縁のある植物たち



数年前までは
濃いピンクのムシトリナデシコしか知らなかったのに
バラ友さんのATUATUさんのお庭に咲く
薄ピンク(白?)がとても可愛らしくて
葉月ちゃんに種を頂きました。

咲いた咲いた^^
嬉しいです!
ATUさん、葉月ちゃん、ありがとう

d0177073_22410266.jpg


d0177073_22421121.jpg


d0177073_22424422.jpg


そしてこちらも頂きものです
ミニに分類されるのかな。

Misakiちゃんです
d0177073_22580531.jpg


d0177073_22573922.jpg


d0177073_22580531.jpg



d0177073_23010156.jpg



竹藪ではスポンタネアが咲いてました
こもれびさん、やっと咲いた^^
d0177073_23034824.jpg


d0177073_23041689.jpg



tokiさんから頂いた ロサ・ダヴィディの実生ちゃん
ピンクかな?(*^^*)
咲いたら、嬉しくて意識を失うかも(笑)
d0177073_23084881.jpg



毎回しつこく載せます
秋田オオタカネ
d0177073_23124580.jpg





Commented by ATUATU at 2016-05-06 00:16 x
つぐみさん、こんばんは^^

上からずーと見てきてなんて原種の一重の子って
かわいいの~~なんて見てたらびっくりポン笑
私の名前が~~~~笑
顔が赤くなってます(笑)
でもつぐみさんにそんなに喜んでもらえてうれしいです
名前までだしてもらって私のほうこそありがとうございますm(__)m
つぐみさんも育てるの上手ですね
よくたくさん咲いてますよ~~^^

それにしても原種のピンクの子の可愛いこと可愛いこと
胸キュンです
つぐみさんも元気に再開されましたし
もう休んではいけませんよ~~~笑
2番花がすんで山アジサイを更新して
山野草のなにかを更新して~^^真夏のバラを更新して~
そしたら菊の季節になってきますし
野菊のシリーズを更新して~笑
あっと言う間に秋バラになって
みんなでお出かけのバラ園を更新して
クリスマスローズに突入ですよ~(^^ゞなんちゃって^^
つぐみさん冗談を言ってすみませんペコリm(__)m
あくまでも私の希望です~~^^
これからもいろいろ見せてください~(*^^)v
きょうはいろいろありがとうございました
誘惑されて帰ります~^^
Commented by tsugumi-normalis at 2016-05-06 01:14
>ATUさん
こんばんは!
わ~い、お久しぶりです。嬉しい!^^
この子、虫に好かれるんですか?
あ・・だからムシトリナデシコ・・?

のんびりしてたらこんな時間になってしまった・・
ゆっくり明日お返事を書きますね。
待っててください~~(^^♪

とりあえず、おやすみなさい(笑)
Commented by ATUATU at 2016-05-06 12:27 x
つぐみさん~読んでクスッとなってます^^
ムシトリナデシコ
そうなんでよ
虫をとってくれます(^^ゞ
お花の下
茎のところ粘着ぽいのです
花首下3センチぐらいのところでしょうか
そこに虫がくっついてるときあります
ちょっと残酷な(^^ゞ
でもそう簡単にはつかないですよ
心配しないで~^^
お花はすごくきれいですよね
朝起きられてますように~
日常の日がんばってくださいね
Commented by tsugumi-normalis at 2016-05-06 21:10
>ATUさん

再びこんばんは^^
ATUさんのムシトリナデシコが大好きで
何年思い続けたことでしょう。
育てるのは下手ですよ~
正直に打ち明けますが、葉月ちゃんに種を頂いたのは
2回目なんです~~~ごめんなさい。そしてありがとう。
最初に蒔いた種は全滅でした。
今回種を採ってもまた失敗するかも。
コボレダネで増えてくれたら嬉しいのですが^^;

2番花、ヤマアジサイ、夏バラ、野菊、秋バラ!
それは休んではいられない。なんだか楽しみになってきましたよ~(笑)
でもきっとその前に、やぶ蚊地獄で挫折しそうです( ;∀;)
ATUさんに頂いた渦あじさいも、八重のコデマリも全部元気に育ってます。

ああ、あの頃・・楽しかったよね・・
今も楽しいけれど、あの頃の熱い想いには戻れないのかも。
ぱお吉さんなんてニューローゼスも買わなくなっちゃったんだよう。
って、暴露しちゃった(笑)
ふふふ^^ ネイショねv
Commented by paokiti1959 at 2016-05-07 00:11
よ、呼んだ??
そうね、買わない ^^
色々書きたいこともあるけど・・・やめとこう ^^
いつかお話しいたしましょ (^_-)-☆
Commented by tsugumi-normalis at 2016-05-07 00:21
ひ~~~~~バレたぁ(/ω\)
ぱお吉さんの分は、私が用意しておきましたから
楽しみに待っててください。サインいれときます^^
いまは買っちゃだめですよ^^
Commented by komorebi_358 at 2016-05-07 01:22
可愛いムスコ様に美味しいもの作ってあげましたか(笑)

秋田オオタカネの咲いた後もウットリする魅力あるね。
うなじがきれ~い。

そうか、スポンタネア忘れてた。
難しいバラ?
ほっといても咲きそう~?。。。な訳ないね。


メアリークィーンオブスコット1字違いだったけど
恐らく同じ?
実生2年目だけど、たくさん可愛がったら来年期待できるかな?
夏枯らさないようにしないとね。
Commented by tsugumi-normalis at 2016-05-07 20:31
>こもれびさん

スポンタネアは丈夫なので竹薮で巨大化してます。
ゾウムシのせいで、たくさんあった蕾がほとんど落ちてしまったの。
挿し木にしてみたけど、これは広い敷地じゃないと難しいね。奔放すぎる(笑)

メアリーの実生は楽しみだね。
ヒップはほとんど落ちてしまったような気がするの。
こもれびさんのお友達は、育てるのがお上手な方が多いよね♪
秋田オオタカネは、ホントに良い感じ。
これからは北側に移動させて、秋までヒップを落とさないよう管理するね。

手料理は苦手なので外食します(笑)
by tsugumi-normalis | 2016-05-04 23:15 | | Comments(8)

日々のこと。


by tsugumi
プロフィールを見る