春の庭 2016.5.12

新苗がちらほらと届きはじめてます
鉢をこれ以上増やしたくないので
地植えできるものは穴を掘り・・
6号鉢に植えてあったバラを8号に鉢増しして
強引に6号鉢をあけ、新苗を植えました^^;



ところで・・
似ているのではないか?と
期待を寄せていた
「島崎のバラ」と「江戸のコウシン」が
同時に咲きました^m^



江戸のコウシン
d0177073_21153179.jpg




d0177073_21194837.jpg



島崎のバラ
d0177073_21203831.jpg
島崎のほうはロサグリーンさんも仰ってましたが
底が白く、すっと白いラインが入ります。
d0177073_21212967.jpg


d0177073_21251463.jpg

江戸のコウシンのほうは・・・・
あああ、同じ角度で撮ってないから比較できない~~~
明日、また撮ります(笑)


江戸のほうは白いラインはなかったように思います。
そして、葉の大きさは
島崎より江戸のほうが一回り大きめ・・でした。

時間のあるときに比較写真も撮りたいですが・・
私にできるのだろか?




そうそう、つるごじゃも綺麗に咲いてます
先日の暴風で葉は痛みましたが
熊本生まれのバラは強くて美しいのです^^

d0177073_21371055.jpg



d0177073_21372597.jpg


d0177073_21380758.jpg




d0177073_21375340.jpg







Commented by ロサグリーン at 2016-05-14 09:29 x
色々咲き出してきましね~
珍しいバラが沢山で、実物見てみたいです~

コウシン・・・島崎に似たバラがあるのですね。
ほほ~ 色がきれい~

島崎のバラも、もっとかっこよく仕立てられたらいいのですが、
引っ越しがあるかも?と鉢をあまり大きくできないので、
中々です。
鉢替えのお話し、うんうんと思って読みました^^

ダングレーム・・私も地に臥せっているようなのしかみたことないですが、あの美しさはね~^^;
芽接ぎ裸苗を購入して自分で育てる楽しさを味わっているところです^^

姫ハマナスは私も購入しました。
ダブルホワイトと、やはり同じよね?
山野草の世界の名前の付け方の流儀?
みたいなのが少しわかってきた感じです。

ルイリールも素敵ですね。
こちらでは、ヒップは取れますか?

ピンピも夏に弱いのに上手に育てられていますね。
Commented by tsugumi-normalis at 2016-05-16 20:09
>ロサグリーンさん

そうなんですよ、島崎のバラと江戸コウシンは本当によく似てます。
よく見てみたら、江戸のほうにも白い線が入りますし、底も白いです。
咲いた日も一緒ですし、限りなく近いものを感じます。
葉っぱの大きさもこれから安定してくるかもしれないので引き続き観察いたします^^

ダングレームは長年オベリスクに誘引していたのですが
「自然な樹形のほうが素敵なはず・・・」と、急に方針を変更したのです。
でもぺっちゃんこになりました(笑)
ある程度支えは必要なのかもしれませんね^^;

姫ハマナスはやはり同じですかね。
そうは言ってもバーネットのほうがカップ咲きでしょう・・なんて思いながら姫ハマナスを見てみたら、ハマナスもしっかりカップで咲いてました(/ω\)

ルイリールもピンピもヒップは大半が落ちてしまいます・・
蒸し暑い新潟が恨めしいです。。。
by tsugumi-normalis | 2016-05-12 21:42 | | Comments(2)

日々のこと。


by tsugumi
プロフィールを見る