しないし。先ほど、母に譲ったPENを母に教えるために
自分で撮ってみたら、すっかり機能を忘れていました。

時間がある時に、いろいろと撮って自己練習を頑張ります。
構図と光に設定・・・。難しい。
Commented by paper moon at 2016-05-01 21:39 x
つぐみさん、こんばんは。

今日は教えていただきたいことがあって書いています。
135mmで撮っているとのことですが
バラを撮る場合には
85mmと比べてどちらの方が撮りやすいと思いますか。
私も85と135のどちらかを使ってみたいと思っていて
使われている方の意見を聞けたらいいなと思っていたところだったのです。
よろしくお願いします。

今日ロサグリーンさんが真田丸関連でこちらに来られたということで
我が家にもお出でくださいましたよ。
残念ながら咲いていたのはロサ・セリケア・プテラカンタだけでした。
Commented by tsugumi-normalis at 2016-05-01 23:13
>愛ちゃん
今日は寒かったね・・
でも知ってた?
明後日は30℃くらいまで気温が上がるんだって~~~~
ヘンテコな天気についていけないわ

マクロレンズだからもっと近寄ってアップで撮れるんじゃないかと思うんだけど
出来ないんだよね。中望遠とどこが違うの?って感じです。
ま、いいか^^ と、いつも適当です。
そんなこんなで・・恥ずかしながら・・構図なんて考えたことない(汗)
プロじゃないから、そのへんはヘンテコでも許して~と堂々としていいのではないかな^^

Commented by tsugumi-normalis at 2016-05-01 23:42
>paper moonさん
こんばんは。
ロサグリーンさんがいらっしゃたのですか^^
それは羨ましいです。
ロサグリーンさんにお会いしたいし、paper moonさんのお庭にもお邪魔したい(^^♪

それはそうとレンズのことですが・・私は全然詳しくないので大雑把な感想でいいですか?
135㎜は結構使いにくいです。庭が狭いので特にそう思います。
85㎜は半年しか使ってないので、まだまだ新鮮な気持ちで楽しんでます^^
欠点はすごく天気の良い日は絞りを開放して撮ると真っ白になってしまいます。
あと・・B。さんもブログで書いてらっしゃいましたが、ピントが合うのが遅いんです。
「ウイーン、ウィ~~~~ン、ゴゴゴ」とにぎやかな音がします(本当なんですよ)
こんなアバウトな感想では役に立たないですよね~~( 一一)
軽井沢のN.Mさんも85mmをお使いですよね、彼女のほうが的確に答えてくれそうです。
by tsugumi-normalis | 2016-05-01 15:46 | | Comments(4)

日々のこと。


by tsugumi
プロフィールを見る